弐挺拳銃的「新体験への出航」予習その1。

2016/04/09, 09:00

■しゅっこー
新体験への出航

4/20より、PlayStation4サービスイン記念アップデート、
新体験への出航」が実装されます。
その事前情報が、昨日に色々と公開されました。

例のごとく、私が気になった部分だけ取りあげていきます!
それではいってみよう!




■くんれんじょ
オシエテ

初心者&初めてそのクラスを触る方向けのコンテンツとして、
"アークス訓練所"が実装されるとのこと。
基礎的な操作を、実践形式でおぼえられるようです。
先日アップグレードされたチュートリアルとあわせ、
行き届いたサポートとなることを期待したいですね。

いっぽうで、例えば武器強化の重要性や価値……などの部分は、
この訓練所の領分ではなさそうです。VRドゥドゥが出たぞ倒せ

私も第七回アンケートに意見を書きましたが、ゲーム内でもう少し、
そのあたりのフォローアップがあるといいかなーって。
wikiや下調べをする習慣のない方もいらっしゃいますしね。

ともあれ、それは今後の希望として、こういうコンテンツは歓迎です!
起動ランチャーの刷新もされるそうですし、
そこから飛べる"初心者の手引き"的なものができたらいいなー。



■えすじー
2016-04-09-001.jpg

メセタとAC(アークスキャッシュ/Arks Cash)に続く通貨として、

 「SG(スタージェム/Star Gem)」

が実装されます。
ACで購入できるほか、ゲームプレイで入手可能とのこと。
現時点の用途はスタミナ/ペット合成回数/コレクトシートの3つだそうですが、
今後に色々と、多方面に拡張されていくのかなーと思います。

プレミアムセットだと、ログインボーナスに毎回100SGついてくる!とか、
SGスクラッチ実装!とか、倍レートでACスクラッチも引ける!とか。
果たしてどのような策を温めているのでしょうね。

また、SG実装に合わせて追加される"愛着度"は、
↑の画像通り、SG実装以後のコスが対象とのこと。
バリスティックコートは対象外のようでしょんぼりー。りりっ。



■そのほか
tekatekawanda.jpg

アップデートタイトル通り、PS4版がサービスインしまして、
あわせてPC版にも設定6が導入されます。
当ブログでも、適当に比較した記事を過去に書いています。適当に。
 → EP4ベンチマークで、設定6単品/6+インスペ/5+インスペを比較。

ほかには新生武器とか、新スキルリングとか、いろいろあります。(ざっくり
その中に、各クラスのバランス調整もありまして。
ほかクラスさんは色々とテコ入れがあるなか、
ガンナーは今回、調整ナシなのですね。

……ナシなのですが、個人的には、

 「下手にバランスを崩されるくらいならナシでいい」

と考えています。
もちろん、なんとなく仲間はずれっぽくてヤだーとか、
個別調整ではなく全体のベースアップが欲しかったーとか、
たとえばインフィの不遇をどうにかして欲しかったーとか、
そのほか細々とした要望はたくさんあります。
ぼくのかんがえたさいきょうのがんなー!もあります。

ですが、EP3から続く様々なテコ入れの成果として、
歪ながらもそこそこのバランスに収まっている現状、
まずは手を付けやすい部分から盛りつけていくのかなーと。
今回は他クラスさんを調整して、ベースを構築するのかなーと。

アップデートは今回限りではありませんしね。
今度の実装によって変化したバランスに、
ガンナーというクラスを馴染ませていく……のなら良いですね。(丸投げ

現在開催中のアンケート、まだの方は書いておきましょうね!
 → 第七回プレイヤーアンケートのお時間です。
送っちゃったけど書き忘れた!のなら、
ご意見フォームから送っておくなり、実装を待って考えるなり。
私はPAのこともガンナーのことも書いて回答済みです。

___
逆に、EP3でのテコ入れのような大変革があっても面白いですね。
そうなればそうなったで、使い方を探る楽しみが出てきますからね!
……EP3当時は、それを疎んだ人達から袋叩きに遭いましたけどネ。
SRJABを返せ!なに、貴様は賛同しないのか!?ならば敵だ!みたいにネ。
今は猫も杓子もデッドグリムからリバスタサテやら何やらしていますけどネ。
もしくは、念仏を唱えていた彼らが光となって消えてしまっただけ……?
はい!ゲスつぶやきおわり!!



■Dash
toukyokyoten.jpg

前説は以上となりまして、ここから本編です。
上で並べた内容とともに、新たなるチームルーム、

 「東京拠点」

が実装されます。
EP4で登場した地球・東京フィールドがモチーフとなっています。
公園があるほか、周囲のビルにはジャンプ等で登ることができ、
そのアクションを活用したミニゲーム、"バルーンコレクト"が楽しめます。


バルーンコレクト

早速ミニゲームに興じる面々!
気心知れた仲間たちと、和気あいあいと新たなコンテンツを味わう。
実に素敵なシーンですね……!

しかし、ただただイチャコラするよりも、
本気になればこそ、遊びは一層楽しくなるものです。
ギリアム氏は、そのことを良く知っていた。

みなさんご存知のように、ギリアム氏は歴戦のアークスです。
幾度の危機を越え、超え難き夜を越え、いまここにいるのです。
そのありさまは、もはや百獣の王といっても過言ではありません。

















ギライオン

ここで、思い当たりました。

 「獅子の子落とし」

という言葉があります。

獅子……ライオンは、愛する我が子を崖から突き落とし、
這い上がり生き延びたものだけを育てる……。
ことの真偽でいえば偽ではありましょうが、
厳しい試練を与えることにより、器量を測るという諺です。


ギリアム氏は今回、これを成したかったではないでしょうか?
チームルームに響く、

 「今日こそ俺様が勝利するぜ!」

という、不遜な勝利宣言。

そう、これまでの敗戦はブラフ……撒き餌だったのです。

アッシュが重ねた勝利は、空虚な仮初に過ぎませんでした。

ギリアム氏という獅子の手により、今日ここで、

砂上の楼閣から敗北の奈落へと叩き落とされるのです。

地の獄を目の当たりにしたとき、彼の眼に映る世界は?

さぁ、アッシュ……覚悟はいいか……!












劇場

自分が落ちましたね……。

画面から滑らかにフェードアウトしていきましたね……。








せっかくなので、落ちるところをどうぞ。

見よ!











スタイリッシュ感マシマシのループ版もどうぞどうぞ。

stylisham.gif


大草原。サバンナもかくやの大草原です。
いやぁー、やってくれます。

 「見よ!このスタイリッシュなダッシュ!」

と口走りながら投身だもんなー……!
なかなか出来ることではありません!さすが百獣の王!!
こんな笑いの猛獣を飼うアッシュたちの苦労が忍ばれますね。

ギリアム氏、最近はさほど床を舐めなくなりましたが、


事故

記録より記憶にシフトしつつあります。

今回も、アッシュには勝てませんでしたね。
残念でしたね。でも大丈夫。
面白さでは、いつもぶっちぎりの単独一位だから……!

___
新システムに新武器、なかなかのボリュームです。
……にもかかわらずギリアムgif押しでしたけど。
気になった方は、公式サイトをチェックしましょうね!(丸投げ

 公式アップデート情報 → 新体験への出航

関連記事

COMMENT

とうとうサポパでギリアムを作ってしまいました。
2016/04/09(土) 12:31:09 |URL|葵 #ZW8/BUSI [EDIT]
  (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (`・ω・)っ ;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r 見よ!このスタイリッシュなダッシュ!
          i_ノ┘

新たなチームルームと、専用のミニゲーム。
自分も一応、細々とチームマスターを務めている身なので毎回結構楽しみにしている要素の1つです。
普段は狂ったように(暴言)レアアイテムを求めて東奔西走するアークスも、やはりガス抜きは必要なもの。
血で血を洗うような日頃の激戦を忘れ、全力で遊びに興じるのもたまには良いものです。かつての大戦時代の兵士達も、戦いの合間には仲間同士でボールを蹴っていたと聞きます。
「今日こそ俺様が勝利するぜ!!!」というギリアムの発言からも伺い知れますが、彼等の勝負はこれが初めてではない。しかもギリアムは負け続けていると予想できます。
能ある鷹は爪隠す。おそらくギリアムも本来ならば圧勝に持ち込める実力を持ちながら、表のリーダーとしてアッシュに花を持たせて来たのではないでしょうか。
しかしそれだけではいけない。世界には、飴だけではなく鞭を振るわねばならない場面も往々にしてあるものです。
勝負事では常に"負ける経験"が何かしら必要だと言われます。敗北感、地を舐める悔しさ、硬く握られた拳の痛みと涙の味を覚えることで、新しく見えてくるものもあr


落ちてたらどうしようもねェだろオマエ(手のひら返し


今回も待っていました、このアップデート予習記事。
何を待ってたって、滑らかにギリアムが落ちていく様を弄るのを待っていました。
他の要素は割りと自前でいくらでも復習出来るのですが、ギリアムを主役に据えた記事は『弐挺拳銃』にしかありませんからね。
個人的に気になるのは、やはり上記の新チームルームと「アークス訓練所」なる新クエスト。公式では「初心者アークス向けのトレーニングクエスト」という位置づけのようで。
先月の末にPSO2の良いところ・悪いところを(馬鹿みたいに長い)コメントとして書かせていただいたのは記憶に新しいのですが、その中に「たくさんの人に遊んで欲しいなら、もうちょっとチュートリアルしっかりしてても良いよねー」とサラッと混ぜてあります。
今回実装される訓練所は、まさにそんなチュートリアルに該当するのでは無いか…と、結構期待しています。
皮肉にもちょっとした未来予知になってしまいました。
基本的な操作や各クラスごとにクエストが分けられているので、本当の初心者・普段使わないクラスを試してみたい人・しばらく離れていて勘が鈍った復帰プレイヤー等が主な対象になりそうです。

…以下、ちょっと「ぷりにぃ個人のボヤキ」になります。
この訓練所、あるいはそれに類する基礎が学べる施設…出来ることなら最初から存在して欲しかった。
それこそ正式サービス時、あるいはデータを引き継いだPC版オープンβテストの時点で存在して欲しかった。
腐っても3DアクションRPG、口頭で伝えられる知識には限界があります。
本当に右も左も分からない初心者さんがこのゲームを始める時、最初からこの手の施設が存在すれば「まず訓練所行って、そこで操作を片っ端から覚えてくるといいよ」って言えるじゃないですか。
これは前回の例のコメントと共通してしまうのですが、まず知識ありき!な手練のプレイヤーと異なり、本当にオンラインゲームに不慣れな人って自力で調べないんですよね。じゃあもうゲーム内で教え込むしか無いだろうと。
イロハの「イ」をこのように公式が用意してくれるのは本当にありがたいと思っています。
ボヤキここまで!


最後に、恒例の季節限定緊急クエスト「雨風とともに」が帰ってきますね。
雨風といえば森林、Mr.アンブラ、ファング、そしてログベルトです。今年はなんかエンペ・ラッピーが仲間に加わっています。もふもふ。
公式サイトでは名前、画像共に確認が出来ませんでしたが…久しぶりにこのブログのメインコンテンツが顔を覗かせる予感がしています。
2016/04/09(土) 14:07:34 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
ep1からメインはずっとGuでしたが、今のGuが一番使っていて楽しいかな~と、個人的に思います。
ep1で必死に覚えたwbチェインとかデッドとサテの空中戦とかetc・・・も復権して、リングやグリム等で痒い所に手が届いてますし。集団戦もそこそこ出来て。

でもep2のGuも爽快感があってそれはそれで楽しかったな~とも。
塔に群がるゴルドラーダにメシアぶち込んだ時は正に爽快でした。
・・・クルリンパ・ep1で練習したことや、チェイン空気だな~とも思っていましたが。

ep3での調整は過程は色々ありましたが、良い着地だったかな~と。
運営の「このコンボ使ってね!」は流石に「おい・・・」と思いましたが・・・。
念仏唱えていた方々は他の武器振り回してそうですね~。
でも中には「全く!」と言いながら調整されたGuに馴染むツンデレさんも居たかも・・・?

ただ今のGuを下手にいじって欲しくないな~。という思いと、調整の必要性が薄いから放置されて結果置いてけぼりはやめてね・・・?
とも思っています。

でもとりあえずは、「スタイリッシュなダッシュ」をしながら楽しんでいく所存です。
2016/04/09(土) 16:52:26 |URL|R-Lily #- [EDIT]
華麗に落ちてったギリアムで草不可避。
/toge 落ちてどーすんだ!

調整無かったでいうとソードもなんだが、ぶっちゃけソードはサクリが持ち替えで消えなければな。
2016/04/09(土) 20:45:12 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
お久しぶりです。

ココの話題には上げられていませんが
NT武器どうなんでしょうね?
星12のノクスNTが巷で話題ですが、属性50と星13の属性60の壁もありますしね。
フラメリボルバーに再来の光が当るならば…!と思ったけれど、使い続けて強くあるよりも、運営が新しく出した(ドヤすごいやろ?)性能には絶対的に劣る(クラフトも止められてるしね)ので、何も考えずハイ凄いです!と飛びつくのが正解なんだろうなぁ(達観

ギリアムの担当(中の人)さんがアドリブでやっているのか、それとも、シナリオに操られているのか最近物凄く気になるようになってまいりました。
アッシュ君の注目を浴びたい一身で、ネタに走っている彼を見ると、ホモ毛を感じなくもありませんね?

wiki見ない人が私には理解できないのであれですが、そもそも、どうしたらいい?→先人達の情報を得る。と言う考えに至らないのか不明です。
根本的に、「他人の迷惑にならないように」 や「こういう風になりたい(強くなりたい)」等の目的意識がないんだろうなぁ。
それでゲームして何が楽しいんだろうと思わなくもないですが、オフゲーならまだし、ネトゲーで前者を意識しないのは如何せん問題が大きいですよね。
エクソにAISで殴りかかって返り討ちとか吹くのでやめて頂きたいです…。
2016/04/10(日) 01:28:48 |URL|フラメ豚 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆葵さん
Eトラで不意に現れるギリアム!倒されるなギリアム!

◆ぷりにぃさん
「ギリアム主役の記事は弐挺拳銃」、ありがとうございます。
私にとってはガンナーの修正は実機で触るまで言うこともなく、
ともすればスルーさえしかねない中で、
大いなる原動力としてアプデ記事に存在するのがギリアム氏です。
そしてご指摘の通り、雨風ログベルトも楽しみ。
他エネミーに押されがちな様相ではありますが、
可能な限り参加したりしなかったりしていきたいと思います!

◆R-Lilyさん
それぞれのスタイルを楽しみつつ、それらが繋がってきた感。
EP1の苦労も、EP2の爽快感も、EP3の試行錯誤も、
良いところ悪いところ噛み分けて楽しんでこられましたね。
EP4となってから初の全体的な修正(除くガンナー)であり、
今後を占ううえでも重要なパッチになるかと考えます。
うまくバランスを計りつつ、ガンナーにも飴が欲しいですね!(本音

◆ななし壱号さん
武器種で見るとソードも調整なしでしたね!
あるいは、双機銃と一緒に後発組……とかの可能性も。
スタイリッシュにダッシュ(ギルティブレイク)しながら待ちましょうー。

◆フラメ豚さん
お久しぶりですー。
ヤスミノコフ9000Mもフラメリボルバーも、現状では対象外。
このあたりの拡張があるかは不明ですが、
仰られるように、クラフトも上限が頭打ちですからね~。
ギリアムはヘタレ受けですね間違いない。
wikiチェックは「ネタバレ」でもありませんから、単純に習慣がないのでしょうね。
楽しいのレベルが違うのかなとも考えますけれど、
周囲・他人が言ってきかせるのも難しい。
なんともかんともですよねぇー。
2016/04/15(金) 06:00:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK