有料ガチャの業界ガイドラインが制定されたようです……が。

2016/04/28, 09:00

■がちゃ
gachagacha.png

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下:CESA)より、
昨日付けで、以下のガイドラインが制定されました。

 リリース → 「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」
 PDF → http://www.cesa.or.jp/uploads/2016/release20160427.pdf

内容へ触れる前に。
PDFの冒頭にもありますが、

 「スマートフォン向けサービス」

が適用範囲となっています。
ですのでPSO2本体はスマホ非対応、ゆえ含まれない……といえますが、
スマホ版のesで、本家のスクラッチを引くことが可能です。
そう考えれば、ACスクラッチも適用範囲になる、かもしれない。
今回は、適用される前提で進めていきます。

現実にこの線引がどうなるのかは微妙なところですけれど、
今月頭にはJOGA(日本オンラインゲーム協会/ソシャゲ系の団体)が、

 → ランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン(pdf)

を先んじて制定しており、透明化は業界全体の風潮のようです。
リリースの中でも、各団体と緊密に連携して……とありますしね。
ほら、あの、グラブりましたからね。
動きはね。ポーズはね。

……ただ、PSO2もこれに準じていきます!と相成ったとして、
ユーザー目線での実体的な改善があるか?というと、ちょっと怪しい。
理由は後述しますが、以上を踏まえ、まずはこのガイドラインの詳細から!
そののち、PSO2の運営母体・セガゲームスのリリースを見ていきましょう。

当記事、検索や聞き取りの情報と自身の知識を照らしあわせていますが、
なにぶん大きなお話でありますので、瑕疵があるかもしれません。
お気づきの点があれば、ぜひぜひご教授頂けますと嬉しいです!




■せさ
cesalogo.png

全文をご自身で読んで頂くのがベストですが、
キモとなる四章だけ抜粋しておさらい。
全文コピペで参ります。

(1)有料ガチャにおいては、以下の各号に示す事項を、
ユーザーが容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。
 A)有料ガチャにより取得できるガチャアイテムの一覧
 B)特定の有料ガチャにおいて、重複するガチャアイテムを入手する可能性がある場合、その旨

(2)有料ガチャにおいて、サービス提供会社は下記を遵守する。
【全ガチャアイテム提供割合表示】:
提供されるすべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示。
また、その表示はユーザーが容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。
ただし、サービス提供会社は自己の判断において、
全ガチャアイテム提供割合表示に十分に相当するユーザーの分かりやすさを維持し、
加えてそれをユーザーに具体的にかつ分かりやすく説明する場合には、
全ガチャアイテム提供割合表示に代えて、以下のいずれかを選択することができる。


-いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額
 (その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、
 有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内とし、
 当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
-いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は、50,000円以内とし、
 当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
-ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。
-ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。


___
(1)は簡単なので飛ばして、ざっくりとまとめれば、

 「確率表示がベストやけど、100回or5万以内に出るなら表示せんでええで!」
 「確率表示に代わるわかりやすい表示をしとれば、これも数字出さんでええで!」

という内容です。
続きまして、これを受けたセガゲームスのリリース。



■せが
segalogo.jpg

社名の由来はSEがサービス(SErvice)、GAがゲーム(GAme)と聞きましたが、
社名変更で後ろに"ゲームス"をつけたのは何故なんでしょうね?
……脱線はさておき。

 リリース → 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 ( CESA ) 発表 の 新ガイドラインに対する取り組みについて(pdf)

全文読んで頂くのがベストですが、こちらも要約しておきます。

 ・ほんまこれ大事やと思うから賛同しますわ。
 ・スマフォ向けゲームの有料ガチャは全て確率表記しますわ。
 ・定められた移行期間(1年以内、2017/4月末)までにやるで。

全て確率表記にする、とのことです。
ほか、現時点で確認できている賛同企業では、

 カプコン → 原則、提供割合を表示
 グリー → 提供割合がわかる表示
 コーエー → 提供割合を表示(8月末迄に完了予定)
 コナミ → 提供割合表示を基本とする
 スクエニ → 提供割合を表示
 DeNA → 原則、個別確率表記
 バンナム → 提供割合表示も含めた検討

といったかたち。
"原則"や"検討"、"基本"などは引っかかりますが、
割合表示(確率の明記)をしていく企業が概ね多数のようです。
他会員社の動向が気になる方は自分で調べるといいよ!(丸投げ
 → CESA 正会員一覧

で、これがどれほどユーザーの利益に寄与するのか?というと、
冒頭に書いたとおり、大して意味がないように思えてなりません。
小さくは意味がありましょうけど。
なぜかといえば、

 「確率を表示すればオッケーやろ!」

で止まっている点が宜しくないのです。



■100回or5万
gachagacha_ataranai.png

消費者保護の観点から考えたとき、
確率表記だけが問題ではないのです。
欲しいものが手に入らないのが問題。
ガイドラインにおいて、確率表記をしないのなら、

 「100回以内or5万以下で入手の期待値がある」

ように、と定められています。
期待値という表現がまた曖昧ですが……しかし、確率表記さえすれば、

 「100回or5万を越えても入手が期待できない設定」

も許されるわけです。
提供率を明記してあるわけですから、やるもやらないも自由。
リスクは明示した!課金は自己責任!……は、仰るとおりなのですけれど。

今回のケース、例えばPSO2のACスクラッチ(200円)でいえば、
ロビアクチケットがレアガチャアイテムに該当するでしょう。
公式でも"高い"と表現されていますしね。
それを100回or5万以下で入手できそうな期待値ならok。
ですが100回(2万円)と5万(250回)、どちらが天井かは定められていません。
つまり5万でも問題ないうえ、期待値です。
確実な入手を保証するものではなく、
期待値をハズした不運な方は残念でした(笑)でおしまい。

昨今にガチャが問題視されるのは、射幸心を煽るモデルです。
その最大の被害者にして争点は、欲しいから課金をしたのに手に入らなかった人
この点を蔑ろにしたガイドラインに、果たして如何程の価値があるのか?



■ぷそつー
rarity.jpg

で、PSO2にどのような影響があるのかといえば、
意味不明な↑表示からの差し替え程度だろう、と考えます。
この記事の想定通り、適用範囲になったとして確率表記が関の山。
もちろん、個別に対応というグッジョブ行動もありえますけれど、
このガイドラインに批准する程度では、問題は解決しないのです。
スマホ用じゃないから!で除外するようなら、解決する姿勢すらないと捉えます。

ほんならどないすりゃええねん。
例えば、以前の記事(→このスクラッチを引こうと思うのか?)で書いたような、
"○○回引いたら好きなものひとつ券"を導入すると、

 「欲しいから課金をしたのに手に入らなかった」

という最大の問題が、一応は解決をみます。
妥当かどうか、適切な範囲かどうかはさておき、一応ね。
景表法の話となりますが、仮に"100回引いたら好きなものひとつ券"としたら、
取引価格2万円(200円x100回)に付随する全員プレゼント(総付景品)となり、
景品類の最高額(ロビアクチケット)は2万円の2/10、4000円の価値と定められます。
そして、ACスクラッチでのロビアクチケット提供率が1%であり、
100回引いた際の入手確率(63%)を期待値と定義してGoサインしたならば、

 「2万円の課金(取引価格)で4000円相当の景品がもらえる」

状況となり、取引価格の20%まで(このケースなら4000円相当)に収まり、
めでたく景表法をクリアできます。
天井5万円だとしても、期待値63%計算ならクリアできます。
5万の取引で、最大4000円の景品ですからね。

……が、これはあくまで松乃雪案の机上計算であり、
実際のガイドラインに、こんな仕組みは欠片もありません。
というわけで、期待値をどこに持ってくるかで多少は左右されますが、
このガイドライン、大筋としては、現状の追認・補強に過ぎない……と感じます。

途中でも触れたように、課金は自己責任ではあります。
確率表記がなされれば、1%に突っ込むか否かを自由意志で決められますし、
ハズレアイテムの山を換金、代金で購入もできます。
ですが繰り返すように、問題の本質はそこではなく。

 「お金を払ったのに目的物が入手できない状況があり得る」

点が、たいへん問題なワケです。
それがガチャだ!というのなら、それは法的にあかんシノギや!という話。
実際、自主規制がダメなら別の手段(法規制)もある、とは河野さんの弁。
 → 焦点:トラブル相次ぐソーシャルゲーム 安易な課金体質 改善には時間も
私含めベンダーに調教されて麻痺していますけれど、
ギャンブルでないのなら、ギャンブルでない仕組みにしようねーって。

___
先述のJOGAガイドラインもほぼ同様の内容ですが、
パズドラ等では、上で赤く塗った規則を適用し、確率表記をしていません。
 → 「パズドラ」「モンスト」いまだに“確率表示なし”はセーフか
   ガチャ問題、4月1日から施行された「新ガイドライン」の影響は

そう考えれば踏み込んだ対応に思えますが、実態は目眩ましの気配。

 「健全な市場成長」
 「充実したユーザープレイ環境」

を本当に実現したいのならば、
小手先を弄して絞りとるのではない仕組みの構築をお願いしたいですね。

……というわけで、ここまでご覧になった暇人のあなた!
「ガチャポン」「ガシャポン」「ガチャガチャ」「ガシャガシャ」などなど、
当記事冒頭画像の機械を何と呼んだかのコメントをお待ちしております!
私は「ガチャポン」でした!!


関連記事

COMMENT

ガチャポン!
(これの本来の正式名称なんて言うんやろか?)
2016/04/28(木) 09:58:11 |URL|名無し #NkOZRVVI [EDIT]
私の周りでは「ガチャポン」派と「ガシャガシャ」派が激しい舌戦を繰り広げていたことがありますね…もう10年以上前のことですが。正式名称はガシャポンだよ派に蹂躙されて速やかに終戦しました。

さておき。

esのACスクラッチのみガイドラインに対応して本家版は変わらず…などという意味不明な対応にならなければいいのですが…。
いえ,普通に考えてあり得ない対応なんですが普通じゃありませんしね、うんえい。
信頼と実績に基く(直感的な)恐れにより手が出せないなぁというのが正直な所。

いち消費者としては,これを機にガチャという仕様そのものだけでなく、その中身たるアイテムのラインナップが改善されることを願うばかりです。そうなれば手を出してもいいかな,と現時点ではまだ思えるゲームなので。
2016/04/28(木) 10:05:24 |URL|暇人のわたし #mQop/nM. [EDIT]
ガチャポン派
2016/04/28(木) 10:13:56 |URL|名無乃権兵衛 #qx6UTKxA [EDIT]
ガチャガチャ派でしたぁ。
わりと好意的?な方もいるようですが、確かに言われてみれば、サイゲで色々あった末の課金天井のことがなかったり、どれくらいの効果あるの?って内容ですね。
天井をつけると、重課金が減るのが痛いんですかね?(ソシャゲは上位数パーがすごい割合の課金額とか聞きますし
そろそろブレーキをかけるべきじゃないかなぁとは思ってます。
2016/04/28(木) 10:17:09 |URL|名無乃権兵衛 #G4RlczJ2 [EDIT]
ガシャポンはバンダイが商標を持ってたような…

確率表記はして欲しいですね。
同じ☆内でも出る確率が違うなんて騒がれてましたが(属性+10事件)、こういった事も確率で表示すればなくなりそうですしね
2016/04/28(木) 10:21:46 |URL|アークス兼光の戦士 #- [EDIT]
ガチャガチャでした
これって実は方言じゃないんですかね?
誰か調べてくれると嬉しいです(チラッチラ
ちなみに東海地方です
2016/04/28(木) 10:47:49 |URL|とおりすっがり〜ん #- [EDIT]
ガチャポンかガシャポンだった気がします。
記憶が曖昧ですが。(´・ω・`)
また、うっすらとした記憶なのですが、特撮ものの新作が実装されると、そのCMが流れていたと思うので、CMにおいて正式名称が述べられていたのでは・・・?
あと、すいません、悪ふざけで「ガチャピン」て書こうとしました。ほんとすいません。

まぁ契約内容は基本自由ですが、賭け事はやっていいのが決まってるので、1回200円でルーレット回すのはまずいですよね。
2016/04/28(木) 10:48:22 |URL|ローンレンジャー #- [EDIT]
ガチャガチャですなぁ
2016/04/28(木) 10:53:19 |URL|アンリバ #- [EDIT]
ガチャポン派です。

調査と投稿、お疲れ様です。
私としては、割合表示になるだけで非常に嬉しく思います。
「欲しいものが出なかった」の件についてはあまりPSO2には期待していません。
(本質的には確かに「お金を払ったのに」なんですが、どうやら麻痺してしまっているようです。)

それよりも、今はまず実際にどれだけの割合で出るのか、実感を掴めることが嬉しいです。
他の方のコメントにもありますが、「PC版は非対応」「虚偽の表示」だけはやめてほしいです。
2016/04/28(木) 12:19:28 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ガチャガチャでした。
色々呼び方があるんですね~。

さて、データのほうのガチャですが、個人的には各企業・団体、松さんの仰る通りポーズでしかないかな~と。
淡い期待は抱いておりましたが、実質的な効果のある自主規制・自粛はもう完全に期待してはいけないなと感じました。
・・・そもそもパチスロもビックリなボロくて阿漕な事を「商売」という言葉に逃げて平然と行ってきた人達に期待しても無駄だったのでしょうね・・・。
おっと言葉が汚くなってしまいました。
ともあれ、自分は法規制しか残る道は無いのかな~と思っております。・・・いつになるかは分かりませんが。
2016/04/28(木) 12:26:06 |URL|R-Lily #- [EDIT]
10円入れてガチャガチャ
と言ってました。
その後ガチャガチャ>ガチャと変移したように思えます。
まだ仮面ライダースナックのカードを集めてアルバムを貰うというコンプリートガチャが
駄菓子の世界にも蔓延っていた時代ですが。
2016/04/28(木) 13:31:03 |URL|名無乃権兵衛 #aWMa15io [EDIT]
ガチャガチャでした。 ガッチャーとかも言っていましたね。
2016/04/28(木) 19:14:24 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ガチャガチャ
2016/04/29(金) 09:10:56 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ガチャガチャでしたねー@近畿地方

ガチャの是非云々は分かりませんが自分が欲しい物は出ないと悟ったのでもう回してませんな
セットで買い切りみたいな奴が欲しいです・・・
2016/04/29(金) 11:18:23 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
ガチャポンでしたなぁ

スクラッチは比較的運がいい方だと思うのですが、
それでも現在の運に強く依る仕様は納得し辛い面が強いですね
文中に仰られるように、ある程度の課金で交換チケット付与や、
リアルくじのように引き切れば全部のアイテムが入手できる(いわゆるボックスガチャとよばれるもの)、
という『変えようとする姿勢』は見せて欲しいものです
……トラブってる?で現在燻る、交換チケットのレートが凄まじく高いという『運営とユーザーの金銭感覚の差』がPSO2でも出で、
スクラッチ倦厭の空気が増大する可能性もありますが……
2016/04/29(金) 12:33:29 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
3日あればできる確率表示も1年以内とか、
ぎりぎりまで搾り取ろうとするソシャゲ企業、
ほんとクズ。
CESA自体が業界連中で成り立ってる既得権益
団体だから、自主規制しているような素振り
をして、消費者庁に規制されないようにし、
消費者から甘い汁を吸いまくろうとしている
のが腹立つ。

実際にやってることは、射幸性煽りまくって
ギャンブルをさせている。
ギャンブル性の高いガチャが禁止されてない
のは日本だけで、ほんと日本の恥。
ソシャゲ企業は、麻薬売ってるディーラーと
同じで、中毒患者を作り出しても、金儲けの
ことしか考えていない。

確率表示すれば課金するほうが悪いという風潮
が出来上がるのかもしれないが、確率表示しよ
うがしまいが、あれだけ射幸心煽られたら
課金してしまう人は後を絶たない。

ガチャ自体が違法性が非常に高いのに、
なぜ法規制をしないのか。ほんと日本は
ダメな国。一刻も早い法規制を。
2016/04/30(土) 00:46:52 |URL|りょう #sSHoJftA [EDIT]
ごく初期に「ガチャじゃなくてスクラッチだから」というのを冗談めかして言ってましたが、わりとこれを押してくる気がします。

セガは「まっとうなルール守ったらおいしくないんだよ!」と全身を使ってる叫んでる印象。

4月に入ってからいくつも怪しい動きをなかったことにしてる運営ですから何も期待してませんね。
2016/04/30(土) 04:16:37 |URL|trsgr #- [EDIT]
ガチャガチャ一択です。
2016/05/02(月) 17:24:20 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
タイトルなし

コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
機構は「カプセルトイ」、国内での商標としては「ガシャポン」があるそうです!
「ガチャ~」系は商標登録されていないためクリア!

◆暇人のわたしさん
正式名称はカプセルトイですから、それはガシャポン派の欺瞞ですね……!
あるいはバンダイの回し者。
この期に及んでも現状維持であれば、壮大な撤退戦と認識しているか、
単なるチキンレースとなっているか、のどちらかな気はします。
ハズレもリサイクルできのはは確かに「ガチャとしては」長所ですが、
その手法がまずどうなのよ、と俎上に載っているわけですしね。

◆ななし弐号さん
◝(⁰▿⁰)人(⁰▿⁰)◜

◆ななし参号さん
あくまで私の周囲では、大人はガチャガチャと言っていた気がします。
記事中にもある通り、天井を設けると今度は別の問題に直面しまして、
そうするとまたいろいろとあるんだろうなーと思います。(適当
どこまで現行を貫くのかは気になるところですね。

◆アークス兼光の戦士さん
商標の一般化(ホチキスとか)がよくみられるなかで、
ガシャポンのみならずガ「チャ」ポンも広まっているのは不思議ですよね。
いわゆる最低限の改善でも、まだまだ足りないというのが実態でしょうか。
信じない方は数字を出されても信じないでしょうけれど、
外部調査機関の存在なども含め、アプローチしていって欲しいですね。

◆とおりすっがり〜んさん
私も東海地方ですがガチャポンでした!
ですがガチャガチャ派もそれなりにはいた記憶。
一方で「ガシャ~」派は、当時聞いた記憶がありませんでした。
商標の絡みで、バンダイ系が強い地域はガシャ、それ以外はガチャ…かも。
具体的にどこがどこ、というのは誰か調べてくれないかな(チラチラッ

◆ローンレンジャーさん
バンダイの商標に「ガシャポン」があるため、
バンダイ系列の商品ではガシャポンと呼ばれ、
それ以外ではガチャポン・ガチャガチャと呼んでいると思いますぞ。
ちょっと前にバド日本代表がいろいろありましたしね。
状況的にはあれとガチャがおんなじという。

◆アンリバさん
ガチャ系強し!

◆ななし肆号さん
仰られている通り、全くのブラックボックス状態から、
それなりに確からしい表示がされるだけで心象はかわりますよね。
以前に書いた「納得しての課金」を助けるという意味では、
ユーザー側に歩み寄ってくれたかたちだといえます。
ここから更に、があると嬉しいのですが……!

◆R-Lilyさん
今回のガイドラインは、事前に警視庁の方を招いての策定だそうですから、
これで効果なし・被害変わらずだとしたら、お偉方のメンツが潰れること必定。
そうなれば一挙に展開が運ぶ可能性も大いにあり、ですね。
なるべくなら、そうなる前に自律して欲しいところですけれど。

◆ななし伍号さん
レバーを回すときの音で「ガチャガチャ」派も居た気がします。
ガラポン(商店街の福引のアレ)の流れもあるのかもしれませんね。

◆ななし陸号さん
ガチャガチャ強し!

◆三鯖民さん
すごくうろ覚えなのですが、当時の風潮?的なものとして、
ガチャガチャというのは中高生以上、ガチャポンは小学生、みたいな。
そんな「ちょっとオトナはガチャガチャ」みたいなものがあったような……!
レイヤリングウェア実装から、品目3桁が日常になってしまいましたね。
これで「売り上げが落ちた」なんて言いだしたら笑うしかありませんが!
セットで2000円でも買う人はいると思うのですよね。
ガチャとは別に定額販売もしたらいいのに、と思うのですが、
法的な制約やら上層部からの圧力やらがあるんでしょうかね。

◆ななし漆号さん
現状の状況がガチャ・スクラッチだというのも一理あるのですが、
何事も行き過ぎれば毒となるように……ですね。
末尾の方でご紹介した記事にもある「課金疲れ」ということば、
PSO2うんえいに今一度噛みしめて頂きたいところです。

◆りょうさん
CESAの代表がSEGAの方という、口にだすと混乱するアレです。
もちろん、利益を出すための枠組みづくりはとても大切ですが、
はたして実効性のある提案をできているのか、という点で疑問符ですね。
海外ではオンラインカジノと同様にみなされているなんて話も聞きます。
その仕組みのなかで規制法がないのですから、
そりゃたいへんなことになるのも納得です。
消費者関連法は「消費者はアホだから守らないと」の発想があります。
このケースにおいて、自己責任の振りかざしはしないほうが賢明ですよね。

◆trsgrさん
仮にその筋で来たら、末代までの笑い者ですね……!
そんな方向でエンタテイメントしなくて良いと思いますが、
完全に否定もできないのがセーガー。

◆ななし捌号さん
今回のコメントでは、ガチャガチャが最大多数となりました!
つよい!
2016/05/03(火) 10:06:45 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/05(木) 17:34:46 || # [EDIT]
>ガチャガチャというのは中高生以上、ガチャポンは小学生、みたいな。
>そんな「ちょっとオトナはガチャガチャ」みたいなものがあったような……!

興味を示す景品によって呼び名が変わっていったというのはあるやもしれませんね。
ガンダムが好きだった人なんかだとあれは今でもガシャポンだったりしそうなw
2016/05/06(金) 00:45:05 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
いつも拝見させて頂いております。
JOGAの件については私も思う所はありますが、あれって結局「ガイドライン」でしかなく「法律」では無いのでJOGAに加盟していない企業には何の強制力もないんですよね・・・。
じゃあ法改正を、という話になるのですが、一応そっちはそっちで景品表示法改定が入ったのは耳に新しいニュースですね。
景表法の改定内容は割と今のガチャシステムにぶっ刺さる内容で、正直このままガチャシステムは廃れていくだろうと読んでます。
射幸心を煽られたらやっちゃうだろという声も良く聞きますが、それこそ自己責任。
結局は運でしかないんだから当たるも八卦当たらぬも八卦くらいでやればいいんです。
逆に言えばガチャでトップレア引かないとゲームにならないとかであればそれはゲーム側が悪いわけで。
PSO2にしたって結局ゲーム内で買うことも出来るし、そもそもそれがなきゃダメって訳でもないんですから、運よく当たった人、お金持っててガン回しした人とかから買えばいいんです。
そこらへんを理解せずにガチャに対して見当違いの文句言ってる人を見ると「あぁこの人は自己管理出来ない人なんだな」と思ってしまいますね、やっぱり。
今ではガチャに頼らず、回復材などのいわゆる「時短アイテム」で売り上げを上げているゲームも結構出てきてますし、ゆくゆくはどのゲームもそちら側へシフトしていくんじゃないでしょうか。PSO2もその節が見えてきてますし。

長々と失礼しました。
管理者のみにしようかと思いましたが、啓発の念も込めて公開で。

あ、ちなみにうちの地域はみんなガチャガチャでした。
ガチャポンって聞くとやっぱりガンダム系が頭に浮かびますね。

それでは、また。
2016/05/07(土) 23:15:09 |URL|シチョーシャ=サン #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆非公開さん
確認したところ、確かにガチャも商標登録されていました!
しかし、一般名詞化しているような現状もありますし、
このあたりの変遷はどうなっているのかちょっと気になります!

◆三鯖民さん
三つ子の魂うんぬんのように、慣れ親しんだ名称が言いやすいですよね。
伝えたい内容が伝わるのならいいのかなーとも。

◆シチョーシャ=サンさん
射幸心を煽られた際にやるかどうかは自己責任ながら、
射幸心を煽る行為自体を取り締まろう、というのが出発点ですよね。
以前にも触れましたが、消費者はバカで間抜けだから保護すべき!の観点。
このあたりは、実際に泥を食わされヘイト溜まってから行動する人もいますし、
行政を動かすという視点では、そういう方を取り込むのが得策かなーとは感じます!
SGの実装から、時短アイテムにシフトする兆候はありますよね。
お金はあるけど時間がない層に訴求していくかたちになりそうです。
2016/05/12(木) 08:52:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK