弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

思い込みも大概にするのだ。

■アライさんではないのだ。
ogp.jpg

例えば、「赤色の食べ物」と聞いて、何を思い浮かべますか?
トマト、パプリカ、にんじん、マグロ、肉、etcetc...
大玉トマトからプチトマトまであり、パプリカは黄色や緑も一般的ですね。

万人、不特定多数で共有できることなんてのは、
案外そうそうありません。

日本は島国であり、住民の価値観が比較的近しいと言われます。
少数派や独特な価値観を村八分にしてきただけではと思いますが、
総論でいえば、単一民族国家に近くはありますから。
であるからして、

 「お互いの認識が寸分違わず同じ」

を前提とする振る舞いを目にします。
それをマナーだの暗黙の了解だのと権威化するのもセットで。
これも、ムラハチを炙り出す仕組みなのですけれど、それはさておき。



■あんしんしたい
oscar.jpg

どういうことか。
例えば、「実装はちょっと先になる」と開発責任者が言ったとします。

ちょっと先。
ちょっと。

ちょっとってどんだけやねん。

___
無論、明言できない事情があることくらいわかりますよ。14さいですから。
調整の進捗だとか、発表タイミングだとか、様々な要素が複雑なんです。

だけれど、一ヶ月くらいとか、夏頃とか、次のエピソードだとか、
そういう絶対的な数値ではなく、体感に左右される表現だけを使うのは、
どのように受け取られても文句を言えないんです。
だって、「ちょっと」を明日だと思う人もいれば、来月と思う人もいるんですから。
その程度にも思い至らず、体感表現で立ち回る人は、

 「認識が甘い」

と言われるわけです。
発言者の真意を汲めなかった人も稚拙だったといえますが、
どっちがよりアホやったかゆーたら前者やねん。
あっもちろん体感に曲解をくわえて捏造したなら話は別やで。

もうお気づきの方がほとんどだと思いますが、PSO2のことですよぅー。
なんでプロデューサーが手前で燃料撒くんだぁーおぃー。
ただただ舌禍を招いているだけじゃないかぁーおぃー。

80/80のクエスト実装が早すぎる、とは思っていません。
そこは開発のロードマップ次第で、その通りであったならいい。
ただ、ユーザーへのプロデュースとして、ディレクションとして、
軽薄で不確かな、聞こえの良い事だけ述べてるんじゃないよ、ということです。
それで不手際があったらだんまりで、一部の運営擁護派が、

 「ウソはいってないよ!」

なんて苦しい釈明を強いられるんですよぉ。
彼らだって被害者なんだぞぉ。
キミたちがあんな不手際晒さなければ良かっただけの話だぞぉ。

なぜPSO2の運営はそんなことをするのか。してしまうのか。
……は、私はきむきむでも開発でもないのでわかりませんけれど、
本人たちは、開発状況がわかっているわけです。
開発意図や、その狙いもわかっている。
だから、"ちょっと先"がどれくらいのものか、把握できている。
だから、疑いなく"ちょっと先"と言っちゃう。
聞き手(プレイヤー)も理解しているか汲んでくれる!と、

 「思い込んでいる」

から。
そうすることで、ユーザーは自分たちを分かってくれていると思えるし、
ユーザーも開発が寄り添ってくれていると思えるわけです。
有り体に言っちゃうと慰め合い。
……苦しい推論ですけれど、
こうでもこじつけないと説明がつきません。


■サカイさん
DtYNWlH.gif

ヤマトが実装された際、酒井Pの書いた文章が思い出されます。

 「(前略)男の子は「強いものと戦いたい」と思うのは共通心理ではないでしょうか?」
 「最強の戦艦と戦うのは夢の一つでしょうし(以下略)」

この文章、共感する部分は多々あります。
ありますし、酒井さん個人は尊敬する開発者の一人でありますが、
自身や近辺の共通心理、共通認識のみ前提に、みんなもそうだろうと仮託するのは、
個人の範疇でどうこうするものでなく、色々と危ういんですよ。
……危ういというか、現実に問題化しちゃってますけど。

そして、共通認識だと思いこんでいられるうちは、
その外にいる人々を、

 「勝手に勘違いした」
 「ことばが通じない」

とこき下ろすこともできますけれど、
いざ自分にその感覚が芽生えたとき、盛大なブーメランとなります。
今回の件に限らず、あんまり滅多なことは言わないほうがええで…!

独特の、特有の魅力があるから、ゲームタイトルは存続します。
運営の失言、失態が魅力なんてのは確かに斬新ですが、
もう少し心穏やかに居られる方が私は嬉しいなぁと思うつちのこでしたー。

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.26 00:41 | | # [edit]
テンパ10603 says...""
 更新おつかれさまです。
 今回はかなり突っ込んだお話ですね。
 自分なりにわかる部分と感じたことを書いていきますね。

『例えば、「赤色の食べ物」と聞いて、何を思い浮かべますか?
トマト、パプリカ、にんじん、マグロ、肉、etcetc...
大玉トマトからプチトマトまであり、パプリカは黄色や緑も一般的ですね。

万人、不特定多数で共有できることなんてのは、
案外そうそうありません。』

 この上のことですが、実はむつかしいお話ではなく、『クオリア』というものを通して、万人も共通できることは多いのです。
 他にも群集心理というものもあり、これらはブログ主様の思っている想定よりもかなり多いと思われます。
 これはファジーなものでなく、確固かたるものや事象をさします。
 しかし日本人はとても悪い習慣や風習があり、そういったことがごまかされつつあるというのも理解できますが、これはまた別のお話です。

 大和の件でも他ブログ様でもご意見させて頂きましたが、うろ覚えですが、ゲームをゲームと思えない人たちが幻想戦艦→紋章と叩いたのだと私は思いそういったことをコメントしたような気がします。
 東京の時点でヘリなどがでているので私の中ではとても順当なことでした。
 その中で酒井氏がいった件の内容は覚えておりませんが、どういった発言にしろそこに、主観が入りすぎていたのかもしれませんね。

 木村氏が言った動画を確認しましたが、あれは情報を間違えたのはどちらかということで、もう決着はついているよな気がしますが、違いますか?
 それ以上でもそれ以下でもない気がします。
 そこに『運営に対する批判や愚痴』というカテゴリーがあるのならば、ひとつ間違えばそれは文句や罵詈雑言になるのは明白だと思います。
 ではそういった記事がいけないのか、そうではなくそれが個人の主張の範疇だ、この人はこうなんだという共感が多く得られれば、それはどんな批判も柳に風で、悪いものは悪く良いものは良いという風に受け入れられるのではないでしょうか。

 圧倒的多数が少数を淘汰する。
 実はそういったことに物差しがないともし見えているのならば、社会やゲームの中の常識は何なのかという、疑問になります。
 そういった極端なことは起きるわけがありませんよね?

 こういったことを踏まえ更にいれこ的解釈をしてさえ、そこには価値基準というものが鬩ぎあい、落ち着くとこに落ち着いていく気はします。
 度を越せば世の中を厭世的に捉え、そこからニヒリズム的倫理観をもってしまいます。
 それは悲しいことですし、そういったことはありえず、お伽なしの世界のお話です。
 
 社会的な共通認識とPSO2をかけておられるので、私的な解釈でした。
 長文失礼しました。
2017.04.26 01:33 | URL | #S7qNvXQM [edit]
名無乃権兵衛 says...""
曖昧な表現の解釈でユーザー同士にヘイトを向け合わせるのが目的なんじゃないですかねぇ・・・
自分はワザとやってると思ってますけど
あとはまあ、撒いた種を理想的な方向に育てるために風評誘導などすれば
衣食住とかありましたねえ・・・
どこに書き込むつもりだったのか知りませんけど
2017.04.26 12:15 | URL | #DXFjsWIM [edit]
サービス終了までL/TマシンガンSアップを外せないガンナー says...""
上のコメント達が何言ってるのかマジで理解できないが、それは置いといて
結局きむきむは発言が中途半端ってことですよね 具体的なことが言えないのならいっそ黙ってるほうがマシです
ゼイネシス武器の第3潜在だってop二倍になりますって言って、実際はそれに加えて威力+14%がついてましたし・・・
もちろんきむきむはop二倍”だけ”とは言ってないのでカン違いしたこちらが悪いといえばそうなのかもしれませんが、うーん・・・
そういえば課金スクラッチの回数ボーナスでも似たようなことありましたよね
回数ボーナスにロビアクが入ったときに、最初きむきむは皆が欲しがるようなものは回数ボーナスに入れないって言ってて、結局きむきむにとってはロビアクは皆が欲しがるようなものとは思ってなかったっていう
とにかく公式情報を鵜吞みにするのはやめることにしようと思います そのせいで出遅れることもあるかもしれませんが、事前情報と実装後が違うことに頭を悩ませるぐらいなら、全然マシです
2017.04.26 18:16 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
お返事遅くなってごめんのこふー。

◆非公開さん
思えばもうすぐ一ヶ月になりそうです!
以前ほどの濃度はありませんが、
ところどころでいい塩梅のができていればいいなー。

◆テンパ10603さん
クオリアは共通理解に関係する心理学事象のひとつですが、
無知から来る認識の齟齬、前提の誤解、または曲解を本記事では扱っています。
その「前提の誤解、または曲解」に当てはまっていらっしゃいますので申し上げると、
情報を"間違えた"というのなら、クオリアという表現は不適切です。
初歩の初歩ですから釈迦に説法かもしれませんが、
クオリアには誤り不能(他人が否定/間違いと断じることができない)がありますから。
その部分以下は、私のブログでご自身の解釈を連ねている点と、
ぶっちゃけていうと何が言いたいのか考えるのが手間なので吟味は放棄します!

◆ななし壱号さん
その可能性は否定しきれませんけれど、
かよう高度な情報操作を、かの運営ができるとは思えず……!(若干失礼
幾許かありえる選択肢としては、ユーザー同士が勝手に潰し合っている、ですが、
それで運営が得するかといえばしませんから、だとすれば八方塞がりですね。
そして、撒いた種を(中略)衣食住とかありましたねえ、のあたりは、
これまた何を言っているのか考えるのが面倒なのでぶん投げます!

◆サービス終了までL/TマシンガンSアップを外せないガンナーさん
ようやく私にも理解できるご意見が!(感涙
「ぼかす」のではなく「適当を言う」恰好になっているのは大変にまずい。
なんらかの事情で直前の修正・変更も考えられるのですから。
やはり、プロデューサー=責任者の発言でありますから、
その影響が及ぶ範囲はよくよく考慮した発言が必要です。
ゼイネシスに関してはお気づきの通り、きむきむ"も"正しかったですね!

情報を追うのは、正直な話、ゲーム本来の楽しみではないと思います。
レアアイテムに触れられるのも、新しい冒険に出られるのも、
すべては実装されてからであり、実装されるまでは夢幻です。
誰にも負けないトップランナーでありたい方は別ですが、
ゲームを自分なりに楽しむのであれば、余計な活動かなって。

正しい情報があれば誤った情報もあり、誤った情報は毒となります。
そして、その選別能力は「情報の速さ」では鍛えられません(発生と結論が必要)から、
毒が回りきってしまう前に、そう判断された決断力は素晴らしいものです。
ぜひ、等身大のプレイスタイルで楽しまれてくださいね。
2017.05.14 07:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1338-5ae604d8
該当の記事は見つかりませんでした。