アタックPPリストレイトvsパーフェクトキーパー

2013/04/29, 10:46

■争う事ではないけど
gladi_dbp.jpg

まず、先日追加されました、各クラスの新スキル。
そのなかでも、Raの【キリングボーナス】はなかなか素敵性能だと思います。

実装初日にも触れましたが、だいたい自身からダイブロールで届く程度の距離にいるエネミーを倒すと、
レベルに応じたPPが回復します。Lv10だと、1匹あたり10PP回復ですね。
この回復にクールタイム的な制限やPA中は無効等の制限はなく、うまく位置取れば一瞬で50以上回復することも。
欠点としては、遠距離で戦っていると全く効果がありません。
ボス相手や敵の数が少ない時も、回復する対象がいなかったり、接近する前にエネミーが蒸発したり。
近距離でも、少しズレると離れ過ぎになる場合があり、安定した効果をもたらす、とは言いづらい面があります。
ただ、それを踏まえても、ゼロレンジアドバンスがあるGuとは相性が非常によろしい。


んでんでー(激寒)
一方のGuには、パーフェクトキーパーというスキルが追加されました。
HP100%のとき、Lv10で与ダメージが10%増えるというもの。
HPが100%ならば常時発動なので、安定した性能です。
でもツリー右側最奥のスキルなのに10%という効果の微妙さ、1ダメージでも受ければ死にスキルとなる繊細さから
不意の攻撃を貰いやすい肉弾戦型のGuには維持が大変。

仮に全ステージ被弾0としても、恒常的な10%UPと、PP回復スキルによるPA回転率上昇によるダメージアップは
前者が必ずしも上回る保障はないようにも思えます。


さらに、実装当時からの神器と申しますか、Guには【アタックPPリストレイト】があります。
これ自体は非常に強力なスキルであり、効果も高いものです。
ですが、今回追加されたパーフェクトキーパーとは正反対の、ツリーの左側の一番下にあるのです。
どちらもLv10にするには犠牲にするものが大きすぎる…!


じゃあ、Gu的にはどうしたらええんやろ?ということについて、考えてみようと思います。
まず、私のプレイスタイルからして必ず取得するスキルとそのレベルは以下。


・レアマスタリーガンナーLv1
・ツインマシンガンギアLv1
・ゼロレンジアドバンス1Lv10
・ゼロレンジアドバンス2Lv10
・チェインフィニッシュLv10
  と、それらを取得するための前提。

2013-04-29-091.jpg

ここまで振って、残りSPが17。
このあとは、前半部分で長々と書いてまいりました

・パーフェクトキーパーLv10(必要SP…10。余り7)
・アタックPPリストレイトLv10(必要SP…15。余り2)

のどちらかを選び、余剰分を他に振る形になります。
パーフェクトキーパーをチョイスすれば、7のあまりができるためチェインLv10にしてもまだ2余ります。
お守りにオトメへ振ったり、ジャストリバーサルを取りに行くというのも手。

アタックPPリストレイトに振ると、余りは2となりますので選択肢は狭まります。
それでも、私がメインに使うのはアタックPPリストレイトのツリーかなぁー…と思います。
パーフェクトキーパーツリーも作るんだけどね!


理由としては、やはりPP速度というのはGuの生命線だからです。
通常攻撃が弱いため、ダメージを稼ぐにはPAをいかに多く使うか。
そのための有効手段である、高威力でキリングボーナスの恩恵を受けられる密着メシア&インフィニティも、
キリングボーナス単体だけで消費を賄えるかというと、そうでもない。
どうしても通常射撃を挟む必要が出てきます。
その際に回復量2倍というのは、単純に通常射撃が2セット必要なところ1セットになるということ。
(厳密にはそう簡単な計算じゃないけど!)
この差を積み重ねれば、10%よりも大きな差となって現れるように思います。


【つまり?】
アタックPPリストレイトがいいように思うよ。
でもPP溢れさせたら意味がないから、積極的にPAを使っていくといいよ。
そして使うPAを考えないと味方の邪魔を連発するだけだから、しっかり周囲をみるといいよ。
関連記事

COMMENT

自分の場合、チェインより
パーフェクトを取ってる
エアリアルLv10取りたくて
チェインLv3取らざるをえず
チェイン試してみたけど…
チェインは維持がむずい…
チェイン継続するくらいなら
PA連打したほうがダメ多くないか?
と思う
ウィークチェインはウィークの効果時間内に
チェインフィニッシュしなければならず
30チェインくらいが限界と思う…
なにより体力のあるボスにしか使えないし
ボスが俊敏だとチェイン失敗するw
チェインを上手く回し続けるコツとか
紹介してもらえると嬉しいかな
時間あればお願いします^^
2013/04/29(月) 15:57:14 |URL|通りすがりん #- [EDIT]
◆通りすがりさん
こんにちは連休です長文です!
エリアルはカタログスペックは優秀なのですが、制約が多すぎるうえ、忌避される打ち上げが必要というのがどうにも踏み出せないチキンハートです。
お手玉インフィニティに効果が乗れば、サテ→∞の高威力コンボが生まれたのでしょうけど…。
チェインはもっと気楽に使って気軽にぶっ放しちゃっていいものだと思います!
例えば大型雑魚、ガウォンダやらギルナスあたりの姿が見えたら発動して、1,2ターン通常を入れた後PAでだいたい一撃です。
参考までに、チェインフィニッシュLv10の状態で10チェインのエネミーにPAで威力305%です。3回分ですね。
密集している所にならばアディションスリラーでも良いのですが、一匹だけ遠くに沸く・角度が違うようなシーンではこれが活きてきます。
ボスならば、次の攻撃モーションが何かによってどれだけチェインを伸ばせるかがだいぶ変わります。
が、次の攻撃が何を来るか完全に判別できたらその人は人間ではありませんので、
人間である私たちは適当に使って適当なところで起爆すればいいのです!
発動から30秒以内に通常攻撃を当てればいいのですから、頃合いを伺いつつ通常空撃ち→PAで削りながら、
ここだ!と思ったところで通常をあて、一気にチェイン数を稼ぎ、まだいけるだろうと思ったところで敢えてPAを発動させるようにしています。
大きな隙(にゃんこの咆哮やラグネの鎌鼬)を除いて、発動→付与→起爆まで一連で行えるものは、そうないように思います。
ゆえに、いかに隙や位置取りを見つけ、攻撃をロールでかわしながらチェインを伸ばし起爆するか…は
ガンナーの立ち回り上、私はとても楽しい部分に感じています。
起爆したときの、飛び散る飛沫のようなエフェクトが好きです。
ソロでWBとチェインを同時にやる場合、仰る通り30くらいが限界ですね。TMGでJA無視の最速なら40手前まではいけるかも程度?
パーティではボスにWBをつける場所=だいたい弱点ですから、あっという間に高チェインになることが多いと思います。
私のコツとしては、早め早めの発動と起爆をしていくことでしょうか!
欲張って消えてしまっては元も子もありませんしね。
特に、フィニッシュLv10のチェイン数1~8は235%、9~18は305%ですが
そこから先は、10増えるごとに20%ずつの増加にとどまります。
70以上になればまた伸び率が上がりますが、そこまでできるのは少人数ヴァーダーくらいのもの。
時間効率を踏まえても、10ちょっとでサクっと使っていくのが良いと思います。
2013/04/29(月) 17:28:43 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
早々とレスいただき、
ありがとうございます^^
ガウォンダやらギルナスをターゲットにする
というのは確かに使えますね
ちょうどハンターLv上げに入ったんで、
ウィークの代わりに実戦投入しています
あとダメ倍率は乗算らしく
10チェイン+フィニッシュLv10だと
2.70×1.35=3.645 ⇒ 364.5%
になるはずですね^^;
チェインの起爆を早くして回転を早くするというのは
利にかなっていると思います
そうなるとスキルツリー的にはトリガーそのものを
優先的に上げたほがリキャストが早くなりますね
でもトリガーLv10でも60秒待ちは以外と長い…
自分としては、ウィーク切れのつなぎとして
またPP枯渇時の回復撃ちにチェインを合わせる
という使い方が効率良いのかなと思いました
まだ使い始めて2週間くらいなので
もっとチェインして使いこなせるよう
がんばってみます
ありがとうございました^^
2013/04/29(月) 21:53:22 |URL|通りすがりん #- [EDIT]
◆通りすがりさん
ちょっと調べてみたところクラススキルや潜在はすべて乗算と書いてあった!
なぜか全て加算と勘違いしていたふいんき。失礼しました。
となるとこのヤスミ9000Mって接近戦ではスゴイ武器なんじゃ(迫真)
チェインは、ハンター等でも武器問わず使えるのも利点ですね。
Lv10でも60秒というのは長いように感じますが、恒常的・継続的な火力の増加と捉えるより、
出会い頭の一発を強烈にする程度のイメージで扱った方がストレスはないかも知れません。
一団の処理を終えて移動を始める前に発動しておいたり、
発動した後にも通常を挟まずPAでコンボできるパレットを作るなどすると
時間的ロスは抑えられるかと思います!
うまく噛みあえば、1回目のチェインを貼ってから20秒くらいで再度使える状態になったりします。
噛みあわないとウーダンにチェインついてCT50秒ヴァーとかありますけど!
レンジャー時は仰るようにWBの繋ぎとして、確実性は劣りますが使えますし、
PPが切れるまでPA→回復しつつチェインを積んで再度PAというのは理想的な展開だと思います。
そこにうまくはめ込むことが出来ると楽しいんです!…滅多にうまくいきませんが…。
またも長々と書いてしまいましたが、この長文が
ご自身なりの運用方法&楽しみ方を見つける一助となれましたら幸いです。
2013/04/29(月) 22:30:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK