弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

オンラインゲームは言わないと伝わらないってー。

■ないって
87ecaece.jpg

 「沈黙は金、雄弁は銀」

と申します。
申しますし、私も現実世界においては大きく同意するところですが、
ことヴァーチャル世界、オンラインゲームにおいて、雄弁の価値は少し高くなると考えます。

雄弁……と表現するとこう、ブログに大演説ブチ上げるみたいなアレに思えますが、
単純に、自分の考えや気持ち、お願いを伝えることの価値が、ね。



■チョコ
main_chocolate-giri.png

いまさらではあるものの、改めて書いておけば、
現実世界での会話と、オンラインでのチャットは、それはそれは違います。

呼吸、目線、表情、声色、仕草、空気。

技術発展によりいつかは壁を超えるかもしれないけれど、
2017年初頭におけるオンラインチャットは、

 「不完全なコミュニケーション」

なのです。
……完全なコミュニケーションの定義が求められるのでアレですが、
少なくとも、いろいろなものが削ぎ落とされているシロモノ。
もちろん、その不完全さ、不自由さに味があるのですけれどね。

___
脱線した。
で、いろいろ足りないわけですから、
伝えようとしなければ伝わることはないし、
伝えようとしても伝わらないことだってあります。
ただひとつ確かなのは、言わなければ伝わらないということ。

期間限定緊急「チョコレートの行方2017」において、
このあたりのお話をチラホラ聞くのです。



■元はアークスの設備
E382ABE383BCE382B9E382BBE383B3E38388E383AAE383BC2E706E67.png

曰く、

 「左ルートのカースセントリーは壊さないで欲しい」

という声。
カースセントリーといえば、小ダメージ(追加効果:毒)を連射してくるお邪魔ギミック。
……なのですが、クレイジー系スキルのあるFi、スパトリのあるTeをはじめ、
マロンストライク愛好家のSuは被弾数を一瞬で稼げるため、
強化ギミックに等しいと熱い視線が向けられています。

それが、エリア左側の坂地帯に複数配置されているのですね。
で、上記3クラスは壊さないで欲しいのだけれど、
それ以外のクラスにとっては、単純にお邪魔虫なわけです。
なので壊しちゃう人がいて、どうしたもんかなーという。


これは、伝えるしかない、ですよね。
こういう理由で、壊さないで欲しいと伝えることが必要。
元々は、どのクラスにとってもカースセントリーは邪魔でした。
それが徐々に変化し、逆手に取って活用できるアクションが増えた。
であれば、逆手に取りたい側がその提案をするのが道理です。

無言でテレポーターにのり、何らのアクションを起こすことなく、
思うように運んで欲しいなーと天に念じたところで、
ご一緒するのは中身のある人間なわけです。
ことばで言わないと伝わらないってー。

オンラインステータスに一行表示、開始前と左右分岐時に白チャで発言。
どちらをしても伝わらないときは伝わりませんが、伝わるときは伝わるものです。
……壊されない保証ではないのが悲しいけれど、言わないよりは幾分とマシです。

そこを横着して、でも欲だけは一端にかいて、
あいつは私の思う通りに動いてくれなかった!
というのは、ちょっと浅ましいかもしれません。
以前と比べれば状況に変化が起きたとはいえ、
浸透しきっていないのならば、根気強く啓蒙をする必要があります。
たとえ相手が不勉強であったとしても、
意思にそぐわない相手を非難する材料に貶めてはアカン。

 「そういう発言をするとプレイスタイル強制みたいでやだな……」
 「目をつけられたりするかも……」

と思うのならば、言わないほうが、沈黙は金、であります。
そのかわり、今日の野良はダメだった~、の気持ちも黙して沈めるべし。
それに耐えられるかどうか、乗り越えて求められるかどうか。



■すれちがい
img_pass.gif

以上は、活用したい側のお話。
一方、たとえばPKやギアなどの関係上、Guは壊す側です。
PKが文字通り100%限定だった時代を過ごしてきたガンナー諸兄は、
遠方にカースセントリーがあるかを見極める(※周囲の粒子が一瞬先に表示される)
スキルをお持ちかもしれません。
であれば、ついついカースセントリーを最優先でブチ壊したくもなります。

ですが、上で挙げたような変化、情報へのアンテナを張り、対応を用意することは大切です。
自分の都合だけでなく、周囲の要望も聴けるように。
そして、他者からのお願いや依頼があったら、即座に応えられるのがスマート。
……というよりは、ボス系が右ルートに集中していますから、
そもそも左に行くGuは少ないとは思いますけれどね!
なんてのも、情報を集めたり、数回のプレイングで見えてくること。

___
現実世界でも、意志の伝達が不十分でのすれ違いなんて日常茶飯事。
であれば、輪をかけて伝わりにくいネット世界でなんて、
ちゃんと言っても伝わるかどうかなのに、言わなかったら伝わりようがありません。
だから伝えるべきだし、伝えてもらった側はその勇気に応えるべきなのです。

言わずとも伝われ、と他者に依存するのではなく、
伝え合う共存の関係を構築することこそが大切だと考えます。
現実でもなかなかうまくいかないことだけれど、
だからこそ、ネット世界でできた時には、たとえ一瞬でも大変に楽しいものです。

それを味わうでもなく、欲望の実現だけを求めるのは、
なんだかもったいないなぁ、と思うつちのこふなのでしたー。

7 Comments

名無乃権兵衛 says...""
丁度今日のチョコ中に砕こうとしたらマロン従えたSuが見えたので1つだけ残しておいたが…

最近この手の物もある程度は『言われなくても何となく把握する』ようになってしまったな
2017.01.31 00:00 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
伝える努力を怠った落ち度を棚にあげて文句言う人が多いんですよね~。
2017.01.31 09:36 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
ラグが発生した時のような動きをするボクスと、
変に打ちあがるアムチの雑魚が嫌いなので左ばっかり行ってます(/ω\)
左はウォルガーダをチェインで倒してソーサラーを倒せば、
崖をエリアルで一飛びすれば良いのでカースセントリーを意識したことないですw
2017.02.04 19:32 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
「なんとなく把握」でも1個残せたのは素晴らしいですが、
「しっかりと理解」したうえで動けるようになると、より素晴らしいですよね!
周囲観察もプレイヤースキルですから、ぜひぜひ磨いていただけたらと思います。

◆ななし弐号さん
実害に遭ったから声をあげたくなる気持ちはよくわかるのですが、
こういう過渡期は攻めの姿勢が大事なのかなーと思います。

◆ななし参号さん
記事本筋とは些か異なるお話ですが、そういう工夫で対処もできますよね。
技と道具は使いよう、といったところです!
2017.02.05 19:16 | URL | #- [edit]
腐れ外道 says...""
バレンタイン緊急クエストですが、ガンナーでも
左に行っても大丈夫でした。
カースセントリー等を活用する人がいたら
その人たちに「自分たちの盾になってもらう」という
感じでガンナーで左を行ってます。
あれは貫通式じゃないので標準がマロンやファイター、テクターと言った活用側の方々ですから
わざわざ壊しに行く手間が省けてたすかってます。
2017.02.16 12:54 | URL | #- [edit]
マロン嫌い says...""
サモナーというか、マロン出してるサモナー様に合わせて行動していかないといけない風潮になっているのがものすごく嫌だ。

緊急にマロンの姿が見えるだけで拒絶反応が出て来る・・・。
2017.02.18 06:28 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
◆マロン嫌いさん
(*´꒳`*)マロンモアイシテ!!
2017.02.26 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1325-2c84a7e8
該当の記事は見つかりませんでした。