余分なものを削ぎ落とす。

2016/10/30, 22:22

■サクッ
BrYEIFECIAAXJlJ.png

めっきりブログに顔を出す頻度が減ってしまいましたが、
今後は週一くらいで書けたらいいな的なアレです。
ゲームにも絡めていきたいね!(願望

また、以前より朝9時更新をずっと続けていましたが、
今後はなんとなーく、22時22分にしてみます。
ほら、にちょうけんじゅうだし。ね。
でもまた9時に戻ったりするかもしれない。
かみのみぞしる。

___
私は定期的に、物質的精神的とわず、いろんなモノを整理します。
そのなかで、前回記事で書いたように諦めないものがあれば、

 「こらぁ持っとってもしゃーないやろ……」

なんて、ぽいっとしちゃうものもあります。
そのように削ぎ落とし、研ぎ澄ますことで、
選りすぐって手に持つものを、一層濃縮させられるのです。



■ケバブおいしい
kebabu.jpeg

たとえば、PSO2。
全体の要不要でいえば未だ要であるものの、厳密にいえば、

 「ヤスミノコフ9000Mにまつわる場が得られないなら不要」

なのです。
ヤスミノコフ9000Mが属するから双機銃を贔屓にしたし、
ヤスミノコフ9000Mを握る自キャラへの僅かな愛着からイヤリングカタログを作ったし、
ヤスミノコフ9000Mこそが、PSO2というゲームに対する大きなウェイトだったのです。

無論、オンラインゲームは栄枯盛衰、新陳代謝が常でありますから、
この状況は、それこそ開始当初より想定していました。
であれば、☆13武器が定められ、クラフトシステムが停滞する時点で、
PSO2自体を見切るべきだったということもできます。
それこそ、削ぎ落としてしまえばよかった。

しかし、新生武器システム(旧世代武器の再生)の存在で状況は変化します。
新生9000Mの実装可能性が芽生えたのです。
であればいまは、そのときが来るまでの消耗を防ぎ、
最小限の活動に削ぎ落として、冬眠するかのように待とうと思ったわけです。
削ぎ落とす場所をちょっと変えた。

……みたいなふうに、自分の歩いてきたところを振り返って、
都度、手元足元を見つめ直して、前を見据えるようにしているのです。

___
こうして、私が改めて認識できたのは、ヤスミノコフ9000Mという存在の確かさと、
2012年の末より今も続く、熱い想いだったわけですね。

自らと対話し、導き出した自分なりの答えは、
ほんの一握、わずか一文で表せることだったとしても、
何よりも尊く、何よりも輝いているものだと考えます。

灰色の石が研磨を重ねて輝きを放つように、
深く濃い藍が染め重ねることで生まれるように、
試行錯誤、トライアンドエラー、練と錬の先に得られる純粋なモノ。
そして、自らが持つものを磨くことは、自分にしかできないのです。

もっとも、そうして得られる「自分の結論」は、時として周囲を振り回し、
理解されなかったり、爪弾きにされることもあります。
なので、なるべくそういう立ち居振る舞いができるポジショニング、だいじ。
周囲の顔色や空気におもねるのも、悪くはないけれどね。



■シュッ
tousakumen.jpg

手に持つものは少なくとも、
大切なものだけあれば良いのです。
私は気を抜くとあれもこれも欲張ってしまうものだから、
このように気を引き締め、整理していくよう意識しないとアカン。

ということで、このブログはどうかなーと考えてみたところ、
まだ捨て置くものではありませんでした。
そんなこんなですけども、今後もまだ続きます。

関連記事

COMMENT

うんうん、9000-NTが来たら弄ってみるくらいで良いんじゃないかな。
2016/10/30(日) 23:19:20 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
追加されるコンテンツにガンナーの居場所自体が無いのがね…w最近じゃ固定ではやりたくないFo出すことが多い
でもヤスミは好きなんでソロでXH徒花エルサーやる時に使ってます
クラフトしてても野良ですら申し訳無くなるからオフス使うが
2016/10/31(月) 07:19:58 |URL|ガンナーとACT好き #yJSb2sU6 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK