金のためならゴミと言われても構わないご様子。

2016/06/17, 09:00

■ごみはっちん
20110605211209f8b.jpg

いよいよ実装されました、SGスクラッチ
その内容や是非については諸説紛々の様相でありまして、
私個人もだいたいはこんな感じなのですけども、
SEGAゲームスさんがどんなシノギに手を出そうと自由なのです。
そして、それに付き従うのも付き合わないのも自由なのです。

といったところでー。
SGスクラッチの現行仕様として、出品・リサイクル不可があります。
無料で手に入る仮想通貨での取引ですから、
リスクを考えればまったく妥当な措置ではあります。
ありますけれども、欲しいもの以外は

 「ゴミ、不要品、倉庫の肥やし」

と言われても仕方ない状況でもあります。
それを回避できる道はいくつもあったというのに、
これってなんだかなーというおはなし。




■浜松餃子
640x640_rect_28746352.jpg

ゴミとか不要とかはあんまり言いたくない私ですが、
今回のSGスクラッチは……ちょっと言いたくなっちゃうくらい。
取引不可でリサイクルもできず、使うもの以外は倉庫を占有するだけ。
この仕様のなかで、なぜ、カラーバリエーションを複数実装したのか?
そんなことしたら、コレはいらないアレもいらないとなることくらいわかるでしょう。
せめて品目数が少なければ、被りは起こるものの、ここまでではなかった。
あるいは、取引不可でこの品目数なら、1キャラにつき1種1排出で打ち止めにし、
挑戦を重ねればいずれは……という設計もできます。(景表法に配慮が要りそうですけど)
また、世界観なんぞ既に無いゲームでありますが、
色違いのダークファルス(ストーリーの核)ってなんやねんの気持ちも少し。

リサイクル可能であればまだ良かった。
1つあたり1SG程度の極悪レートだったとしても、
不要品の活用法が有るか無いかは大きな違いです。
雪だの紅だのを作らず、カラーチェンジパス対応だけにすれば良かった。
色違いを無駄に5品実装することで、データベース的な圧迫とか、
通信量やアクセス速度への影響がないのか気になります。

ほか、現段階でいくらでも改善策をあげられるものの、
きっと、それらはすべて、精査検討のうえで却下されたのでしょう。
でなければ、こうもおぞましいブツが実装される理由がありません。
種々のデータをフル活用したであろう企業判断に異を唱えるつもりはなく、
つまりはこれが彼らの回答……を受けて、自分はどうするか。

既にほうぼうで語り尽くされているでしょうけれど、
こうもなりふり構わず顧客の財布だけ見つめる姿勢は、えげつないです。
それなりに長いことMO/MMOをやってきましたが、この事態は経験がない。
うんえいとしては良いラインを攻めているつもりでしょうが、
ソシャゲやパチンコの思考に染まっているのではと思うほどに。



■各種セットもご用意
img_12.jpg

で、タイトルのおはなし。
自分(たち)が作ったものを、

 「ゴミ」

と言われるのって、悲しくならないんでしょうか?
そんな事態に陥らない仕組みを構築しよう、とはならないんでしょうか?
色を変えただけといっても、そのために費やした労力は確実に存在します。
関わった人の数だけの、仕事や思いがあるわけです。
それを、目先の売上のためだけに薄めて食い潰すのは、
いろんなものを大事にしていないなぁと感じます。

生放送だコラボだなんだと、話題作りやご機嫌取りに励むのは結構ですが、
レベルの低い本業を覆い隠すための活動にみえてしまいます。
今回も、カラーバリエーションといって一箇所が違うだけ。
フォトンラインや発光色が違うなんてことのない、本当に単なる色違い。
意地悪、あるいは金のことしか入っていない頭で設定したのでしょうか。
そういう焼畑商法、イナゴ商法で10年いくのなら構いませんけども。

もっとも、お仕事でやられているのですから、ドライな部分もありましょう。
デザイナーさんやプランナーさんはもう慣れっこ、諦めているかもしれない。
それでも、彼らが気の毒になってしまうくらいに、阿漕なやり方に感じました。



■静岡人御用達
map.jpg

期限が長いとか、なりきりプレイヤー以外はいらないとか、
そういう要素を取り上げて擁護することはできます。
ですが、

 収益が悪化しました(なぜかユーザーに伝える)
   ↓
 新しい要素で課金してもらえるようにします!

で、既存の枠組みとなんら遜色ないスクラッチなわけです。
これまでだってルーサー等のNPCコスを出しているし、
これまでだってカラーバリエーションで水増しもしてきました。
なにがあたらしいんだい。高くなった価格かい。

株式会社は金を稼がにゃ立ち行きませんが、
稼ぎ方はよく考えないといけません。
金が欲しいのはわかりますが、もう少しスマートにお願いしたいですね。
ゲーム屋がゲームを放り出し、金を数えはじめたらダメです。
その枠を超えたいというのなら、相応の能力が必要です。
あると思っ……ているのでしょうね。

今後、テコ入れはなされるでしょう。金に直結する部分だから。
それでも、いまこのとき、彼らの答えがコレだったこと、
ユーザーの足元を値踏みしてきたことを、
私はよーくおぼえておこうと思います。


関連記事

COMMENT

どうして水増しが原因でl売れ行き伸び悩んでるのに「ならもっと水増しして取引不能にしよう!」とか言うぶっ飛んだ方向へ行くんだろ、、脳ミソアブダクでもされたのか、、
2016/06/17(金) 11:40:18 |URL|ホントこれ #- [EDIT]
わたし含め愛想を尽かした人が多数出現しそうな今回のスクラッチ。
もうたくさんだって感じです。最早このゲームにお金を使うことはないと思います。
運営判断がこれじゃあいくら課金しても経営状態は回復しないし、今後サービスの向上は見込めないと判断します。
まぁ…アップデートありとはいえ一つのゲームで4年も遊ばせていただいたので、十分と言えるかもしれません。
2016/06/17(金) 12:16:56 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
はい、おぞましいスクラッチに手を出して泣きを見たポークスです(T ^ T)

頑張ったつもりでした が大爆死*\(^o^)/*

どの様な排出率なのかの情報も出ていました。
出品不可の告知も出ていました。
まして、自ら選択した結果です。
出なかった事、そういう仕様である事には何も文句はありません( ̄▽ ̄)

ただ倉庫に押し込まれた大量のゴミを見て、"ソシャゲだな〜( ̄▽ ̄)"とは感じましたね〜。

自分は当初、sgをそれなりに評価していました。
新たな課金形態を増設する事で間口を広げる。
仮に課金が浸透しなかったとしてもログインスタンプで、対応コスで入手可能です。

動員獲得のチャンスも得ながら、市場経済にも影響を与える可能性がある等中々考えてるんじゃないかと。

無論、sg消費コンテンツ含めあのままのゲーム内容では正しく機能などしませんがね( ̄▽ ̄)


今後運営はどう舵を取るのか気になるところですが1つだけ。

ソシャゲとオンゲは違うぞ♪という事だけは理解していて欲しいと願うばかりです。

最近の課金形態は、敢えて不便要素を盛り込みその不便性をアンロックする方式が目立ちます。

ギャザ然りコレクト然り。

ジェムスクもそうですが"ならソシャゲやっちゃうんだよな〜( ̄▽ ̄)"に至るプレイヤーが出る可能性だってあり得ます。

今回のリアルマネーの散財っぷり等を考慮すれば少なくとも自分はそう思います( ̄▽ ̄)

まだ様子は見ていきますけどね(汗

家庭用ゲーム機と言うハードを考えれば、一般的な携帯端末向けソシャゲよりも常駐が難しい中でギャザやコレクト等のクールタイム要素はシステム的にも難があります。

ギャザやコレクトが問題なのでは無く、今後もっと致命的な迄に合致しないコンテンツにソシャゲ要素を盛り込む事が考えられると言う懸念があります。

あくまで持論ですが廃や凄腕プレイヤーが前線を引っ張り、それに続けと自分なりのスタイルで前線を目指すのがオンゲ。
好きなだけ課金し、すればするだけ前線に近づくのがソシャゲ。

ゲーム性に合致した、またぶっ壊れが過ぎない程度に運営してもらいたいな〜と( ̄▽ ̄)
2016/06/17(金) 13:03:09 |URL|6鯖アークス #mQop/nM. [EDIT]
サイレントヒル、さわやか県民のワイ、過剰反応www

まぁ不評だと判ればそのうち止めるなりするんじゃないですかね?
それこそソシャゲのように…。

#ところでフェルプス君、
#H市T区に浜松餃子ではないが旨い餃子屋がある。
#そこへの潜入捜s(ドカーン!!
2016/06/17(金) 14:58:15 |URL|Kinaleth@ship07 #- [EDIT]
SGの低確率&売買不可の極悪仕様を運営が選んだ判断でひとつだけ思いつく件があります。
それは「アカウント売買する業者の方向けスクラッチ」という考え方。
特に若人セットを揃えたIDはさぞかし高価に取引されるでしょう。
あっちの世界も純利益目的で採算するので、どんくらいならぶっこんで来るか運営も解ってるのかもしれません。
まあユーザーは置いてけぼりですがね。
2016/06/17(金) 16:17:47 |URL|ぺ #DXFjsWIM [EDIT]
「しまった!これは静岡県出身者を炙り出す松乃雪の罠だ!!」
本日のしまった。
五味八珍で好きなのは五目炒飯、さわやかで好きなのはげんこつハンバーグです。
「どのラーメンが最強か列伝」という極めて不毛で無意味で結論が出ない論争、外食に行った時に誰でも1度くらいはやったことがあるんじゃ無いでしょうか。きのことたけのこ辺りに比べるとまだ穏やかな方ではありますが、食べ物の好みといえば十人十色千差万別。譲れない部分がどうしても出てきてしまう。
なんなら松乃雪さんと一緒に五味八珍行って店1軒丸ごと更地になるまで戦っても良いです。
それにしても、改めて分布を見てみると西部の海沿い…っていうか合併前の旧浜松周辺にかなり集中しているんですね。見ていたら久しぶりに外食に行きたくなってしまいました。


ラーメンの話ばかりするのもアレなので、ついでにSGスクラッチについてもサラッと。
とんこつではなく、塩ラーメンレベルでサラッと(強引にラーメンに繋げる)
昔からPSO2のスクラッチと言えばコスチュームやアクセサリー、ルームグッズがメインで、仮にダブってもマイショップやトレードを経由することで他のプレイヤーに渡すことが出来る点が魅力でした。
これがソーシャルゲームなら、例えば松乃雪さんも触れた拡散性ミリオンアーサーなら「ガチャで出た騎士は全てプレイヤーのものだよ。ただし不要なら合成して経験値にも出来るし、新しい騎士が出て図鑑が埋まればサブストーリーも開放される場合があるよ」という、デッキに組み込まないとしても何かしらの役割があるんです。どんなに小さくても。
が、別にSGスクラッチの景品がダブっても新生武器の経験値には出来ませんし、コスチュームに何か特別な効果が発生するわけでもありませんし、NPCから特殊な反応が帰ってくるわけでもありません。ただ捨てるだけ。ただNPCに売るだけ。ただ倉庫のスペースを埋めるだけ。役割が無い。


発想自体は面白かったと思うのです。あくまで自分は。
SGという新しい通貨単位、ACとは異なるスクラッチのラインナップ、その気になれば無課金でもコツコツ貯められなくはないというシステム。
この面白みを「出品不可・リサイクル不可・複数のカラバリ」の3点で大きく潰したのは否定できません。薄めすぎたカルピスじゃねえんだからさー。
仮にSEGAが今回のSGを新しい集金要素として期待して実装したつもりなら、残念ながら爆笑するより他に無いです。


SEGAはSEGAとして新しい要素を投入してきました。
であればこちらも、1ユーザーが1ユーザーとして思った反応を返すだけ。
少なくとも自分は今現在の環境下でACを買うことはあっても、SGを買うことは無いでしょうね。
課金要素ですから、リアルマネーの売上に数字として出てきます。
今後のSEGAがどう反応してくるか、楽しみですね。


(追記)
なんか見直しに来たら2連投してるんやけど…
18:23:50の方は消しておいていただければと(小声)
2016/06/17(金) 18:24:34 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/17(金) 18:42:07 || # [EDIT]
まぁ運営さんは別次元の地球から来てるんですよ
だって向いてるベクトル違うもん

それにしても、餃子食べたくなった…
2016/06/17(金) 19:36:32 |URL|9鯖の味噌煮 #- [EDIT]
表題の「ゴミと言われても」ですが
たぶん本当に何とも思う人居ないと思います・・・
こういう集団規模の制作体制は先ずブロック分けして外注に制作させる事が多く
その外注は実装されたサービスなど見てませんし(他社からも外注受けてるしいちいち確認してない)
下手するとゴミを作らせてもらった事を喜んでるレベルの方も居るようです。
製作サイドの方は売り上げしか気にしてませんから
部品単位の評価など気にしている人はどこにも居ないんじゃないでしょうか。

これが良い事かどうかは置いて
現実に自分の作った成果物を確認もしない自称職人はけっこう多いのです。
2016/06/18(土) 07:39:10 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
コスト削減第一の姿勢がゴミコンテンツを産みゴミサービスに繋がるんですよね、どんな界隈でも…
ゲーム会社が金を数える〜はそのあたりのことなのかなと思いました。
記事本題は、SGスクラッチはちょっと手を出しにくいです。
クエストトリガーも630だろうとだめみたいで、回線が弱い自分としては怖くてできません。
改善されるんでしょうが、スタート地点が書かれているように舐めすぎです。
基本プレイ無料のおかげで維持費はかかりませんから、ちょっと外に出てみるのも良さそうですね…
2016/06/18(土) 08:30:40 |URL|名無乃権兵衛 #OrSQdDtk [EDIT]
今回のSGガチャは今まで以上にマネタイズのみが考慮され、実際のプレイに及ぼす影響が頭からスッポリ抜け落ちてしまっているという印象を受けました。
リサイクルに関しては無課金である程度回せてしまうから、なんて考えならまだ上等で実際は何も考えてないのだろうなという邪推が頭に浮かんでしまうのは運営への信用の現れでしょうかね('A`)
2016/06/19(日) 19:56:37 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
今回はFunのような飽和や業者を恐れた「取引不可」、「絞り」、そして「対応の甘さ(リサイクル実装を曖昧にする等)」が重なった感がありますね
SG課金者には専用の課金用SGスクみたいな特別な確率で回せるようなのがあれば良かったと思うんですけど(ただのACスクラッチじゃんてのはさておき)、課金して回すお客に対する配慮が足りないなぁと
2016/06/22(水) 18:04:07 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
SGスクラッチを見てもうSGとスクラッチ関連には二度と金を払うものかと思った
収益が下がったとほざいてさらにクソみたいな課金要素を入れてきたらプレミアも切る
まぁ「売上げ下がったら全部ユーザーが悪い」がこの運営の考えでしょうからもう何も期待してません
2016/06/22(水) 22:26:09 |URL|すっとこどっこい #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK