弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

運営という神が考えること、ユーザーという信者が考えること。 - Vol.2 -

■続いた
toushinkyoukai.png

Vol.1に続きましての記事。
無理に前回を読んでいただく必要はありませんが、
読んだうえで今回となれば、よりわかりやすいかと思います。
ただでさえ抽象的な表現ですしね。

そして、だいたいのスタンスは前回通り。
運営は絶対であると同時に、信者からの信心(カネ)が不可欠であり、
信者は改宗や棄教のみならず、神の在り方を問うことまで自由な権利がある……
ってな具合です。
すべてを無抵抗で鵜呑みにしろという姿勢ではありませんが、
そのあたりは、また別の機会があればということで。

運営と私、そんな距離感を維持したまま、第二回のはじまりはじまり。
……こう、たかだか30分一緒に遊ぶことを"固定"とするのに違和感を覚えますが、
そういう文化が定着以上、瑣末な感覚として横におきまして。
本日は、固定に関する神託について。



■こてい
check_03_pict.jpg

アークスライブ!第六回において、

 「野良プレイは効率を求める場ではない」
 「効率を追求したいのなら固定でやるべき」
 「野良メンバーに対して努力不足等を非難する向きがあるが、
  その彼らこそ"固定組む努力"を怠っている」

という木村ディレクターの発言がありました。
これはね、考え方としては非常に、もう全くおっしゃる通りなんです。
私個人の考え方も、コレと大変近い。

……近いし、おっしゃる通りなのですけど、
開発運営側がそういうこと言っちゃアカンやん、
と私は思うわけです。
ユーザーが発信する分には全くの正論だけれど、
あなたたちは神様なのですから、立場を考えていただきたい。

 「誰が言ったか?ではなく、何を言ったか?」

が重要ではあります。
対等の個人対個人であれば、その観点はとっても大切。
けれども、あっちは神様で、こっちは迷える子羊なわけです。
具体的にいえば法人対個人とか、公人対私人ですけどー。
ともあれ、そこはもうちょっと、弁えていただきたい。

メタ言及は、度が過ぎれば興醒めの種ともなりえます。
まして、それがゲーム本編や公式サイトではなく、
ユーザーの時間を多々消費する「生放送の映像配信」で行われたのなら尚の事。

___
思い返せば、EP3期に双機銃PAの調整を行った際。
 → ガンナーの戦闘バランス調整と方針について
なんてブツを、公式がぶち上げたりもしています。

当時はこのブログも絶賛連続更新中でありましたから、
上記の内容になんらかの誤りがあれば、ツッコミ記事を書こうと思っていました。
……でも、まったくその通りだったのですよね。
当時環境下においてセオリーとなる立ち回りで、大きな瑕疵がなかった。

内容は間違っていなかったため、そのときはスルーをしたのですけれども、
これも、調整を行う運営側が言ったらダメな内容だと思うのです。
神託と自身の認識に差がある信者ともなれば、そりゃあ摩擦が起きます。
そういう意味で、神託の先取り記事をあげていた弐挺拳銃が炎上したのも納得。



■ふび
kanyuken-banner1-1.gif

脱線した。
正論と思いつつ、なぜ公式が言うべきでないのかといえば、

 「固定形成にあたっての環境不備がある」

のが、理由の筆頭です。
二つ目に大きな理由も、これと密接に関わるのですけれど。
で、ただただ集った12人ではなく、ある程度同目的で同質性をもった、
この人達となら!という感覚を得られるだけの12人集団が、
PSO2でいう"固定"だと、私は認識しておりまして。

その12人、どのように集めますか?

フレンド繋がり、チーム繋がりで声をかけあってが理想形……というより、
ゲーム内では、それしか手段がありません。
それで完結できる環境に身を置かれている方は良いのでしょうが、
こう、野良に文句言うなよ!という声を公式があげる程度には、
そうでない環境の方だって多数いるのでしょう。

それを補うための施策が、存在しないのです。
なのに、ユーザーが努力しないから、と仰られては、
ちょっと立つ瀬がなくなってしまう方も出てくるのです。

その層を切り捨てていくのも神の思し召しではあるのでしょうが、
新規システムの開発はしたくない、ユーザーには自助努力だけで何とかして、
ってんならもう、Twitterアカウント入力必須にしたらどうだい?(投げやり

わかりやすく乱暴に、一行へまとめれば、

 「やることやってから言ってくれ」

ってな塩梅です。

___
ふたつめは、より個人的な感性に基づくのですけれど。

 「ゲームクリエイターなら、言葉ではなくゲーム世界で見せてほしい」

という主観。
が、PSO2に限らず、昨今の流れを見るに、もう望むべくもないのかなとは!
神様の声を聞きたい!神託を詳細に!と、
我らの意図を知ってほしい!創ったものを理解してほしい!の合致。

かように需給ががっちり噛み合い、そのような時代になったのでしょう。
これはこれで、悪いことではありません。
ですけれど、今回のように、言ったがゆえの誤解や食い違いも起きます。
舌禍とまでは申しませんが、もうちょっとこう、生放送やライヴ形式ならば、
コントロール&オーガナイズすべき部分があるのではって(安易な横文字に逃げる



■おしまい
xddh151106d_01.gif

そのあたりの手法を含めて、神の器量となります。
神託によって信者を選定できる神は、同時に信者からの選定を受けます。
福音とみなす者からは喝采を、凶報とみなした者からは非難を。

万人の納得できる采配がないのとおなじように、
自分個人の欲望が100%満たされることもまたありません。
すべては数多の取捨選択の結果であり、結果を導くものとして、
神託……開発からのリリースは、大きな意味と価値を持ちます。

それをどう用い、どう判断するかは、私やあなたの手に委ねられています。
他人の受け売りではなく自分のアタマで。
他人に原因や根源を求めるのではなく、自分の答えを自分で見つけるために。

良いところも悪いところも見聞きして、そのあと考えれば良いのです。
最後を決めるのは、信仰ではなく思考です。
神とアタマは使いよう、ってな具合でございましたー。

12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.13 00:32 | | # [edit]
名無乃権兵衛 says...""
さっさと12人パーティ組めるようにしろということですよねわかります
あとやっぱ公式フォーラムは欲しいなぁ
イッテルは逝っちゃったしあんま外部のSNSは使いたくないんですよねー
まぁでも結局ゲーム内でフレンドを作る努力を怠りSNSを使う努力を怠り努力不足な野良メンバーを許す努力を怠ったのが悪いのでしょう神によればね!
2017.03.13 02:27 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
昔はPSO2にも公式ホームページに掲示板があったんですけどね
テスト時のコンプガチャ騒動で大騒ぎになり公式サービス時にはいつの間にやら消え失せてました…
2017.03.13 13:07 | URL | #- [edit]
nana says...""
この問題はロビーにPtメイカー設置できるようにするだけで全然ちがうとおもいます
下手したらPTメイカーの存在すら今知らない人いるんじゃないかしら・・・
やることやってから言えは禿同
2017.03.13 15:35 | URL | #T4uSdafE [edit]
裏拳@長文失礼 says...""
やることやってから言え はその通りなのですが
だったらプレイヤー側もやることやってから言わなきゃダメです
野良で極端な効率を求めるのは間違っています

例えば
サッカーの得意な人が何らかの試合に出ようと思った時、老若男女問わずといった雑な集め方はしませんよね
野良だと「雑な集め方」になります
「集めるつもりなんかないけど集まってくる」というのはマルチシステムの否定です
これを否定するのは自分の首を絞めることになります
それに、自分自身も集められた一人であることを認識してほしいです

試合で勝ち進むつもりなら自分が求めるレベルの人を集めるのが普通です
これが固定PT
フレンドリストやチームメンバーの伝手で人を集めればいいんですよ
PSO2はオンラインゲームです
ボッチが悪いとは言いませんし、いつでも人が集められるわけでもありません
それでも12人マルチプレイができるのはマルチシステムのおかげ
上で「マルチシステムを否定すると自分の首を絞めることになる」といった理由はコレです
マルチシステムがなかったらまともに緊急なんてこなせませんよね
野良で緊急行った回数と固定で行った回数 どちらが多いか少し考えてみてください
ほとんどのプレイヤーが野良の回数の方がはるかに多いはずです
それを考えた上で自分の装備を見てみてください
野良がなければ今の装備、それについている能力はありえましたか?
固定を組まないのはあくまでも本人の意思、理由にもよりますが、できないのは(初心者は別)本人によるところが大きいのではないでしょうか?
固定を組まない組めない以上、野良で参加することが最大効率だとなぜわからないのでしょう
それ以上を求めるのならば自分はそれに見合ったことをやらなければいけません
「やることやってから言え」 です

自分は固定を集めることもしないで、野良で他者に効率を求める
この考え方は寄生と同じだと私は感じます
効率云々や寄生云々は自分自身がどれだけ貢献しているかだけでなく、他者に対する意識の持ち方でもあると思ってます
貢献度だって目に見える物でなくあくまでも自分が判断したもの
判断材料も自分に有利なものでしか見ていません
ようするに身勝手な判断です
そんな判断基準で良いなら寄生と呼ばれる人だって貢献していると言い張れます
ユーザー個人の意見を一つ一つ全てに納得がいくようにゲームを作るなんて不可能です

運営側が言及しなければいけないほど現状がひどいのでしょう
装備が弱いプレイヤーには何をしても良い と本気でそう考えてるプレイヤーは少なからず存在します
私はKMR氏の「固定組む努力」発言を聞いた時。やっと重い腰を上げたかと思いましたよ
野良の仕様を理解した上で参加しているのに、野良で集まった人が気に入らない
何を言ってるんでしょうかね? って話ですよ
気に入らないなら自分で集めろ と言われるのは正論です

野良で極端な効率を求め他者の装備やプレイを非難したりする
これは迷惑行為そのものです
装備がどれほど強くても、上手にプレイできたとしても迷惑行為を働くプレイヤーは不要です
そのプレイヤーがいかに強かろうとも、いなくなったって大勢に影響は全くありません
気に入らないのであればやめればいいんですよ というかそれしかありません
どの神を信仰するかは自由なんですから
2017.03.13 15:41 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。

◆非公開さん
PSO2は、性善説のウェイトがなかなかに高い印象を受けます。
ただ、性善説・性悪説いずれも、教育の重要さを説いている原点を思えば、
開発自らの力点とユーザーへの期待値の天秤を、ちょーっと見直してほしいですよね。

◆ななし壱号さん
朝令暮改と言われればおしまいなのですけれど、
運営さんの想定する理想ユーザーって、かなりゾーン狭い気がします。
外部と連携しているのならTwitterでもFacebookでも良いでしょうが、
一方通行なものに依存せねば立ち行かない、というのはちょっと困っちゃいますね。

◆ななし弐号さん
それは存じ上げませんでしたが、つまりは荒れて撤去されたのでしょうね…!
公式フォーラムは荒天が平常とはいえ、ガチャ関連ならなおさらでしたでしょうね。

◆nanaさん
パーティメイカーをちょっと拡張するだけでも、だいぶ改善されると思います。
システム側の不備不足をユーザー努力で補っている…と私は認識するのですが、
PSO2のインターフェイスの不便さや拡張性の低さを鑑みるに、
これで十分だろう、と開発に思われている気がしないでもないです!

◆裏拳@長文失礼さん
私の記事とお話の前提にちょっとズレがありそうです!
あなたがコメントで仰られていることは、
「野良マルチへ効率を求める前に固定を組む努力をしろ」
が大意とお見受けしますが、私の記事が言わんとすることは、
「固定を組めというのなら、組みやすい環境を用意するのがベンダーの役割だろ」
です。
そこを鑑みて拝見すれば、確かに仰る通りであって、固定を組もうとせず、
ただ野良に乗り込んでブーブー言うのはお粗末ですよね。
ただ、その悪行はそれとして、システム的に固定を組みづらいよ!というお話。
もうちょっと本音を言えば、仰られているようなことをする連中をやり込めるために、
万全の準備を導入してから、固定組めよ!と言ってほしかった、ってな具合です。
もちろん程度問題ではありますから際限はないものの、
私としては、ちょっと開発の不備を棚上げして要求だけ高いな?と思った次第でしたー。
2017.03.20 11:19 | URL | #- [edit]
裏拳@長文失礼 says...""
組みやすい環境の用意というのは具体的にどうすればよいと思いますか?
自動で装備のレア度や攻撃力などの数値が近いプレイヤーを集めるシステムでも作ればいいのでしょうか
チャットもできればチームもある、フレンド登録もできる
私にとって今の環境に不備があるとは思えないんですよ
今あるものを有効に使えるかどうかはプレイヤー次第
結局はプレイヤー個人がやらなければいけないんです

公式掲示板も一つの交流の場になるでしょうが、ああいうのはいつか荒れるんですよね
管理するにも人件費がかかります

効率を求めるにしろ身内でワイワイやりたいだけにしろ固定を組むと言うのは「自分たちの都合」です
それを運営に何とかしろというのはお門違いでしょう
用意された環境以上の物を求めるのであれば自分自身がそれに見合うことをしなくてはいけません
「固定」の意味は人それぞれ違うでしょうが、自分好みにやりたいのであれば当人がやるしかありません
装備や能力値を求める人、フレンドオンリーでやりたい人、クエスト中にSAやカットイン連発しない人を集めたい等いろいろあるでしょうし特定武器のみで攻略したいなんて人もいます
そういう個人意見を全て自動で検出するシステムなんてありません
仮にあったとしても今度は12人組めるかどうかが問題になってしまいます
どうやったって実現不可能なんですよ

>ただ野良に乗り込んでブーブー言うのはお粗末ですよね。
KMR氏はこういうプレイヤーに対して発言したのではないですか?
「野良で弱い人たちに努力が足りないとか意識が低いとか寄生だと非難するプレイヤーが居ますが、逆にその人たちは効率の為にコミュニケーションを取って固定を組むという努力もしていない。」
って言ってるんですよ
2017.03.21 03:58 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
固定というよりユーザー同士のコミュニケーション場所がPSO2内に少なすぎて、固定を作る機会自体が少ない印象ですね
チームはチムチャでリアルタイムに話せますが、フレンドは一々リストから確認してウィス投げる為、どうしても一手かかり疎遠になってしまう
それをどうにかやるのが固定を作る努力なのでしょうが

白チャでガンガン話したり固定PT誘導したりすればいいかもしれませんが、どうにも白チャは悪という風潮を感じてしまって、のるかそるかの状況でなければ使えないとい心地になります(私自体は悪とは思いませんけど、周囲の認識も大事ですからね)
既に出ている案としてパーティメイカーをもう少し使いやすくして欲しいですね。まず同じクエストで12人枠で一緒になる必要がありますから
2017.03.25 07:49 | URL | #- [edit]
( ˘ω˘ ) says...""
やはりPSO2にはイッテルみたいな専用のSNSが欲しいなと思います。
イッテルもあった頃は使い勝手がそこそこあって
それで交流もできたのでよかったです。

マッチングのパスワードで「パスワードマッチと同仕様のマッチング(該当パスワードを入れたらどのブロックからでもマッチング可能)」みたいなのもいいなと思いました。
あとパスワードマッチは勝敗に関わらず少量のメダルは入手できてもいいと思います
2017.03.29 23:10 | URL | #- [edit]
テンパ10603 says...""
 前の記事からこの記事があるのを知らず、私も参加させて頂きたく、コメントしますね。
 記事おつかれさまです。

 概ねブログ主様の訴えは正しいものとして私は捉えております。
 これはあくまで私の提案ですが、今、早期に予算がこれくいで人件費がこれくらいだけれども、主要アップデートを少し遅らせてでも運営がやるとユーザー側が思わせればいいんじゃないでしょうか。
 これはアンケートなり運営にきちんとした形でとってもらっての上でです。
 仰る通り行動を起こせばいいんじゃないでしょうか。
 メールをするというのも一つの手です。
 もういくらかはいってると思いますが。
 ただこれは現実案なので、このアンケートをとっても大多数が少数を淘汰するということにかわりないですね。
 でもこれが限度でしょう。
 早期に実現するならですがね。

 ただ私個人の立場は、掲示板というシステム事態はもう古くさいと感じております。
 
 やるのなら、ptを組みやすくでしょうかねぇ。(コメントに書かれているとおり)
 とまれブログ主さんの仰る信仰に当てはめるのなら、まずは私たちがお布施をし、願うということであってますか?

 ただこの神の議論も言い得て妙ですが、pvpとpvsそれからソーシャルゲームというくくりやガチャというシステムを、お勉強すればもっとうまいこと書けそうですね。

 余談ですが、昔はここのブログ主様は技術系ブロガーでガンナーの神、(それこそ運営よりも)と思っておりました。youtube見てました(笑)
 私はep2と同時に初めたので少しだけ出遅れ組です。
 でもこうして文字を書けていることを考えるとどうやらPS02事態に慣れてきたのでしょうね。

 物事においての『レッテル』ほど怖いものはありません。
 ↑は保守(右、神の信者)
 だからといって何もかも受け入れるのか、これもまた違う。
 ↑は急進的(左、神の批判者)
 この寄生破棄事件はまさにこの一部の人たちの『レッテル』の張り合いでしょう。良くも悪くも。

 かなりお話は逸れちゃいましたが、長文失礼しました。
 
 
2017.04.03 01:11 | URL | #S7qNvXQM [edit]
松乃雪 says...""
◆裏拳@長文失礼さん
自罰的なのも他罰的なのも個人の主義主張として自由ですが、
自罰的な行動、思想を他者に向けてはいけません。
同時に、私の意見に対し、前提を飛躍させて話をすり替えるのもやめてください。
これとひとつ前の記事を本当にご覧になっていたのなら、
引用にあるような、ただ文句ばかり言う層へのアプローチでないことは伝わりませんか?
そのような層に忖度(流行語)した記事ではないのですから、
コメントのていでご自身の鬱憤をぶつけられても困ります。

◆ななし参号さん
目指してきた「一期一会」ですとか、そのあたりのモットーを含め、
PSO2は「固定パーティ」へのアプローチが薄いように思います。
最低限組めるようにはなっているけど、積極的な支援はしていない感覚。
そのあたりを一通りやったのちに、お前ら努力せえよ!なら良かったのですが、
先に言葉だけ先行させてしまうのはちょっともにょーん。
パーティメイカーも、ロビーで設置可能とか、
テコ入れ次第では起爆剤になってくれそうですよねー。

◆( ˘ω˘ ) さん
ゲーム外ではありましたが、(ほぼ)専用SNSというのはアリですよね。
ゲーム内であんな感じの場があればと思うのですが、
オラクル程度まで成熟した世界だと難しそうですねぇ。
色々と考えても、固定PTを組んでね!と言うには、
それこそ抜本的な調整、システム改変が必要だなぁと…!

◆テンパ10603さん
「募集があり、それに応じる」のインターフェイス/アクセスが異なるのみで、
掲示板という表現は古臭いですが、システム自体は普遍ですよね。
それに変わるマッチングシステムを構築できたらビジネスになりそう。
ディープラーニング等で、直近の行動から希望するグループを自動で…みたいな。
パーティを組みやすくするシステム、例えばパーティメイカーも、
募集主がいてメンバーがいる、というかたちです。
現状ではそのシステムが貧相、であれば神に対しどうする?を考えたとき、
仰られる通り、お布施をする(カネを払う)、願う(要望を送る)、となります。
と同時に、距離をおいてみたり、見限ってみたりもアリなわけで、
そのあたりの影響も折り込み済みでの発言だったとしたら、
なかなかに攻めてるなァーと感じ、記事にしてみた次第です。
それにしても、前回もお返事で触れましたが、pvsとはいったい…!!
2017.04.03 23:32 | URL | #- [edit]
テンパ10603 says...""
 pvsというのは何時だったか、4gの記事のグラブル事件を扱っていて、かなり読んでいてためになりましてね。
 それからいろいろガチャシステムやゲームのシステムみたいな部分を調べている時期があったんですよ。
 そのときに、造語ですかね? どこかのブログがうまいこと書いていて、
 pvpというのはユーザー対ユーザー、pvsというのは運営対ユーザーというふうに書かれてまして、
 ちょうどこのブログの神と信者の図式にあてはまるなぁと思いました。
 4ゲーマーズのグラブルの記事はお勧めです。かなり面白いものでした。
2017.04.05 03:24 | URL | #S7qNvXQM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1328-ef56bf0e
該当の記事は見つかりませんでした。