惑星ハイデリンを探索する上で役に立つサイト集。

2016/07/11, 09:00

■ごろーん
debunyan.gif

情報が、生死すら分かつ時代です。
昨日に投開票が行われた2016参議院選挙などもですが、さておき。

このブログをご覧になるような方は、情報取捨の趣味はともかく(失礼)、
ネットに溢れる情報への触れ方を、それなりにはご存知のことと思います。

FFXIVはPSO2よりもサービス開始が早く、
くわえてLodestone(公式コミュニティ)の盛況により、
年単位の古い情報もwebに残るような状況となっています。
つまり、ちょっと情報が探しにくい。
そうなると、少し手が出しにくかったり、身構えてしまうものです。

というわけで、2015年末よりFFXIVをプレイしてきた私が、
これが参考になった!ここはイイ!なサイトをご紹介。
うまく利用し、エオルゼア探索の役に立てていただければ幸いです。






■戦闘攻略系
mogmogdance.gif

ゲームを進めるうえで不可避のバトルコンテンツ。
誰しも、なるべくならスムーズに進みたいと願うものです。
そんな想いに応えてくれる便利なサイトはこちら。

FINAL FANTASY XIV n Wiki*
 PSO2ユーザーには馴染み深い、wiki形式のデータサイト。
 戦闘コンテンツ、ダンジョン攻略は非常に充実しています。
  → インスタンスダンジョン
  → 討伐・討滅戦
 その他のデータ類は(他サイトが優秀なため)手薄であり、
 比較的古い情報、アプデで緩和・陳腐化した内容もあるため要注意です。
 戦闘攻略の内容は基本的に信頼できますが、記述されたものだけが正解ではなく、
 あくまでオーソドックスで無難な進行の一例、と捉えるのが○です。

Loki Yamato ちゃんねる
 コンテンツ・ダンジョン攻略に役立つ動画多数のYoutubeチャンネル。
 「10分で分かる?!」シリーズは要所を抑えた構成になっており、
 復習はもちろん、初めて行くダンジョンの予習にも最適です。
 上のnWikiと併せて活用することで、初見でも全く問題なく進められます。
 「ダンジョン名 10分で分かる」でググるとしあわせ。
 ダンジョンBGMと癖のない字幕だけというスタイルが個人的に好み。



■データベース系
ninjaffxiv.gif

FFXIVのコンテンツは、単純なバトルのみではありません。
製作や収集をしたり、希少な装備品を集めにダンジョンへ向かったり。
冒険者の物欲探究心を満たす情報を取り扱うのがこちらのサイト。

エオルゼアデータベース
 公式サイトで運営される、アイテム等のデータサイト。
 アップデートとあわせて更新されるため、素早く正確です。
 外部への埋め込み等に対応しており、各種便利サイトにも貢献しています。
 どちらかといえばソース用途ですが、このままでも十分に使用できちゃう。

ERIONES FFXIV
 製作・採集関連に強い、総合情報サイトです。
 材料確認から原価計算まで可能で、素材の採集場所もわかるため、
 ちょっと素材が高いなぁ→これなら自力で取りにいける!等べんりー。
 また、アイテムの詳細な入手方法や使途なども記載されており、
 これってなんだろう?をバッチリ解決してくれます。



■そのほか
ffxivake.gif

個人的な好みから、オススメをいくつか。
ちょっと個性的なデータを扱っていたり、
プレイする上での幅を生み出す手助けとなるサイトたち。

ねこくまげーむ
 いわゆる「まとめサイト」からはこちらをひとつ。
 2ch系ではなく、公式フォーラムや配信動画等を記事にされています。
 プロデューサーレターライブ(略してPLL。PSO2放送局的な配信)など、
 見る時間はないけど内容は気になる!なんて時にもオススメ。

MIRAPRI SNAP
 FFXIVには、おしゃれ・着せ替え要素として、
 ミラージュプリズム(ミラプリ)と呼ばれるシステムがあります。
 こちらは、そのコーデを投稿できるユーザー参加型サイト。
 使用服などのデータも載せられるため、参考に取り入れたりも可能です。
 サイトがちょっとばかり重めですけども……!

FF14 ハウジング
 FFXIVにもマイルーム要素、ハウジングというものがあります。
 その内装・外装・装飾アイテムを網羅したサイトです。
 ……個人で、となると、かなりの額を稼がないといけませんが、
 家を所有しているチーム(フリーカンパニー/FC)も多く、
 個室という形で自分の部屋を作れたりします。そんな時にべんりー。
 私は個人宅を購入していますけどね。(ゲス顔

猫はお腹がすいた
 漁師のバイブルとでも言うべきサイト。
 単純な検索はもちろん、専用フリーソフトをダウンロードすることで、
 自身の釣果を記録していくことができます。
 最大サイズのランキング等もあり、釣りが一層楽しくなります。

FF14俺tools
 カンスト後くらいからお世話になるかもしれない、装備シミュレータです。
 どの装備がどれほどの性能かを数値化し、わかりやすく比較できます。
 ハイレベルコンテンツに挑むのなら、こちらで色々とチェックしておきましょう。



■こんなところ
lowblow.gif

このほかにも、無数の情報、様々なサイトが存在します。
総合情報サイトはもちろん、個人ブログも有名ドコロは複数ありますし、
自分の肌に合うサイトを探すのも楽しみのひとつですね。
うまく利用して、上手に遊んでいきましょう。

そういえばつい先日、公式のビギナーズガイドが公開されました。
 → http://www.finalfantasyxiv.com/beginner/
Amazonで最大79%OFFのセールなどもありますし、
まずは14日の無料トライアルからはじめてみるのもいいかもしれません。

お友達紹介システム(Lv30まで経験値+20%etc)を希望される方は、
非公開コメントにメールアドレスを添えていただければご招待します。
ワールド(シップのようなもの)を一緒にする必要はなく、
どんなキャラを作ったか等も知られませんので、お気軽にどうぞー。

関連記事

COMMENT

面白そうですね~
自分は最近pso2のモチベがだだ下がりですしやってみましょうかね。記事のサイト参考にさせていただきます
2016/07/11(月) 11:11:53 |URL|ななし #- [EDIT]
今の時期は新規はともかく復帰勢にはなかなか辛いものがありますねFF14。武器のilが更新できずルーレットでも装備差が広くてタンクの自分はヘイト維持が辛い・・・フィールドぼーっと歩くとかは好きなのになあ
2016/07/12(火) 02:49:44 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
「Lokiちゃんねる」いいですよね!
 
最新コンテンツの攻略動画も早いし
10分で簡潔にポイントを抑えたまとめで予習にも復習にもありがたいですよね
極ニーズ学者視点、動画あげてくれないかなぁ…w

2016/07/12(火) 08:52:15 |URL|たまねぎ係 #JUGsyThY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK