そのクラスらしさとは何やろ。

2016/11/20, 22:22

■ネッキー☆
utanonecky.jpg

超遅れ馳せながら私も「ネッキーからの挑戦状!」に参加しまして、
どうにかこうにかAランクでクリアができました。
野良だと失敗もーというお話でしたが、納得の難易度な感触。

さて、ネッキー防衛はWBが重要とのことで、
ライフル担いだGu/Raで突撃したのですが、
このような姿勢あるいは選択を、

 「ガンナーらしくない」

と感じる方もいらっしゃいます。
ガンナーは双機銃使ってこそ!という考えですね。
高じて、双機銃を使わないならガンナーでなくて良い、あたりまで。

 「それなら○○(今回だとレンジャー)でいいじゃん」

みたいな論調もあります。
そりゃあまあ、そうなのですけどもね。



■らしさ
thumb_400_05_px400.jpg

それなら○○でいいじゃん(笑)というのは、
一見本質を突いたように見えるため、斜に構えたボーイズ&ガールズに好まれます。
ですがこの筋、突き詰めていくと、全てにおいて最善以外を認めないものです。

ヒューマン女性のハンターなんてもってのほかで、デューマン男性に作り直すべきです。
ゲームパッドに慣れているからなんて甘え、キーボードとフットペダルにすべきだし、
読み込みが遅いと意味がないから、最新のPCに買い換えないとダメです。

……このあたりがまるごと発言者本人にも適応されちゃいますので、
なかなかにストイックなことを仰るなぁと思うわけですが、若さってパワーだから。
なんなら私やあなたや彼らの存在自体が否定されちゃうくらいの。
いやいや線引はあるよ、という後付けはダメなのです。
そんな逃げを打つ程度の決意と意識なら、強い表現は使ったらダメなのです。

___
脱線しました。
にんげんはサルゆえにマウンティングしたがりで、

 「自身が想定する観念」

から逸脱した個や集団を否定したがります。
厳密に定義すれば、この記事自体も、

 「自身が想定する観念を押し付ける人を否定する記事」

であります。同じ穴の狢。
ただ、どちらの旗を掲げるべきかで考えたとき、
私はこっち側がいいかなーと思う次第で。



■であること
mawariam.gif

らしさというのは、個々人の頭や胸の中にあるものです。
男らしさや女らしさ、子供らしさやその職業らしさなどなど。
「らしさ」とは、自らが自らの内に創りだす幻影に過ぎません。

対話による合意形成もできるけれど、多様性が尊重される昨今、
かくも前時代的なクリッピングが、いかほどの価値をもつことやら。
それが必要となるシーンもあるけれど、
必要とされないシーンでなら、必要がないわけです。

であるならば、
○○らしさを追い求めるのではなく、
○○であることを追い求めるべきだと、私は考えます。
同時に、自分専用の制限を加えることは構わないけれど、
自分以外にその制限を適用しないよう、注意すべきとも思います。

たとえば、双機銃を使ってこそガンナー!というのは、
あくまでその人自身、あるいはその周囲の考えです。
何事もですが、狭い世界のことを全てと思い込んでしまうと、視野狭窄に陥ります。
可能性を狭めるのは人間なのです。

仮に公式のアナウンスがあったとしても、それに囚われる必要もありません。
だって、ライフルもガンスラも使えるじゃん。全職武器もあるじゃん。
サブクラスやスキルリングも様々あって、状況に応じた立ち回りの材料はたくさん。
可能性を拡げるのもまた人間なのです。

___
色々とぶっ飛ばして言えば、
切り得る手札はなんでも使うのが、良い塩梅だと思っております。

制限プレイをしたい人は自由にしていただいていいけれど、
私はガンナーとして有効に使えると考えればWBもガンスラもランチャーもトラップも使うし、
良くいえばその工夫、悪くいえば足掻きこそが、
ガンナーであることの大切な要素だと考えています。

そこに立つのは、もしかしたらガンナーらしいガンナーでないかもしれないけれど、
れっきとした一人のガンナーなのです。




……あっ、
ちょっとかっこいいこと言った気分でタイトル回収忘れてた!
というわけで、そのクラスらしさとは、


・自らにだけ期すことができるもの
・内容は千差万別
・みんな違ってみんな良い


として、この記事おしまい!

関連記事

COMMENT

ガンナーらしいとかブレイバーらしいなんて重要なことじゃないですよね
大切なのは自分らしくあるかどうか…

というところで松乃雪さんがGu/Raに拘った(単に面倒だったとか)理由とかそっちの方が興味あったんだけどなーw

2016/11/21(月) 15:43:18 |URL|たまねぎ係 #JUGsyThY [EDIT]
PA未習得で全職タリスで近接・射撃クラスをLv75にした私が通ります。
2016/12/04(日) 21:41:27 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
わかります。
装備、強クラス、強構成といったものは確かに
依存性は高いのですが全員が全員それを使いこなせれるかといえば×になりますね。

変な例ですが素手が(兵器を越えてる意味で)神器な位強い刃牙やルフィが
エクスカリバーとかを持ったとしてもそれで強くなるわけではないですしむしろ弱体化するかもしれません。
むしろ刃牙やルフィクラスに至るとキリトの斬撃を真正面から受け流した挙句に剣を折る
という事態もありますから。

結局何が言いたいかといいますと
最高のクラス、武器などの構成は自分自身で試行錯誤しないと辿り着けれないかなというものでした。
その人の価値観次第で格好も装備も大分違いますからね。
ここまで読んでいただいてありがとうございます_(._.)_
2016/12/05(月) 17:43:59 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK