重篤な、重篤なやらかし。

2016/04/22, 09:00

■り
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公式サイトで告知され、緊急メンテナンスも行われましたが、
難易度SHのアブダクションで入手できた特殊能力"リターナー"が、
直近のアプデ以後、ユニットショップに陳列されていたそうです。

 「重篤な不具合」
 「価値が下がってしまった」

の表現つきで修正がなされたワケですけれど、
確かに確かに、重篤も重篤なポイントをドンピシャでついちゃったし、
いろんな意味の価値を失ってしまった感。
自分に影響があるかはさておき、
何が起きたのかくらいは把握しておくべきと走り書き。




■たー
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リターナーの詳細な来歴は長くなるため省きますが、
いわゆる"モデュフリ"と呼ばれる、高額&高性能&高難易度な品より、
ずっとずっと手間暇のかかる特殊能力なのです。
くわえて多くの場合、リターナー+モデュフリが企図されます。
つまり、現行の特殊能力付与における最高到達点のひとつなのです。

というわけで、これまでのリターナーは、その難易度がゆえに、
気軽には手をだせない高嶺の花として存在してきました。

PSO2は、オンラインゲームです。
目に見えて他人と比較でき、そこに価値や評価が生まれる世界。
……与するかは別として、そういう世界なワケです。

 「誰もやっていない」
 「他の人とは違う」

が大きな価値を持ち、価値あるがゆえに目指す者がいます。
もちろん、純粋に能力値の上乗せだけを狙ったケースもありましょうが、
その希少性、ブランド性が後押しする側面もあるでしょう。
というなかで、この店売り。
グラム5000円の黒毛和牛が1パック98円でコンビニに並ぶ光景。
らんらんの肉は商品価値がないから廃棄しよねせやね。

一部では、リターナーの緩和ではないか?との見解もありましたが、
ことの顛末を見るに、単純なミス、やらかしだったのでしょう。

これを受け、チェック体制への意見も各地でみられますが、
個人的には、その点を責める気にはなりません。(小声
採算を失するほどのコストをかけ、網羅的なチェックをすれば防げたでしょうが、
それを支えるだけの課金をする気は、私はありません。
もちろん、払う気ないけどコストをかけろ!の要求はタダなのですけど。
バグのないプログラムを作れ!とか言っちゃうのも自由なのですけど。

実際問題、何かしらの不具合が出るなかで、
今回は不運にも、変なPAリターナーがぽろっと出ちゃった。
ユニットショップがどういう処理なのか知り得ない以上、
何らかの調整を入れたためか、偶発的なものかも不明。
ゆえ、処理の正当性は憶測でしか語ることができません。
その状況で外部が無為に騒ぐのは無益であります。
どうなんでしょうね?なんてステディぶったところで無益なのです。

もっとも、防げなかったという現実は、そういうことなのでしょう。
どのようなマネジメントをしているかは気になりますし、
疑義を呈するのはユーザーの権利とはいえ、
PSO2運営にその改善を期待するほうが馬鹿をみるのは今更であります。

___
そして、6時間50分に及んだメンテナンスが紡いだのは、
該当ユニットの陳列中止と、今後実装されるXHアブダクション?にて、
"リターナーIII"が入手できるようにする……というもの。

ロールバックすべきだったのか、これでよかったのか?
答えは出ませんけれど、私としては、
オンラインゲームに渦巻く栄枯盛衰の一種かな、と捉えます。
つまり、これでいいんちゃうの派。
いわゆる政治的な判断でしょうしね。
アプデ後にやったことがバルーンコレクトだけですから、
ロールバックでも全く問題はないんですけども、ね。
個人的には、店売り継続で良かったのではないかと思います。



■なー
kaneshirotakeshi.jpg

武器やユニットがそうであるように、特殊能力もまたうつろうものです。
私にとってのヤスミノコフ9000Mはもちろん、
かつてのスティグマ、フリクト、モデュレイターすらそうであったように、
リターナーもいつかは陳腐化していきます。

……もっとも、早いか遅いか?をコントロールした結果ではなく、
運営がやらかした結果である点が大きくアレですけども。
それゆえに重篤というフレーズがついたのかなとも、少し。
店売りだったら、随分乱暴とはいえ、コントロールと強弁できたでしょうけれど。

この一件により、転売の大規模化による市場相場であるとか、
リターナーを貯蓄していた者へのダメージであるとか、
様々な影響が懸念されています。
……のみならず、該当ユニットの購入者や販売者の晒し行為なども。
自身が購入できなかった=おいしい思いができなかったから、の腹いせに、
苛烈な処分を望む方、過激な言動で臨む方もいらっしゃるようです。
冷静な判断と対応をお願いしたいところです。(がくぶる

特に、今日はスクラッチの更新日。
荒れる……これは荒れるでぇ……。

これが、例えばスティグマやフリクトだったなら、まだ多少は、ね。
フリクトもコンテンツのひとつを潰しかねませんが、リターナーに比べれば、ね。
でもリターナーだもんなー。

だもんなー。
リターナー、ダモンナー。




あかんか。あかんな。

___
冒頭で述べたとおり、挑むこと自体がステータスといえた域の価値を、
うんえい自らの不手際、不具合によって大きく減じさせてしまいました。
私は謝罪も反省もお詫びもいりませんけれど、起こした事態をせめてコントロールし、
収拾あるいは新展開へと乗りこなして頂きたいところです。

以上!!!!!!!!!!!

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COMMENT

初めてコメントさせていただきます。
今回運営がやらかしたことよりも、不具合報告しようとして初めて開いた公式の不具合報告ページのつくりの方が衝撃的でした。
あれでユーザーの皆様を第一にとか言われても、正直何言ってんだこいつとしか……

不具合等を起こすのは、まあ人間誰しもミスはあるしなーって流せても、ああいうページ作られちゃうと、ああ運営はユーザーのことを結局下に見てるんだなとしか思えないんですよね。
2016/04/22(金) 15:33:45 |URL|take #- [EDIT]
β時代デュープ動画公開事件とか
無限ラッピーとか
BOT全盛期MAP焼き経験値ウマーとか
ルトラーパイエット無限ニフタとか
ダンボー周回事件とか
マガツ実装時の早回しとか
色々あったからこの程度平常運転です。

という感覚の方がおかしいんでしょうね多分。
2016/04/22(金) 16:01:59 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
買えた奴は色々理由つけて擁護する
2016/04/22(金) 17:12:08 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ミスは懲りたな
2016/04/24(日) 18:00:25 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆takeさん
おそらくは対応の手間を省きたいがためとは思うのですけれど、
窓口が細分化されているわけでもなく、純粋にわかりづらいですね。
公式ブログの見栄えなども含めて、ちょっと前時代的というか、
2000年代っぽさをところどころ感じたり。

◆ななし壱号さん
厳しい開発状況であると度々言及されていますが、
調整ミスや目論見の誤りではない「バグ」「やらかし」が比較的アレです。
そういうのは、EP2のシュンカ・インフィなどとは比べ物にもならない、
ゲーム性という根幹が根ざす大地に関わる事態ですからねー。
ゲーム自体の偏りは気になりませんが、
そんな土台でまで、の感覚はこの所強く感じちゃいます。

◆ななし弐号さん
利害でポジションをとる、世の中そんなものですよね。

◆ななし参号さん
ざぶとんいちまい。
2016/05/03(火) 07:56:57 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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