ガンナー用リングの現時点まとめ。

2016/03/15, 09:00

■3/14時点
hwc.gif

おいしそう。
ギャザリングまわりの体験&記事化がやたら長くなったり、
動画コンテストワンモア等で、遅くなってしまいました。
 → ギャザリング時の食事について、軽く調べてみた。(2016/3/10)
 → 動画コンテストの中心で愛を叫んできた。(2016/03/09)
 → 【動画】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。(2016/03/11)
 → 【動画】第一回アンリ記念杯。(2016/3/14)


…我ながら、一週間でようやります。
お食事や飲み会にいきつつコレですからね!
Ver.Upに関係ない自前ネタは、9000M動画のみ。
それだけ、色々な意味で情報や変更があった…ということでしょう!

でも、良くも悪くもまだまだボリュームたっぷりであります。
本日は、当アプデにおいてギャザリングと双璧をなすスキルリング…
とりわけ、

 「ガンナー関連のスキルリングまとめ」

をしていきたいと思います。
自力で調べたもの、みなさんのお知恵を拝借したもの含め、
私家版まとめとしてご覧いただけますと幸いです!
 まとめ参考 → PSO2攻略wiki - スキルリング

※3/15 10:35追記※
ハイタイムキープについての説明が間違っていました。
現在は正しい内容になっております。
当初の情報から書き直した差分の変更をし損ねておりました。
お詫びして訂正致します!




■はじめに
スキルリング経験値表

簡単におさらいから。
もう基本はバッチリだぜ!な方は次段落までぶっ飛ばしちゃってください。
指輪には、L/○○(左指用)、R/○○(右指用)の2種類があり、
それぞれ1個ずつ装備が可能です。

___
 ◇ Lリング(左指用) ◇
いずれも全クラス装備可能で、一部アクション/スキルが変化します。
サブクラス/全クラス武器での活用も可能です。
各+20までながら、○撃力の上積みも可能です。
___
 ◆ Rリング(右指用) ◆
クラススキルに似た「リングスキル」を習得できます。
指定されたクラスを含まないメイン/サブ構成でのみ装備可能。
アイテム詳細に「装備不可クラス」と書かれているものがそれ。
アクティブスキルの場合、装備後にパレットへ設定し発動する必要があります。
___
 ○ 共通 ○
リングを装備した状態で得た経験値の5%が「リングEXP」に加算されます。
リングEXPが100%を超えると「強化上限値」が+1され、ラボで強化可能に。
強化成功ごとに、リングレベルが1つずつ上昇。
レベル上昇によるメリットは、リングそれぞれ個別に定められています。
強化については、

 ・成功率は+1~+20で一律80%以上。
 ・現時点のリングレベルキャップ(上限値)は+20。
 ・上限値を+20にしてから一気に強化も可能=EXPが溢れたりはしない。
 ・+20までは、クラスキューブ換算で16個弱の経験値が必要。
 ・必要な素材はリングごと個別。(鉱石と宝石は製作時の要求品固定)

となっています。
着脱はユニット類に準じ、戦闘中でも変更が可能です。
また、マイセットの一部として登録することができます。
逆に、リング未実装時のセットを選択すると外れちゃうので注意。

…こんなところでしょうか。
純粋な追加・ユーザー強化の要素ですね!
ただ、そこまで劇的な効果ではなく、強化の要求物量から鑑みても、

 「なければダメではなく、あると良い」

のスタンスを基本に取り扱うのが良いかなーと感じます。
もっとも、一歩間違えれば大きく傾きかねない性質ですし、
これはこれで、バランス調整が大変そうだなぁと…(小声



■Lリング
lor.jpg

まずはLリングから。
現時点で候補となるのは、

 ・L/フロントSロール
 ・L/ハイタイムキープ

のふたつ。
それぞれ見ていきましょう。

 ◇L/フロントSロール◇
フロントSロール

以下、スタイリッシュロール=SR、フロントSロール=FSRとします。
装備することで、SRを前方へ行えるようになります。
こちらの動画から動作確認ができます!



ユーザーレベルで「側転」「横ロール」が編み出されたほど、
ガンナー実装当初より望まれていた挙動の実装となります。
このブログでも、動画としてご案内したりしました。
 → 【動画】GuのSロールJAボーナスを活用する「側転」という小技(2013/7/23)
挙動自体は…単純に前へのSRでありますが、

 ・比較的動作が短い(横SR比で1割減くらい)
 ・地上でFSRを発動しても空中でJAが可能(FSR→空中サテ連etc)
 ・方向転換が不能なPA、微調整が必要なPAも正面に放てる

の3点に、どれほどの価値を見出すか?となります。
ただ、Lv上昇で増えるのは射撃力(最大+20)とFSR中の射撃倍率のみで、
メイン火力となるPAに「威力」は関与しません。

射撃力の上積みは確かに魅力的ながら、挙動自体はLv1で完結。
…隠しで無敵時間延長とかあれば別ですけどね!
作るだけならすぐですから、絶対不要!という方以外は作っておくといいかも!


 ◇L/ハイタイムキープ◇
ハイタイムキープ

ショウタイム中の無被弾時間に応じ威力ボーナスが発生する「ハイタイム」。
被弾すると0から再カウントのところ、リングのちからで1度だけリセット回避!

あくまでハイタイムに関するもので、ワンモアタイムには無関係です
ショウタイム中の被弾を1回ノーカウント!ワンモアも発動!ではなく、
被弾は被弾だけども、ハイタイムはキープできるかもー。

肝心の確率は…Lv1の5%から+5%刻みで、Lv20時100%。
Lv20にすれば、ショウタイム1回につき1度まで、被弾を無視できます。
このリングでもって、ワンモアタイムの置き換え(非習得)もアリですが、
ショウタイム終了→ショウタイム再発動には、15秒を要します。
くわえて、あくまでも1回限りですので、対多数では焼け石に水。
置き換える場合は、これらとSP1をどう見るか?ですね。

もちろん、保険としては単純に優秀です。
FSRとの兼ね合いにはなりますが、
うっかり被弾をする私のようなへっぽこぴーには魅力的!

___
Lリングのふたつは、双方とも有効な選択肢となります。
どちらがより自分にマッチするか?で決めたいですね!

私は、基本はFSR、状況に応じてハイタイムキープ…かなー。
FSR固定で操作を慣らしていくのも良さそうですが、
ある程度は側転でカバーできる部分もあります。
今後、新たなLリングが追加される可能性も踏まえれば、
つかず離れずで習得していくのがいいかなーと考えます!



■Rリング
貞子の始球式

続いてはRリングです。
こちらは比較的選択肢も多め。
なかでも、

 ・R/マッシブハンター(※サブHu時以外)
 ・R/Cストライク射撃(※サブFi時以外)
 ・R/キリングボーナス(※サブRa時以外)
 ・R/PPコンバート(※サブTe時以外)
 ・R/EPPRフィールド(※サブBr時以外)

あたりは活用しやすいかなーと感じました。
予習時の3つにくわえて、PPコンバートとEPPRFですね!
 → 弐挺拳銃的「暴食と指輪」予習Part.1。


 ◇R/マッシブハンター◇
マッシブハンター

ハンターのクラススキル・マッシブハンターに近い効果です。
Lv1では被ダメージ-1%、効果時間15秒、リキャスト120秒と最小限。
Lv20では被ダメージ-10%、効果時間25秒、リキャスト90秒になります。
吹き飛ばし等の行動不能を防ぐ能力は、Lv1もLv20も変わりないようですが、
効果時間を考えると、なるべく強化したいですね。

スーパーアーマー、強力ではあります。
が、受動的な性能ゆえ、それ単体では活かしにくさもあります。
本来のマッシブも、オートメイトハーフラインと併せて…な面もあり。
使い所はピンポイントですから、他の攻撃系Rリングと併用して、でしょうか!


 ◇R/キリングボーナス◇
キリングボーナス

レンジャーのクラススキル・キリングボーナスに近い効果です。
本家版と比べると、有効範囲が狭く設定されているとか。
修正前のZRA、現在のZRCや零の手と同じくらいでしょうか?
Lv1で回復量+1.00、+1で0.2ずつ上昇し、Lv20で+5.00になります。

後述するPP回復系の2つと異なり、パッシブスキルです。
ムラこそあるものの、恒常的にチャンスがあるのは嬉しいところ。
ある程度育てなければ実感しづらい類の効果ではありますが、
ガンナーはもちろん、近接クラスでも使っていけるのは魅力的ですね!
…もっとも、ボスラッシュ等では、ほかに付け替え推奨です。


 ◇R/Cストライク射撃◇
Cストライク射撃

ファイターのクラススキル・クリティカルストライクに近い効果です。
クリティカル率の上昇と、クリティカル時の威力ボーナスが得られます。
威力ボーナスこそ最大+3%ながら、本家版を凌駕するクリティカル率+20%
攻撃種別が限定されるとはいえ、大きな効果ですね!

ガンナーの場合はゼロレンジクリティカルがありますから、
これと組み合わせることで、ZRC圏内ではクリティカル率+70%。
素の5%も含めれば75%となり、フューリークリティカルで100%に!
…実際に100%となるのか、99%等で頭打ちなのかは知りません(適当

厳密な部分はさておき、+20%は非常に大きな上積みです。
クリティカル系スキルで取得する場合、スキルポイント8相当の数字。
ZRC等を除外しても、射撃攻撃は無条件で1/4がクリティカルとなります。
クラフト武器や、クリティカル威力↑系潜在の武器はもちろん、
純粋に攻撃力の高い武器を更に活かす要素としても効果的です。

2年前に書いた記事がここにきて現実のものに。
 → ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)
この記事自体は先見の明でもなんでもありませんが、
ゴミゴミ鳴いていた匿名の豚さん方が、2年の時を経て成長し、
クリティカルも使える!と言えるようになっていることを祈ります。
…でも、肉用豚って1年くらいで出荷なんですよね。


 ◇R/PPコンバート◇
PPコンバート

テクターのクラススキル、PPコンバートに似たスキルです。
Lv1でPP回復量+1.00が10秒続き、リキャスト120秒でHPが75%に減少。
Lv20でPP回復量+2.00が20秒続き、リキャスト110秒でHPが70%に減少。
本家版よりだいぶ控えめですが、それでもなかなか魅力的な性能です。
ちなみに、発動時にHP最大値が前述の%になるものの、
パーフェクトキーパーはちゃんと発動します。

後述のEPPRFリングと比べ、状況を問わないのがメリットです。
副次的な使い方ですが、軽い被弾のリカバリーにも使えます。
PAを使えばただでさえ短い効果時間が目減りするものの、
Lv20になれば、合間合間の回復でも十分な量が得られる…かも!


 ◇R/EPPRフィールド◇
EPPRフィールド

バウンサーのエレメンタルPPリストレイトフィールドに似たスキルです。
エネミーの弱点属性で攻撃した際、PP回復量が固定値増えるというもの。
ガンナーのアタックPPリストレイト(APPR)とは別枠であり、
併用することでPP回収力が大きく増します。
Gu/Boを以前ご案内したときにも、この魅力は強くプッシュしました。
 → 蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その弐(スキルツリー編) (2014/11/13)

Lv20時の数値はまだ不明なのですが、伸び率が一定だとすれば…
回復量+3.00、効果時間39秒、リキャスト82秒となり、
本家版(各+3,00/60秒/90秒)と遜色ない性能になります。

複数のエネミーが入り乱れるところでは、ちょっと使いづらい。
とはいえ、ダーカー相手が多く、だいたい光安定…な現状もあります。
フィールド発生スキルですので、周囲にも効果があるのは嬉しいですね。
周囲にバウンサーさんがいないときはこちらを装備し、
いるときは先述のPPコンバートを…のような使い分けもできそうです。

___
それぞれのプレイスタイルに応じて選べるのが良いですね。
私は…Cストライク射撃とキリングボーナスを優先的に強化してから、
PPコンバートとEPPRFかなー。
マッシブは効果時間が予想より短かった!



■まとめ
Linguine.jpg

ぃゃー長い。この記事長いよ。パスタみたいに長い。
でも長いぶん、いろいろと再検討できて良かったです。
なんせ4日くらい掛けて書きましたからねこの記事。

Lリングは、どちらも優秀な性能となります。
グリムバラージュとFSR、ダイブロールを組み合わせれば、
これまでより少ないPPで、素早く移動できるようになります。
もちろん、PAの硬直消しや距離調整にもうってつけ。
ハイタイムキープは、どうしても起こりうる事故への備えとして有用です。
サブHuでのゴリ押しとの相性もよく、大胆に立ち回るチャンスが増えます。

Rリングは、どのようにアプローチしていくか次第で選べます。
爽快感や安定感の上積みから、立ち回りの穴埋めまで含めて、
これまでとは違うアレンジをできるようになりました。
個人のスタイルに依るだけに、評価もさまざまです。
この記事もあくまで私の主観としてお考えくださいね!

本家版に並ぶ性能も中にはありますが、
現状は、あくまでもプラスアルファといった位置づけといえます。

 「○○が無いとダメ」
 「○○は必須」

のような思考はせず、また同調もすることなく、

 「○○があるとこんなことができる!」
 「○○でこんな遊び方が!」

のタネとしていけたら楽しいのではないかなー、と思います。
こういう考察・まとめ記事もそのひとつ。
昨日の記事のような、新しい用法もそのひとつ。

ご覧のあなたのお役に立てたかはわかりませんが、
こういう風に考える人もおんねんなー、ということでひとつ!

関連記事

COMMENT

ハイタイムキープには一度だけハイタイムが切れなくなると書いてあったので、
袋叩きにされたらハイタイム切れてしまうかと思われます~。
2016/03/15(火) 10:28:59 |URL|Dith #xU9Wav5s [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆Dithさん
ご指摘ありがとうございます!
ちょうど入れ替わりになってしまいましたが、仰るとおりの性能です!
記事を書き始めた当初に「一度だけ」を見落としており、
直近で修正したものと差し替えを忘れておりました。
長い記事&深夜チェックになると雑になっていけませんね…!
2016/03/15(火) 10:42:01 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして、最近PSO2始めたばかりのへっぽこぴーガンナーです。
色々調べている中、こちらの記事はとても参考になりました。
ありがとうございました。
2016/03/24(木) 05:57:14 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
ご丁寧にありがとうございます。
肌に合うものを見つける手助けとなったならば、なによりです!
またお時間のあるときにお越しくださいませー。
2016/03/26(土) 04:58:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして、今日の12ユニ実装でFSRとハイタイムキープ、その他挙動変化Lリングが共存できるようになったわけですがだいぶ動きが楽になったんじゃないでしょうか?そこのところどうでしょうか。
2016/10/19(水) 19:43:31 |URL|Cv-8 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK