スクラッチ回数ボーナスについて。

2016/09/02, 09:00

■スクラッチ
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話をすすめる前に明らかにしておきますが、こう、
SEGAは今すぐこの手法をやめろ!とか、
ユーザーは怒っている!みたいなことを言うつもりは、毛ほどもありません。

一方で、運営も大変なんだから……とか、
いやならやめろ!みたいなことを言うつもりだって、欠片もありません。

もっとシンプルに、ちょっと思ったこと書くか、みたいな、そんな記事。
功罪あるしねー。こういう大きな変化は特にねー。
片方にアングルとって言いたい放題も楽しいんだけどねー。





■スキラッチ
schillaci.jpg

まず、スクラッチ回数ボーナスの仕組みは、読んで字のごとく。
プレイヤーがスクラッチをした回数がカウントされており、
規定数を上回ると、定められたアイテムが手に入るのね?(突然の馴れ馴れしさ

なにが何回で手に入るのか明記されており、ほとんどの品が、
回数ボーナスでのみ手に入るアイテムとなっています。

これまでは、アクセサリやルームグッズがラインナップされていました。
もちろんそれを蒐集する人にはつらいものの、
比較的……あくまで比較的には、ユーザー意識としても

 「回数ボーナスはおまけアイテム」

との認識だったのではないでしょうか。
私の周りは、ボーナスがあっても気にしないか、
そもそも毎度50連とか回す連中なので、アレですけども。

しかし近頃、その景品に、ロビアクが組み込まれるようになった。
予想できたこととはいえ、現実のものとなると、実感が違います。
これまではボーナスを気にしなかった方が気にしだす、かもしれない。
それによってスクラッチの売り上げがあがる、かもしれない。
その一方で、課金疲れからスクラッチに手を出さなくなる、かもしれない。

___
欲しいユーザーは確実に入手でき、SEGAは儲かる。
パッと見はwin-winですし、ひとつの選択肢ではあるものの、
その領域に手を出すほど、困窮しているのかな?とは感じました。

これまでにも、一部ユーザーのみが入手可能なアイテムは多数ありました。
武器のみならず、ロビアクやコスチュームも含まれており、
限定的な入手手段である……という点では、その延長線上にあるといえます。
でも、それらは、

 「メセタで買える」

ものがほとんどでした。
たとえ法外な値段がつけられていようと、
取引可能、譲渡可能な世界が、これまでのベースだったのですね。
取引不可なモノは、例えば期間限定タイアップ等、付加価値が求められるとか、
そういう類のアイテムに限られていたのです。
……これらの是非については、とりあえずおいといて。

その世界を、根底から覆す仕組みなのです。大げさでなく。
私個人は、予告緊急システムの実装と同じくらいの衝撃でした。
期間限定イベント!とか、グッズのおまけ!とかではなく、
これまでの仕組みを改変し、放り込んじゃうわけですから。
しかも、スクラッチの目玉に君臨するアイテム群を、です。

リバイバル品を除き、回数ボーナスアイテムは現状で取引不可です。
であればこそ、これまではおまけ程度の粗品に留めていたのでしょうけれど、
常に需要の大きなロビアクが、新品&限定品で組み込まれたとなると、
リミッターを外したんやな、という感覚をうけるわけです。
そして、ロビアクが組み込まれたのならば、今後は髪型やボディペイント、
キャストのパーツなどまで含まれても、不思議はありません。



■フサラッチ
salvatore.jpg

どうでしょう。
実感の無かった方も、行く末が少し気になりませんか。
この変革がオラクルにもたらすプラスとマイナスが、
ちょっと気になりませんか。

PSO2式交流&遊び方の綱、ロビアク。
つまりは、開発の飯の種であるロビアク。
その残弾消費を加速させるサイクルの変化は、果たして何処へ辿り着くのか?
SEGAの目論見、未来予想図は、アークスを果たして何処へいざなうのか?

現状のPSO2を、

 「キャラクリや着せ替え、コミュニケーションが主」

と評すことに、私は抵抗がありません。
また、それは決して悪いことではなく、ゲーム内外の取り組みを含め、
PSO2はその分野の筆頭、先行者であると考えています。

であればこそ、収益力強化のために供じられたロビアクをはじめ、
これから供じられゆくであろう存在たちを想うのです。


___
金を払わない客が払うように誘導するより、
既に払っている客からより多く巻き上げるのが、手っ取り早い。
世の常です。

オンラインゲームは、環境と変化に適応できる者のみが残り、
運営とユーザーは相互に呼応し、次第に先鋭化していく。
世の常です。

損をしたくない、得ができなくても損しなければいい!
なんて考える、後ろ向きな人間の声が大きいのも、世の常です。

ロビアクの回数ボーナス入りは、そういう層を狙って煽る施策です。
うまく効果が出てくれれば、私のような我道プレイヤーにはありがたいのですが、
煽り方が上手くないと、生焼けから黒焦げまでありえます。
いい感じに舵取りしてくれると私が楽できるので、頑張ってほしいなー!

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COMMENT

まあロビアクも極論『戦闘に直接関係ない』から、
あってもそこまで回さない層もいるしなぁ、俺とか。

>ロビアクが組み込まれたのならば~
コスやパーツと違ってロビアクは垢ごとだからこれは違うな。
次辺り? の回数ボーナスにある細目顔はチケだから1キャラのみとはいえ、
万人に需要があるわけでもないし。
2016/09/02(金) 09:53:04 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ロビアクや髪型にメセタ使うなんて無駄って奴もいるからなあ言っちゃなんだが月額なのに14も課金で家具やマウントで同じようなことやってるし
2016/09/02(金) 14:03:51 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
武器での希少性・優越感がほぼ無くなった現在どこで差をつけるかで行き着いた先がスク回数ボーナスでしたと。

今後出るたびに必要回数減って5回とか1回とかで貰えるようになるんですかね?
15→10→5で2ヶ月に1回出現だと4ヶ月は価値の維持と収益の継続が保たれるのかなー
んでそこから半年して普通のスク・取引可能にする流れとかそんな未来予想
2016/09/02(金) 20:48:56 |URL|名無乃権兵衛 #LkZag.iM [EDIT]
むしろ回数ボーナスのロビクは取引不可のままでいいいと思います。
そのほうが購入者の所有欲満たされるし転売対策にもなる。
それに基本低確率の博打スクラッチ引くのと違って回数こなせば確実にもらえるわけですし個人的にはいいと思ってます。
2016/09/03(土) 01:14:45 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
いっそのこと単品1000円位で売ってくれた方がいいですね
単品なら中途半端な出来にはならないでしょうし
ゴミ(失礼)混ぜないと稼げないほどキツイならプレミアム強制にして質を維持して欲しい
2016/09/03(土) 11:38:58 |URL|偽 #- [EDIT]
ぶっちゃけ課金で星12以下なら買えるようになってもいいんだけどね
2016/09/04(日) 01:39:56 |URL|名無乃権兵衛 #mQop/nM. [EDIT]
狙う客層が浅く広くで設定されてるならまだいいんですけどね。
今回のPSU記念スクラッチは(個人的に)正直目玉となる景品もなしに回数ボーナスは25回も引かないとロビアク取れないのはいかがなものかと思います。
2016/09/04(日) 11:36:59 |URL|名無乃権兵衛 #44XaxSFQ [EDIT]
単純に、スクラッチを回す人に対する優遇処置と転売屋対策だよ。
PSO2の事を色々言ってる人たち見ると、凄く単純な事を理解できてなかったり、ある程度社会の仕組みを知ってる大人なら簡単に気づく事を気づけない人が多すぎだね。
2016/09/05(月) 08:20:02 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
最悪転売する人によそのサーバーに持っていかれちゃって在庫ゼロになったりもある
確実に入手できるからこっちの方がいい、回数ボーナス分位リアルで一日で稼げる額でしょうに
2016/09/07(水) 12:10:23 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
PS4対応により増えたであろう低年齢層と回数ボーナスの仕様はマッチし辛い部分から『大義名分』との乖離は伺えますが、
普段からスクラッチを引く層としては確実に入手できる故に歓迎しますね
現状一番回数と値段が必要なPSUスクラッチ25回でも¥4600であり、他ソーシャルゲーム等と比べると負担は少ないでしょう(個人の感想です)

回数ボーナス的な視点で言うと、SGスクラッチ40個で希望品と交換のほうが課金煽りが強いかな……と思ったりしてます
SGのシステムが強く影響してる故ではありますが
2016/09/08(木) 19:46:33 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
スクラッチ回す人に対する優遇措置と転売目的なんてお為ごかしを信じてる人が多いんだね。
普通に回しても手に入るロビアクが、回数を回したボーナスとして手に入るならいざ知らず、全く違うロビアクが手に入る時点で利益目的なんだよ。まぁ企業なんだから構わんけども。
運営は高すぎる予算でも立てられたのかね。
2016/09/09(金) 10:16:09 |URL|名無乃権兵衛 #ncVW9ZjY [EDIT]

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