弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

前回記事の補足。

■れーだーまっぷ
pso20160530_023902_002.jpg

3ボタンタイプのご紹介をした前回記事で、書き忘れがひとつ。
それと対処をあわせて補足の記事です。
だいぶ遅くなっておりますけれども。

2ボタンはL3(左スティック押し込み)でレーダーマップ切り替えを行いますが、
初期設定において、3ボタンでのL3はサブパレ実行に割り当てられています。
L2が裏パレットトリガーに変更されたがゆえの移動となりますが、つまり

 「レーダーマップ切り替えを(DUAL SHOCK)パッドでは行えない」

のですね。
ボタンの数が物理的に足りない。




■さぶめにゅー
pso20160530_023902_001.jpg

ほんならどないすんねんと申しますと、
私は上記サブメニューからぽちぽちしています。
サブメニューは10種類から選べまして、
そのなかでは基本タイプor9番目の専用メニュー重視がよさげ。

以前と比べると、どうしてもワンテンポ遅れはしますが、
それならばワンテンポ早く動けば良いだけのこと!(体育会系の発言
さほど頻繁に切り替えるものでもありませんし、
エリアマップと併用するのもアリです。
自キャラ隠れるのがヤダーってんなら多ボタンパッドをお買い求めください。

現状でさほど不便はない(から前回書き忘れた)のですけれど、
レーダーマップの表示スペースや大きさを任意で変えられたらなーと思います。
いまは画面中央ド真ん中固定ですから、
たとえばパーティメンバーリストの上に移動させて常時表示~とか。
そういうFFXIVのようなHUDレイアウトはユーザビリティの向上に効果的ですしね。

従前のように、手元で即時に切り替えをしたい場合は、
R3(TPSモード)と入れ替えるのが良いのかなー。
同時押しも別途認識してくれたりすると嬉しいのですが!

といったところで今日はおしまい!

2 Comments

通りすがり says...""
PS4の場合、オプションボタンにも割り振れるのはご存知でしょうか?
それで何とかやりくりするしかないですよね。
2016.06.01 12:37 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
3ボタン操作は、PS4だとタッチパネル右のチャット起動をキーボードなりに回すと、ボタン枠が一個空いてなんとかなるんですが。PCだとそのあと一ボタンが足りない感じを、アクセスボタンとの共通化なりでどうにか調整してほしいなぁと思う次第です。
2016.06.01 13:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1295-705f9d2d
該当の記事は見つかりませんでした。