3ボタン式ガンナーにクラスチェンジしました。

2016/05/28, 09:00

■3
pso20160527_201813_000.png

EP4実装ごろ(適当)に追加された、3ボタンタイプの操作方法。
従来の2ボタンタイプから移行してみたところ、非常に快適になりました。

設定したアクションをどのタイミングでも使えるため、
オリジナルコンボといいますか、しっかり使い分けられるように。
また、ゲームパッドはスロットの切り替えにやや難を抱えるのですが、
1スロットに6つのアクションを設定できるため、切り替え機会が減りました。

2ボタンタイプとは……いろいろ違いまして、
どう違うかの説明は面倒なので各自体験して頂くとして、
より自由度があがり、よりコントロールしやすくなったと感じましたー。

既に3ボタンだよ!という方には役に立たないでしょうけれど、
このブログは私の領域だからかまわないんだ。
ではいってみよう!




■10

記事を書き始めてから、

 「文章ばかりよりは動画一本作ったほうがええな…」

と思い立ち、↑のを作りましたー。
スロットを変えずともこんな風に動けますよの一例です。
これまでは切り替え必須だった動きが1スロットで完結。
L2のトリガー化により、サブパレ実行はL3(スティック押し込み)になったものの、
こちらもすぐに慣れましたわっしょい。

まず1番目、デッドとサテを△へ置くことで、Guの基本である密着攻撃がスムーズに。
デッド接近からは、サテではなくバレスコに繋いでもよく、
TマシンガンアーツSチャージのエリアルで高度をとる選択も可能。
チャージエリアルはガードポイントの持続も長く、
攻防ともに使っていけるパレットとして設定中です。

2番目は対小型スロットとしていますが、
デッド→シフピリ/バレスコ等の立ち回りもよくありますよね。
ゾンディールを好んで使う方とマッチングした場合はバレスコ安定だったり。
そのあたりも含め、柔軟に組み替えたいスロットですね。
エルダーはあくまでダメ押しの追撃(倒しきれる時のみ)ですので、
近づくの面倒だからぶっぱなしちゃえ!はやめとこねー。

3番目は、どうなんでしょうね。(適当
正直なところ、現在使っていない3つをブチ込んだ感はすごいです。
インフィニティファイアのPAカスタマイズが実装されますから、
その性能如何で状況も変わってきそう。
今回は出番に恵まれなかったグリムバラージュも、3ボタン+サブRaならば、
グリム連打で接近して即サテバレスコ、等が有効なチョイスになります。
ガードポイントや打撃属性等の観点も含め、改めて検討しなければ!

___
6つ全てをPAに(してもいいですが)するよりは、
通常攻撃と武器アクション……スタイリッシュロールの2つは固定とし、
残り4つの枠にPAを組み込んでいく使い方がベターでしょうか。
従来のように、1段目2段目とウェイトを挟む必要がなくなり、
冒頭で書いた通り、操作性はぐっとよくなりました。



■14
ffxiv_20160524_012851.jpg

新しい操作方法、二の足を踏む方もいらっしゃるかと思います。
私も、さほど向上しないなら2ボタンのままで……と思っていましたが、
思った時に思ったPAを出せるのは、プレイ感的にとても良いです!
パレットを圧縮できるため、操作のみならずビルドの幅もひろがります。
双機銃で3、長銃で1、銃剣で1、大砲で1かなーなんて。

ただ今回、適応力や吸収力にはそこそこの自信があるとはいえ、
さすがにちょっと時間かかるかなー?と思っていました。
しかし、10分かからず移行できちゃったのですね。
なんでかなー?と考えてみたところ、


ffxiv23.gif

FFXIVのクロスホットバー操作。
これや。これやった。

↑gifの左側および中央へ表示される2つにL2ボタンが関わりまして、
それを押したり離したりする運指が実によく似ていた。
ゲームはゲームパッド!と考えておりまして、PSO2もFFXIVもパッド派の私。
それがここにきて融合するとは、まさかの展開でございました。

ちなみに。
キーボード+マウスが主流となって久しいPCゲームですが、
FFXIVは、ゲームパッドでも十分に遊べるタイトルです。
プロデューサー(よしだ)がパッドプレイヤーであり、
各種調整もパッドでやっている、なんて話も。
もちろん、キーボード+マウスのほうが有利ですけどネ。
パッドでもちゃんと戦える仕組みが用意されているのです。

……それはさておき、
3ボタンタイプ、個人的には文字通りのバージョンアップでありました。
下地がなくともさほど難しい操作ではありませんし、
なんとなくまだな方、チャレンジしてみる価値はありますよ!

関連記事

COMMENT

3ボタンは革命的ですよねー ですがps2コントローラーではボタンが足りなくてちょっと困ってます
私はターゲットロックにしてたL1を裏パレに、ターゲットロックはL3に移動させました。なのでL3だった全体マップの行き場所が無くなってしまい、今は必要な時はキーボードから表示させるという面倒くさい事をしてます。そろそろ多ボタンパッドを買うべきなんでしょうかねー悩みます
2016/05/28(土) 20:02:13 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
PSVitaからPS4になったことだし、と一念発起して3ボタン方式へ。
1週間くらいはまともに動けずに「へんなPAでちゃう」を素でやってました。

PSVita上がりの人間のキーコンフィングは、
回避:○
拾う/アクセス:R2
裏パレット切り替え(ホールド):L1
ロックオン(ホールド):L2
に変えてなんとか落ち着きました。

あとサブパレ発動はR3(スティック押し込み)よりは
タッチパッド(右)のほうがやりやすいです。
たまにサブメニュー(左)が誤発動しますが~
2016/06/01(水) 17:55:18 |URL|しゃのん #- [EDIT]
4ボタンパッド勢ですが結局2ボタンに戻ってしまいました
PAの切り替えはストレスないんですが他の部分がね・・・4ボタンだと色々(色々)
自分の動かし方と相談しつつ無理なく遊べる方を選択したいですね
2016/06/03(金) 23:58:34 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK