弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

擬人化・人間化って何やろ。

■何やろシリーズ
トムおじさん

ぎじんか・にんげんか。
ヒト以外のモノをヒトに模して、ヒトかのように表現すること。
なにゆえ擬人化するか?は色々な理由があるでしょうけれど、
ひとくちでいえば

 「属性付与がしやすい」

からかなぁ、と思うわけです。いわゆるキャラ付けですね。
属性があると、わかりやすくなりますからね。
いやドゥドゥ、君は関係ない。アイテムラボに戻ってくれ。




■正義の反対は別の正義
johnbull.jpeg

どう足掻いても、私たちは(おそらく)人間ですから、
物事の判断基準、価値観は人間の範疇に過ぎません。
それは評価対象に対してもおなじこと。
翻っていえば、相手を人間にあてはめると評価しやすくなるワケです。
ほんならそうしてみよか、の味付けが擬人化。

そして、対象の要素を盛り込めるに越したことはありませんが、
実際に正しいか?はさほど重要ではない気がします。
そもそも、何が正しいのか?ではあります。感性の世界だし。
それでも、各々の中にある正しさ、正義は消えません。

イメージや想像を具現化するにあたり、
それはまあ、正義の摩擦が起きますよね。

 「これはこんな姿形ではない!」
 「なにをいう!それこそ自分の欲望願望じゃないか!」

みたいな、よくわからないアレになっちゃう。
どっちも正しいし、互いに相手が間違っている。
なので、個人的な良し悪し(正義)は別にして、

 「私はこういう感じかなって思う!」
 「なるほど、こういう捉え方もアリやね!」
 「そっち表現もええやん!」
 「デュフフフ」

みたいな世界が平和ですよねせやね。
……表向きはね。



■えす
20160411a.jpg

昨日、超久しぶりにPSO2esを起動したのですね。
溜まりに溜まっていたメールを受け取ったり、クイック探索したり。
そのうち、チップのスクラッチ画面に触れた際、
ブルージーレクイエムの擬人化チップが表示されたのです。
……このブログはエロSSやイラストを扱わないので載せませんけども。

esへの課金はただの一度もなく、今後もする気はありませんから、
運営方針に口を出す権利は、私にはこれまでもこれからもありません。
そして、イラストの魅力含むesにおける性能は推し量れませんし、
えっちいのはだめ!なんて言う気もありません。
あのイラストが良いという方もいらっしゃるはずだし、
それを否定し、変えるべきだ!なんてことも思いません。

けれど、
あのように扇情的なイラストを擬人化として提供する運営に、
ヤスミノコフ9000Mのチップは作らないで欲しいなと思う私です。
 ※イラストレーターさんのお仕事や感性を批判するものではありませんからね!
もっとも、現状で過去武器の9000Mをいまさら取り上げないでしょうし、
作ったらダメなこともありませんけれど。

すこし前に、別ゲームに9000Mが登場するとお伝えしました。
 → PSVita版「拡散性ミリオンアーサー」にヤスミノコフ9000Mが登場予定!(2016/3/21)
これも、擬人化ではなく、本来の姿である"武器"としての登場に、
私は歓迎の気持ちを抱きました。
思うのは自由。こういうブログに書くのも自由。



■そのもの
pso20160204_222210_076.jpg

擬人化は、わかりやすいよう属性を付与するものとしました。
しかしそれは、対象をわかりやすくするがために、
一部を先鋭化し、抽出したイメージを巨大化させかねません。
ひいては、似て非なるものと化しかねないと考えます。
そのものを愛する者としては、個性的な味付けはちょっとなーって。
……すこしトゲのある表現でひらたくいえば、

 「萌えエロ擬人化の釣り素材にしてほしくない」

ということですね!

もちろん、人様の擬人観にケチをつけはしません。
ヤスミノコフシリーズで家族のような構成をしてみたり、
2対で1つという点から双子扱いとか、想像は膨らみますよね。
そのなかで、やっぱり異性に惹かれるからそういう表現にしたいとか、
異性として魅力的な特徴を詰め込みたい等も理解できます。

そのうえで、私としては、
ヤスミノコフ9000Mはヤスミノコフ9000Mです。
単なる武器、単なるアイテムに過ぎないと私は認識します。
かわいい女の子でも、かっこいい兄貴でもありません。
武器です。


以上です!!!!!!

7 Comments

たまねぎ係 says...""
ほんとなんなんでしょうね
何でも萌えキャラ絡めればいいもんでもないでしょーに!!w

と初めて擬人化チップを見た時は思わず笑ってしまいましたが
今では見向きもされないお気に入りのブレイドダンスが
かっこかわいい女の子に化けててそれはそれでうれしかったりもしたり…

最初に突っ込みはしましたが
どっちかというと2次創作系として私はイラスト自体を楽しんでるかなw
でも思い入れのある武器だから変な味付けしなくていいって気持ちもわかりますけどね
2016.04.11 09:47 | URL | #JUGsyThY [edit]
通りすがり says...""
擬人化とかは、どっちでもいいと思います。
でも、今回のブルージーレクイエムのようなのは、pso2ってそういうものなの?って運営は思われたいのかなと思いました。
自分は、硬派には拘らないので萌えに走ることはあっても極端に煽情的なものに走って欲しくはないですが…
まぁ、運営がそれで釣るのであればプレイヤー側は取得選択するだけなのでしょうね。
2016.04.11 12:32 | URL | #mvcB0rpk [edit]
1鯖 says...""
絡めれば売れちゃうからね仕方ないね。
2016.04.11 15:43 | URL | #OARS9n6I [edit]
名無乃権兵衛 says...""
それこそesのプレイヤー像がああいうのを嬉しがる人って認識になりますね
巷に溢れかえる下品なスマホゲームになってしまったなぁと白けてやらなくなっちゃいましたが、あれが嬉しい人もいるんでしょうから、その人たちが頑張って支えてあげてほしいですね
2016.04.11 18:39 | URL | #B1ROebRI [edit]
名無乃権兵衛 says...""
公式がやっている事なのでPSO2本体に侵食してくるなら考え物ですが、
あくまでes内で収めるなら面白いと私は考えております。
EP2からずっと使い続けているオロチアギトがウェポノイド化した時、私自身がどう反応するかは分かりませんが……

武器をウェポノイドのイラストにする制作過程にてどう動いているかはユーザーの知る由もありませんが、
件のブルージーレクイエムを採用した運営の認識は少し気になります。
まぁ昔からルナプロフェシー等をコスで実装したりしているので、
扇情的なコンテンツを冒険心で実装しただけなんじゃないかなと思っています
2016.04.11 21:22 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
「鳥獣戯画」みたいなのが本来の擬人化だと思うんですがね。
あれ人間を風刺してるんですが
萌えキャラ化はそういうの一切無いド直球ですからね。
それともそういう直球をあえて全力で振りにいくのが
運営とプレーヤーのコミュニケーションなのかもしれませんが。
2016.04.12 02:05 | URL | #DXFjsWIM [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。

◆たまねぎ係さん
酒井さんが「二次創作が少ない」と言っていて、
それをesで自家発電(ダブルミーニング)しているような感覚はあります!
あれはあれで新たな付加価値ともなることは理解するのですが、
それがヤスミノコフ9000Mに……というのはちょっと、な感じ!

◆通りすがりさん
ブルージーレクイエムは担当Dの趣味と放送局で言及していましたが、
真偽はともかく、それを含め彼らが楽しんで開発している…のかなー。
いずれにせよ仰られる通り、取捨選択のいち材料ですね。

◆1鯖さん
仕方ないね♂

◆ななし壱号さん
すごく個人的には、スマホって割と画面見えちゃいますよね。
お家とか背後に人がいない状況ならともかく、
周囲に人がいる/いるかもな場所でアレを見る勇気は私にありません!

◆ななし弐号さん
esはesとして、「そういうもの」に手を伸ばすのもアリとは思います。
ただ仰られる通り、あんまり絡めないで欲しくもありますね。
エロは偉大なる力の源であり、訴求力も高いのですが、
それがゆえに掻き消すモノがある……という程度は、
さすがにクリエイターなら理解しているはずです。
それすら許されない台所事情ならアレですけどもね!

◆ななし参号さん
鳥獣戯画や風神雷神等、古来から行われていますよね。
アニミズム的価値観のある地域ではよく発展するとかなんとか。
放られたボールを振りにいく気はあるのですが、
バッターの打ちごろを狙いにいってコレであれば、
なんともなんともだなぁの思いもありますね。
2016.04.15 06:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1276-167d9c61
該当の記事は見つかりませんでした。