対抗戦が終わっていました。

2016/04/06, 09:00

■おわっとった
第六回

第六回アークスシップ対抗戦の全日程が終了しました!!(3日前
白熱のシーソーゲームとなった今回!!!(想像
あなたのシップは何位になりましたか!!!!(ドンッ

……私は、といいますと、あのー、
あれです、ファルスアームありましたよね。
それを一回だけクリアしました!


最下位

ぐっ……!!
すまない……ギョーフとアンスールのみんな……!!
私が、私が本気を出していれば……!!
本気を出していれば、最下位に甘んじることなど……!!!
本当に申し訳ない……!!!!





■さておき
アークマミ

……と、ネタにはしていますが、こういう温度のイベントはスキです。
だって、やってもやらなくても良いじゃないですか。
究極的には、オンラインゲーム自体がそれに行き着きますけどね。

この対抗戦、実装当初は賞品のラインナップが順位ごとに異なりました。
一位なら交換可能、二位以下では不可能な賞品があったんです。
そういう枠組なら、じゃあ地元のために頑張ろう的な意識も芽生えます。
私も微力ながら可能な限り、お国のために粉骨砕身したものです。
けれども、

 「不公平だ」
 「ずるい」

的な苦情が相当いったのか、おまけ報酬スターにのみ順位が関わり、
何位だろうと同じ賞品が並ぶよう変更されて、現在に至ります。
……この顛末は、なんとも奇妙ではあるのですけどね。

それでも、そのおかげさまで、
ボーナスは極端でなく、ボーナスがないと不便が生じる価格設定でもなく、
欲しいものがあれば自力でなんとかなる領域に。
当記事冒頭のネタをぶっこめる程度には順位の重要性も失せ、
それぞれの好きな取り組み方で扱えるようになりました。
つまり、やってもやらなくても良い。

やってもやらなくても良いなかで、
全ステージ制覇を自分に課してやりこむも良し、
私のように欲しいものに手が届くだけやるも良し、です。
どちらも、まったく完全に自分の選択と責任に帰依します。
その自由を選べる程度ということで、対抗戦は良いと私は感じます。
……イベント自体の出来不出来等は別にして、ね。

___
昨日の記事(→PSO2ジアニメーションの放送が終了したようです。)にて、

 「"時は金なり"」
 「オンラインゲームはユーザーの時間を使わせようとする」
 「時間を費やすのも"課金"」

と表現しましたが、AC同様、課金するかは自由です。
今後のテコ入れ次第で、私も血眼で対抗戦へ臨むかもしれないし、
素敵な賞品が登場してちょっとだけ頑張るかもしれないし、
今回同様、気が向いた時に1度だけかもしれません。

いずれにしても、ゲームは人間が遊ぶものです。
ゲームに遊ばれることのないように、付き合っていきたいですね。

関連記事

COMMENT

メリットが薄くても真面目にやってる人はいるでしょうから、冒頭のネタはあまり笑えないですね
馬鹿にしているように感じますし
2016/04/06(水) 11:03:45 |URL|you #Aiam0OL6 [EDIT]
笑えた人がここにいるんで差し引きゼロっすね
真面目にやってる奴がいるからお前も真面目にやれとはたまげたなぁ
2016/04/06(水) 11:27:07 |URL|名無乃権兵衛 #2/JmMRZU [EDIT]
初めから10鯖勝たせるためのイベントだったしこれくらいのテンションでいいと思うけどな
こういうやらなくても後々後悔しないイベント俺は好きだわ
2016/04/06(水) 12:19:34 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
運動会で1位を目指す気はないけど
運動会の雰囲気は好き

程度のイベントと捕らえてます。
シーズンの流れには抑揚がないと息切れしてしまうので
たまにはこういうダラっとイベントも欲しいですね。
アルチがブースト期間に比べて過疎ってしまったのは残念ですが・・・
2016/04/06(水) 17:35:39 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
やってもやらなくてもいいけど予告緊急をアームで埋めるとかやめてください・・・
2016/04/07(木) 13:00:04 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
バカにされたとお感じになったなら申し訳ありません!

◆ななし弐号さん
全方位配慮ができるようになりたいですねー!
このブログでも一時やりましたけども、息苦しくてかないません。

◆ななし参号さん
やらなくても後悔しない、という心持ちは大切ですね。
なにかにつけ「やらないと損」みたいな応対は大変です。

◆ななし肆号さん
もうちょっと競う意味があれば別ですが、
現状ではベンチで寝転んでいても構わない感。
メリハリは大字かなーと思います。

◆ななし伍号さん
8000C狙いからすると素晴らしいスケジュールですが、
対象のクエストに旨味がないと感じる方も多いようですね。
世界にはばたく日本のUMAMI。
2016/04/15(金) 05:42:08 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK