オートタレットに対するサブステの効果について。

2016/09/23, 09:00

■エオルゼア
卵ドロ

エオルゼアから松乃雪です。
こちらでも銃をぶっ放しております。

機工士の操る、オートタレット。
単体攻撃のルーク、範囲攻撃のビショップがあり、
状況に応じてそれら(や支援スタンスへ)を切り替えて戦うのが機工士です。
銃+支援マシンといった戦闘スタイルですね。

しかしながら、ではタレットを強化するには?を考えるとき、
サブステータス(クリティカル/意思力/スキルスピード)は何が効果的なのか。
私の情報検索力では、回答に辿り着きませんでした。

というわけで、自分で調べてみることにしました。




■雑検証
ルークくん

先に結果からお伝えしますと、

どれでもよさそう。


___
基準となる装備と、各種ステータスを積んだ装備で、
適当な時間、ブレがなさそうなところまで計測。
以下がそれぞれ。
右端の数値、「EncDPS」が比較対象となります。


基準装備 … クリティカル430/意思力330/スキルスピード354

2016-09-22-000.png


クリティカル603(+173/基準の1.4倍)

2016-09-22-003.png


意思力450(+120/基準の1.36倍)

2016-09-22-002.png


スキルスピード497(+143/基準の1.4倍)

2016-09-22-001.png


___
1%から2%ながら、いずれも伸びています。

PC本体はクリティカル+43で発動率&ダメージ倍率が+1%相当、
意思力は+73でダメージ+1%相当、SSは閾値よくわからんというアレですが、
概ねその数値と同様の結果ではないかなー。(適当

ちなみに、DEX+32でやったところ、48.5になりました。
つまりDEXを詰めばええんやな!(脳死



■まとめ
ffxiv_dx11 2016-09-23 01-28-32

・サブステforタレットはどれでも大差なさげ
・DEXを積むのがいい
・DEXを積もう



機工士は「まずDEX、次にクリティカル」です。
そうして本体を強化すれば、同様にタレットも強くなるのですから、
あんまり悩まなくてよさそうです◝(⁰▿⁰)◜

特化係数やマテリア状況とも相談して、
いい具合に伸ばしていきたいですねー。

関連記事

COMMENT

ペットは基礎ステータス積むのが
一番効果出ますね、VIT積めばHP増えるし
2016/09/23(金) 14:39:55 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK