運営という神が考えること、ユーザーという信者が考えること。 - Vol.1 -

2017/03/05, 22:22

■神託は下った!
toushinkyoukai.png

このブログにおいて幾度も書いておりますが、運営は神様です。
かみさま。

一神教を崇拝する方にはピンとこない喩えかとは存じますが、
バレンタインやハロウィンやクリスマスや正月を満喫する日本人には、
咀嚼すれば理解できるものかとも存じます。
信者というワードには幾分の拒絶があるかもしれませんが、まあ見ておいきよ。

私達ユーザーがバーチャル世界に浸り、舞台を跳ね回れるのは、
彼らが、神としての権能を振るってくれているからです。
数値を設定し、調整をほどこし、実装する。

私達は、その恩恵に浴しているに過ぎません。
それは、決して違えることのできない間柄。
過不足なく、認識しなければなりません。

___
過不足なく、と書きました。
たとえば、

 「神様のいうとおり!神様の言うことは絶対!」
 「神がなんぼのもんじゃい!髪も薄いくせにのぉ!

のどちらもちょっと、過と不足がある。
詳しくは各々でお考えいただければというところですが、
盲信も軽蔑もよろしくはないよね、ってな具合です。
そこは本筋でないので横におきまして。



■カネ
img_ys_sp.png

つづき。
神は人間のうえに君臨しますが、仮に人々から離れられ、
忘れ去られてしまえば、神として存立できなくなる……という考え方があります。
人々の信心がなくなったとき、その神もまた消失する。
私、これ、すき。(唐突な告白

翻って、オンラインゲームにおける神。
信者……その世界に生きる人々、私達。その信心とは、ド直球でゼニです。
ゼニを失えば、その世界は消えます。デジタルデータ的な意味でも。
そして、ゼニを払うかは私達次第。
つまり、私達が信心(ゼニ)を払わなくなれば消えちゃうんですね。

そして、神の立場としても消滅したくはありませんから、
なるべくは色んな人に信心(ゼニ)をいただきたいわけです。
そのために、いろいろと恵みを与えたり、奇跡をもたらしたり。
機能拡張をしたり、☆14を仕込んでみたり、人との出会いの場を設けたり。
ゴマすったり鞭を持ち出してみたりで、神様もたいへんなんです。

はい、ここまで前置きです。



■かみさまのいうこと
smtb.png

で。
神託場のひとつ、アークスライブが昨日放送され、そのなかで、

 「630になるのはユーザー環境の問題」
 「630での回線落ちも破棄と同等に見做す」
 「特定クエスト(※)での破棄回数が一定期間で所定数を超えたらアカウント永久停止」
   ※回数制限のある緊急クエストに限る

という発表がありました。
……各人の思うことは十人十色、様々あることと思います。
私もこれからココに書いて参りますが、その前にひとつ。

 「この決定こそが、神(運営)の思し召しである」

ことは、努々忘れてはなりません。

___
さて、これを受けての私の考えは……、
こうして文章を打ち込んでいる時点で、いまだに整理しきれていません。
なので書きながら整理するよ。ここは私のブログだからね。へへん。

回線の問題による630、私は幸いにしてほとんど経験がありません。
ほとんど経験ありませんが、皆無でもありません。
630現象が、カウント対象クエストで運悪く発生し、
"一定期間に一定回数"を超えたら、私のオラクル人生は絶たれてしまうわけです。
こう、暴言とか良くない行動とかなら、自分の注意で制御できますが、
私の手の届かないところで私の命運が決まりかねない恐怖。

回線状況による通信切断と物理的なLANケーブルぶち抜きの判別なんて、
難しいであろうことは素人考えでも察しがつきます。
けれど、そんな一律で足切りというか首切りをするのか、という戸惑い。

私のフレンドさんでも、630で頻繁に落ちる方がいます。
無線ではなく有線なのですが、落ちる時は落ちます。
設定変更、ルーター新調など、個人の改善にも個々人で限度があります。
しかしその結果として、しっかりと準備をした人が迷惑を被る事態も理解しています。
それらをひっくるめて、

 「回線品質の悪いユーザーは迷惑になる」

と断じることへの賞賛と嫌悪。
いずれもが私のうちにあります。
例えるなら、お店の駐車場から身障者優先スペースが消えるような。
私は利益にあずかるけれど、その影で不利益を被る人もいて。

うーん。
私個人が、破棄も寄生も気にしない人類ですから、参考にもならなさそうですね。
……濁して終わりも歯切れが悪いですから、ざっくりといえば、
正直、いい気分はしていません。

破棄した・回線が切れたという結果を見ることがラクなのは重々承知ですが、
破棄する・回線が切れることの根源、ゲームや通信設計の部分について、
本当に、このような強烈な巻き込み策・切り捨て策を採る状況なの?
もうちょっと、先に手を打てる部分あるんじゃないの?と感じます。
例えばブロック間募集チャット、募集掲示板、12人パーティetc。

が、神ならざる矮小な人間である私達は、それらの実現可能性を含め、
実態を知る術がありません。
ただただ、神託を賜っては都度考えるほかない。
それがこうも刺々しいのは、オンラインゲームが終末へ向かうなかで通過する、
先鋭化の端緒なのではないか、とすら危惧してしまいます。

ともあれ。
神はこう考えた、それに対して信者たる私やあなたはこう考えた。
次なるステップで私達がするべきは

 「果たして、この神に信心(ゼニ)を寄せていいのか?」

を考えることです。

あのような考え方を持つ神の元で、
このような考え方をする自分は、
果たして生を謳歌できるのだろうか?

神を変える、と意気込むのもよいでしょう。しかし相手は神です。
祈りを捧げるのもよいでしょう。ですが決めるのもまた神です。
気まぐれに振り向いてくれるのを伏して待つもよし、
それならばこうだと踵を返すのもよし。
さあ、どうする。



■まとめ
mizuhotoushin.jpg

神は人のうえに君臨し、人に依って存在します。
けれども、日本には八百万の神がいます。

どの神を信じ、信仰するかは自由です。
改宗、棄教、すべておもいのまま。
複数の掛け持ちだってかんたんです。

運営は神です。
神と信者は名前の通り異なる存在であって、
神の感性と見地、私達信者の感性と見地は決して同じではありません。
わかりやすいところの「想定外の遊び方」「エアプ調整」がそれら。

ともあれ、神託(Oracle)は下りました。
神託を受けての行動にこそ、その人のありざまが投じられます。
人間は考える葦であります。
自らの最も納得できる選択をしていきたいですね。

___
Vol.2では、時を同じくしてあった別の神託について。
「固定」どうこうのお話です。
忘れないうちに書きださなければ…!

関連記事

COMMENT

>先鋭化
PSO2ってそんなゲームだっけ? って思うとこがあるな。
そうさせようとしてるのは神(運営)じゃなくてその信徒(ユーザー)だが、
これでは謙虚な信徒とは呼べんな。

声がデカいだけの準廃が一番害悪っていうのは何処も変わらんな。
2017/03/05(日) 23:27:47 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/06(月) 00:41:25 || # [EDIT]
一言で言ってきもい
2017/03/06(月) 03:16:50 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ネトゲの歴史は回線切断とそれに対応する規約更新の歴史という側面もあると思います。
回線切断は上絶対に無くせないトラブルなのは事実ですが
運営サイドが公的な場でそれを当然、かつユーザーの努力、責任と言ってしまったのはまたぞろDの口か滑ったなと感じてます。
だって当の運営サーバーですらDdos攻撃でサービス休止に追い込まれた過去があるのに。
あの時運営に責任はないと応援したユーザーの心情は開発スタッフに届かなかったかなと。
いつ誰の回線が如何な理由で不安定になるかなど、天気より予測不可能で誰にも保障も出来ないから責任も問えません。
そういう状況を内包したトラブルをひと括りにしてユーザーの努力の範囲としてしまったのはサービス提供側としてマズいし、開発の常識を疑う発言であったと思います。
2017/03/06(月) 08:23:24 |URL|pkk #KtOtvm9U [EDIT]
色々 言い訳するけど、結局 プレイヤーのモラルの低さ故の自業自得。

運営にこんな対応を引き出させたのは自分達なんだから、そこはもう仕方ないとしかね。

神様が世界を滅ぼすのではなく、人間の傲慢と怠惰が滅ぼす。

そういう意味で この記事の運営=神様の揶揄は分かりやすくていいですね。
2017/03/06(月) 10:32:42 |URL|774 #mQop/nM. [EDIT]
声がデカいだけの準廃が~

のっと

準廃は声だけデカい
2017/03/06(月) 13:01:02 |URL|名無乃権兵衛 #MAyMKToE [EDIT]
PSO2に限らずこの手の話って最近よく聞くようになってきたように感じますが、世知辛いですよねえ。北風と太陽の話はもう今は受け入れられない人が多いのでしょうか。
2017/03/06(月) 13:34:18 |URL|take #- [EDIT]
今回の対応やKMR氏の言ってることの一部は理解できますね~
固定を組む努力していない なんてまさにその通りだと

ただユーザー個人の回線環境が悪いと迷惑行為になるといってしまったのはダメでしょう
Vitaを導入したのは運営自身で、その回線PCより不安定なのは承知のはずだし、ついさいきんnProで切断されまくるといった事態が発生したばかり
回線契約しているプロバイダに何か起きた場合での切断もユーザーの責任になってしまうし
年末年始や大型連休時のメンテがない週はPSO2が重くなるなんてザラにあることです
ユーザー個人では改善しようもない事、ゲーム以外の部分(より回線が安定したところへ乗り換え、ネット回線機器の交換等)で金銭が発生しかねない物をユーザー個人の責任 そんな環境でプレイするのは迷惑行為というのはサッパリ理解できまないどころか嫌悪感すら感じます
自分がイチタロー氏の位置に座ってたら裏拳ぶちかましてますね
普通にプレイしている人に被害を出さないように作ればいいだけの話
対象者だけ緊急の間は経験値やドロップアイテムなしとかにするだけでも破棄はなくなると思います
2017/03/06(月) 17:15:00 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
どう足掻いても髪は足んねぇじゃねぇか!
2017/03/06(月) 18:46:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
 ブログ主様のこのお話の例えは、ちょっと変わった捕らえ方ですね?
 これ普通にPvPとPvSの違いですよね?
 そこにある神っていう運営は神という広義における思想をもってませんが。
 日本にあるゲーム会社です。
 セガサミーという日本企業です。
 
 ゲームというのをゲームととらえず、人生や世界と置き換えるのなら成り立つ例えですよね。
 
2017/03/08(水) 00:43:11 |URL|テンパ10603 #S7qNvXQM [EDIT]
コメントありがとうございます。

◆ななし壱号さん
煽る側と煽られる側、推進する側と背を押す側、両輪であります。
両者の距離が近いほどその倍率はあがっていき、
結果的に「声が大きくて熱心な者」が率いる宗教(せかい)のできあがり、
というのはちょっとベタすぎてかんべんかんべんーですね。

◆非公開ななしさん
仰られているような、信心の強い人(金払いの良いユーザ)探しもありそうですね。
ただ、それはまさに初代PSOやPSUが辿った筋道であり、
そのレールにのった、のってしまったのだろうか、とも考えてしまいます。

◆ななし弐号さん
お褒めいただきあざーす。
でももう少し咀嚼甲斐のある感想だと嬉しいので次があればがんばって!

◆pkkさん
あくまで思っただけですが、ユーザーの責任と考えているのではなく、
「自分たちの責任ではない」を言い換えただけなのかな、とも。
であればこそ、擁護する方達も辻褄は合っているのですよね。
実際、回線の不調は運営の責任ではありませんから。
でも、世界の神……運営としてすべき発言ではないように感じます。
このあたりは、それこそ信条の問題、でありますよね。

◆774さん
自業自得というフレーズを昨今のPSO2でよく目にします。
ある意味、運営がこちらをよく観察している結果ではあるのですが、
こっち見る前に自分のことちゃんとして、と思う部分もあります。
距離が近すぎるのも考えものですね。

◆ななし参号さん
昨今は「準廃」というのも概念化してきましたよね。
でも、反面教師としてはかなり効果的ではありますから、
今後も引き続きブラッシュアップしていきたいですね!

◆takeさん
他方を悪と定義し自陣の結束をはかる、と書けば古典的は手法ではありますが、
こう、そこまで旗幟鮮明にせんでも、な感想を抱きます。
そうしないと不安な人達が増えているのかもしれませんね。

◆ななし肆号さん
裏拳ぶちかますでクスッとしてしまいまいたずるい。
さておきおっしゃる通り、あれはあれで「ユーザー目線の」正論ですよね。
であればこそ、神たる運営が持ち出すには不適だったのではと感じます。
ああまでこちら側に踏み込んだのは意図的なのか、あるいは勇み足なのか。
いずれにせよ、今回の神託は結構意味が大きそうだなぁと思っています。

◆ななし伍号さん
酒井さんって生え際の最終防衛線は維持しているんですよね。
どうか踏ん張っていただきたい!

◆テンパ10603さん
普通に、とおっしゃいますが、私には「PvS」という単語がわかりません。
よってあなたの仰る普通は私と異なる可能性があり、
あなたの世界はあなたの世界、私の世界は私の世界です。
それはさておき、仰られるような当然の定義(会社どうこう)は理解のうえで、
その上で文章として成立させるための代名詞だとお考えください。
ですので、PCを通じたただの操作を、人生や世界に置き換えているのですよ。

というところでお返事となりますが、
人が複数集まる場においては、共有すべき思想が育まれます。
それは理念とか共通認識とかいわれますが、その本質は、
私達が「神」と定義するものと変わりないと考えます。
そのあたりも含め、「神という広義における思想をもってません」という捉え方は、
ちょっと断定的過ぎるように思えます。
が、それもまたテンパ10603さんの信奉する思考でありますから、
お互いがお互いで生きていけるといいよね、というお返事でした。
2017/03/12(日) 21:52:55 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
◆ブログ主様
ユーザー目線でいうならエキスパートブロックだってそうですよ
それに投票キックは頑なに拒んでいますし、取捨選択はしているんでしょう

裏拳に関しては本気ですよ
切断したプレイヤーの扱いも同じ 切断されるのはユーザー環境のせい
というのは「運営側が提供するものでの切断は100%起きない」という保証があってこそ言える物です
たとえ99,9・・・%ありえないとしても100%でないならダメなんです
99%の成功率で能力追加失敗するドゥドゥ、モニカ
ドロップ率1%以下であろう★14武器をドロップするものとして実装している運営が何を言っているのかと
たとえ1%以下であっても起こり得るのであればすべてをユーザーのせいにすることはできません
2017/03/13(月) 16:01:23 |URL|ななし肆号 裏拳 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK