発売前の雑誌情報をキャプチャして流すことについて。

2016/04/16, 09:00

■Capture
捕獲Eトラ

ブログ界隈では余り見かけないのですけれど、
タイトルのような行為を、Twitterでよく目にします。

 「こんな情報あった!」

と、雑誌のキャプチャ画像がどんぶらこっこ。
それは一見すると"便利"ではあるのだけれど、
踏み台にしているモノには気をつけなアカンでーって。

___
……このブログも、著作権的にアウトな画像がたくさんあります。
人様のシノギの邪魔はしないようにしているとか、
悪用や悪意ある改変などはしていないとか、
そういう申し開きはできますけれど、言い訳に過ぎません。
ゆえに、実態は対象とどんぐりの背くらべであります。

そのうえでも……というよりは、それだからこそ、
気を配るべきラインもあるよー的なお話。
どっちもよくないけど、そっちは一層ヤバイよっていうアレ。




■Shrimp
えび

中には例外もありますが、雑誌は情報が商材です。
近頃ではセンテンススプリング文春が世間を賑わせているように、
独自の情報には、高い価値が認められます。

ことゲーム関連雑誌では、開発側で活かしきれない"情報"が持つ商品力と、
出版社の持つ"影響力/発信力"が噛み合って雑誌となり、流通にのるワケです。
そのような価値を生み出す/提案するのが編集等でもありますし、
大人の事情もあるでしょう。

ことオンラインゲームを扱う雑誌に関していえば、
細かなアプデ情報や開発秘話などは、ウェイトのある部分となります。
それが公式なチェックを経た内容である、という安心感も価値を後押しします。
 ※PSO2運営のチェック体制評価はさておき。
 ※取材を経ない内容も多数あるのもさておき。

PSO2放送局のように、開発側が広く発信するケースもありますが、
何を自前で、何を委ねるか?も、経営判断のひとつです。
映像と文字の違い等を含め、雑誌には雑誌の役割を持たせている"はず"。
……そして、それらを生業として生きる人々が多数いるわけです。
出版業のみならず、印刷業、配送業、書店業小売業。

そんな感じで、人々のご飯のタネとなっている、
雑誌の中身(情報)を抜きとって放流しちゃうのが、キャプチャなのですね。
まるでエビフライからエビを抜きとるような行為です。
なにを……なにを揚げたんや……!!



■Flying
akb48fg.jpg

フライングゲット(発売前の入手)自体は違法でもなんでもなく。
いわゆる"店頭日"なんてお話もありますしね。
発売前とか後とかは関係なしに、

 「雑誌をキャプチャしてアップロードすること」

が、単純に違法なだけです。
しかし、新情報や既報まとめなど、コア部分をそのまま撮影し、
無料放流ってぇのは、なかなかエグいな、と思うわけです。

ならば、読んだ内容を僅かでも書くことすら禁止すべきか?といえば、
全文でなければ良いんじゃないのー、とも思うわけです。
……簡潔にまとめると、

 「雑誌の商品価値を著しく損なわなければOK」

が落としどころだろうか、と考えます。
翻って言えば、雑誌キャプチャは悉くアカンと。
おかねが直接的に絡む部分だ、という認識は重要に思います。
なにでもってシノギを削っておられるのか、ですね。
情報誌の情報を抜きとってしまうのは、
漫画雑誌の漫画一話まるまるアップロードと同じくらいのアレな感覚。

そしてこのお話、ベンダー側の企業努力や規制にも限界があります。
そのうえ、商品価値そのもの(に近い)情報の鮮度/保護などを詰めれば、
雑誌という存在そのものの否定にも繋がりかねない現状です。
もろもろの手を尽くしたとて、"キャプチャ待ち"すら居うるいま、
売上部数が伸びる保証もありません。

たとえば、アイテムコードの添付なども対抗策のひとつですが、
それも行き過ぎれば円盤付き握手券主客転倒ともなりかねません。
無論、時代を生き残るために必要なコトかもしれませんが……!
あるいは、手元に置いておきたくなるような価値を!とか。
……愛本家に訴えかけるようななにかを、雑誌で、かー。
もっとも、業界は十分な危機感をもって対策なさっていると思いますが、
それを悪意なく踏みにじってしまうユーザーが見受けられるのも事実。

___
ユーザーができることは、雑誌キャプチャ&アップロードをしない、
そのような行動をとる人を諌めるor関わりを見直す、
そうして広まったと思しき情報は扱わない……等でしょうか。

冒頭で書いたとおり、私も偉そうなことはいえません。
また、すべての媒体をチェックするのも非現実的ですから、
時には意図せず加担してしまうことがあるかもしれません。
それでも、可能な限りは、
よくよく吟味していきたいなぁと思うのでありましたー。

関連記事

COMMENT

こんにちは〜

雑誌の内容を載せるのはご法度なんですけどね〜
自分もあんま言えるあれではないですが(笑)

松乃雪さんの言うようにキャプチャ&アップロードしないようには気をつけてます(・ω・)
2016/04/16(土) 11:20:11 |URL|アルフィス #- [EDIT]
先んじて手に入れた情報を他所へ流すなんてとんでもない(クラフター脳

松之雪さんの仰る通りですね。
雑誌等の紙媒体は基本情報を売ってる物という認識が甘い人は意外と多い・・・
2016/04/17(日) 12:59:01 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆アルフィスさん
ついつい「楽しければ…」でやってしまいがちで人のことを言えませんが、
せめてお金が大きく関わる部分は配慮していきたいですね!

◆三鯖民さん
自分が情報を知っていることのメリットより、
それを拡散するメリット(よくいわれる承認欲求とか)が上回るのかなぁとも。
となれば、不用意に撮影しちゃう意識もわかる気がします。
2016/04/22(金) 07:13:54 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK