支援アイテムセレクトの結果、1313回分の結果と分析。

2016/03/24, 09:00

■集計しただけ
20160316.jpg

昨日までで終了しました、一週間限定のスクラッチ。(→跡地)
能力追加支援アイテムセレクト…ということで、
それに関わる品が一堂に会する、オトクなボーナススクラッチでした。
…しかし、一堂に会しちゃう関係上、いわゆるハズレもそれなりに。
そんな残念を引いたときの印象が強いためか、巷では

 「確率操作されているんじゃないのか!」
 「入手難易度が虚偽ではないのか!」

などなど、様々な懸念や疑問が複合的にポコポコ。
今回はこの一件を、数字で見ていきたいと思います。

___
集計対象は、SNS(Twitter)やBlog、Youtubeにある画像付きの結果。
文章のみは誤認/混同/偽装の可能性が高いため、除外しました。
…画像でもそれらを排除はできないのですけど、比較的に、ね。

標本数はタイトル通り1313回、13万2000円分也。
それらをまとめて一元化し、計算してみました。
1桁%の精度には足りませんが、参考値にはなるでしょう。

また、データを引用した呟き/記事/動画元は、
 → 【補足記事】引用させて頂いた情報元のご案内。
にまとめさせて頂きました。
この記事内ですと、たいへん長くなってしまうので…!
貴重なデータをありがとうございました!
それではいってみよう!ぽこっ。



■はじめに
パンツルックはええぞ

スタート前に、確認事項をいくつか。
以下の状況は想定していません。

 ・個人毎に設定が違う。(例:Aさんのリスク軽減出現率15%、Bさん30%)
 ・時間帯/購入数etcの出現率変化要因がある。(例:朝は20%、夜は25%)

つまり、最初から最後まで一定の出現率だったらと仮定しています。
ベイズ確率とかは色々めんどくさいのでぶっとばします。
そして、単純な確率ではなく"信頼区間"が重要になります。
ただ、95%信頼区間は統計的に有意な値とされますが、
あくまで95%の信頼で、真値(設定された確率)がこの外である可能性も5%。

例えばリスク軽減は、100人中95人は19%~24%に収束します。(ネタバレ
しかし、残りの5人は、18%や26%になったりする場合があります。
また、標本数を1万→10万→100万…と増やしていったとき、
実は(95%区間外の)18.5%が正しいらしい!なんてケースも起こりえます。

ドゥドゥを知る私達は、100%以外信じてはいけないと知っていますが、
そういうブレの可能性も考慮にいれて、ご覧くださいませませ。
ちなみに、リスク軽減の99%信頼区間は18.39%~24.28%です。
…一行にまとめれば、

 「だいたいあってる」

の認識で構いません。だいたいが重要ポイント。
といったところで、ようやくデータを見ていきましょう。
出現難易度ごとにグルーピングしてあります。
表記の並びは、左から順に以下。

 公式入手難易度(★…1つ/☆…半分)
 アイテム名(意味が通る範囲で長さを整形)
 出現数(いくつ出たか)
 比率(1313個中に占める割合)
 95%信頼区間(100人中95人が収まる確率の帯)



 ◆20%◆
☆ 強化リスク軽減(完全) … 282個 21.5% (19.1~23.6%)

 ◆5%◆
★ フードデバイス/打撃 … 52個 4.0% (2.9~5.0%)
★ フードデバイス/射撃 … 72個 5.5% (4.3~6.7%)
★ フードデバイス/法撃 … 63個 4.9% (3.6~6.0%)
★ フードデバイス/技量 … 69個 5.3% (4.0~6.5%)

 ◆3%◆
★☆ 属性強化+10% … 53個 4.0% (3.0~5.1%)
★☆ クラス追加(Hu) … 40個 3.0% (2.1~4.0%)
★☆ クラス追加(Ra) … 44個 3.4% (2.4~4.3%)
★☆ クラス追加(Fo) … 39個 3.0% (2.1~3.9%)
★☆ クラス追加(Fi) … 51個 3.9% (2.8~4.9%)
★☆ クラス追加(Gu) … 41個 3.1% (2.2~4.1%)
★☆ クラス追加(Te) … 49個 3.7% (2.7~4.8%)
★☆ クラス追加(Br) … 36個 2.7% (1.9~3.6%)
★☆ クラス追加(Bo) … 45個 3.4% (2.4~4.4%)
★☆ クラス追加(Su) … 44個 3.4% (2.4~4.3%)
★☆ マグ支援枠拡張 …42個 3.2% (2.2~4.4%)

 ◆2%◆
★★ 属性変化(炎属性) … 21個 1.6% (0.9~2.3%)
★★ 属性変化(氷属性) … 40個 3.0% (2.1~4.0%)
★★ 属性変化(雷属性) … 26個 2.0% (1.2~2.7%)
★★ 属性変化(風属性) … 24個 1.8% (1.1~2.6%)
★★ 属性変化(光属性) … 22個 1.7% (1.0~2.4%)
★★ 属性変化(闇属性) … 20個 1.5% (0.9~2.2%)
★★ 特殊能力追加(PP) … 28個 2.1% (1.4~3.0%)
★★ 追加(打撃&PP) … 24個 1.8% (1.1~2.6%)
★★ 追加(射撃&PP) … 31個 2.4% (1.5~3.2%)
★★ 追加(法撃&PP) … 26個 2.0% (1.2~2.7%)
★★ 追加(HP&PP) … 29個 2.2% (1.4~3.0%)

___
あくまで参考値となりますが、だいたいはこのように。
比重はともあれ、難易度表記通りの出現率分布となり、
属性強化+10%は出現率3%でした。
確定ではありませんが、だいたいはあってる。
難易度表記が同じながら個別設定…の可能性は残りますが、
それを切り分けるには、数千~万単位の標本が必要。
…次に機会があれば、やってみますかね。

リスク軽減だけが飛び抜けて高確率で、1/5はコレになります。
実際、採集させて頂いたデータすべてに、リスク軽減は出現していました。
今回はね。調べた今回限りではね。ほかはしらないの。

多くの方の焦点であろう属性強化は、標本内では上ブレ気味です。
おそらく、全然出なかった!という方のデータを追加していけば、
3%前後に落ち着いていくのでは…と思われます。
逆に、下ブレと思われる打餌/Br追加/属性光/闇等は増えそう。

そして、属性強化の出現率が3%ならば、1つゲットできる確率は…
 12回(2200AC)で30%。24回(4400AC)は52%。36回(6600AC)は66%。
 48回(8800AC)は77%。60回(11000AC)は84%。120回(22000AC)で97%。
もちろん運良く12回どころか数回で2つ3つ出る場合もありますが、
その確率は各自で求めてください(丸投げ



■問題点
入手難易度

数値的には、不審な操作があったことは窺えません。
無論、基礎調査で届かない域で改竄の可能性は残りますが、
今回のデータを見る限りは、陰謀論止まりとなります。
つまり、このルートで運営を糾弾するのは、ちと分が悪いです。

ただ、取得難易度…☆(0.5)と★(1)を用いた表記が、大変わかりづらい。
飛び抜けて取得難易度が低い=たくさん出る、を表すならば…

☆ → ☆
★☆ → ★★★★
★★ → ★★★★☆
★★☆ → ★★★★★

とすれば、直感的にもわかりやすく思います。
下3つは出にくそうなダンゴ状態、☆はポコポコでそう。
…しかしそうせず、あたかも差が小さい(※)ように表すのは、
錯誤を期待した表記で、問題点と言われ得るかなーと感じました。

___
 ※脱線※
とはいえ、そもそも☆や★って何?というお話です。
☆1個で-5%(入手"難易度"だから)、★は-10%…等の定義が存在しません。
数値がみえない、とても曖昧な表記なのですね。

実際に判断材料とするか否かは別として、
確かに調べれば差はあるし、理もあるのだけど、
半ば引っ掛けの態でギリギリを狙ってきているワケです。
そんなお粗末なものを、こういう難易度やで!と掲げている状況。
なぜ数字表記しないの?といえば、数字にしたら

 「うわ……こんな確率やったんか……やめとこ……。」

ってスルーされてまうやん?
マスクしとかんと釣れたはずのカモユーザーに逃げられてまうやん?

……私の意見ではなく、開発運営姿勢ですからね。(人のせいにする
私個人は、数字を明記してほしいなぁと常々思っております。
仮に想定より低くても、欲しいなら引くし。
___

こういう導線・動機付けも、課金誘導と評されるのかなー、なんて。
 → 課金誘導とは。(2016/03/19)
どうでしょう、今回スクラッチを回した方。
特に、属性強化+10%を求めて回した方。
仮に、スクラッチ実装時点で…

 「リスク軽減は20%、他は難易度ごとに5/3/2%です!」

とでも発表されていたら、回しましたか?見送りましたか?
見送るとしたら、確率が高ければ挑みますか?

目玉商品の確率を抑えれば、課金者数は伸びず、一人頭の額は増えそう。
目玉商品の確率を高めれば、一人頭の額が減り、課金者数が増えるかも。
どちらを採るかでありますが、往々にして前者の道をゆくのが従量課金制。
PSO2のあしたはどっちだ!!



■まとめ
2015夏の支援スクラッチ

存外に長くなってしまいました。
結果等をまとめます。

 ・属性強化+10%の出現率はだいたい3%だった。
  → 100人中99人は2.97%~5.10%以内。
 ・表記詐欺や有利誤認にはあたらなさそう。
  → リスク軽減と同じ☆だったらアウトだった。
 ・悪巧みの証拠はみつからなかった。
  → 裏付けがない、という意味で。

12回で3回出している方(0.45%の豪運)がいるため、
高確率に傾いてはいますが、だいたい3%くらいでした。
仮にこの方に手違いがあって除外されても、99%信頼区間で2.46%~5.21%。

よって、他の★☆と著しく差があるとはいえず(むしろ1%高い可能性)、
ひどく不親切ながらも、カテゴリが別と明記しているため、
詐欺誤認ルートでの糾弾もいささか厳しそうです。
求められるのは、適正で明瞭な表示に改めて!あたりでしょうか。
…私は法律の専門家ではありませんから、なんともですけど!

過去の支援スクラッチでは、直上の画像のように、
リスク軽減と属性強化が同じ入手難易度だったこともありました。
そのときに統計的に意味のある数字で差があったらば、
有利誤認として消費者庁案件だったのかなと思います。
個人で散発的に○連~は見かけましたが、統計はあったのかな。

ともあれ、今回の3周年支援スクラッチの、このデータにおいては、
囁かれるような操作/悪巧み/調整は見つけられませんでした。
この調査をもって、そんな行為はなかった!と断定はできませんが、
少なくとも、あったといえる証拠はありませんでした。

もちろん、色々と考えを巡らすことはできます。
ログイン間隔や課金額、優良ユーザーの優遇のような、
それこそ当たりID、ブロガー云々のようなお話も持ち出せます。
が、そういうのは、あるんだ!と論じる方が証明すべきこと。
証明せず、あるんだあるんだ!も生き様のひとつですけれど、
PSO2の日本鯖は、法治国家の日本国内でありますから。
…客観確率・主観確率等は、私がわからないので触れない。


意訳:出るまで回せば出る

起こりえる確率の偏りなのに、理性を捨てて感情的になるなんて!
自分の元に表れなければ、確率などまやかしに過ぎない!

どちらもその通りで、双方ともに完全論破であります。
相手を丸焼きにしたところで、次のチャンスは出るまで回そか!

___
といったところで、この記事はおしまいのこふ!
最後に、貴重なデータをお借りした方達を再度ご案内です。
 → 【補足記事】引用させて頂いた情報元のご案内。
重ねてになりますが、ありがとうございました!
…そして、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

関連記事

COMMENT

「リスク軽減と同じ☆だったらアウトだった。」

これを去年の夏頃にやらかしてましたね。あと確か「マグ支援枠拡張デバイス」も同じ☆になってました。
そしてこれら3つ(属性強化10%・リスク軽減完全・マグ支援枠拡張デバイス)の☆は記事中に貼られている画像の通りでした。
もううろ覚えで申し訳ないのですが、当時の上記3点の排出率の分布は松乃雪さんが取られて統計にほぼ一致していたように思います。ただ当時はマグ支援枠拡張はリスク軽減完全の倍程度の排出率だったはずです。
(某掲示板の自己申告の場所・有志の方によるニコ生での179連(数字の部分もうろ覚えです。済みません)・ツイッターでの報告等より)

・・・ここからは個人的な話ですが、去年の「支援アイテムセレクト」のスクラッチまで欠かさずスクラッチを更新毎に回し、月数万円はスクラッチ代としていました、それ故にリスク軽減完全が如何に出易いか知っていたので、属性10%の☆の表記を見て「うお、完全と一緒か!気前いいな!よっしゃガンガン回すぜ!」と数万円分回しました。
結果は大体お察し出来るかと思いますが、当時の有志による、また今回の松之雪さんの統計とほぼ同じ結果となりました。
愚かでした。いつも回していながら「☆の表記は当てにならない」と漠然ながらも体感していたのですが、目の前の都合の良いと思われたものしか目に入りませんでした・・・。

しかし己の愚かさや責任を考慮しても、「普段スクラッチを回す人ほど食いつき易い」表記となっていましたから。(リスク軽減完全と属性10%の☆が同じ)
阿漕で非常に悪質としか思えず、運営に抗議は勿論のこと、消費者庁にもスクラッチのログとページのURLと共に通報させていただきました。
・・・結局当時の運営は完全に無視・ダンマリを決め込み、1週間そのまま売り続けました。(個人的には売り逃げとしか捉えられませんでしたが)

こんなこともあり、それ以降スクラッチは一切引いておりません。ゲーム自体のモチベーションも下がってしまいました。
とはいえ、だらだら・ちょこちょこと続けてはいるのですがw

因みにこの前の生放送で課金の方針についての説明(釈明)がりましたが、「メインであるスクラッチの収益が減っている」と運営が言っておりました。
「今まで自分達がスクラッチでやってきたことを省みろよ。収益減って当たり前だろバカヤロウ!」
・・・と言葉が非常に汚くなって済みませんが、こう思いました。(リニューアル品という名の大量の水増しも上記には含んでおります。)


大変長文となり失礼致しました。
今後、良くなっていくと淡く儚い希望を信じていきたいです。
2016/03/24(木) 17:08:33 |URL|R-Lily #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆R-Lilyさん
今回の集計分もそうですが、データとしての信憑性であるとか、
確率そのものが小さいため、大規模で正しく集計しなければならず、
なんともユーザーに不利な状況が揃っているといえます。
仰られている部分も含め、それがPSO2の商売だ!なんて認識だとしたら、
「損して得取れ」ではありませんが、上手にやったほうが……ね!
2016/03/29(火) 09:00:21 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK