ブランノワールの行方は?

2016/07/19, 09:00

■ぶらん
prize_20.png

Web連動イベント報酬のひとつ、ブランノワールが厳しそうです。
どれくらい厳しいかというと、プロデューサーの生え際並の

___
数字で見てみましょう。
7月20日のメンテナンス開始をAM11:00と仮定して、
集計結果のキャプチャから計算してみます。




■推移
2016-07-18-001.png

まず、7月18日のPM22:00。
ここまで稼いだのが33,981,044。
20日AM11:00がデッドラインとなりますので、
この時点での猶予は37時間です。
37時間で残り16,018,956、1時間あたり432,945が必要。

続きまして同日PM23:00の様子。


2016-07-18-002.png

1時間で123,520の増加。
……必要値の1/3にも満たない状況です。
23時から予告緊急(大和)があり、多少鈍った面もありましょうが、
それを差し引いても厳しいと言わざるを得ません。


お次は、本日19日AM8:00の様子。
昨日22~23時の不足分も上乗せして、400万↑の上積みが必須です。




2016-07-19-001.png


dameppoi.jpg








■感想
ffxivtsuri.gif

ギャザリングはスタミナ制です。
一人で頑張るにも限度が……課金をすればありませんけども、
個人が張り切ったところで、どうにかなるものでもありません。

今回の数値設定、うんえいの認識は果たして。
失敗やむなしの強気姿勢ならコレでも良かったのだろうし、
成功してもらおうとしたのならデータアナライズチームがド無能失敗です。

失敗と成功のボーダーラインに楽しみや達成感・充足感は存在して、
そのうえで、失敗と成功のどちらに比重を置くか?が数値設定の妙です。
そこでユーザーを(悪く言えば)煽ることがビジネスに繋がるわけで、
そのために色んなデータを取っているのです。

……Web連動イベント発表前、同時接続数がうんぬんと言っていましたよね。
それ自体は別に良いことだと思うのですけども、もしかして、まさか、
その同時接続数を元に数値設定をした、とか……?

いろんな意味で考えたくありませんけれども、
失敗を前提としていなければ、その可能性は俄然高まります。
イベント期間中ずーっと、13万人がプレイしていれば、届いたことでしょう。
ですが、オンラインゲーム……特に基本プレイ無料においては、
アップデート直後は人が押し寄せてもすぐさま波が引くこと程度、常識です。
酒井さんも、何かのインタビューでその認識を持っていたのですが、
この有様は一体なんやろか。

ある目標を達成するには、努力が必要です。
ゲームでもおなじ。頑張らないといけないシーンはあります。
今回、ブランノワール入手に課せられた目標は、
人によっては使いもしない素材集めを強いるものでした。
だとしても、作業自体が楽しいものならまだ良いのですが、
……これ以上はやめとこか。

___
個人的には、失敗すればいいなと思います。
……僻みとか自棄とかではなくて。
失敗した場合、ブランノワールは群衆に配布されることなく、
設計者ただ一人が所有する無二の存在となります。

素敵。
そういうアイテムがあっていい。
選ばれし者のみが手にできるアイテムがあっていい。
何らかで配布されるとしても、色違いにして欲しい。

むしろ、優勝者デザイン品は本人だけに、でも良いと思うんですよね。
……ともあれ、成否が分かるのは明日のメンテナンス開始後。
ここから達成となれば操作するほかないレベルですが、
結末をしっかりと見届けたいと思います。


※こっそり追記
先日の放送局にて、パティ&ティアのボイスドラマが未達となった点に触れ、

 ・リベンジキャンペーンを考えている
 ・個人が頑張れば入手できるようにする

との発言があった、なんて情報を目にしました。(遅い
これが実現したらば、ブランノワールも同様の経緯を辿るかもしれません。
……だとしても、やっぱりこうなった以上は色違いを(以下略
関連記事

COMMENT

先日の放送局中の木村Dの発言が引っかかって仕方ないのですが
D「未達成の場合、何らかの方法で配布は検討してホニャララ」
タワシ「じゃぁやんなくてイイやホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜」ってヤツですよね?

イベント報酬の根幹を揺るがしかねないと発言のように思えて仕方ありません。ダメだったものはダメときっちりすべきだと思ってしまいます
その発言の上で「ギャザ、達成目指して頑張ってください」と・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォイ
13万ベース計算はあながちありえる話ではないかと
最近の運営陣の迷走っプリが不安で仕方ないです。
2016/07/19(火) 09:59:36 |URL|デンパスキー #grGQ8zlQ [EDIT]
そもそもwebイベント自体誰も得しないですよね
ユーザーはやらなくても良いことを強制されますし開発は失敗したらせっかく作ったものが溝に捨てられる
なんの意味があるのか訳がわからない
こういうのって大抵個人の成績でボーナスがあるのにそれすらほぼ無いし
2016/07/19(火) 11:26:16 |URL|774 #- [EDIT]
自分も今回のは失敗するだろうし、して欲しいなと半分思ってたりします。
(迷彩は普通に欲しかった・・)

最近のゴネれば何でも言う事聞いてくれると思っている乞食根性がうっとうしいユーザーが増えてきたのでね。

褒美が欲しけりゃ、それがつまらなかろうが何だろうが相応の事はしろ(他人への啓発も含めてね)ってことで。
2016/07/19(火) 15:51:48 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
個人的にこういうのは達成できればみんなのビジフォンにお届け、達成できなければ後になんらかの形で(DFガールズの挑戦状みたいに特定のクライアントオーダーを複数達成するとか、ビンゴ裏など)欲しい人が頑張ってゲットする、みたいなのがいいと思ってます
今回の数値設定はミスってますが、どうせ普通にやってれば全項目クリア出来るんだろ?みたいなのばかりでもつまらないのでたまには成功か失敗か微妙なラインのお題もあるのが理想ですかねえ
2016/07/19(火) 17:17:03 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
今回の武器迷彩は抜刀時に翼のエフェクトが出現するらしいので、
後日配布にはソレを抜くだけでも面白そうですね
元々優勝者には布教用に複数本渡されるようなので、
唯一無二とは言わなくても、全鯖で数本しかないVH時代のサイコウォンドなロマンが大切なんだよなーと
今だとマーク付きオフス位しかありませんし

他の方のコメントに触るのはマナー違反かもしれませんが、
ゴネた時に運営が反応を返さなければいい話なので一概にユーザーを揶揄するのも如何かと
最近というより昔から緩和方向にはフットワーク軽い運営ですし(それが良いという話ではない)
2016/07/20(水) 07:21:36 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
「人によっては使いもしない素材集めを強いる」
メゼポルタで狩人を兼業している自分にとって、なかなか耳に来る言葉です。
たった1つの素材の為に、いつ消費されるのかも分からない余分な素材を集める作業をひたむきに。
延々と。
不毛に。


ぶっちゃけ、物事を長続きさせるには「目的の為に手段を選ばない」よりも「手段の為に目的を選ばない」方が堅実です。
手段そのものに意義を見出してしまえば、長続きさせる理由になりますから。
例えばHELLSINGの戦争屋…もとい少佐がまさに後者のキャラクターだったわけですが、よほどの事が無い限り、この世は前者に偏ってしまいます。
目的を設定し、その達成の為に突き進む。
あらゆる競争の根底であり、字面だけ見ればなんとも美しいのですが、これは「現実的なレベルで達成し得る目的」の存在が不可欠。
高さ1mのハードルなら飛び越えようとも思いますが、高さ100mのハードルなど誰が大真面目に飛ぼうと思うのでしょう。
そして飛び越えられないことが確定したその瞬間、目的は夢幻となり、手段は無駄な努力となり水泡に帰します。いっそ最初から「どうせ到達出来ないからやーめたっ」な人だっているかも知れません。
まして今回はスポーツと異なり、肉体的にも精神的にも尖った旨味が無いオンラインゲームの採取コンテンツ。オマケにスタミナ制で継続的な支援がほぼ不可能。
スキルリングが実装されてある程度の時間が経ち、「もう必要な指輪は揃ったからギャザリングに手を出していない」というプレイヤーも多いことでしょう。
単純な同時接続数だけでなく、プレイヤーの「飽き」まで読んだ上での数値設定…では無さそうですよね、これ。
事態がどう転ぼうが自分が知った事ではありませんが、ギャザリングの採取データはSEGAが当然全て取っているはず。
今回の顛末を見てどう判断するか、少しばかり楽しみではあります。


設計者のみが手にすることを許される絶対唯一の存在、なんとも浪漫がありますね。
称号報酬のコートダブリスやホワイティルウィング等、「1人のプレイヤーに1つしか与えられない究極の一点物」には常に一種の浪漫があります。
どんなに言葉を濁そうと、「オーダーが達成出来なかった」という眼前の事実は揺るぎません。
まあ先程もちょこっと書きましたが、ぶっちゃけ成功でも失敗でもどっちでも良いかなーって。
毒にも薬にもならないオンラインゲームのwebイベント、失敗も1つの味かと思います。


エオルゼアの漁師って良いよねー。
取り敢えず釣っていればお金も貯まるしレベルも上がるもんねー。
2016/07/20(水) 20:23:42 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK