PSO2の良いところ探し隊。

2016/03/29, 09:00

■いろいろ
タイシテ

かねてよりチラチラと告知しておりました、
新規/初見の方向けとなる、PSO2の紹介記事。
その第一回は、

 「PSO2はこんなゲーム!」
 「こういう楽しみ方や魅力があるよ!」

をお伝えするものにしようと思っています。
やっぱり、楽しそう!という感覚は大きな動機ですから!

しかし、私一人ではどうしても視野が狭くなります。
無論、私のブログですからそれで十分なのですが、
せっかく記事とするならば、より多角的にいき鯛。
……というわけで、ご覧のあなたが考える、

 「これがPSO2の魅力だ!」

を募集します!
ゆるーく。すごくゆるーく。
一件もこなくても泣かない。




■私から
鯛沼

言い出しっぺの法則ということで、まずは私から。

 ・キャラクリの幅
 ・無課金や微課金でも楽しめる
 ・時間拘束が少ない
 ・ソロでも遊べる
 ・全体的な難易度/敷居が低い
 ・豊富な交流手段

キャラクリの幅は、PSO2のセールスポイントですよね。
個人的には、肉体の設定範囲もさることながら、
ボイスの充実具合が抜きん出ている気がします。
 → 公式ボイスカタログ
短いフレーズばかりとはいえ、100種以上の日本語を選べちゃう。
視覚のみならず聴覚にも訴えかける魅力といえそうです。
カメラの柔軟さなども、ここに含まれるでしょうか。

そして、欲張らなければ、無/微課金で十分に楽しめます。
強武器の入手に課金アイテムが必要だったり、
新エリアは購入制!のようなことはありません。
もちろん、楽をするための課金手段はたくさん。
……いまのところは、ともいえますけどね。

また、時間拘束も控えめです。
なにをもって"拘束"ととらえるか次第でもありますが、
何らかの行動を長時間に渡り強いられることはほぼなし。
緊急やるだけくらいでもいいんスよー!と公式も言っていましたし。
モノによっては1日10分のログインで十分になったり。
8000C狙いの私が実際にそうです。

そんな設計もあり、ソロや少数PTの集合でクエスト攻略が可能です。
全体としては、マルチクエストならば12人が望ましいのですが、
そのための募集や応募をせずとも、楽しむことができます。

という仕組みを可能にするのが、全体的な敷居の低さ。
いわゆるお手軽さ・気楽さは、基本無料という側面もあわせて魅力です。
もちろんそれだけではなく、突き詰められる場も存在します。

最後に、交流方法の多彩さ。
オンラインゲームの華、人との繋がりを彩るツール/要素がたくさん。
フキダシ形チャット、シンボルアート、ロビーアクション、
サーバ移転、共用シップ……it-tellsは逝っちゃいましたけど。(場内爆笑
また、ゲーム外ですが、オフラインイベントの豊富さも国内随一でしょう。

___
思いつくままあげてみました。
……ヤスミノコフ9000Mやギリアムについては、
さすがに初見さんにお見せしていい類ではないと自重です。
自重しましたがたぶんそのうち漏れだすと思う。

いろいろな楽しみ方があることでしょう。
上であげたうち、特にこの要素が!すごいの!とか、
こういうのもPSO2にはあるんやで!を、知りたいです!



■明日は「よくない」ところを
鳴門鯛

そして、なにごとも光あれば影あり。
魅力があれば欠点があり、長所は短所たりえます。
上であげたものも、視点を変えれば欠点といえるかもしれません。
明日の記事では、今日の反対側……

 「こういうのは気をつけたほうがええで!」

について、ご意見を頂戴しつつ、考えてみ鯛と思います。
当記事へのコメントでも大歓迎ですが、
できれば良いと思うところも併記して頂けたら嬉しいです!
頂いたコメントなどを参考に、よりよい記事にでき鱈ー。

……ではなく、していき鯛です!
よろしくおねがいし鱒!

関連記事

COMMENT

松ノ雪さんの仰る通り、最大の魅力はキャラクリな気がしますね。体型調整もさることながら豊富な髪型、アクセ、パーツ、コスチュームによって、人もロボットもなりきりも出来る! クオリティには波がありますが、近づけることは割と易しいと感じますw
そしてそうして作ったキャラを、直感的操作で自由に動かせる。詰めていけばCT管理とか考えるようになるのかもですが、基本は難しく考えずに反応の赴くままにボタンを押し、操作する。そういう面も含め、まさにロールプレイ…キャラとプレイヤーの距離が近いゲームだとおもいます。
2016/03/29(火) 09:43:33 |URL|ユカリカ #- [EDIT]
ぽそっブログが多い…
2016/03/29(火) 13:32:19 |URL|ジャコー #- [EDIT]
良いところはまず分かりやすい所だと思います
細部はともかくすぐ操作できて遊べる所。
2016/03/29(火) 13:39:17 |URL|鉄郎 #- [EDIT]
キャラクリは確かに一番いい!
(これがあるから始めたと言ってもいい)
だけど・・・

"無課金の人は、ACアイテムをゲーム内通貨(メセタ)で買える"

これもかなりいいと思い鱒!!
私が無課金でやっているからなのでしょうか・・・
2016/03/29(火) 17:59:58 |URL|咲夜 #- [EDIT]
 ・時間拘束が少ない
 ・ソロでも遊べる

自分的にはこれが最大の美点ですが、他に
 ・携帯機とのマルチプラットフォーム

が、結構な人数に歓迎されてるように感じます。
Vita組の意見では自宅でプレイしてる人の中にも寝転びながら遊びたいという人が多い様です。
2016/03/29(火) 18:48:36 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
やはり一番チャットツールがすばらしい!
吹き出しで誰が発言してるかすぐわかるし
カットイン/toge/moyaなんかの感情表現に加え、SAは使い方次第でいくらでも盛り上がれる

PSOの一番面白とこだと思ってます
2016/03/30(水) 11:27:40 |URL|たまねぎ係 #JUGsyThY [EDIT]
再度書き込みになりますがもうちょっと追加してみます。

1・二週毎のアップデート
2・ニコ生など運営、開発の顔出し
3・国産開発、国産運営

1のメリットは言わずもかなですが、デメリットも含む諸刃の刃です。
開発経費の負担やバグの恐れもありますが
ユーザーがアプデサービスに慣れ切ってしまうと
自主的な遊び方の発見を怠るようになってしまう恐れがあります。
事実「やる事がない」系のネガ意見など散見しますが
本当にやる事が尽きてるのかなと疑問に感じる事が多いです。

2はゲーム内容の良し悪しではなく安心感&一種のオフラインイベントとしての評価。
日常のどのVT番組より楽しみにしています。

3はナショナリズムやクォリティーの意見ではありません。
むしろ他国産のゲームよりバグや再調整が多いです。
が、逆にそのβ臭がPSO2の味として楽しめているという話です。
例えですが、韓国産MMOなどは本国で調整が完全に済んだアップデートが遅れてjp鯖に反映されるので
調教が行き届いてる半面、大きなアンバランスも見つからず面白みが弱く感じます。
またこのアンバランスさが情報を仕入れるユーザー間のコミュニティ活性に一役買ってる印象もあります。
ゲーム仕様本来の楽しみ方ではないので良さと言っていいか判断しかねますが
こういう生物を扱う雰囲気、ライブ感があるのがPSO2の好きな所ですね。
2016/03/30(水) 12:33:05 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
オンリーワンであるところ。でしょうか。
たびたびPSO2はオワコンなのでほかのゲームに…なんて揶揄される事もありますが、
1:(純国産の)MOで
2:キャラクリ自由度が一定以上あるいわゆる日本人ゲーマー向けグラフィックで
3:課金アバターがインゲームマネーで取引可能
このたった3点だけを条件に挙げても、
他に国内では選択肢が思いつかない。という状況です。

あと、「世界観に節操がないのがポリシー」というのも大きいですね。
「コラボも含めてなんでもアリ感」を全面に出しているゲームもまた少ないので、
こちらもオンリーワンです。

逆に言えばこれらの要素を満たす国産MOが後発で出れば、
PSO2の牙城はいくばくか崩せそうな気もするのですが、
それが出ないあたり、PSO2の規模の大きさによるメリットや、
マネタイズが優秀なのが大きいのかなと思います。
2016/03/30(水) 18:23:55 |URL|全鯖勢 #SX360ARY [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ユカリカさん
仰られるように、なるべく難しいところがないよう、
直感的にプレイできる設計な感はありますよね。
それでいてこのキャラクリクオリティ、と考えれば、
公式にもキャラクリを推すのも納得です。

◆ジャコーさん
確かに、2chやしたらばまとめブログこそ目立たないものの、
個人ブログがたくさんある印象はあります。
wikiも比較的充実しているように思いますし、
PSO2なりのコミュニティ構築がなされているのかなー。

◆鉄郎さん
無料プレイで操作が簡単という、とっつきやすさは大きいですよね。
そこからくる弊害も後々には出てきもしますが、
入りやすい入り口というのはだいじ!

◆咲夜さん
課金アイテムの流通経路は様々ですが、
ほぼ制限なく出品・購入ができるのは特徴的ですよね。
それだけに、消費型となったベース・インナーへの風当たりがほにゃらら。
バランスが難しいところですね……!

◆ななし壱号さん
追記分も含めてこちらでお返事とさせて頂きます!
マルチプラットフォームも大きな特徴ですね。
Vitaだと容量面で厳しい部分があるものの、
その部分さえクリアできるのなら、色々なメリットがありますよね。
記事中にもある通り、なにごとも良し悪しは表裏一体ですが、
追記された点は特にその色が濃い部分かなと感じます。
逆に、それをも楽しめる意識の方にはオススメ、でしょうか!

◆たまねぎ係さん
初代PSOから連綿と続く良き伝統ですよね!
SA機能も他にはない完成度で、素晴らしいものだと思います。
ログ機能が充実しているのも特徴でしょうか。

◆全鯖勢さん
仰られる通り、グラフィックが日本人向けのチューンですよね。
海外ゲームの「バタ臭さ」がないという点で、
国内や日本風描画に抵抗が少ないアジア圏特化かなーとも考えられます。
世界観についても、なるほどそのように捉えられますね!
先行の強みというのでしょうか、先取な取り組みのおかげか、
フォロワーも出ない独走オンリーワンといえそうですね。
2016/04/04(月) 09:19:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK