第一回・ギャザリングの料理をじっくり見る。

2016/04/26, 09:00

■たべたい
000fc.jpg
↑フランカ's カフェにあるメニューを解読してみた。

ギャザリングで入手できる、さまざまな食材。
それらが織りなす、いろいろな料理。

食材の種類はゲーム的な都合で限りがあり、
地球人としては違和感を覚える扱い(淡水鯛etc)もありますが、
どこか見覚えのある料理たちが並んでいます。

今日は、それらをチェックしてみよう的な内容。




■まずは半分
rappynokaraage.jpg

今回は10種類を見ていきます。
ゲーム内アイコンと、それっぽいリアル料理の参考画像を併せつつ、
アイコンから読み取れる情報もチェックしていくのこふー。


◇森林トマトのサラダ◇
 材料:森林トマトx10

shinrintomatonosarada.jpgshinrintomatonosaradag2.jpg

 使用する材料はトマトのみですが、アイコンを見る限り、
 ルッコラ?レタス?やトレビス等が入っていそうです。
 参考画像は小玉(プチ)トマトを使っていますが、
 森林トマトは、私達でいうところの中~大玉トマトのようですね。
 中央付近の白っぽいのは、チーズかたまねぎか。
 個人的には粉チーズ(パルミジャーノ)をかけたい。
 スライストマトならモッツァレラとかカッテージもいいなー。


◇お刺身◇
 材料:遺跡サケx1

isekisalmong.jpgisekisalmong2.jpg

 ここ10年程で大躍進を成し遂げた、鮭のおさしみ。
 日本ではマス科の魚も"サーモン"として流通しますが、
 オラクルならそんなことは関係ないんだぜ。
 トラウトでもアトランティックでもなく、遺跡サケですしね。
 どことなくブリやハマチっぽい身の色ですが、遺跡サケです。
 おろしワサビが見えるものの、材料にはなし。
 東京ワサビくんが泣いています。泣かせる側なのに。
 にしても、盛り付けはもう少しなんとかならんかったんか。


◇焼き魚◇
 材料:森林アユx10

yakizakanag.jpgshinrinnayunog2.jpg

 アイコンと材料から、鮎の塩焼きのようです。
 塩焼きなのに塩(海岸塩)がないとか、9匹どこいった等懸念はあるものの、
 かなり太く立派な身に切り込みもしっかり、おいしそうです。
 ……もしかして、10匹のうち一番美味しそうな1匹を選別している?
 なんたるブルジョワ、なんたる資源の浪費。
 天然物のアユを乱獲できるナベリウスは釣り吉の天国。
 ともあれ、敷かれた笹の葉が風流ですね。


◇森林マグロのカルパッチョ◇
 材料:森林トマトx10、森林マグロx5

shinrinmaguronog.jpgshinrinmaguronog3.jpg

 アイコンの緑色はアボカド、控えめな白いソースらしき線はマヨでしょうか。
 解像度的にトマトonマグロが見づらいものの、コントラストでなんとか。
 もともとのカルパッチョは肉料理で、魚介は日本の魔改造(前例はカレー等)。
 しかし、本場でも「サカナでもいけるやん!」と広まっているようです。
 私も現地で頂いたことがありますが、地中海の魚ってうまいんよコレが。
 あっオラクル全然関係ねぇ。オリーブ(オイル)を使いたいですね。


◇森林アユのトマト煮◇
 材料:森林アユx10、森林トマトx10

shinrinnayunog.jpgayunotomatog3.jpg

 ほろほろの鮎の身に、ほんのりとトマトの酸味が合いそうな料理。
 地中海っぽさを感じます。トルコはトマト煮(サルチャ)も有名ですよね。
 軽く焼いたあと、身がほぐれない程度にさっと蒸し煮とのこと。
 こちらもオリーブの実あたりを使えると一気に整いそうです。
 添えられているのはバジルでしょうか。
 忠実過ぎても、ゲーム的な手間を考えると……ですけど!


◇遺跡サケの果実ソースかけ◇
 材料:遺跡サーモンx10、遺跡ブドウx10

isekisalmonnofruitg.pngisekisalmonnofruitg2.jpg

 果実ソースとはグレープソースでしょう。甘みのあるベリーソースと言えば近い。
 グリルしたサーモンの切り身にたっぷりソースをかけた一皿ですね。
 肉料理にグレープソースは経験あるものの、サーモンには未経験です。
 ぶどうの甘さが効いておいしそう。
 温野菜やサラダと一緒に頂きたい感じ。


◇遺跡エビのかき揚げ◇
 材料:遺跡エビx10、遺跡小麦x5

isekiebinokakiageg.pngisekiebinokakiageg2.jpg

 桜えびでも白えびでもなく、遺跡エビのかき揚げです。
 小麦は衣の小麦粉用途と思われます。
 アイコンを見る限り、三つ葉も使われていそうです。
 画像のようにタネに混ぜたか、添えたかまでは判別できませんが!
 ……これを言ってはダメな気もしますが、
 釣り上げた時に表示される単位がcm的なサイズ感であれば、
 一体どんなサイズのかき揚げになるんでしょうね。
 桜えび+新玉ねぎのかき揚げは良いぞ良いぞ。


◇海岸ハギの塩焼き◇
 材料:海岸ハギx5、海岸塩x5

kaiganhagekinog1.pngkaiganhaginog2.jpg

 カワハギ、地域によっては「ハゲ」とも呼ばれます。
 おい!!11!!そこ!1111!!!!やめろ!!11!1!!11
 プロデューサーの悪口はやめろ!!1!!!!!!!!1!1!11! 
 アイコンを見ると、尾と身のバランスが少しアレです。
 実はハギというお魚、捌き方がすこし特徴的でして、
 おいしい肝を傷つけないよう、頭をまるっと落としちゃいます。
 ので、尾頭付きの塩焼きではなく、こんな形状になったり。
  ※もちろん丸焼きにしてもええんやで。
 鮎と違い、今回はちゃんと塩をふってあります。えらい!
 塩焼きならば、軽く火を通した肝をつまみながらが良いかなー。
 お刺し身なら肝醤油が鉄板なのですけどね。


◇海岸ムール貝のオイルづけ◇
 材料:海岸ムール貝x1、海岸オリーブx10

kaiganmusselg1.pngkaiganmusselg2.jpg

 アイコン右上の巻き貝が不気味な一皿です。オマエはどっからきよった。
 また、ムール貝らしき身が4片あるのですが、
 これは、四等分ってことでいいのかい。巻き貝くん。
 オリーブオイルをふんだんに使うレシピのようで、
 スペイン、トルコ、イタリアあたりの風を感じますね。
 そうだろう巻き貝くん。君はいったい何者なんだい。
 このまま冷製で頂いてもおいしいですし、
 材料にしてパスタやリゾットなどにも使える料理です。


◇東京マダイの照り焼き◇
 材料:東京マダイx1、東京大豆x10

toukyoumadainog1.pngtoukyoumadainog2.jpg

 鯛の照り焼きです。大豆x10は照り焼きのタレとしてかなー?
 左上の緑の粒は木の芽と思われます。
 色をみるに、割とこってり濃い目の味付けな気がします。
 照り焼きというよりTeriyakiっぽさある。
 これに限りませんが、使われた部位以外はどうしてるんでしょうね。
 尾頭付きで持ち込み、安くない手数料も払って切り身ひとつとは。
 暴利を貪る癒着カフェを許すな!!!!!1!11!!1!!1!!



■ひとまず
riripano.jpg

残りは次に譲りまして、第一回はおしまいです。
果実ソースがちょっと手間かな~くらいで、
ほかは比較的お手軽なレシピといったところ。
ムール貝のオイル漬けは、缶詰などでもよく見かけます。

刺身には醤油(大豆)が欲しいし、鮎の塩焼きには塩が欲しいし、
葉野菜がひとつもないあたり、料理する上では非常に不便です。
しかし、再現度を高めようとすると、複雑で面倒になってしまいます。
さらにいえば、材料の種類が増えれば増えるだけ、
システム的な処理、負荷などにもいろいろと影響が。

そのあたりをふまえての丸投げ設定なのかな、
という解釈をしてあげる私はとてもやさしい人ですねまちがいない。
あるいは、すでにレタス等の基本的な食材は流通しており、
わざわざギャザリングせずとも入手できる……とか。
支払う手数料にはその代金も含まれている……とか。
素材を渡してすぐ料理が出てくるのは、
材料と完成品を引き換える形になっている……とか。

ただまあ、そういうのはやっぱり、ほら、
淡水で鯛が釣れる以上、何を言っても暖簾に腕押しです。
辻褄があい納得のいく設定をPSO2に求めたらあきまへん。(過激発言

___
ともあれ、アークスは我々地球人と比較的近い食性のようです。
影でダガンとかボリボリ貪ってる可能性は消えませんけれど、
あなたの「嫁」と、一緒にご飯を食べることも可能。

そのように、ゲーム内と同じ料理を食べてみたり、材料を揃えて再現する……
なんて楽しみ方も、アリかもしれませんね!

関連記事

COMMENT

釣りや採掘している場所がテレポーターになっててアクセスすると
該当する種類がランダムで獲得できるんじゃないかと勝手に思ってます
乱獲できないように管理されててもおかしくないですしね

それならフィーバーも説明つきそうだし淡水で鯛が釣れてもおかしくない
指定箇所でしかできないのも頷ける 課金は・・・課金もいけるな!
2016/04/26(火) 13:42:12 |URL|名無乃権兵衛 #LkZag.iM [EDIT]
追記
ってことはカフェで回収したのを元の場所に戻してる可能性も・・・
キャッチアンドリリースで無駄も出ないし
すぐに料理やリングが出てきても加工用に
収集品とは別枠にしてつくり置き(ぇ しておくというのもありえそう
2016/04/26(火) 13:49:07 |URL|名無乃権兵衛 #LkZag.iM [EDIT]
東京ハンバーガーが気になります。 ワサビと赤身肉をふんだんに使ってるっぽいですし。
2016/04/27(水) 21:26:13 |URL|FarsiA #- [EDIT]
今日も元気や油がうまい、シャワ~~(ビッシャビッシャ

フランカの姉ちゃんの店でオリーブオイルの取り扱いが増えてわしなんやうれしくなるでぇ。あぁ、嫁にしたい気分やわ(トルコは一夫多妻)
そいや風のうわさで聞いたんだが、あそこで働いてるキュレイオンとかいうキャストの兄ちゃんがこの前フランカの姉ちゃんのピッチリパンツに浮き出る下着の形が気になってしゃあなぃらしいって聞いたのぅ(カフェコックコート(in)

こちらで用意した材料で作ってほしい料理の足りないもんは店のほうの備蓄なりあるんやろぅかのぅ。デイリークエストで回収された食材がいくばくか流れてくるんやろか?

携帯食(缶詰)ならオイルサーディンもほしいとこやな。

さて、今日も海岸で油とってくるで~。

2016/05/02(月) 03:20:52 |URL|アンリバ #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
PSO2サービスイン当初から言われていることのひとつに、
ベースとなる設定がわからない(明かされない)というものがありますね。
意図してコントロールしているとの開発者インタビューもありますが、
コア(ギャザリングの世界観設定)が隠されながら、
末端(料理のグラフィック)が無闇に詳細で、困惑してしまいます。
グラフィックのみならず、仕組みとも絡ませたいのですが、
その部分が不明でなんともかんとも!

◆FarsiAさん
デリシャスバーガーや東京ハンバーグは第二弾にて!
第三弾は、一とニから特にピックアップしたものを予定しています。
が、予定は未定です!

◆アンリバさん
オリーブオイルが出たぞ捕らえろ!
上のお返事でも書きましたが、どこにどのような繋がりがあるのか?
を想像するほかない状況、うまく使っていけたらいいですよね。
2016/05/03(火) 08:29:58 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK