PSO2のカメラ機能は凄い。

2016/11/27, 22:22

■すごい(小並感


FFXIVとPSO2をプレイしていて、大きく差があると感じられるのは、
キャラクリ……もそうですが、カメラ周りの柔軟さです。
この点はPSO2がリードしている、と言っていいでしょう。

PSO2では、カメラ位置はもちろん、仰角やパースを設定でき、
それらを3パターンまで保存することができます。
くわえて、ボタンひとつでスイッチングまでできちゃう。
組み合わせれば、

tmmc1.gif

↑みたいな動画も撮れちゃうわけです。(この画像自体は1年半前ですけど
さすがキャラクリをウリにするだけあり、
クリエイトしたキャラの使い道はよく用意されていると感じます。



■それぞれのよさ


FFXIVではどうしてもコマ割にせざるをえませんし、
そもそもカメラの自由配置ができません。
多少は改善されているものの、戦闘SS環境などはいまだお粗末なまま。

DirectX11ベースであるぶん、エフェクトや視覚効果等、基本部分の質は高いです。
映り込みの質や光源の処理ではリードしており、
適当にぱしゃっとするだけでも、それなりに見れます。

ただそれは、SSの品質というよりは、世界描写に起因する部分であって、
SS機能はなんだかんだ優先度が低そう。ざんねんー。
もっとも、私はそれでもまあええかなータイプではあります。



■ゲームの魅力
ffxiv_dx11 2016-11-22 01-10-10

PSO2は素材をもらって自分の好きに作れるバーベキュー、
FFXIVはキレイなコース料理が出てくるレストランみたいな。
そんなことを言いたかったんだとおもう。(推測

どちらにも良いところがあり、どちらにも気になるところもあるわけですねー。
それらをひっくるめて、ゲームそのものに対して(自分が感じる)魅力であったり、
こういうことやりたいなーの源になるのだと思います。

……そのあたりを掘り下げようかなと考えたのですが、
ちょっと長くなっちゃいそうだし、おねむなのでこのへんで。

ご覧のあなたも、風邪には気をつけてくださいね!

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK