スタミナってなんやろ。

2016/03/28, 10:08

■すたみな
スタイナー

実社会でも仮想社会でもよく耳にする、

 「スタミナ」

ということば。
PSO2には、ギャザリング用ステータスとして存在しますね。
体力的な何かのようですが、私も詳しいところは知らなかった。
ので、元の意味ってなんやろ?をさくっと調べてみました。




■めがみさま
Al2O3

軽くググれば出てきますが、ラテン語(ギリシャ語?)の

 「stamen(すたーめん/原義は"糸")の複数形」

が語源とされています。
stamenは英語で花の雄しべという意味もありますが、
それも雄しべが糸状であるための転用とか。

なんで糸?は、ギリシア神話の運命の三女神に行き当たります。
当時の人々は、"運命の糸"で自らの寿命が決まると信仰しており、
女神の紡いだ糸が、万物の生死/命の根源を左右すると考えました。
それが、数千年の時や人とともに移り変わり、
広い意味での肉体や体力をさす用法が生まれたようです。

余談ですが、糸・紐・縄へ精神的・抽象的な意味を持たせる例は、
たとえばボクとカレを繋ぐ赤い糸なんてのも有名ですね。
こんにちの"運命の赤い糸"伝承は中国発祥のようですが、
前漢(紀元前200年頃)の出来事なら……
古ギリシャの寓話に影響を受けていたりするのかも。

さらに余談ですが、英語のdestiny(運命)もラテンが語源とかなんとか。
destinoという言葉に"織られるもの"なる意味があり、
つまり運命とは女神が糸を織って作るのだー!だったり、
destinareという言葉に"割り当てる/固定する"なる意味があり、
三女神でいうラケシスを表しているのだー!とかとか。
羅和辞典等での確認ができないため真偽はさておきですが、
ともあれ脱線が半分を超えたので戻るのこふ。



■王
男塾

学生時代にスポーツをしていた/している方は、
いわゆる持久力として認識していそうです。
パワーやスピードとは、な、ちゃうねん。(体育会系並の語彙
でも本来的には、これでもだいぶスポイルされていますよね。
なんてったって、もとは命そのもの。

 「おまえスタミナないなぁー」

は、死亡確認か死の宣告か、というお話です。
そうして運動部がバタバタ死に絶えていく一方で、
スタミナ料理!スタミナをつける!等、一層フランクな用法も散見されます。
スタミナ料理ってのはアレかい、アムブロシアか何かかい。

そして冒頭で触れたとおり、ゲームにおけるステータスとして、
数値化したスタミナを設定する……という用いられ方もされます。
運命の三女神のお仕事を、全部やってくれちゃっている格好。
つまり、酒井プロデューサーは女神だった…?
……女神かはさておき、PSO2における神様ではあります。
信仰するかは否かは、こちらの自由ですけどね。

___
下世話なお話はそこそこに。
言葉とは移ろいゆくもので、上のツッコミはあくまでお遊び!
その土地、その時代、その世界と融合した"いま"がキモです。

屈強なアークスが僅か10回でスタミナからっぽになるピッケルとか、
5時間チャージ1分キープとか、なにを数値化してるんだとかは、
そういうのはそういうもんだと割り切るのがよき塩梅です。
私自身、日本語カタカナの"スタミナ"に慣れてもいますしね。
過去に似たような記事も多数ありますが……

 課金誘導 → 課金誘導とは。
 ファンタジー → Phantasy,Fantasy
 アバター → アヴァターラとしてのキャラクターのおはなし。

今回はこのあたりでさくっと!

関連記事

COMMENT

ムムッ!!ということは・・・!ギャザリングのスタミナをもっと盛りたい場合はリンドブルム名物ギサールの野菜ピクルスを食べれば良いでありますか!?
2016/03/28(月) 14:23:25 |URL|ブリキ騎士 #NkOZRVVI [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ブリキ騎士さん
頭が割れそうになる臭いがオラクルを襲う!
元は根菜ですが、FFXIやXIVだと葉野菜なのですよね。
なんでだろう…?
2016/03/29(火) 09:27:34 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK