大和クエに初参戦でした。

2016/05/21, 09:00

■はじめて
pso20160520_234201_011.jpg

先週水曜日に実装されました、EP4の目玉とされる緊急クエスト、
解き放たれし鋼鉄の威信に昨夜初参加してきました。
野良でXHを2回、ハギ㌧をこらしめつつヤマ㌧をどかーんぼこーん。

俯瞰的なことまでは掴めておりませんが、
せっかく参加したからには、感じたことをさっくりと。




■なんいど?
pso20160520_225726_000.jpg

印象としては、さほど難しいクエストではないなーって。
アークスパワーで悪いやつをぶっとばせ!なお祭りクエスト風味。
前半は一本道を殲滅、後半はA.I.Sでの決戦という構成で、
いろいろな意味でPC間の差が出る殲滅部分はあっさりめです。

古参アークスたちには物足りない・易しすぎるきらいはあるものの、
EP4/PS4版によって新規・復帰したアークス(EP4組とでも申しましょうか)
のことを考えれば、これくらいの味付けも道理といえます。

EP4組アークスがおしなべて未熟だとは思っておりませんが、
水準や平均値で考えた場合、やはり古参組に分があるのは事実。
その力量差は、時としてトラブルや不和にも繋がります。
他方で、慣れ具合による戦力差はもちろん生じるものの、
A.I.Sの性能そのものは、私もあなたもあの人もおなじ。
という意味で、バランスをコントロールしやすい面はあるでしょう。

ヤマト戦は、今季アップデートにおける目玉コンテンツ。
ユーザー間のいざこざで悪印象を抱かれる事態は回避したい。
……と考えたかは不明ながら、A.I.S決戦仕様、今回は賢明に思います。
プレイ感や爽快感などを含めたトータル設計としては良いのではないでしょうか。
単純なバトルデザインとしても、あのサイズを徒歩はキツいですしね。



■ざんげのじかん?
pso20160520_230008_008.jpg

その一方で、やっぱりちょっと、物足りなさは感じました。
正直、負ける気が微塵もしない程度には、A.I.Sは便利。
ヤマトが弱いというよりは、A.I.Sが強すぎるのですよね。
……こんなことを言いながら、何度か撃墜されましたけども。

A.I.Sも、PSO2を構成するパーツと認識してはいます。
しかしなんというか、装備や立ち回りが関係ない(A.I.S)のは、
どことなく味気なくて、手応え的なものが小さく感じるのです。
また、装備強化やプレイヤースキル近辺のお話が形骸化しそうな危惧も少し。
最後はA.I.Sでどっかーんだからいいじゃん!って。
そのカジュアルさが魅力、という感覚もあるのですけどね。

前述の通り、昨今の情勢や開発の事情も含めれば、
A.I.Sによる大味な展開も致し方ないと考えます。
でも、次ボスのベトールさん相手もA.I.S!だったらヤだなー。
最後はロボに乗り込んで成敗!は昭和の男児アニメの王道かもしれませんが!

クラス差や力量差、装備差をナシにしてお祭りと化すメリットと、
画一的で没個性、大味で単調になりかねないデメリットを、
今後のコンテンツ展開ふくめてよく吟味していただけたらー。



■だるしむ?
yogaaa.gif

徒花の上位・高難易度版が実装される話もあるそうで。
それが真実なら、ヤマトの高難易度版も検討してほしいところです。
A.I.Sを蚊トンボのごとく撃ち落としてくれていいのよ?
かすった瞬間に爆散するくらいのバカ火力にしていいのよ?
いろんないみで"やさしい"うんえいですから、難しそうですけど!

___
A.I.Sは便利な存在である一方、それにより削がれるモノもあります。
今回はメリットが上回ったと感じますが、
濫発してしまえば、デメリットが大きくなってきます。

そのあたりは、ゲーム屋の本領本分ということで、
うまいこと組み立ててもらえたらとおもいます!

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK