【動画】第一回アンリ記念杯。

2016/03/14, 09:35

■血迷った


いくつか動画を作るうちに、

 「フロントスタイリッシュロール(FSR)をもうちょっといじりたいな…」
 「アンリの出番少ないな…」 ※モブですから本来は当然です

という欲求が鎌首をもたげてきたため、
上のような動画を作ってしまいました。

完成した後も…こう、なんといいますか、
ターゲットが自分でもわからないのですが、
弐挺拳銃らしい電波を発せられたのではないか、と満足しています。
アンリがカレー、ガンナーがハンバーグでハンバーグカレー、みたいな。
以下は毎度の適当補足です。



■おいしそう
hamburgcurry.jpg

まず、

 「なんでアンリなの?」

という最大の疑問についてですが、
だって、

アンリ復活したじゃん?
復活したならお祝いしたいじゃん?
お祝いするならお祭りとかのイベントじゃん?
動画コンテストじゃん?

…という、至極自然な流れ。
ご理解頂けるものと確信しております!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 → 0




内容は、先日の検証動画で触れた、
フロントスタイリッシュロール(FSR)を絡めての内容です。
 その時の記事 → 【動画】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。

ガンナーは遠距離戦も可能とはいえ、近距離戦に適性があります。
その射程…近距離に入り込むためには、素早い移動が不可欠。
数キャラ分の微調整はもちろん、パーティから出遅れた際のリカバリとしても、
移動手段をいくつか揃えておくのは大切です。

といったときに、FSRを絡めた挙動を含めて、
それぞれがどんな感じで、どんな風に使い分けるか?
を考える素となったらいいな!と作ったのこふ。



■たべたい
hamburgcurry2.jpg

動画では、PP最大値を

 +8(クラスボーナス)
 +20(PPドリンク)
 +22(PP盛り9000M)
 +50(ショウタイムスター)
 +121(PP特化サイキセット合計)

の合計321とし、それでも足りなかったデッドとエリアルでは、
デリシャスバーガー(先日のアプデで実装。瞬時にPP30%回復)を使っています。

消費PPでみれば、グリム+FSRが200(100%)なのに対して、
デッドは340(170%)、エリアルは360(180%)。
もちろん、スタン/方向転換/回避性能etcも勘案し、
消費に見合ったパフォーマンスか?を見極めたいですね!

___
改めて、それぞれをマイものさしで評価してみます。
独断と偏見の順位つき!

1位…グリム+FSR(2着)
 速度自体はほぼ同じでありながら、グリム連打と比べ、
  FSR中にPP回復/FSRの無敵あり/少ないPP/スロット1つでok
 あたりは明確なメリットです。
 特にスロットが1つで済むのは大きいですね。
 接近用と急襲コンボの両立がはかれます。

2位…FSRx2→DR(6着)
 動画中では「魚みたいでオモロイ」なんてネタにしておりますが、
 超短距離であれば十分…どころか、非常に有効です。
 サテ連パレット時に距離をとられた/離れてしまった場合、
 ほか候補はパレットの変更が必要なところ、こちらは不要。
 くわえて、ロール中射撃でPPの回復もはかれます。
 FSR→DR→FSR等の組み換えも可能で、回避しつつの微前進として◎。

3位…デッド連(3着)
 燃費こそ悪いものの、短距離の突撃には優秀な性能です。
 ガードポイントで攻撃をいなしつつ、素早く接近できます。
 出が早くスタンつき、威力もそこそこ、雑魚にもボスにも移動にも使える良い子。
 ただし、FSRを挟むと遅くなります。連打が早い。

4位…エリアル連(4着)
 地上発動で高速接近、空中発動で滞空移行が可能な2wayさん。
 こちらもガードポイントがあり、活用することで強引な突破も可能です。
 欠点としては、空中に移行したのちの接近手段とはなれないこと。
 この点は、TマシンガンアーツSチャージ(TMGASC)を取得して組み込むことで、
 デッド→エリアル→デッド、なんて形で共用とすることもできます。

5位…駆け足(5着)
 とっとこはしります。
 アークスはみんなボルト級のスプリンター、かつ全く疲れません。
 そんな面々が10回振っただけでバテるつるはし(ギャザリング)とは…!?
 …なんて話はさておき、 優先順位は低いですが、ベースとしてたいせつ。

6位…グリム連(1着)
 トップ入線がまさかの優先順位最下位。
 双機銃を担いだままコンマで急ぐ場合をのぞけば、
 グリム+FSRが様々な面でリードしています。まさに直線番長。
 攻撃手段としての性能もありますが、
 出が遅いこともあり、そのまま単体では少し使いづらい感覚。
 他パレットと入れ替えたり、オリジナルコンボを身につけるとよさそう!

___
半分ネタ、半分実証ということで!
枯れ木も山の賑わいってアレです!

関連記事

COMMENT

畜生!デッド連にかけたんだがな。
大損こいちまったぜ。

だけど有意義な情報ありがとうございます。
2016/03/15(火) 00:54:18 |URL|ジャコー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ジャコーさん
今回は「速度」の一点で勝負となりましたが、
「PP効率」「集団突破力」などなど、様々なアングルがとれます。
そのような状況にあわせてのチョイスも考えていきたいですね!
2016/03/19(土) 22:31:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK