フランカ's カフェにあるメニューを解読してみた。

2016/03/16, 09:00

■なんとなく
看板

先週実装されました、新エリア「フランカ's カフェ」。
ギャザラー含め、設定面や何やらと気になることは多々ながら、
情報を精査することで見えてくるモノがあるかも!

…というわけで、艦橋のコンソールに続きまして解読してみました。
 → 艦橋にあるコンソールを解読してみた。(2016/02/03)
随所に見られる「FRANCA'S CAFE」であるとか、
「CAMPSHIP」「BLOCK MOVE」あたりの簡単なものは割愛します。
それではいってみよう!




■いろいろ
料理ショップ

まずは、1F料理ショップに掲げられているこちら。
向かって左側から、

gatherer(ギャザラー)
vegetables(野菜)
fruit(果物)
grain(穀物)
meat(肉)

gatherer(ギャザラー)
gem(宝石)
crustacean(甲殻類)
shellfish(貝類)
fish(魚類)

となっています。
左側が採集、右側が釣りの収穫物ですね!
材料持ち込みで料理を作ってくれるお店ということで、
こういった素材を取り扱っていますよー、の表示でしょうか。

ただ、どちらも見出しがgathererでわかりづらい。(ばっさり
横長のひとつにまとめる、gather(採集)とfishing(釣り)にするetc、
看板ならば情報の伝え方も重要ではないかと…!

___
簡易アイテムショップ

こちらは料理ショップのお隣、簡易アイテムショップ。
リングショップも併設しているため、表記もそのように。

…それにしても、FRANCA'S CAFEの自己主張が強いこと。
店内至る所に、これでもかこれでもかと存在します。
デザイン化された何かではなく、裸の文字でいっぱい。

地球の日本人としてはさほどひっかかりませんが、
オラクルのアークスとしては、日常で読む文字である以上、
否応にも目に入ってやかましいんちゃうか…と余計な心配。

___
ホットドリンク

そのカフェの主・フランカさんの頭上で回転するメニューひとつめ。
カフェと号するだけあり、ドリンクメニューが前面となっています。
ホットドリンクが…アップルティー、チョコレートミルク、ストロベリーティー、
バニラミルク、ロイヤルミルク、カプチーノ、抹茶ラテ、キャラメルラテ

アイスドリンク

アイスドリンクが…アップルティー、チョコレートミルク、ストロベリーティー、
バニラミルク、ロイヤルミルク、オレンジジュース、抹茶ラテ、マンゴージュース

赤文字がホット/アイスそれぞれ用のメニュー。
アイスのフレッシュジュースが印象的です。
オレンジやマンゴーは、今後のギャザリング拡張で出てきそう。
抹茶も東京で掘れるようになるかもしれません。
ちなみに、「Mattya」「Maccha」ではなく「Matcha」であり、
訓令式・ヘボン式ではなく、英語表記に倣ったスペリングです。

___
2F手書きボード

続いて2階、手書き?の店頭ボードがおかれています。
コーヒー、オリジナルブレンド、各種ティーのほか、
ケーキにクッキー、ドーナツといった軽食もあるようです。

2Fメニュー

メニュー表?には、店頭ボードの3品+ココアとラテ。
ICE DRINKではなくCOLD DRINKになっているのがポイント。
…深い意味はないでしょうけど。

___
珈琲豆

最後は、数カ所存在する広告ディスプレイ。
こちらはコーヒーショップ、あるいはメーカーのものでしょうか。
香り高い珈琲豆で、上質なひとときを。

レジデンタル

こちらは、にゅーらいふ…新生活とありますから、住宅関連でしょうか。
あるいは、カフェや関連施設の住み込みスタッフ募集…とか?
だとしたらこれまた情報が少ないのですが、
この看板、解読できなかった文字があります。
コンソール解読時に身についたオラクル語力でも及ばなかった。

なんやこれ

なんやこのミミズ文字…!
後ろ3文字が「ENT」っぽい印象はありますが、全体はさっぱり。
解像度が荒く、XなのかWなのか、あるいは癒着しているだけなのか…。
これが判読できれば、看板の意味もわかってきそうです。
解読者求む!



■おしまい
メロンソーダジャスパー

ジャスパーさんが可愛いものを飲んでいて和む。
プレイヤーも席につくと色々な料理を見て楽しめます。

ゲーム開始から3年を経過し、ようやく食生活の一部が明らかに!
文字通りおままごとでも、こういう要素は嬉しいものです。
生物の根幹ですからね。霞でも食ってんのかと思いました

今回はおもにメニューを見てきましたが、
提供される飲料・料理には、幅広いラインナップがあるようです。
個人的には、1階は食事・紅茶系が主力で、
2階は軽食・コーヒー系をメインに扱っているのかなと感じました。

「飲料を提供する場所」の詳細な分類や営業形態は、
カフェ・コーヒーショップ・ティールーム・バール・喫茶店…etc、
様々にありますが、細かい部分はさておき、でしょうか!

「オラクルのカフェ」ということで、
ゆったりできるし、アンリとの会話を楽しめる。
最高だよな。

それでは。


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK