課金誘導とは。

2016/03/19, 11:55

■おかね
tonegawakakin.jpg

EP4開始後頃からしばしば目にする、

 「課金誘導」

というフレーズ。
否定的な意味合いが比較的多いように感じることば。
例文としては、

 「あからさまな課金誘導を感じる」
 「近頃は課金誘導が禿激しい」

などなど。
PSO2に限らず、「基本無料」への評価のひとつです。
足元を見られている気がするユーザーから、運営へのチクッとしたことば。
これについて、今日はちょっぴり考えてみます。




■かきん
ナベツネ

課金誘導なる熟語が使われだしたのは、ソシャゲ業界の隆盛期…
モガベーモバゲーやグリー等が台頭した時期からのようです。
ソシャゲの定義等は長くなるため省きますが、
買い切り・月額ではない、基本無料・都度課金のようなモデルです。(ざっくり

基本無料・都度課金で運営する以上、課金を促すことは当然です。
ボランティアではないのですから、利益もださないといけません。
よって、サービスを続けていくうえで、著しく射幸心を煽らない範囲なら、
課金機会を演出=課金を誘導することは、認められています。
もちろん、詐欺や欺瞞などの違法な手段を用いれば別ですし、
スクラッチの無意味な入手難易度★(笑)等はまた別問題でしょうが…!

で、著しく射幸心を~の部分は、社会通念等が関わってきます。
課金のさせ方や位置づけによって、セーフだったりアウトだったりする。
かんたんにいえば、コレおかしいよね?の声が多ければアウトです。
直近だと…まだアウト判定は出ていませんが、
グラブルを主としたガチャ関連が話題になりましたね。
 → 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか(4gamer.net)

そして、違法・脱法の手管が法的措置/規制に繋がることもあります。
新法は時間がかかる=制定までの間に被害者が増えちゃうから、
既存法を解釈して適用!コンプガチャ規制!は往時のハイライトです。
…景表法や消契法あたりの難しい話は(私がわからないので)おいといて。
そんな文脈・状況をふまえて使われるようになったことばが、

 「課金誘導」

となるようです。



■しゃこうしん
ottoshoes.jpg

ここまでだいぶ長くなってしまいましたので、
有料アイテムを使ったかのごとく、過程をすっ飛ばします。
びゅーん。

課金誘導なるフレーズがPSO2にむけて使われるとき、
ユーザーの意識・思いとしては、

 「もうちょっとうまくやってほしい」
 「気持ちよく金を払わせてほしい」


あたりが大きいのかな、と考えます。
金儲けをするな!なんて過激派のお客様気取りも時折おられますが、
その考え方は総不幸社会の序章ですからやめとこね。

___
課金誘導を、もうちょっとうまくやってほしい。
楽しめるコンテンツにお金を払いたい。
どちらも、個人の主観や環境でひっじょーに左右されます。

逆に言えば、それらを内包したシンボルにできて、便利なのですよね。
ことばは往々にしてそのような"化粧箱"になりますから、
使い方を誤る/悪用すれば…なんてことはさておき。

たとえばギャザリング。
キャラ数・プレイ時間が異なるだけで、もう別物です。

私は、メイン1クラスのみ・倉庫5キャラで0~2時間/日のプレイヤーですから、
スタミナ全回復まで5時間は問題ないし、多数のリングを育成する時間もなく、
各種鉱石・宝石が足りない状況は発生していません。
そのなかで、フィーバー中に3回しか採集できずとも困らないし、
50ACで100回復!と言われても、あらそう要りませんで終了です。

一方、毎日数時間プレイし、複数キャラ&クラスを使用する方は、
素材がカツカツであろうことを容易に想像できます。
そのような方にとっては、フィーバーになった!でも残り3回!
石こい…宝石こい…ワンモアこい…。
残り3…野菜。
残り2…穀物!
ラスト…野菜!!

 「50ACで回復できんで、ホレホレどないすん」

もっと欲しい、まだやりたいのに、課金しないとできない!!!
SEGAはァ!!!!拝金主義ィ!!!!!
…となっちゃうのも致し方ないのかな、と考えます。

ギャザリングシステム自体がーとなれば課金誘導の話ではなくなり、
もっと大きな、コンテンツデザイン(の結果として課金スタイルが決まる)になります。
話や主語をそうして大きくすることの是非はさておき、
基本無料を相手取り、課金ありきだ!露骨だ!と糾弾するのは、
想定される"課金しそうなプレイヤー像"にハマっているだけだったりして。
…なんて憎まれ口はほどほどにして。

 「こんなコンテンツに課金しろと言うのか?」

の想いは多分にあるでしょうし、
私も実際にオススメできる楽しさかといえば、とてもでは(以下略

別のコンテンツと勘違いで5時間を1時間と言った(→こちら)とか、
いわゆる"これじゃない"等ものっけて、もっとうまくやってよ!
ストレス軽減のためにじゃなく、エンジョイ増加のために課金させてよ!
に裏打ちされた想いが、

 「課金誘導」

のフレーズとして非難に使われるのでは、と感じました。



■きほんはむりょう
pcpolicy.jpg

仮にそうだとした場合、この言葉は、

 「どこまでを基本と考えるのか」

に帰結するのではないでしょうか?
わたしやあなたやその人が、どこまでをベース、どこからをエクストラとするか。

加点思考と減点思考なども関わってきますが、
不便を強いられた、解決方法は課金しかない!なのか、
まだやりたいけど、ここから先は課金か!なのか。
できないから損した!と考えるのか。
ひとつ上の段落にて赤太字で書いた、

 「もっと欲しい、まだやりたいのにできない。」

のシーンをどう捉えるか、です。
コンテンツに魅力があるのならば課金すればいいし、
池にマグロてNANDEYANEN!おうちかえります!もいいのです。
同時に、

 「こんな内容で課金誘導して恥ずかしくないの?」
 「仕様告知を間違えたうえ総スルーの放送局って何?」

と批評することも、自由にやれば良いのです。
運営が自由に課金ラインを引けるように、
ユーザーは自由に評価し、意見をだすことができます。

ただし、冒頭で書いたように、環境差は無視できません。
その人が使うことばと私のことば、あなたのことばは別物です。
ほか、さまざまな要因要素エレメントを判断して、

 「課金誘導」

とも付き合っていけたらええなーと思います。
ます!!

___
※追記
当記事のコメントにて、

 「誤操作による課金を誘発するユーザーインターフェイス(UI)も含まれるのでは?」

というご意見を頂きました。
コメントでのお返事とするだけでは勿体無いご指摘ですので、
追記という形で補記させて頂きます。
言われてみればなるほど確かに、

 「連打したいところで課金シーンを挟み込まれる」

は思い当たります。
リリパウムフルチャージ、スクラッチのACorチケット、ギャザリングのスタミナ。
ほかにも拡張倉庫であるとか、スケープドールであるとか、
ことあるごとに課金への誘いがあります。
特に、Y/Nの操作が噛み合うリリパウムは問題ともなりましたね。
これについて、

 「引っ掛けるヤツも悪いが引っ掛かるヤツも悪い!」
 「単純連打での課金選択はないのだから、確認を怠った側にも責任がある!」

との主張は…確かにその側面もあるのですが、
一番アカンのは、当然ながら引っ掛けたヤツ=運営側であります。
そういった意味で、

 「騙し打ちをしてまで課金させたいのか!?」

の意味で課金誘導と言う方もいることを知りました。なるほどなっとく。
私個人は、そのような選択肢に引っ掛かった経験がなく、
ひょいひょいと躱してきたため、認識が薄かった。
しかしそれは、幸運の賜物などではなく、単純に

 「運営はユーザー=私になんとか課金をさせようとしてくるモノ」

との大前提があるためで、性善説ではなく性悪説。※ちょっと意味が違うけど
運営は私のうっかり/軽率/怠慢につけこんできて当然で、
私は運営の術中にかからないことが肝要という間柄。

___
しかし、いわゆる消費者保護の観点からいえば、
そういった過分な労力を消費者に強いるのはよくありません。
生産者・提供者が譲り、ユーザーの便宜を図るべき!となります。
…消費者保護の大前提は、乱暴にいえば

 「消費者は注意散漫で話を聞かんアホやから守ったらんと…。」

なのです。いやほんとに。
ステラ賞などはその極端な例たちとなりますが、
そこまではいかずとも、消費者保護の観点から考えれば、
UIは確かに改善の余地があります。

現状のUIは、課金したい人に優しい(必要ステップが少ない)ものです。
課金者優先のスタンスで来ているとすれば、誘導の度合いが高いといえます。
…課金者優先というか、ミス待ちと表現される方もいるでしょうけど!

そういった、課金したい時の手早さ、選択肢提示の効果と、
うっかり課金しちゃった!のダメージを、双方良化できる対策が求められますね。
たとえば…ランチャーあたりで、現行の設定とは別に、

 ・ゲーム内でAC消費項目は表示しない
  →スクラッチは事前にSEGA IDでチケットを買った分だけ
  →スケドやギャザリングはAC購入の選択肢すら出さない

とか、

 ・ゲーム内AC消費はOTPの入力を課す
  →Y/N操作連打でのうっかりを水際で阻止。
  →上案に比べ融通が効くうえに衝動買いにも対応

を選べるとか。
どうでしょう、うっかり課金しかけた/した方からのご意見も欲しいところです!
…なんだか"課金誘導"というフレーズそのものからは乖離しましたが、
これはこれで次に繋がるかもしれない、ということでひとつ!

関連記事

COMMENT

コンテンツに価値を感じてこそお金を払いたいものですね。
仕方ないから払っているという印象のあるPSO2コンテンツ群。
私はスクラッチ枠をもう男性コス、女性コスと分割してくれればお金出すんだけどなぁと思ったり。

松之雪さんはどんなコンテンツ/アイテムならお金を出してもいいと思いますか?
2016/03/19(土) 12:59:50 |URL|ジャコー #- [EDIT]
最近はペットの餌やりなどフェイルセーフティーを考慮してないUIデザインがあって
(むしろ意図的にミスを誘っているかのような)
うっかり追加課金させられた人も多いんじゃないかと思います。
あれに引っ掛かると運営の味方をする気もゴッソリ削られますね。
プレーヤーに敵意を持たれない為にも
課金画面への誘導は慎重にデザインしてもらいたいのですが。
2016/03/19(土) 18:01:18 |URL|名無乃権兵衛 #ZPf34gnk [EDIT]
ミス課金させる気満々に見えるUIですし射幸心を煽る云々の部分はギャザリングのフィーバータイミングのみのほんの一部だけだと思います!
2016/03/19(土) 21:16:16 |URL|名無乃権兵衛 #JalddpaA [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ジャコーさん
まったくそのとおりです。
不便さの中和ではなく、楽しみの拡張であってほしいです。
スクラッチ関連は供出率や価格設定など、気になる点も多いですね。
男女別となれば、女性服は高い値段になるかもしれません。
あるいは、男性用・キャスト用が費用対効果で削られるとか…!

私は、こういうコンテンツ…という決まった枠はなく、
自分が楽しい/お金を出したいと感じたか?が、唯一の基準です!
クロト金策がめんどくさいからお金を出してACスクラッチで補い、
短い時間で育成するために経験値150%を使ったり!

◆ななし壱号さん
ご指摘ありがとうございます!
記事への追記という形でお返事もさせて頂きましたが、
仰られている用法での「誘導」もあるのですね。
無意識のうちに回避している身としては気付きませんでした…!
勉強になりました、ありがとうございます。

◆ななし弐号さん
ほんの一部分なら、そこさえ改修できれば最強!
…はさておき、クッションの入れ方次第で改善できる部分も多数ありますね。
"ミス課金"が収入として計算できるほどの額ならば、
改善を求めるとともに、当面はユーザー側で啓蒙を図り、
ひっかからないようにしていくのも重要ですね!
2016/03/20(日) 01:28:42 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK