報酬期間は「~しないといけない期間」ではないと考える。

2016/03/23, 09:30

■じぶんでかんがえよー
suganuma.gif

一週間に渡る報酬期間in2016春も、あと数時間で終了です。
ひとりひとりがやってきたことはそれぞれ違うけれど、
終わりは誰のもとにも等しく訪れます。
あっいらっしゃい。




■義務化
あかどこ

SNSなどで見かける表現として、

 「報酬期間終了で強化成功率-10%、レアドロ-150%」

というものがあります。
ちょっと前にも書きました(→課金誘導とは。)が、
加点思考か減点思考か、の如実に現れた表現でしょうか。
…本気でこう思う人は、そういらっしゃらないと願いますけど、
そう考えて対象を捉えるのも生き様であります。

もっとも、何事もこじらせてしまうと厄介です。
特に減点思考が加速すると、この記事タイトルのように、

 「~しないといけない」

になりねません。
強化成功率が下がるから、いまのうちに強化しておかないといけない。
レアドロが下がる前に、たくさんクエストを回さないといけない。
義務に追われたい方が自己暗示して嗜む程度ならいいけれど、
ゲームにおいて、人様を評価するモノサシにしたら危ないアレ。
そこさえ弁えて頂ければ、自由人としては非常に嬉しく御座候。

これまたちょっと前に書きました(→ゲームを「やらされている感」とは。)が、
やらされていると感じるか、自分で選択していると感じるか。
…提供されるゲームである以上、後者は欺瞞にも近いけれど、
どちらがより楽しいか?で選んで良い類です。
義務化と自由化、どちらを正当化するか?

自分はこう考える/行動したから、みんなもそうに違いない…という願望、
みんながああなのに自分だけこうなのはおかしいんじゃ…という妄想、
どちらに寄りかかって手放しても心地よくはありますが、

 「○○をしないといけない」

と考えた方は、その義務はどこから来たのか?何故そう思ったのか?
を明らかにしておくと、のちのちのゲームプレイに活かせるかも!
なんて偉そうに教授するフリをしてみます。

___
報酬期間は、いろいろなボーナスがつきます。
それらはあくまでボーナスであり、利用するもしないも自由。
利用方法も、捉え方も人それぞれ。
今回の決算として、ちょっと考えてみるのも一興かと思います。

ちなみに私は、なんだかんだ利用して、90Mほど稼ぎました。
鉄火場めいたシチュエーションを楽しめるのも報酬期間ですね。

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COMMENT

「~しないといけない」と考えるプレイヤーが多いんだと思います。
相当前ですが必滅の経験値とか
ギャザリングに関しても、「リングレベルが」「25コンボで確定フィーバーが」で複合的に反応しちゃってるなと。
それをネタで言ってる人も多いけど、それを本気にしちゃうユーザーも多いのかなと。
コミニティからつまはじきにされたくないって理由はオンラインゲーム特有ですよね。
2016/03/23(水) 14:22:13 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
他人からの聞きかじりで判断を行うのは楽で省エネですが、
それが巡り巡って自分の首を締める危険も認識しておきたいですね。
コミュニティの価値を見極める力も大切ですねぇ。
2016/03/26(土) 04:52:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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