PSO2の良くないところも知り隊。

2016/03/30, 09:00

■鯛
thai.jpg

昨日の記事(→PSO2の良いところ探し隊。)に複数ご意見を頂き、ありがとうございます。
まだ募集しておりますので、お気軽にどうぞ!個別のお返事は今週中に!
そして、続きましての本日は、

 「こういう側面は悪しき風潮/良くない仕組み」
 「こんなことはしないほうがいい」

と考える行動や注意点を募集します。

___
長所短所(とされる部分)の双方を知ることで、
より実態に近いシルエットを描きだせます。
それに、少なくとも、PSO2に興味を持ってくださった方に、
良いところだけみせるのは、ちと不誠実に感じます。
表と裏、両方から光を当ててこそー。

もちろん、昨日の記事でも書いたとおり、
個々の感性で長所が短所、短所が長所にもなります。
例えば、昨日にあげた良いところも……

 基本プレイ無料 → プレイヤーの質(年齢層etc)
 ソロでも遊べる → 交流のきっかけが乏しい
 難易度の低さ → 縛りプレイ以外に手応えがない

等、考え方によってはマイナス要因になったり。
しかし、判断自体は受け取る側に委ねてしまえば良いですから、
伝える側は色々なアングルを案内すればええんちゃうかな!
というわけで、いってみよう!!





■やはり私から
thairyouri.jpg

挙げようと思えば数限りなくなってしまいますので、
いくつかに絞りピックアップしてみます。

 ・緊急クエスト偏重
 ・基本無料がゆえの収益モデル
 ・低レベル/初心者サポートに乏しい

数時間おき、あるいは指定された日時に発生する"緊急クエスト"が、
PSO2というゲームを象徴するように感じます。
ドロップアイテムや経験値等を考える際、これを逃すのは痛い。
参加できるのなら昨日のメリット(時間拘束が短い)にもなりますが、
参加できないと、ちょっとしょんぼりであります。

そして、基本プレイ無料のゲームですから、定額制と比べ、
ゲーム内外、様々に商品展開/課金機会の創出がなされています。
企画力や商品力の表れともいえますが、種類は多くサイクルは早く、
どうにもコンテンツの消費速度と回し方が尖っている印象。
買う買わないは別として、ちょっと不安になるという点で。

3つめは、そもそもの"初心者向け"を書く動機なのですが、
操作等のチュートリアルは多少改善されたものの、
ゲーム内のアレコレについての情報が非常に乏しいのです。
それでいて、何となくで進めてしまう自由度があるため、
調べたり確認する必要性を感じないまま視野が固まり、
そのまま(PSO2としては)高難易度クエストでトラブル、なんて状況。
アークスロードも煮え切らないあたり、運営の苦悩も垣間見えますが……!
ともあれ、この問題点は

 「武器強化をせず難易度SHやXHにはいかないほうがいい」

などの根源となっているように思います。



■たい
narutotai.jpg

このほかにも、もっとミクロな視点……
たとえば、武器強化/属性強化システムであるとか、

 「良くない!」

と感じるポイントは、人それぞれあるかと思います。
重複しても結構ですので、あなたの感覚を教えて頂けたら嬉しいです!

___
頂いたご意見をまとめて、私自身で改めて体験/実験して、
記事にするのは…4月の上中旬頃になりそう!
なるべく良い記事にできるよう……!
関連記事

COMMENT

私は初めてからSHに至るまで、武器強化があることも能力付与があることも知らず
さらには防具は最初に拾ったモノをセット効果などないモノをつけていただけという散々な状態でした(/×\;)

他にはドロップアイテムや経験値が皆と共用?山分け?だと思っていて
わざわざ人の少ないブロックに行き
未強化武器防具で一人で自分よりレベルの高いエルダー…なんて事もしていました(≡ω≡;)
当時はアークスロードもなかったので…

フレンドさんからの指摘やwikiの存在を知るまでそんな状態だったので
もう少し細かく案内がでると良いですね

長文失礼しましたm(_ _)m
2016/03/30(水) 10:45:01 |URL|ベルダンディー(カナン) #ux5zUCJk [EDIT]
わしも始めた当初は武器強化もOP付けもスキルすらわけがわからず「とりあえずソロ。マルチとか怖いから人いないとこ行く」というスタンスでFiを解放しスタンススキルのないダブセを振り回し飽きて一旦辞める。

その後たまたま見たニコ生でたまたまブレイバー(カタナ)なるもが来ると知り、wikiの存在を知り復帰。どうにかこうにか武器強化OPつけなどののスキルを得て、「欲しい武器種の星13でないぞくるぅぅあああ!」と禿散らかしながら現在に至る。(ゲーム内で知りえたことはなにもなく外部からの情報のみ)

運営が「ユーザーがwiki編集するだろうし、俺らは必要最低限の説明だけしてりゃいいよな」的な丸投げ感が感じられるのがなあ・・・(´・ω・`)
2016/03/30(水) 11:28:31 |URL|通りすがり #- [EDIT]
チャットツールが最高!だけど一点
吹き出しが重なる、これが許せないw
過去作では吹き出し自体が磁石みたいに反発したり
同じセリフ、SAはくっついて大きく表示されたりしたんですけどねぇ…
PSUのいいところだったのに黒歴史に運営自体がしたがっているのか
そういうのが解せませんw

あと一番悪いと思ってるところ
ジョブコンセプトが甘い、種族間の優位さがほぼないこと
どの職も火力出すことに偏重、種族による優位さも気にするほどなく
プレイヤーとしての個性を出す楽しみが少ない

あ、ついでにもう一つ命中力の概念がない
どの攻撃も必中で工夫する部分がさらに少なくなってる

過去作だと背後から、凍結、麻痺状態だと必中とかあったので、それによって罠とかPAの選び方、PT面子で立ち回りが大きくかわったのよね。プレイヤーとしての個性もでたし、あの人と一緒なら大技主体でいくかーとか火力強いから、サポートにまわろうかとかPTでの役割を考える楽しみが今の数倍あったんだけどねー

ここだけは修正が全く期待できないだけにすごく残念なところ。

2016/03/30(水) 11:41:55 |URL|たまねぎ係 #JUGsyThY [EDIT]
クエスト攻略法や基本的な立ち回り方、プレイスタイルに応じたスキル振りや装備品、クラス構成など、プレイヤー間で情報交換し合える公式SNSを設ける必要があると思います

いわゆる寄生プレイを続けていても何とかなるゲーム難易度&デザインである為、自分で情報を仕入れて研究するような意欲的なプレイヤー以外は成長しにくい環境にあると思います
2016/03/30(水) 12:38:08 |URL|ハッコハコ #Pw8BaSvA [EDIT]
>・緊急クエスト偏重
こちらに関しては同意ですが、自分なりの見解があります。
初期のPSO2は後に「マルぐる」と呼ばれたフリーエリアでのユーザー自主性なプレイが持ち味で
PSEバースト等の抑揚サービスが非常に楽しかったのですが
ある時期からシステム的に抑制され、現在はポイント制などの壁が作られ完全に運営から潰された状況になっています。
是非昔のプレーヤー自主性を重視したゲームデザインに戻って欲しいと思ってるのですが。

1・チャット周りで誤爆誘発しそうな仕様
2・ゲーム内掲示板が無い
3・GMが居ない
4・インターフェイス表示が画面を覆い隠す物が多い

1は自分がキーボード操作な所為もあると思うのですが
誤字修正でBksp連打するとチャット欄が非アクティブになったり
Wis送るのに手間かかったり、どうも他ゲーに比べて扱い辛い印象があります。
チャット欄が画面右側固定というのも珍しいですし
アクション要素があるので基本的に戦闘しながらチャットに向かないゲームという印象です。
(その所為でコミュはほぼ外部の音声チャットツールに頼っています)

2,3は運営予算との兼ね合いでこういうスタイルなのでしょうけど
規約違反者報告が億劫になったり
コミュニティ形成や自己PRしにくいゲームだなと感じます。

4は色んなネトゲと比べてPSO2の突出した特長であり
これほど画面をUIエフェクトが覆うゲームは珍しいです。
非常に鬱陶しく、WB等貼るときに邪魔になる事が多いです。
この問題にはSAや吹き出し等も含まれます。
伝統的なシステムなのでしょうが、実際のプレイでは邪魔で
各クライアント側で完全非表示化など対処して欲しい所です。
現状AW連打等する人はBLするしかありません。
ただし、Vita等ではある程度主張するUIでないと見難いのかもしれないので
バランスの難しい部分だとは思うのですが。
2016/03/30(水) 13:01:38 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
また再度書きこみしてしまいますゴメンナサイ・・・
現状ミクロ的な不満点もすこし。

星13の強化やアメ費用高すぎますね。
あれでは比較的新規な人が運よくドロップしても
強化破産して引退してしまうのではないかと心配。
2016/03/30(水) 13:11:05 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
・レベリングが簡単すぎること。ソロでどうにかなってしまうため比較的早くSH/XHなどの緊急に行くことになるが古参と新参で明らかに能力が違いすぎて古参の足を引っ張ってしまう。古参が頑張るので新参は自分の地雷行為に気付かないことも多い。
またそれを教えるために他のゲームではPTを組んで知識の教え合いや自分が地雷行為をしないようにwikiなどで事前に知識を仕入れるが、PTを組まなくてもどうにでもなるという緩さからPSO2では地雷は永遠に地雷のままの場合がある。
注意を呼びかけても初心者は気付かないことも多々、もしくは一言目から攻撃的な先輩ユーザーも多い。

・上も下もコミュ症が多い。(PSO2自体がそういうユーザー向けなのかもしれないが)
とにかく交流の場が無い。
またソロでもどうにでもなるので関わろうとしないユーザーが多い。積極的に誘ったり話しかければ仲良くなるがとても受身が多い。
そのせいなのかなんなのか白チャをしていると叩かれたりキレられたり注意されたり晒したりするユーザーが居たりする。オンラインゲームなのにこういった存在は不思議である。

・緊急システムのせいかガチとエンジョイの住み分けが難しい。固定を組むことも出来るが予告外緊急1時間前に12人集めるのは面倒でもある。(緊急15分前まではAFKが多いため。)
緊急練習クエストなどがあると良いのだが・・・。

・属性値・継承率などと言った癖のある能力追加システムなのに運営側がWIKIや個人製作の便利ツール(能力シミュなど)に頼りすぎている点。

・課金関係の悪いところは他でも言われている通りスクラッチでの水増しの多さ、またプレミアムの長所が少ないところ
武器の強化アイテムなど一部にとっては必須なものはスクラッチではなくACで定価で売って欲しい。
ユーザー間での取引を止め、余計なメセタをかけずに定額で課金アイテムを装備にぶち込めるようになればサブや遊び用の武器も手軽く気楽に作れそうな気もするんだが・・・。

・ユニットの選択肢がほぼ1つ~2つしかないところ(いい加減新しい最高ユニット出してくれ)

・ユーザー側の想定外の遊びを抑制してしまい遊ぶ幅を狭めゲーム自体をつまらなく単調にしてしまっていること。
管理してしまいたいのだろうが、ユーザーは運営の用意したマニュアル通りの遊びしか出来ず全く面白くない。

・レア掘りゲーなのに石拾いでの交換がメインになってしまいとてもつまらないこと。
また石のせいで本来のレアドロップ率が悪くなっているとしか思えない点。
一部時間のないユーザーにとっては救済かもしれないが本当につまらない。

・クローンの出現に関すること。
確認のしようのない情報や眉唾すぎる情報が多いため(Eトラが点だのリスク7や雑魚撃破数でのドロップ量や拉致者の多いブロックでのクローン出現率など)運営側からの確定情報をいい加減流して欲しい。
PTによって確信していることとルールが違いすぎる。

長くなったけどこんなところかなぁ?
2016/03/30(水) 15:57:38 |URL|名無乃権兵衛 #NkOZRVVI [EDIT]
こういう企画のちゃぶ台を返すようで何ですが、
(特に一部の声が大きい人を含め)ユーザーからの要望を安易に聞きすぎるところ。でしょうか。
この仕様で良いよ/問題ないよって人は別に声を上げる必要なんてないわけで、
自分が気に入らない所があれば大量にメルボムして改善を要求し、引退をちらつかせる。
もう少し「このゲームはこういう方針なので、ご理解ください」って自信を持って自分たちのスタンスを通してもいいのではという案件が多いと思います。
2016/03/30(水) 18:13:02 |URL|全鯖勢 #SX360ARY [EDIT]
私が感じた不自由さをいくつか

・オンラインゲームなのにほかのプレイヤーと仲良くなれない(緊急以外関わることがないため)
・固定PTなどでやりたいが上記の問題で出来ない
・ロックオン機能があまりにも使いづらい(未だに仕様がよくわからない)
・属性強化がレアリティの高い武器ほど困難(課金してれば話は別なのだろう・・・)
・クライアントオーダーの標的がどのエリアに出現するか分からない(調べる必要がある)

これは人によってですが
・630エラーで落ちる
これは私がついこないだまで悩んでいたことであり、回線速度が80Mbps出ているにも関わらず落ちる。今は落ちる問題を見つけ安定しています。
630エラーへの運営からの対処方法が"ポート開放しろ"というもののみ・・・。
(私の問題はポート開放以前のもう少し分かりづらいものでした。)
はっきり言うと、これだけでは問題が解決しない人もいると思います。

(;-ω-)ウーン
簡単に言うと
・運営のサポートが雑すぎる
という事になるのでしょうか・・・。

プレイしてる時に思いつくことも多いですがぱっと思いつくのはこのくらいでしょうかね・・・。
2016/03/30(水) 18:23:13 |URL|咲夜 #- [EDIT]
遊び方の姿勢の話がまた出てきてしまいそうですが
?1日に1回??○時間に1回??○時から30分だけ?と時間に囚われた稼ぎ要素があまりにも多過ぎるのは欠点かなーと最近感じますね

本当に緊急だけのゲームだった頃はそれでも良かったのですが
ログインしたらデイリーオーダー、デイリークラフト、ギャザリング。
時計を気にしながらこれらをキャラ数ぶんこなして時間になったら緊急へ行って
僅かに残った空き時間を利用してせかせかと石集め…

嫌ならサボれば良い話ではあるのですが、
効率良く遊ぼうと思うとどうしても仕事のようにタイムスケジュールを組まなければならないのが
最近のPSO2内での一番リアルな欠点だと個人的には思います
2016/03/30(水) 18:33:30 |URL|名無乃権兵衛 #w.teNZnk [EDIT]
何ですか何ですか、面白そうな話してるじゃないですか。
自分も混ぜろォ!(強引)
こういった意見の出し合いは「我」を曝け出すには良い場ですからね。
泣くも笑うも酸いも甘いも、裸の意見をぶつけあって参りましょう。
昨日の記事も併せて読んでのコメントとなるので、「良いところ」と「良くないところ」をセットで考えます。
長くなりまーす(棒


【良いところ】

1.基本プレイ無料
2.マルチプラットフォームタイトル
3.小難しい操作が要求されない
4.長時間のプレイが要求されない

1.やはり外せないところだと思いますね。リアルマネーを費やすことなく、「試しにやってみようかな」の気分でそのまま作品の世界を味わうことが出来るのは大きな利点です。自分自身、過去に月額制のオンラインゲームのプレイヤーだった経験があるために人一倍これに関しては思うところがあります。サッとプレイできる、サッと退ける、その進退の自由度の高さの理由として、これを挙げないわけにはいかないでしょうね。

2.言わずと知れたWindowsPC版、PlayStationVita版、スマートフォン版の3タイトルに加え、今年からはPlayStation4版まで仲間に加わるこの幅の広さ、他にも複数のプラットフォームで展開している作品はありますが、ここまでの数で同時展開しているものは珍しいのでは無いでしょうか。SEGAとしても「あまりオンラインゲームをプレイしない人達にも触れてもらいたい」という考えの元に制作を進めてきたそうですし、入り口を複数用意している事実がその姿勢の証左にもなると考えられます。

3.豊富な種類の装備!それによって全く傾向が異なる防具!更に新たに加わる操作アクション!秘伝書!…最後はMHFやったな。いずれにせよ、唯一のイレギュラーであるタクトを除けば「通常攻撃orPAorテクニックの3段攻撃」という基本的な骨格が共通しており、更に近いクラス(例えばハンターとファイター等で)である程度共通した立ち回りが通用する。中にはレンジャーとガンナーでライフルが共通装備であったり、そもそもガンスラッシュが全クラス装備可能だったりと、違うクラス構成でもある程度の「共通点」を残すことで、全てのクラスを一通り楽しんでもらおうという考えが見られます。っていうかクラスを自由に変更出来る時点で相当に遊びの幅が広がっています。

4.これは個人の遊び方によってかなりのブレが出るところですが、あくまで「最低限」のラインを引いた場合、そこまで必要としないのではないか…という自分の解釈です。マルチプレイで貢献するための装備の強化などとは、全く別のラインの話。ログインして、ログインボーナスだけ取って、ファイナさんからデイリーオーダー受けて、30分程度でサクッと回収して「落ちますーおつでしたー」→ログアウトポチー…でも全く問題は無いと自分は考えます。っていうか自分がこんな感じ。MMOで時間を計ってゲームに張り付いた過去を思えば、これは驚くほどにストレスフリーです。
「今日は緊急クエストやろうかな」
「今日はちょっと時間があるからバッジや輝石集めようかな」
「今日はデイリーだけ終わらせて寝ようかな」
「今日は演習やって後は単艦放置でいいか」
…オンラインゲームにしては、随分と時間で束縛する要素が少ないように自分は思えます。これは気が向いた時に簡単にプレイできるという点で「基本プレイ無料」とリンクする部分があります。


【悪いところ】

1.緊急クエストの存在
2.全体的な説明不足
3.新しいコンテンツと古いコンテンツの温度差
4.安定性に著しく欠ける課金要素

1.恐らくこれを考えないプレイヤーはいないであろう、PSO2の最大級の魅力にして最大級の毒素です。そもそもPSOシリーズと言えば1つのステージを何周も挑み、いつ手に入るかも分からないレアアイテムを求めてハムスターの如く滑車を回す、いわゆる「レア掘り」をする作品でした。昨今では黒ノ領域や東京の存在でその風潮が戻りつつありますが、それを別としても未だに「緊急クエストというランダム性の強い要素以外で入手出来ないアイテム」が存在する点は非常に痛い。更に一部の緊急クエストは予告限定、つまり該当の時間にログインできないプレイヤーには万に1つもチャンスが回ってこない。コレが通常のマップで手に入るレアアイテムなら「出るまで無心で回せば良い」と言えば終わります。そういえば延々と熊をボコってヤスミノコフ9000Mを掘るだけだった森の住民のブログがありましたね?(チラッ) 自分自身、このシステムに大なり小なり振り回されている自覚はあります。ある程度の旨味を享受していることも否定しません。それでもやはり「緊急クエスト以外に入手経路が無いアイテム」及びエクスキューブが存在する限り、このシステムに振り回される状態に変化は訪れないだろうとも思っています。忌憚の無い意見を言ってしまえば、自分はこのシステムだけは未だに嫌いです。大嫌いです。

2.アブダクションの細かい条件とかいつになったら説明されるんでしょうね?特殊能力追加のチュートリアル、もう少しゲーム中で細かくしてあげても良いんじゃないですかね?スキルツリーの振り方、初心者が一発で最適解を見出だせると思っているのでしょうか?プレイ中にいつでも引っ張りだして読めるヘルプ、アレもう少し充実した方が何かと手間が省けると思うんですけどね?…はい。兎にも角にもあらゆる方面で説明の内容が薄い。オンラインゲームである以上「一定以上の知識は自分で調べて身に付けるもの」という点は否定しませんが、公式が自分の口で「色々な人にプレイしてもらいたい」と言うのならば、その言葉に見合うだけの分厚い説明書は用意した方が良いと自分は考えます。知識を持ったプレイヤーから持っていないプレイヤーに教えることは可能ですが、人と人の繋がりには限界があります。自分も身内に対して「だけ」は説明の努力は惜しみませんが、わざわざ周辺チャット、シップ移動や共通シップまで利用して他者に説明に行くほどの善人ではありません。本当にオンラインゲームに不慣れな人であれば、おそらく「自分で調べる」という行動そのものを考えないため、どれだけ既存プレイヤーがブログや攻略サイトを充実させても目に付かないため意味がありません。公式の手によるゲーム内のチュートリアルの更なる充実化に期待したいところです。

3.このゲーム、加速度的に新たなコンテンツが追加されている割に、既に実装されたコンテンツに対しての扱いがなかなか雑になっている気がしてなりません。アドバンスクエストやレベルアップクエストは閑古鳥も良いところですし、巨大機甲種:覚醒やファングバンサー討伐なんて最後に見たのはいつになるか覚えていませんし、ユルルングルもガレルも集めきる前にアルティメットクエストから人がいなくなりました。個人的にアルティメットクエストはかなり気に入っている要素なので、もう少しテコ入れが欲しいところなのですが…これも緊急クエストによる時間的な束縛の影響を受けているかも知れませんね。

4.これは「悪い点」と言うよりも「不安になる点」でしょうか。基本プレイ無料の裏の顔、やはり月額制のタイトルに比べると収入の安定性は極めて悪いように思えます。各種ACスクラッチが短いスパンでの新調を繰り返しているところを見ると、公式としてもその点は気をつけているのでしょう。出来る限り新しい要素をスクラッチに盛り込むことで、ユーザーにACを消費して貰わなければ収益が上がらない。お金の入らないコンテンツを続けることは爆弾を抱えていることと大差ありませんからね。これはオンラインゲームとしてではなく、1つの企業としての不安要素になりますね。


ざっと書き並べてみましたが、自分がすぐに思い浮かんだのはこの辺り。
なんか案の定長くなりましたが、どうせ読むのゆっきゅんだし、ええかなって(?
2016/03/30(水) 21:01:35 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
少し前からブログを読ませていただいていて初コメントになります。
「不満なところ」
1、RMT禁止といいながら公式RMT(スク)を実装している点
2、エアプ運営
3、ゲーム難易度の低さ
4、商売の下手さ
ぱっと思いつくのはこれぐらいでしょうか・・・。

1はそのままです。間に業者が入るかどうかの違いだけで運営が禁止していることを運営自身がやってもいいわけないと思います。

2修正されましたがリサイクルのUI、個人的に不満な倉庫のUI、昔の話ですがGuElのぶっ壊れ調整、出口バースト、ぱっと思いつくのはこれくらいですがまだまだあると思います。ちょっとやってみればすぐにわかるようなことなのに自分たちの作ってるゲームをやらないからこんな不満が出るんだと思います。

3難易度が低すぎてよほどのことがないとクエスト失敗になんてならないので初心者に「この装備でもクリアできるからいいじゃない」なんて思ってしまわれるんじゃないかと思います。FF14ぐらいとは言いませんがもっと難易度あげてもいいと思います。

4レイヤリングの水増し、Gスクの~セットなのに通常スクからしかでない~系、アイテムクロト弱体化してヤーキスからメセタもらえるようにするので結果的には上方修正です!→ヤーキスCOに必要なのはほとんどでないギャザリングレアアイテム、プレミアの強化放置、等々。
2016/03/30(水) 22:39:59 |URL|9鯖のガンナー #- [EDIT]
先日の#DXFjsWIMですが、色々思い出したので追記です。
(もう、一つのレスとして扱ってください・・・ )

5・ビジフォン流通に制限が掛けられすぎてネトゲ特有の物流魅力が無い。
6・放置された過去コンテンツが多い。
7・ノーマル~XHまで多階層過ぎてライトビギナーが絶望する?
8・運営の接客スタンスが線引き曖昧で公式発言等見てて危なっかしい。

5は星13の流通縛りなどですね。
トップレアは自分で掘っても、他から買っても良いと思っているので
自堀強制ゲーなこの運営姿勢は好ましく思いません。
既に入手済みであっても「更にビジフォンで売ってメセタを稼ぐ為にレアを掘る」という人も居る筈なのです。
過去☆10実装以前はそうであったのですが、プレイヤー自由度を殺していますね。

6はサポートパートナーやテクカス等ですが全てのフリーエリアも含みます。
アプデが多いので放置コンテンツが生じるのもある程度は已む無しなのですが
新実装コンテンツとの相乗でシナジーが発生しなかったり
問題を抱えたまま改善されず放置しっぱなしという状況が多いです。
もっと後先考えて作ってくれという話ですw

7は6と被りますが、推奨LV帯の階層が多くビギナーから見て敷居が高くなっているのではないかという危惧です。
だいたいメインサブがカンストした辺りでフェードアウトする人が多く
その辺りで「ずっとこれならもう飽きたな」と思って離れてしまう様です。

8は酒井Pのブログ発言の節々に感じる事ですが
ユーザーに対する謝罪なのか社内報告なのかよくわからん印象を受けます。
先日の生放送における木村Dの「ぶっちゃけ話」もそうですが
台所事情をチラ見させればユーザーを懐柔できるとでも思っているのか
どうにも運営の姿勢として頭を捻る行動言動が目に付きます。
自分が古い人間なのか、「プロなら謝罪しなければならなくとも舞台裏は見せるな」と思うのですが。
同情引くみたいでみっともないし
そんなのユーザーにゃ関係無い事ですしね。

度々の追記、長文乱文失礼しました。
2016/03/31(木) 07:17:06 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
縛りプレイ以外に手応えが無いという点は私のPSO2への時間の振り分けを大きく減らした一因ですね
どこ行っても敵も味方も基本囲んで棒で叩くだけなので縛りでもしないと勝てて当然なので達成感が無いというか・・・
2016/03/31(木) 18:15:33 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
ここ見るだけでも良い点悪い点が表裏一体なのがよくわかりますね
2016/03/31(木) 23:15:33 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
良い所
パンツを見ても苦情を貰わない事
悪い所
パンツを見せても報酬を貰えない事
「ギリアム君 水色さんの座布団全部持ってってー」
2016/04/02(土) 06:18:21 |URL|水色キャスト #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ベルダンディー(カナン)さん
ゲーム内でアナウンスできることに限りはあるものですし、
あまり縛り付けたくないという意識も理解できるなかで、
もう少し補強して欲しいナーとも感じますね!
全部を言及できずとも、○○は自分で調べてみようねー的な。

◆通りすがりさん
お手軽かんたんで進めて"しまう"だけに、
修正が利かないところまで行ってしまう……なんてお話も聞きます。
wikiに辿り着けば何とかなりますし、初手でwiki検索な方も多いでしょうが、
そうではない方(文字通りのネトゲ初心者)さんへのフォローは、
ちょっと目が荒いかなーと感じるところがあります。

◆たまねぎ係さん
同じ発言は4つくらいまで重なった気もしますが、
それ以上では変化しないですね。
Vitaとのマルチプラットフォームにあたり、何か方針があったのかなー?
キャラクリを前面に出す以上、種族差はつけにくいのかもしれませんね。
状態異常とアクション性も、(ユーザーの変化に合わせた)カジュアル志向で、
ちょっと物足りないところはありますよね。
ルーサーでミラージュ武器が自分しかいない!なんて状況は、
まさしくユーザーの質(良し悪しではなく)かなぁと感じます。

◆ハッコハコさん
公式SNS……it-tells……うっ
意図せず"寄生プレイ"になり、それを自覚できない環境はありますね。
上級者・経験者が根気よく啓蒙し、初心者は自力で調べる……
なんて正のスパイラルが理想ですが、それが出来たら苦労は、ですよね。
と考えたとき、やっぱりこうして様々な場で伝えていくのが良いかなぁ。

◆ななし壱号さん
追記分とあわせて一括で!
PSEバーストとポイント制と限定緊急などなど、
組み合わせるとちぐはぐになってしまうモノがありますよね。
つくづくゲームバランス設計は難しいなぁと感じます!
難易度が低いとはいえ、ある程度の操作強度は求められる以上、
ゲーム中の発言はちょっとむずかしいですよね。
オートワードが補ってもくれますが、機械的でちょっと……という意見も。
様々な項目がある割には、設定周りに弱さを感じることはありますね。
快適な環境は人それぞれですから、細かく設定できると嬉しいナー。
強化費用は、モチベーションやタスクにも繋がりましょうが、
あまりにも過大だと負担にもなってしまいますね。
コミュニティで質問できれば良いのですが、
現状では外部に一任状態なのはちょっと困りものですね。
レアアイテムにどのような価値をつけるかは人それぞれですが、
取引可能否定派も多くいる現状、まさに表裏一体といった感です。
システムの追加が頻繁なためか、単発な付け加えになりがちな印象はあります。
クラフト素材をギャザリングに噛ませたりすると思ってたのですけどねー。
高レベルに「行く」ことが目的というか、上から下への還流に乏しいですね。
お手伝いシステム的なものがあれば、アクセントにもなるのでしょうか。
生放送は、ユーザーとの距離感を詰めるのが目的と言っていましたね。
私も古い人間で、そんなお芝居ではなく品物で勝負をと思うタイプですが、
あれがウケる時代になった、のかもしれません。

◆ななし弐号さん
双方ともに攻撃/排他的だと、残念な結果になりがちですね。
ゲーム面はカジュアルな設計であるぶん、
必要に迫られず済んでしまうのが温床にもなる格好でしょうか。

◆全鯖勢
仮に「ユーザーの意見を反映すること」が高い優先度を持つとしたら、
現状、運営は自らのスタンスを貫いていることになりますよね。
そしてそうなれば、声の大きさ/多さがすべてになり、
この仕様で良いと思いながら「良し」の声をあげなかったがために、
「悪し」の声が通ってしまっただけになります。
その「悪し多数」を握り潰せば、また別の懸念にも繋がりますし、
なんとも難儀なことだなぁとは感じます。
……と、本筋からは逸れてしまいましたが、
賛成の声、支援の声をあげられる人が増えると良いなぁと思います!

◆咲夜さん
運営が「一日一回緊急やるくらいで」と発言していましたが、
そのなかで交流となるとなかなか機会がありませんよね。
もちろん、すべて繋げて考えるのもおかしな話になりますし、
強制的にPTを!となればまた別の問題にもなりますが!
FFXIV公式のLoadstoneなどは良い距離感かなぁと感じますが、
現状のPSO2公式は告知止まりですし、it-tellsも即潰れたし……。

◆ななし参号さん
確かに、効率よく!と考えるとスケジューリングが必要になりますね。
どのオンラインゲームも「ユーザーに時間を使わせる」狙いがある以上、
大なり小なりでありますが、それが作業感にも繋がりますね。
私はその辺りを全く無視しているので囚われずに済んでいますが、
しっかり消化したい方には負担も大きいだろうなぁと感じます。

◆ぷりにぃさん
長い(豪速球
基本無料は、休止復帰も自在なのがいいですね。
キャラクターも今のところは削除されることなく、
頻繁に行われる(効果は別として)復帰キャンペーンもあります。
そのあたりは、マルチプラットフォームに通じるのでしょうね。
色々な意味でお手軽カジュアルを追求しているように思います。
そして、カジュアルであればこそ、密なフォローが大切と考えます。
仰られているとおり、ブログが書かれた所で調べないのですよね。
そこを啓蒙するのは公式のすべきことで、
ただただ場当たりな強化講座等を誂えるより、よほど重要と思います。
コンテンツの"消費速度"は課金要素とも重なりますね。
他の方の指摘にもありましたが、その与えられ感に慣れてしまうと、
追加が激しいのに停滞感、なんてスタグフレーション的な状況も。
運営側のさじ加減を注視していきたいですね。

◆9鯖のガンナーさん
ロビアクが買えないからRMT→ダメ!は渾身のギャグでした。
そういう収益形態を想定しているのでしょうから否は唱えませんが、
ご指摘2とも含めて浮世離れしている感覚をうけてしまいますね。
単純な難易度向上のみならず、チュートリアルもあわせて充実……
それこそA.I.S訓練所なんて拡張もあわせてしてもらえたら、
楽しく練習できそうですよね。
そのあたりの工数を省いてコスト削減、という部分は、
ご指摘4の水増し問題にも関わっているのかなぁ、なんて。

◆三鯖民
カジュアルさ、お手軽さとのトレードオフですよね。
タイムアタック等になれば別ですが、
メインストリームは気楽な宇宙救済ですし……!
縛り方の上手(意味深)になると、また楽しくなりますよね。

◆ななし参号さん
本当に、一方では良しとされたことが他方ではダメになったり。
おかげさまで個人的には大変勉強になっております!

◆水色キャストさん
小遊三さん!なになさってるんですか!
2016/04/04(月) 09:20:50 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK