FFXIVコラボについて、つらつらと。

2016/03/22, 09:01

■こらぼ
昨日はニコ生こそ見なかったものの、Twitterは時折チェック。
その結果、速報記事的なモノをお届けできました。
 → PSVita版「拡散性ミリオンアーサー」にヤスミノコフ9000Mが登場予定!

記事中でコラボ情報や拡張要素に触れていますが、
当ブログは情報の遅さに定評があります。
昨日今日の記事はあくまで例外ということでひとつ!
___
そして、既に各種ニュースサイトでも話題となっております、

 「PSO2×FFXIV」

のコラボ。
アークス感謝祭のステージに、FFXIVの吉田プロデューサーが登場し、
コラボの内容が一部発表となりました。

本日は、このコラボについて!
弐挺拳銃なりに考えて、妄想もしていきたいと思います。




■おでん
静岡おでん

今回の目玉となるのは、コラボボス・闘神オーディン。
駿馬スレイプニルを駆り、斬鉄剣を繰り出す漆黒の騎士。
FFシリーズプレイヤーには馴染みのある大ボスですね!
FFXIプレイヤーとしては、エインヘリヤルを鮮明に思い出します。/healだ!

本来的な元ネタは、北欧神話の主神・オーディンです。
スレイプニルも4対8本の脚を持っているべきところ、
デフォルメによりオーソドックスな2対4本。でもかっこいい。

コラボでは、その攻撃やギミックまで完全再現!とのこと。
大和関連で、アレほどまでのブッコミを魅せたPSO2。
国内二大タイトルコラボとなれば、それはもう…気合充分でしょう。
拝見した画像では、オーディンと邂逅するエリア名も、エフェクトも同じ。
難易度等の懸念もありますが、なかなか楽しみですね!

そして、FFXIV→PSO2は昨日発表され、
オーディンやミコッテ衣装のような"オラクル行き"は数点明かされたものの、
PSO2から"エオルゼア行き"はいまのところ不明です。
FFXIV公式サイトでも順次明らかになっていくものと思われますが、
まずは手持ちの情報で妄想してみるのも一興!

…ということで、アークスであり冒険者でもある私が、
双方のコラボレーションがあったら?をざっくり妄想。
あくまで私個人の認識ですので、細部はアレです。(適当
それでも、PSO2のみのプレイヤーさんへの目安程度には!たぶん!



■似たり違ったり
ギャザリング

まず根本の、

 「コラボなんかして、お互いの世界観的に大丈夫なの?」

については、大丈夫だと思われます!

PSO2が別次元の"惑星・地球"と繋がったのは記憶に新しく、
FFXIVも、別世界から来た(帰れない)けどまぁ何とかなるやろ!の実績アリ
お互いに"フォトン"と"エーテル"という便利物質がありますから、
そのあたりはなんとでもなります。…あれっPSO2には両方あ

さておき、PSO2がどうかはともかく、
FFXIVは設定が緻密!という印象をお持ちの方は多いようです。
例えば、種族ごとの歴史からくる命名規則があったり、
 → FFXIVフォーラム「世界設定」
登場するすべての種族(敵含む)には固有言語があったり。
 → FFXIVフォーラム「ドラゴン語のレッスン」

ほかにも様々な歴史設定があり、
それらが織りなす世界観は、さすがFFといったところです。
が、


プテラノドン

こういうダイナミックなぶちかましもあります。
油断なりません、連中もなかなかやる。
コレ、特殊技能「雲海釣り」で雲の海を泳ぐ生物を釣れる設定でして、
確かに破天荒なのですが、なるほど筋は通っているのがちょっと悔しい。
ちなみに右下の177.0Im(イルム)は、メートル換算で5.31mということです。
5mのプテラノドンを釣り上げました私。

___
それぞれの物語の舞台は、
 PSO2… オラクル(惑星ナベリウスetc)
 FFXIV… エオルゼア(惑星ハイデリンのアルデナード大陸)
となっています。

わかりやすくいえば、地球(EP4)もハイデリン(FFXIV)も同じ。
プレイ実感としては、エオルゼアのほうがバカみたいに広いですが、
新惑星発見のノリでFFXIVにカチコミかけることも可能です。
このあたりは、さすがスペースファンタジー。

気候面は、双方に同様なものを見つけられます。
森林=黒衣森、砂漠=ザナラーン、海岸=ラノシア、
凍土=クルザス、白の領域=ドマとかとか。
つまり、ロックベアからギグル・グンネガムまで、自然に出られる。

ハード面の文明発展度でいえば、明確にオラクル>エオルゼアでしょう。
ただし、エオルゼアにも"ガレマール帝国"と呼ばれる国家(※敵)があり、
そこは工業的に大きく発展しています。
ビッグヴァーダーよりもずっとデカい"飛空戦艦"なんか作っちゃう。

アグリウス級飛空戦艦「グラティオン」

また、"アラグ"という超古代文明も存在しており、
PSO2でいう"フォトナー"に通じる、現在より高度な技術を垣間見れます。
マザーシップみたいな建造物、自律起動型案内ロボとか。

アラグ文明の遺跡
5000年ぶり

よって、PSO2からマイザーやヴァーダーがお邪魔しても、

 「帝国製」
 「アラグ文明」

で、世界観を破壊することなく説明可能なのです。
オーディンの代わりに"輸出"するエネミーは、案外なんでもいけそう。
ダークファルス系も全然大丈夫。
特に闘争フェチヒューナルさんあたりはデーモン族っぽさあるし!
そして、FFXIVには、

 「F.A.T.E(Full Active Time Event)」

というシステムがあり、オーディンもこの枠で出現します。
フィールド上で発生するEトラのようなもので、

 ・ボスやエネミー討伐
 ・アイテム収集
 ・NPC護衛

などなど、多様なものが数百種類。
コラボイベントFATEでは、コラボ用エネミーが登場したり。
…つまり、逃走ラッピー捕獲とか、リリーパ護衛とか、
各種ダーカーに留まらず、DF討伐とかも充分に実装できちゃう。
失敗すると廃墟のところ、クリアするとでNPCが配置されたり。
FFXIVの懐の深さを感じますね!



■NPC
アフィンではない

システム/設定面では問題なく融通しあえそうです。
となると次なる懸念は、

 「イベントを導くNPCは誰が適任か?」

となります。
…この人選は非常に難しいのですが、個人的には、

◇PSO2から◇
マトイ… ヒロインだし。ダーカー討伐系からほんわか系までいける。
フランカ… EP4絡みも含め。ギャザリング/料理の結びつきも◎。
ラッピー… 公認の超時空存在。モーグリを通訳にたてれば良し。
ギリアム… アイシテ

◇FFXIVから◇
ヒルディブランド

ヒルディブランド… "事件屋クエスト"で高い人気を誇る彼。すき。


シド

シド… オラクル文明との親和性がありそう。


ミンフィリア

ミンフィリア… 通信で「もしもし…私よ…ミンフィリアよ。」をやってほしい。(それだけ

オルシュファンがくれば……とてもイイ……。



■そんなこんなで
マトイとともに、エオルゼアへ現れたダーカーを倒すFATEとか。
エオルゼアに降り立ったフランカが、豊富な食材に刺激をうけて、
あれ獲ってきて!あれ狩ってきて!をするとか。
ラッピー&モーグリのマスコットコラボなんてのもいいですね!

FFXIVからは、バラエティな人気を誇るヒルディが本命でしょうか!
彼なら時空を超えても仕方ない感があります。
月に行ったりゾンビになったりしていますし。
シドが機工師としてオラクルを回るのも楽しそうです。
と考えれば、ヤ・シュトラもアリかもしれない。
ミンフィリアは…いまストーリー本編が【ネタバレ】ですから厳しいかな。
オルシュファンなんてもっと【ネタバレ】なのですけども。

…さてさて、ちょっと長くなってしまいました。
それくらいにインパクトもボリュームもある証左ではあります!
エネミーやNPCのみならず、装備品のコラボもあることでしょう。
どうでしょう、機工士にぴったりのヤスミノコフ9000Mという銃が…

___
PSO2もFFXIVも、魅力的なキャラクターがいっぱいです。
果たしてどのようなコラボになるかも含めて未知数とはいえ、
いまから実装が楽しみですね!

関連記事

COMMENT

PSO2からFF14へのコラボって明言されてましたっけ…?
あのゲームは北米・ヨーロッパと日本版クライアントが同じですし、海外の人は「なんだこれ」ってなると思うんですが
2016/03/22(火) 10:19:09 |URL|光の戦士兼アークス #- [EDIT]
◆光の戦士兼アークスさん
ご指摘ありがとうございます、書き直し忘れでした!
「双方向コラボだとしたら」という、冒頭の「妄想」部分となります。
あぶなかったー。(公開後
仰られている通り、FFXIV→PSO2は明らかになりましたが、
PSO2→FFXIVはどのような形か、あるのかも不明ですね!
PSOシリーズ自体は北米欧米でも展開されていますから、
仮にとして、ラッピーあたりならまだわかる…かもしれませんね。
2016/03/22(火) 10:37:38 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
もしもし……私よ……ミンフィリアよ……
2016/03/22(火) 18:23:34 |URL|ハンス #mhWGRuPk [EDIT]
バル・ロドス級一本釣りは漁師の夢ですねw
FF側にも何かしら来て欲しいとは思いつつ、私もいいとこラッピーのFATEで報酬はミニオン・ラッピーぐらいかなぁと妄想しております(それはそれで欲しいですが
2016/03/23(水) 07:57:14 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
◆ハンスさん
ミンフィリアが来るんじゃなくてハンスが行くのか…(困惑

◆三鯖民さん
ワニ釣りばかりしていますが、こういう大物も釣ってみたいところです。
ミニオンの配布だけでもいいし、何かあると嬉しいですね!

2016/03/26(土) 04:46:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK