クラスチェンジ

2013/05/03, 22:19

■"好き"なもの
yamabiko.jpg

クラスはいくらでも変えることができます。
メイン・サブ、それらに設定するスキルだっていくらでも入れ替えることができます。
選択肢は豊富にあるんです。

ならばその豊富な選択肢のすべてが実用に足るのかといえば…
現状そうではありませんし、今後そうなる可能性は低いでしょう。

しかし向き不向き・得手不得手は確実にあるわけです。
アドバンスクエストのような、雑魚の大量処理がメインになる戦闘でFo/Te系が輝いたように
追加コンテンツ次第で、何が求められるかも変わります。
(個人的なイメージでは、魔法職こそ大型決戦兵器で近接が雑兵無双なのですが)

あくまでも仮に、今後Ra/Gu系が対大型に無類の強さを誇る!となった場合、過激な人たちの言葉を借りれば
「Ra/Guはボスのヘイト取って動かすな」から「Hu/Fiはボスと鬼ごっこしてる暇あるならクラス変えろ」
という状況が生まれても何ら不思議ではありません。
現状で、GuやワイヤーHuがアドバンスで(効率重視層からは)歓迎されないのと同様に、ね。
私個人は何があっても他職を蔑ろにすることはしませんが!


話を戻しますと、その現状を受けてどうするか、となった時に

・強いクラスに変えます
・このクラスで生き残る術を模索します


のどちらかに行き着きます。
どちらを選んでも正解で、決めるのは自分。ならば後悔のない選択をすべきです。
Gu(と今後実装される弓)こそが私にとってPSO2であり、選択としては後者になります。

その選択をしたからには、強い(コンテンツに適応した)クラスに少しでも負けないように
PAやサブクラスの組み合わせを考え、攻撃手段を検討し、傍目には余計なお金を注ぎ込み装備を整えるわけです。
後者の選択をしたすべてのアークスがそうあるべき、というわけではありません。
人によってできることには限りがあります。私は単純に重課金者だからできているだけですしね。

そして、前者の選択をした人々も、同じような用意を大なり小なりしているわけです。
同じ強化度合なら、アドバンスにおいて私のGuなんてへっぽこぴーもいいところでしょう。
実際に強化の進んだFoさんと組むと、効率面の差を感じ申し訳なく思うこともあります。
それでも「やっぱりFoでいこう」と思わないのは、ただの傲慢なのでしょうか。

だとしたら傲慢と思われたって構わない!効率が、というのなら
まず自分の装備を現行最強武器+10属性50の5スロで固めてからにせいやー!せいやーせいやー


…というのは極論ではありますが、思い入れを持つ人間にクラスチェンジを求めるのは
それだけの重大提案であるという認識は大切だと思います。



そして、ここまでダラダラと書いておきながら、私自身はそこまで拘りがあるわけではないという。
なんとも締まらない終わり方ですが、それだけ愛の力は偉大だということですね。(迫真)

COMMENT

自分がガンナーを選んでるのは
回避力が第一の理由ですね
第2にライフルが使えるので
レンジャー時代の戦法が
引き継げたということもあります
正直ガンナーはPAがエルダー以外が弱く
マシンガン実装も少ないので
やりづらいです
特に全クラスマシンガンが半年前から
上位実装が無く、他クラスのレベル上げが
つらいw
そんな状況でも、ガンナーの空中戦法で
ソロでなんとかADVもこなしています
パーティプレイ全くしないんでw
気兼ねしないで、我が道を突き進むだけですな
2013/05/04(土) 03:33:18 |URL|通りすがりん #- [EDIT]
◆通りすがりんさん
ガンナーが微妙な立ち位置なのはニコニコだかの生放送で
Pが醜態を晒す羽目になったからとかいう噂がまことしやかに流れていますね(ニッコリ
どのクラスもそうですが、癖や特徴を把握できてからがプレイヤーとしての練熟の始まりですし
そういった意味ではTMGやワイヤーといった武器種はトリッキーな面が色濃いように思います。
余談ですが私もハンター時は射撃マグとカラカサです。
近接武器が似合わない!
2013/05/04(土) 22:35:21 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK