対初心者への心構え.osarai

2016/04/20, 09:00

■謎拡張子
解凍くん

本日、Playstaion4版のサービスインです。
どれほどの新規参入があるかは不明ですし、

 「VitaからPS4に乗り換え!」
 「nProのあるPCから乗り換え!」

なんて方が大半かもしれませんけれど、
きっと新規さんはいらっしゃることでしょう。
彼らに向け、小奇麗な言葉で繕うのも一興ですが、
そういうのはやりたい方にお任せして。
備えあれば憂いなしとも申します。
彼らと相対したとき、どう応対すべきか?を用意しておくのが吉です。

というわけで、今日はそれを記事に……と思ったのですが、
記憶の糸をたぐってみたら、過去にもう書いてあった。
ので、そのOsaraiをすることにします。




■全5回
jiraidattaze.png

全5回の短期集中記事として、2015年7月に記述しました。
それなりに長いため、すべてに目を通して頂く必要はありませんが、
タイトルからでも何となく察して頂けるかと列記します。

 優しさという毒。Part.1 - 導入編 -
 優しさという毒。Part.2 - 定義編 -
 優しさという毒。Part.3 - 対初心者編 -
 優しさという毒。Part.4 - 対中級者編 -
 優しさという毒。Part.5 - 対自分編 -

___
なにごとにも光と闇、作用と副作用があります。
たとえ、善意であっても。

 「優しさという毒」

とは、優しさが与える闇、もたらす副作用についての指摘。
無闇に濫用せぬよう、よく理解して振る舞おう……という意味合いです。
……上の記事においては、もう少し語気強く、
考えなしにチヤホヤしたところで毒だよ、としていますね!

人に教えるとか導くという行動は、本来すごーく難しいことです。
世にはインストラクター、コーチ、教師の類が溢れていますけれど、
ただただ知識の復唱に終始、なんてのも珍しくありません。
なかには、自らが何を伝えるべきかの判断すらできず、
ちがう!それはこう!したがえ!なんて最悪な暴走もあります。
適切な教導は、豊かな才能が求められる、特殊な高度技能なのです。

手伝いのつもりで、相手の領分を侵してはいないか?
本人がやれることを奪いとってはいないか?
思考・試行・成功失敗を通じての成長を妨げてはいないか?

これは、たとえゲームにおいてもおなじこと。
教える・伝える側に向けていえば、

 「教えられる自分/伝えられる自分に酔ってはいないか?」

を常々自戒し、顧みなければなりません。
"教えたい、伝えたい!"も大切な観点ですが、それ一辺倒はすこし危ない。
フリーズばっかりするヘボコーチおるやん。(唐突なスポーツコーチング論
相手の立場に立った"何を知りたいか"の視点はより重要です。



■優しさと厳しさ
shinohararyouko.jpg

ならば、毒とならぬよう何もしないべきかといえば、もちろん違います。
冒頭で書いたように、あくまで優しさの副作用として発現するわけで、
用法用量を誤らなければ十分に効果的。
しかし……あくまで私の経験上はですが、毒とならないまでも、
親切心から、伝えすぎてしまう方は多いように感じます。
自己陶酔タイプではなく、前後不覚タイプの酔っ払い方ですね!

とはいえ、不特定多数への公開となるブログやSNSのような、
対面でない状況においては、ポイントを定めづらいのが現実です。
どうしても網羅的に、様々なケース・アングルを想定せざるを得ません。
近日公開予定の"EP4からはじめるガンナー"のように、
ターゲットを絞れば多少はハッキリするものの、
"初心者"や"新規"にむけてとなれば、ボリュームも膨らみます。

こればかりは仕方ないし、また悪いことでもありません。
記事の目指したベクトル自体がそうなのですから。
不特定多数に向けての発信なら、そういう優しさでいいのです。

しかし、たとえばゲーム内で質問を受けたときは、
少し伝え足りないくらいで留める厳しさが重要と考えます。
自分で調べる癖をつけるような誘導も大切。
 ※調べた上で尋ねられる場合もありますのでよく聞きましょう。
親しい間柄だと、ついつい甘やかしちゃうのですけれど、
そこをグッと抑えられるか、自分を律せるかの試練。

___
PSO2攻略wikiの初心者支援講座は、非常に充実しています。
さまざまな分野の基礎知識が記述されており、
下手に記事を書くよりは、このリンクを紹介するのがいいくらい。
wikiの特性上、特定のプレイスタイルに対する言及こそないものの、
ゲーム内で新規さんに聞かれたときに

 「多くの人の知識が詰まった攻略wikiというのがあるよ」
 「見た上でも分からないことがあればなんでも聞いてね」

と言えるほどには、有用なページです。
ここに書いてないコトは、個人の裁量がより大きくなるモノです。
その部分は、一緒に考え、育んでいけたら……素敵やん?
……以上と元記事をまとめれば、

・様々な段階において、伝えすぎない
・ゲーム外検索、ゲーム内探索ともに自分でやらせる
・見守る、"一緒に"あそぶ


というあたりになりますかね!
そんな私が新規さんにお伝えしたいのは、




ヤスミノコフ9000Mは良いぞ、ということです。
ご覧のあなたも、新規さんを見かけたら9000Mを勧めましょうね!!

お後がよろしいようでー。

関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/20(水) 17:40:10 || # [EDIT]
あんまり積極的に関わらないようにする所存。
いわゆるカルチュラルショックで、双方によろしくない結果を齎す恐れがあるからです。
親切を押し付けすぎて気疲れさせ、ゲームにINする気を失せさせるなんて有りがちですしね。
新規は猫なんかと一緒で、こっちから近づいたら逃げると思ってます。
動かず発さず、助けを求められたらその分だけ手を差し伸べる
というのがベストで、一番難しいですね。
2016/04/20(水) 21:23:56 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
ps4から始めた方とのコミュニケーションに一つ大きな障害があることに気付いた昨日。
これ…外付けキーボード持ってない人チャットできなくね!?という
いや、できるにはできるんですが正直vita以下の操作性の文字入力なので多分喋らない人が大半…
チャットができなければそもそもコミュニケーションどころではないですね…(´・ω・`)
2016/04/21(木) 08:43:50 |URL|3ボタンガンナー楽しい #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆非公開さん
頂いたコメントの内容は他の方にも有益なものと感じますが、
こちらにはちゃんと見えておりますので、非公開でも大丈夫です!
仰られる通り「初心者さん新規さんに向けた」記事は多いものの、
「初心者さん新規さんと接する既存プレイヤー」への記事はほぼありません。
始める前から頭でっかちにさせるのはいきすぎると毒であり、
後者のほうがよほど重要だと考えて、あのような感じに!
いわゆる「後の先」をなすためにも、よく考えていきたいですね。

◆ななし壱号さん
人との繋がりはとても得難く、美しいものですが、
時として「しがらみ」にもなるものですよね。
新規は猫と一緒、のフレーズはとても納得しました。
塩梅は難しいですが、個々をよく見極めていけたらと思います。

◆3ボタンガンナー楽しいさん
アプリ連携でスマホを使ったりもできるようですが、
入力周りはすこし厳しい環境とのお話を耳にします。
デラックスパッケージにUSBキーボードつけるとかどうかな!(無邪気
チャットができないとオンラインゲームの楽しさ半減ですし、
オートワード等の設定も大変ですよね。
2016/04/22(金) 07:37:24 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
解凍くん買いました。
なんですかコレものっそい便利ですね感動しました。


(閑話休題)
PS4のサービスインから始められた初心者の方と接することがあり、
こちらの記事の内容が参考になりました。
有難うございます。

やはりwikiの内容は非常に頼りになりますね。
情報量が多すぎて最初は戸惑ったとのことでしたが、
必要なところをピンポイントで選択してあげると、
早く理解して頂けました。
調べに行ってる時間を待つのが面倒で、
口頭で教えてしまいそうになりましたが、
そこはじっと耐え。

段々とwikiの使い方も分かってこられたようで、
早くも質問されることが少なくなってきました。
ちょっと悲しい。

ただ、wikiに書いてあることがすべてではありませんし、
何よりゲームなんですからやってて楽しいことが大切なので、
その辺は先輩アークスとしてGuを推しつつ
ヤスミノコフシリーズの素晴らしさを懇切丁寧に教えていく所存でござい・・・あれ(
2016/04/24(日) 16:21:26 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK