弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

固定を組みやすくするにはどうなればいいのか。

■ぐたいてきに
kotei.jpg

二回に渡ってお送りいたしました、
運営=創世神、生放送等での発言=神託と表現しての記事。

 壱 → 運営という神が考えること、ユーザーという信者が考えること。 - Vol.1 -
 弐 → 運営という神が考えること、ユーザーという信者が考えること。 - Vol.2 -

で。
これはこれで、こう、ぼんやりふんわり伝えてはいるものの、
やっぱりなんとなく、抽象的で具体性に欠けるわけです。
なので、

 「どうやったら固定を組みやすくなるのか?」

の現実的な部分を、
神様がすること・私達がすることに分けて考えてみたいと思うのこふ。



■きょうつう
pso20170319_223036_003.jpg

おはなしを進める前に、用語の定義やら共通理解やら。
PSO2における"固定"とは、
目的を同じくし、目的達成に十分と思われる力量や準備をそれぞれ備えた集団。
あるいは、一部の引率が周囲の仲間を力強く導く集団。
どちらでも客観的な到達点はだいたいおんなじでしょう。(適当

ただ、例えば「マザーを倒せ」という単純目的ではなく、
「(○分以内に倒せるようクラスや装備を調整して)マザーを倒せ」、
「(チャットを楽しみながら)マザーを倒せ」というような、詳細部分の共有がある集団です。

で、"固定を組む"とは、上記に合致する12人(自身を除き11人)をみつけること。
一騎当千の兵がいたり目標が高くない場合等は12人未満もアリですし、
敢えてゲーム的な報酬を度外視した集まりも想定はできますが、
最大公約数的に考えれば、12人の集団と定義付けてよいでしょう。

そして、12人が無事集まったら、4人x3PTのかたちで配属となります。
12人x1PTではなく、4人x3PTがPSO2の仕様。
パーティ間でパスワードを共有し、マッチングを固定します。
……というわけで、固定を組むという行為は、

・目的を共有した
・12人のアークスが
・4人x3PTで行動すること


だといえます。
もうちょっと決め打ちしても良い気はしますけれど!
ともあれ、この着地点に向けて、ようやく出発進行。



■うんえい
pso20170319_214736_000.jpg

最初は、こういうシステムほしいナーの部分。
改善できる箇所は多々ありますが、私は人集めの部分が特別気になる。
とくに、4人PTを組む段階と、PTを3つくっつける段階がカベだと考えます。
そこをフォローできるシステムがあれば、きっと嬉しい。

というわけで、例えば、クラスカウンターやメディカルセンターの正面。
オーザ、マールー、リサのいる椅子のエリア、ありますよね。
あそこに、「募集掲示板」みたいなものを設置するとか。
艦橋へのジャンプ台は横に動かせばいいんじゃない。(適当
要件はこんなかんじ。


【パーティ募集掲示板】
・自身がソロあるいは3人未満のPTリーダー時に使用可能
・フリーメッセージを記入できる
・ブロック間を跨いで募集/応募できる
・キーワード絞り込みサーチ機能あり
 ※普通の部屋立てパーティ募集とだいたいおんなじ。

ワード検索なので、能動的にパーティを探すニーズと合致するかもしれない。
また、クエストの受注も不要、ザウーダンやフリーマップ募集PT等の煩雑さをカット。
20時40分に「21時緊急 5週狙いPT WB持ち歓迎」と募集掲示板に登録すると、
それを見たアークスがパーティに入ってきてくれる、というかんじ。
目的の共有も、既存のPT募集文くらいの量を書ければ十分でしょう。
つづきましてー。

【アライアンス募集掲示板】
・PTリーダー時に使用可能
・大体は↑と同じ

パーティ募集掲示板をアライアンス用に変えただけ。
ということは、ロビーでも12人PTを組めるシステムにしてもらわないとアカン。
抜本的な改修が必要となりましょうが、
ここまでいけば、システム的な「固定の組にくさ」は激減します。
……ここまであったうえで、固定組めよ、というのならわかるのですけどね。



■ゆーざー
pso20170319_215128_002.jpg

さておき。
私達ユーザーは何をすべきかというと、同じ目的を持つ人と仲良くしましょう。
おしまい。

……いやほんとにこれ一本ですって。
冒頭の定義のように、固定の仕組みはほとんどがパーティシステム上のお話で、
マッチング部分は一貫してユーザーの自助努力に委ねられています。
もっとも、パーティの編成部分もユーザー任せなのですけども。

いまのシステムでもつつがなく運用できている方は多数おられますし、
外部ツール(Twitter等)を活用した立ち回りは現状の最適解のひとつでしょう。
けれど、それが基準になってはダメだと、私は思います。

ゲーム内の活動はゲーム内で完結しうるべきです。
便利さを求めて個々人が拡張していくのは良いのだけれど、
基盤部分がおぼつかず、外部要素およびユーザーの自発に頼るのは、
ちょっと虫がいいなーと思う部分がありますニャウ。



■まとめ
20e193635ead8a5bd80c78cfa5e79960.jpg

そもそも論をあまり好まないと表明したうえでそもそもを語れば、
野良云々は、交流機会の少なさが産み出す「未熟なカンストプレイヤー」に端を発しています。
もちろん、ユーザー側にもその原因の一端は存在しますが、
ゲームデザインレベルでの仕様が産み出した状況なわけです。

ユーザーの交流でどうにかしてほしい、と言われても、
交流する場自体が滅多にないわけです。
サブクラスなしの部屋全てに突撃しろと仰るのなら何も言えない。
性善説を掲げるPSO2運営が間違いだとは言いたくありませんが、
あっ脱線した。

___
最後に、木村Dの「固定を組む努力が足りない」というフレーズに関して。
これは、野良の質に文句を言うユーザーに対して向けられた発言です。
確かに、野良であれば文句を言うのは筋違いだ、と私も思います。

ですが、固定を組む努力とは?
まして、努力が足りないとは、神様のつもりにしても趣味がお悪い。

他人に向けて、努力が足りない、と言い放つのは愚の骨頂と私は教わりました。
それが仮に意趣返しであったとしても、同じ穴の狢に堕ちるのみです。
只々努力するように言うのは怠慢であり、
こういう方法があるからやってみよう、と提示するのが建設的だと教わりました。

固定を組むにはTwitterを使うといいよ!登録してみよう!

なんてことになったら、それはそれで歴史に名を残せそうだな、
と思うつちのこでしたー。

10 Comments

テンパ10603 says...""
 確かにブログ主様の仰ることは正論ですね。
 ただ私の主観で申し訳ないですが、例え、実装しても、ごく一部の人しか使わないという状況になるのは目に見えています。
 だからといって実装しない? これも筋が通らずむつかしいお話になりそうです。
 初めからこの手のシステムがぷそにあったら、私はここまでこのゲームは流行らないものになったと考えております。
 矛盾してますがね。
 
 私の固定もといptという捉え方は、もう文字ではなく、ユーザー生放送による声になってしまっているので、これはこれで正当な価値基準ではないようにも思えますが……ただ敢えて言わせて頂くと、
 ゲーム外のツールといえばそれでおしまいですが、慣れると本当に楽しいものなんですよね。
 ps4基準でそういった機能が認められ、個人のゲーム放送というのが、昔と比べニッチな市場ではなくなってきているのではないかとも思えます。
 思えますというのは、こういった数字は不透明でわかりづらいですからね。
 ただpso2はおよそ、30~70件くらいの個人放送が行われております。
 いくらこういうものがあります、それなら外部ツールを使おう。
 これも筋が通らず、ゲーム内にそういったシステムを作ってもユーザーが活用するか、難しい問題ですね。

 恐らく、そういった多種多様な考えを踏まえたシステムを思いついたら素敵なことで、寄生や放置、破棄そんな問題すら薄れそうです、しかし難しいでしょうね。
 思いつくのならpso3ができそうな気もします。それくらいこの手のゲームの根幹部分ですね。

 右でもなく左でもなく考えさせられる記事でした。
 長文でした。すみません。
2017.03.20 01:04 | URL | #S7qNvXQM [edit]
名無乃権兵衛 says...""
PTに参加したいと思う身としては、募集中のPTのメンバー構成(クラスとか)が知りたいなぁと思っています。
そうすれば足りないクラスを補ったり、12PTを組むときには反対に尖らせたPTを作ったりできますから。

あとクエスト受注中にクラスを変えさせて欲しいなって。
2017.03.20 14:55 | URL | #- [edit]
裏拳@今回は短め says...""
ブログ主様が言ってる仕様もアリだとは思いますが、募集条件にそぐわないプレイヤーやBLにいれてあるプレイヤーが別PTではいってきたらどうするのでしょう
それにこの仕様では「効率重視PT」で募集したのに同様の募集PTが複数あり12人集まり切らず結局野良と変わらない 野良以下になってしまう
なんてことも起こりえます

最終的にはブログ主様も言ってる通り
「同じ目的を持つ人と仲良くしましょう」
なんですよ
加えて言うなら交流を広げろということです
何もしないで友人が出来たりなんかしません
PSO2の運営は自立支援なんてやってないです
自分がやるんですよ
2017.03.21 04:31 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
掲示板に関しては一長一短あるのでなんとも言えないですね…
主からすれば一度PT組んで寄生と判断すれば次からキックすることもでるけど逆からすれば良い宿主見つけになるし最悪粘着されかねないし…(BLすれば良いけどそういう輩は声だけは大きいから…)

『他人に向けて、努力が足りない、と言い放つのは愚の骨頂』わかるけどもユーザ側も相当なものだから…(元が良ければ~…はちょっと…)
2017.03.21 11:02 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
鍵かけてメッセージに「固定やります参加希望者はパス~で参加してください+詳細~」と書いておけば十分だと思います。実際私はそれで固定やってますし。
ブログ主さんのようなものが実装されればたしかにやり易くはなると思いますがTwitterで度々見かけるマッチングに対する罵詈雑言ほど現状が酷いとは思いません。
文句を言ってる大半の人はコメント書いたり鍵かけたりする手間をめんどくさがってそれを棚にあげてる怠け者さんなのかなと思います。
2017.03.21 13:03 | URL | #- [edit]
  says...""
運営がPSUの時みたいに緊急待機クエストを配信すれば、ブログ主さんの望む方向にはなりそう。
緊急待機の時の募集にザウーダン待機やフリーマップ待機がローカルルールであることが大きいと思うし。
2017.03.21 18:07 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
昔トリガー12連に参加した事がありましたが、最初のPTが鍵マルチを作り、その後他のPTが入るという形でした。一回きりならいいですが、周回ありだと受注するのが面倒いです。またマガツSH高速周回に参加した時は、過疎ブロックに鍵なしで入るという形でしたが、たまに趣旨を知らない人が入ってくることもありました。何が言いたいかというとやっぱ現状のシステムじゃ固定は組みづらいです。私はそう思います。募集だってネ実やツイッターを使うよりゲーム内でブロック跨いで出来たほうがとても楽です。12人PTは絶対欲しい。つまりブログ主に全面同意な訳なんですが、
・・・まぁ現状に満足してるプレイヤーもいるみたいですしその人たちから見れば要求し過ぎなんでしょうがそもそもユーザーは運営に要求してなんぼだし運営はそれを黙って突っぱねればいいわけであまつさえユーザーが運営目線になってボランティアじゃないとか仕方がないとか言うのホント嫌いでこういうのも運営が顔出しで生放送とかしてユーザーと距離を縮め過ぎたのが原因なのかなとか思ったりして・・・
すみません記事と関係無い話ですよね。でもvol.2でブログ主も"言葉ではなくゲーム世界で見せて"と仰ってましたし、ぜひそこらへん詳しく聞きたいです。
長文失礼しました。
2017.03.22 03:13 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。

◆テンパ10603さん
二つ前の記事のお返事でもぽろっとお話しましたが、
実際に使うかどうかは(使われればもちろん良いですが)本筋ではなく、

 「こういうシステムが既にあるのだから」

という大義、言い訳、発言の拠り所として使えるから、なのです。
現状のシステムで、固定組めるんだから組めよ!というのは、
ちょっとまだ分が悪いと考えます。
もっと突き詰めて、明らかに(悪質な)ユーザー側の怠慢だ、
という世論を醸成できるくらいには策を打っておいて欲しいのです。
そういう意味で、もっとがんばってほしいなーって。

◆ななし壱号さん
いささかアナログというか、レガシーでシンプルなシステムですね。
よこもじだらけになった。
そこをコミュニケーションで補うのがオラクル流なのかもしれません。

◆裏拳@今回は短めさん
重箱の隅とは申しませんが、言及していない部分で勝手な前提を掲げてつつくのは、
少なくとも他のブログさんや他者に対しては、お辞めになられたほうが良いかと存じます。
まして、それを元に意見を述べられるのは我田引水の最たるものであり、
「記事へのコメント」ではなく「自分の世界の露出」です。
そういうのは、ご自身のブログかメモ帳に綴るのをおすすめします。

◆ななし弐号さん
おそらくこの世界に一長一短でないものはありませんし(小声
最悪の想定は必要なことですが、最悪を前提としては何も始まりません。
殺されちゃうから外に出ない、というのなら別ですが!
そして、ユーザー側にも相当にアレな人がいるのも事実ですが、
大多数は善良だとして運営している(と私は感じている)PSO2だからこそ、
自浄作用や良心に期待した実装もアリじゃないかなーなんて。

◆ななし参号さん
記事の前半部分を改めてお読みいただけたらと思いますが、
実践されているような、人さえ集まればokという方式と、
それなりに目的を持って集まりたい人では求めるものが異なります。
そして、後者を求めるのなら努力や工夫が必要となるのは当然ながら、
システム的なサポートがもう少しないと、ユーザー側の負担が過大じゃないの?
というのがこの記事です。
自分がやれているから、というお話ではなく、
ましてや後ろ足で他人に砂をかけて悦に入るためのお話でもありません。

◆ さん
緊急待機クエストというものがあったのですね…!
軽くググった程度では行き当たりませんでしたが、
そういう指向性さえあれば、後はユーザー側で転がせそうです。
前作で出来たのならたぶんできるでしょうし、実装されないかなー。

◆ななし肆号さん
集中してきっちりやればできる、というのは大事ですが、
寝転がりながらでも回せる、という側面も重要だと考えます。
そういった部分においては、固定を組むという行為は、
比較的強度の高いプレイングが必要な行為だと思います。
そして、上の方へのコメントでも触れましたが、
かんたんにできることなら「なんで組まへんの」といえますが、
現状を鑑みるに、ちょっと理詰めではないかなぁと感じます。
けれど、そこであのようにフックの効いた発言があるのは、
それだけ「支持がある」ことを認識してるのではないかなーと考えます。
開発運営とユーザーの距離に関しては、また折を見て!
2017.04.04 00:28 | URL | #- [edit]
裏拳 says...""
ブログ主様の案には問題点があるのでは?と思って意見を書いたら、まさか「チラ裏にでも書けよ(超要約)」の様な返信されるとは・・・
我田引水の最たるものであり、「自分の世界の露出」
であるブログにお邪魔した自分が悪かったようです
申し訳ございませんでした
2017.04.05 16:14 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
◆うえのひと
慇懃無礼という言葉もご存知でなければ辞書なり引いてくださいね。
せっかくなので補記しますが、対立意見も「意見」であれば尊重します。
現に、あなた以外の意見には、それなりの対応をしていますよね。
では、何が違うのか?
……をお考えになられても理解に至らないでしょうから書きますと、
あなたのしていることは、
「相手の見解を毀損/破壊し、自分の見解を補強/高揚するためだけに」
「話の大元を覆す前提を持ち出す行為」
です。
ご存知ないかもしれませんが、ディベートの初歩すら違えています。
問題点の指摘をしたいのならば、前提の共有は最低限かつ必須です。
でもきっと、あなたのなかでは「こちらの前提が正しいから」の一点張りでしょう?
でなければ、あんな内容の文章は書けたものではありません。
ですから、もう私のブログには来るなと、わかりやすく書いてさしあげました。

ブログが、自らの世界の露出でなければなんなのですか?
なぜ、時間とカネを払ってこの場を設けている私が、
他人の褌で相撲を取る輩の相手をまともにしないといけないのですか?
時間と手間、その価値があるとお思いですか?
当たり前の内容をオウム返しで捨て台詞とは、恥ずかしくないのですか?

さあ、言うだけ言わせていただいてすっきりしました。
お返事は結構です、消しますので時間の無駄になっちゃいますからね。
他所様に悪口を言いふらしたいならどうぞご自由に。
「ゲスいブログ」は数年前からの看板ですから。
2017.04.09 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1329-4c2ef196
該当の記事は見つかりませんでした。