エキスパートブロックはどうすればよかったのか?

2017/01/22, 22:22

■梅
umeekisu.jpg

エキスパートブロック。
2016年に4年目を迎えたPSO2が実装した新たな枠組みで、
一定条件をクリアした者のみが入れるブロックを指します。

当初(実装後一週間ほど)は、そこそこに機能していたようです。
具体的には、野良の質……ひいては、プレイヤーの力量が担保されていたと。
私個人はクエストに行っていなかったので実体験はありませんが(小声

しかし、実装から数ヶ月が経過したいま、
エキスパートと呼ぶには低い(と私は思う)ハードルが仇となり、
色々と摩擦が起きているようなお話を散見します。

今日はそのあたりを、なんというかこう、
ぐわーっと書いてさーっと畳みたいなって。
そうそう、ギョーフの上位ブロックが空いている問題とは別のお話です。
今回は、そもそものエキスパートブロックというブツについて。



■竹
takeex_12_270px.jpg

「未強化プレイヤー等を弾ける仕組みが欲しい」の要望に応え、
あんまり厳しい制限はしないけど作るよー、という流れで実装されたのが、
エキスパートブロックという仕組みです。

でもこれって、どう考えても選民機構ですよね。

……いえ、ことオンゲーにおいては、そう悪しきモノではないのです。
プレイヤーの目的別に住み分けるわけですから、
稼働環境を整え、ユーザーを啓蒙教育したうえなら、有効に機能します。
二正面作戦になりますから、コンテンツの物量が確保されるのも条件ですけど。
例えばFFXIVの「無印と零式」も、一応は成功例なのかな。

でも、PSO2は環境も教育も物量も用意なく実装した感があるんですよねー。
もちろん、用意するリソースのお話もわかるのですけれど、
じゃあこの仕組み実装しなくてよかったんじゃない?というお話でもあり。
中途半端な選別って、選別された側とされなかった側だけでなく、
された側の中でも無駄な対立や格付けが始まるんですよ。母数が多くなるから。

旗幟鮮明こそとは申しませんが、どっち付かずの玉虫色は虫が良すぎたかなー。
そういうのって、最初は良いんですけれど、後々にダメージが倍返しで来るんです。
上げて落とすのは古今東西の王道ですよね。
ほならどないせいっちゅーねんと申しますと、
タイトルの文言とは時制が変わってしまいますが、


・制限を超キツく

・ゲーム内チュートリアルをガン積み

・廃止



のどれかが良いんじゃないかなーって。


■松
HW_goods_main_shoukou.jpg

強化値制限が追加かもー?との話ですが、そんな生ぬるい制限は無意味です。
選民の仕組みとは、ハードルの高さが重要
玉石混淆となれば、選ぶ意味も、選ばれる価値もありませんからね。

それに、エキスパート(expert/達人)のブロックです。
できないから緩和するなんて愚の骨頂であり、
むしろどんどんと制限を追加していくくらいの姿勢が求められます。
クリアできるようになってから出直してね、でおしまいにすべきです。

甘やかすのと優しくするのは違うものだし、
ましてや人を選別する時点で優しさなんざ宇宙の彼方です。
そういう優しさもある、みたいなお話は泥沼になるので横におきます。

で、たとえば。
専用の「エキスパート認定クエスト」などを新設し、
周回系で○分以内にSランク、ボス討伐を○分被弾x回以内など。
タイムアタッククエストに似た仕組みでもいいでしょう。
くわえて、ツリーと装備は該当クエスト開始時点での登録制とし、
エキスパートブロック中で着替えられるのは登録されたセットのみ、とか。
10分間操作なしで強制移動とか。
これでもまだ緩い制限かもしれない。

それくらいの制限ができないならば、実装すべきではありませんでした。
それくらいの制限がなければ、有名無実と化すのは現状からも明らかです。
当然ながら、各クラスごとの細やかな設定も必須です。
翻って言えば、大きなリソースを割けないのならば、実装自体がお手つき。

選民機構なのに余計な制限をかけたくない、というのは、
痩せたいけど食べる量は減らしたくない、とおんなじです。

___
でもきっと、PSO2にそれはできない。
できたらとっくにやっていることでしょう。
理念的にか経営的にか等はさておき、できないのです。

であれば、ユーザーを教育し、環境を整えるシステムの構築が次善の策。
一見すると関係ないようにも思えますが、
ユーザーの成長・習熟具合による足切りシステムという意味では同じです。(強引
ジャンのCOとアークスロード程度でお茶を濁さず、ユーザーコミュニティに頼り切らず、
公式サイトで「ラッピーでもわかる」などのおふざけはほどほどに、
ゲーム内での教育を行うべきです。

先輩アークスという位置づけのNPCが複数いるのだから、
レベルキャップ開放クエスト代わりに追加しても良いでしょう。

……が、いつだかのインタビューかなにかで、
そういうハードルを設けると新規が離脱してしまう、とありました。
そのツケを既存プレイヤーが払わされているのですが、
この発言が出るまでに、様々な議論があったことでしょう。たぶん。
議論があった末での、この発言なわけです。
ですから、たぶんこれも望みが薄い。

となると、
廃止しちゃえばいいんじゃないの、が着地点になってしまう。
そんな非生産的な結論は好みじゃないんですけど!!!!



■ぶん投げ
pso20170101_134332_012.png

話の進め方に問題もありますけれど、そういう着地点を見出しかねないほどには、
エキスパートブロックという存在は歪なのかなーと感じます。
そうなれば、歪なりに突き抜けるか、歪を正すかのどちらかですよねー。
現状の結論としては、

 「野良の質に文句があるのなら固定を組め」

でしょう。
これはまさしく正論だし、異論ありませんが、
その流れに一石を投じるシステムとしての実装だったはずです。

そう思うと、なんとなくやるせないなーと感じるつちのこふなのでしたー。

関連記事

COMMENT

こんばんわ!

M5クリアで入れちゃいますが、M10クリアのほうが良いと思いました。
2017/01/22(日) 22:52:50 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
キツくするのには賛成だけど何分以内にクリアとか被弾何回までとかになるおクラスでモロに差が出るから難しいんじゃないかな~
新独極なんかいい例だと思う
2017/01/22(日) 22:53:40 |URL|通りすがりの・ω・) #- [EDIT]
廃止でいいです。
他のネトゲを知る限り最高のハードルを用意しても
最低質のプレーヤーがそこに居座る例しか知りません
また、現在のエキスパートを設定した時点で辞めたプレーヤーも多いと木村Dが放送で零してしました。
性格には非アクティブになったIDが多いという意味だと思いますけど。
選民システムは質のハードルにはなり得ないでしょう
ルーサーを加速させてしまう程度のユーザーが何故独極1-5を突破できるのかという話はまた別の話題になりますが。
2017/01/23(月) 00:57:42 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
うーん...確かに今のエキスパートブロックはもうエキスパート(笑)ブロック状態ですからね...XHブロックよりマシとはいえエキスパートってなんだよってなりますね。未強化、天然op(値にもよる)なんてザラですし...私はopは一部位につき120、強化値MAXでないと入れないBや独極全クラスクリア、brカタコン使用不可、hu乙女不発やチャレクエソロでm3クリアとかあってもいいと思うんですけどねw
2017/01/23(月) 01:13:22 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
緊急や常設ライドアルチなどの12人マルチに限り装備を含めた(ドリンクやツリーは除く)各種ステータスの推奨値を設定し、それを下回るプレイヤーがいたらワープ起動者に「推奨値以下のプレイヤーがいますが開始しますか?はい/いいえ」その他のプレイヤーにも推奨値以下のプレイヤーがいることを伝えるメッセージをいっせいに送る仕様を追加してるれればなーと常々思ってました。
2017/01/23(月) 14:47:12 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
どっちかというとLvの問題ではなく装備の問題なのでドゥドゥに5000万以上貢いだでもいいんじゃない っていうかどうする気だろうね13の+35も何本持ってるかとかが条件に追加されたら同じことwwこの前13の+35で0sとか見たしね
2017/01/23(月) 21:28:41 |URL|ルリ #- [EDIT]
主もすっかりFF14に毒された感じですね
2017/01/24(火) 00:58:43 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
開始前までさんざん無課金とはプレイしたくないって意見がネット上で多かったプレミアムブロックも人がいるブロックに皆行って機能しなかったし、
高いレベルを要求しても、結局人少ないから、固まっているブロックに集まるだけだと思うよ。

必滅に至る経緯から、そういう作業や練度を求めるタイプのデザインが大半の既存ユーザーの受けが悪いデータもあるし。

緊急中心ランダム要因を薄めたゲームデザインが悪い意味で作業になってしまっているのをどうにかしないと、非効率排除エキスパートブロックを求めつつ、かといって人のいないブロックには興味がないジレンマはどうにもならないと思います。
2017/01/24(火) 03:41:16 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆庄松屋さん
条件設定はこの記事やコメントをご覧いただいてもわかるとおり、
それぞれの思い描く「エキスパートブロック」ごとに存在しますよね。

◆通りすがりの・ω・)さん
クラス差がモロに出るようなモノを含めてバランスとするか、
可能な限りクラス差が出ないように調整を突き詰めるかの判断も含め、
相応の労力をかけられないのならば作るべきではなかったよね、という感じ!

◆名無し壱号さん
質というのが具体的な何かは汲み取るのが難しいですけれど、
人間的な部分はさておき、戦闘力的な部分での篩にはかけられます。
無論その中でも相対での格付けが生まれますが、それはまた別のお話。
とはいえ、そこへ至れるまでのハードル設定ができるかと言えば現実的ではなく、
結果として勇み足だった印象は拭えないかなーと思います。

◆名無し弐号さん
一回クリアした「だけ」でというのも、機能しない一端ではありそうです。
各種資格も取りきりではなく更新性への移行が議論されてはいますが、
コストの面で遅々として進まないあたりも似た状況に感じますね。

◆名無し参号さん
そのようなメッセージが表示された場合、
メッセージを受けての破棄が問題になりそうですね…!

◆ルリさん
メセタを絡ませるとACとの兼ね合いも出てきちゃいますから、
慎重に慎重を期す必要がありそうですねー。
結局は「これまでどうだったか」ではなく「いまどうなのか」であり、
そこへの制限こそがハードルなのかなーと思います。

◆名無し肆号さん
システム側の制限を設けてユーザーを住み分ける仕組みでいえば、
FFXIVは明確にPSO2より成功しています。PSO2はキャラクリでFFXIVより成功しています。
「毒された」というのはマイナスの表現をお使いでありますが、
単純な感情でもって放言をなさっているわけではありませんよね?

◆名無し伍号さん
PSO2は開発スタイルがカジュアル向け、プレイヤー層もカジュアル向けですからね。
そこに選民機構を盛り込むこと自体が異質・歪だと記事中に書いてありますし、
群集心理とごく一部しか到達しえない条件下でのお話はまた異なりますが、
ことエキスパートブロックに関しては、首を傾げるゲームデザインだったかなーと感じます。
2017/01/24(火) 08:04:59 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
野良だって徒花や母を10分余裕で切ったりするからなんとも言いがたい・・・(勿論PT1組もいないで)

手っ取り早いのは「あのbはガチしか居ない。晒されても、文句言われてもしょうがない」と自然に言われるようにするとか
PT以外はクエスト受けられないbとか作るのもいいかもしれないが・・・(固定推奨)

リザルトで共闘したプレイヤー確認できるようになれば地雷対策できるのに…
2017/01/24(火) 10:07:35 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
エキスパート推奨ブロックについて…の前に。
一応ね、2017年になってから何も書いていなかったので、ネット上のブログとはいえご挨拶くらいはね。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い致します。
とりあえずヤスミノコフ9000改か、コレクトシート辺りでヤスミノコフ9000M-NTがどっかに登場したら本気出しましょうかね。


エキスパート推奨ブロックに関するお話。
文章に書くと長くなるため、以降「エキブロ」と書いちゃいます。

最初にバッサリ自分の考えの結論だけ書いてしまうなら「どうしようも無いんじゃない?」です。

現時点での開放条件は「独極訓練:天極と地極のStage1-5をクリアした称号を持っている」でしたね。
松乃雪さんが6-10まで踏破されていることは勿論自分も把握していますが、
(https://www.youtube.com/watch?v=PRkbC4l0DRo)
この動画が上げられたのが1月16日。『天極と地極』が実装されたのが1月13日。
サブクラスの恩恵をフルパワーで受けたとはいえ、3日で踏破されてしまうほどです。
まあウチは実装初日で踏破したんだけど?(唐突な自慢)
日数はさておき、ちょっと頑張って遊び込めば6-10まで踏破出来るようなEXクエストの1-5さえクリアすればOKという条件は、なんか…ゆるくね?と思ってしまうのも無理からぬ話。
「オンラインゲームの考えに毒されている」と周囲から言われる自覚はありますけど、それにしてもね。

また、「エキブロに入れる人達すげえ!」「頑張って独極クリアしよう!」みたいなチャットがロビーで飛び交っていた場面もまた、自分の目で見てしまっています。要するに、一種の起爆剤としての効果ですね。
(ゲームでここまで言うのは大袈裟ですが)更なる高みを目指して試行錯誤や切磋琢磨を重ねるその姿は何物にも代え難いほどに美しく、気高く、尊いものだと自分は考えてしまいます。
何事もコインのように、表の面があれば裏の面があるもの。
「条件を満たした人達を結集させる」という表と同時に「条件を満たせていない人達を奮い立たせる」という裏が存在したことも、事実として考えていった方が良いのかなーと思います。

しかし、ここまで考えてもやっぱり「どうしようも無いんじゃない?」です。
根本的に、オンラインゲーム(特にPSO2のシステム)で一定の線引をしようって発想自体に無茶があるんスよー(タメ口)
寄生や迷惑プレイヤーは排除したい?強い人同士で集まって安定してクエストをクリアしたい?
じゃあ、今の条件のエキブロに入れば本当にソレが保証されるのか?
答えはNoだと思います。
今のエキブロに入る条件のミソはStage1-5を踏破した「称号」を持っている、というところ。
こう言ってはアレですが、天極と地極のStage1-5って…そんなに言うほど難しく無いじゃんか?(素
この時点で線引が相当緩いことが分かります。
しかも称号はアカウント単位で共通のものとなるため、その気になれば同じアカウントで新たに作ったLv1のキャラクターであろうとエキブロに入れてしまうのです。Lv70まで育てればXHだって行けてしまいます。もちろん装備もスキルも何だって良い。
悪意を持ったプレイヤーであれば、エキブロの緊急クエストで迷惑行為だってやってのけるでしょう。
これはもうゲームのシステム的に「どうしようも無い」。
システムが手を出せない領域ということは、イコールSEGAが手を出せない領域、プレイヤー個人の善悪の領域を指します。
ぶっちゃけ条件がStage6-10の踏破だとしても、善悪の領域の問題が存在する時点で「どうしようも無い」です。
それこそ人間が生み出し、人間が遊ぶ娯楽なのですから、一定以上の悪意は必ず発生してしまいます。
あのアダムとイブですら、蛇に唆された程度で知恵の実を口にして楽園を追放されたんです。
オンラインゲームに興じるような人に、悪意が無いはずが無いじゃないですかー。


乱暴な結論ですが
「エキスパート推奨ブロックの実装はしたけど、公式が出来るのは多分この辺が関の山だよ」
「結局はプレイヤーの考え方・遊び方で千変万化してしまうよ」
「面倒なのが嫌だったら信頼出来る固定メンバー集めようね」
「こっから先の問題はプレイヤー同士で何とかしてね」
これ以上に何も言いようが無いですし、恐らくこれで正解です。

4行で終わるやないか。
2017/01/24(火) 20:59:39 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
快適な固定でやってる身としては制限きつくしようが廃止しようがどうでもいいんだよなぁ…
制限頑張っても防衛とかでソードとかTMGとかクエストに不適切な武器者担がれたりPSが残念だったり統率取れなかったりしそうで嫌です…
制限を突破できる実力なんか求めてないし、やはりクエストに適応したプレイのできる固定は最高や
2017/02/04(土) 19:18:13 |URL|KING OF BEAST #X4DvRpn2 [EDIT]
お返事遅れちゃってごめんニャウー。
◆ぷりにぃさん
ぷりにぃさんも書かれている通り、「実装した時点でお手つき」と考えています。
それでも実装しちゃった以上どうするか、の記事でありましたが、
やっぱりどうしようもないんじゃない?ですね。
そのどうしようもなさに適合したものだけが残る、という観点から見れば、
ゲーム性のアンカーとして役割があったのかなと思います。

◆KING OF BEASTさん
固定が一番、すべてのオンラインゲームに言えることですよねー。
ずっと固定で完結でき、野良のお話は我関せずでいられるようお祈りしております。
2017/02/05(日) 19:13:46 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK