弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

殴るのにも、理論と根拠が必要です。

■要注意
pso20170428_215749_033.jpg

今回の記事では、特定個人のつぶやきを引用しています。
あわせて、そのツイート表現に対しての論評を行っておりますが、
あくまで該当内容に関する所感や指摘となります。

そんなことをするような方はいないと信じたいですが、
個人攻撃や人格攻撃等、発言の領域を超える振る舞いはダメですー。
テーマと関係のない議論を持ち出すのもダメですー。
「ひと」ではなく、その「はなし」にフォーカスするのですー。
そして、お話が終わったらあとはもとどおり!
これができない人はサービスショットあげるからおうちにおかえりー。

___
他の方の発言をメインテーマとするため、NOTICEを入れました。
なぜ、そんな手間を割いてまで扱うのかと申しますと、
憶測による攻撃を許してしまえば、いつか自分にも累が及びますから。
にーめらーにーめらー。

さあさあ、続きは以下ですよー。



■デウスエスカ

Twitterで拝見したこちらの発言。
この発言が伝えようとすること、主張したいことは以下。

(1).装備も腕前も未熟なユーザーが存在する
(2).その層に短絡的な発想をする者がおり、「修正して!」と求めた
(3).結果、デウスエスカは弱体修正を受けた
(4).このような対応は古参の失望を買うから評価しない

先日の記事(→こちら)で触れたように、
「非」へっぽこアークスが比較的存在するであろうTwitterでは、
こちらの発言はなかなかに拡散されております。
反応の如何は不明ながら、PSO2タグとしてはなかなか。

ただ、この発言のタイムライン(前後の関連発言)を見ると、
以下のような側面が浮き彫りになります。


 「少なくない問い合わせの数があった事を察するに余りあり」

とあります。
前掲のツイートとあわせることにより、この発言は、

 「少なくない問い合わせがあったため、運営は修正の判断を下した」

という認識のもと、行われたことがわかります。
しかしながら、記事を書くにあたり調査したものの、
デウスエスカ弱体に関しての問い合わせ件数や修正理由の発表等、
運営からのアクションは見つかりませんでした。

私が寡聞にして存じ上げないだけかもしれないし、
独自に入手した数値情報が存在するのかもしれませんが、
少なくとも、呟きの前後での開示は行われていません。
公表されていなければ、それは存在しないのと同義。
外から察していただけで、実勢は把握していない、といえます。
つまり、この状況は、

 誤認(誤謬)に基づく推論がなされた

となります。
ひらたくいえば、妄想。
一部の真実部分は真実だし、妄想部分は妄想なのです。
ボウルにブチ込んでまぜまぜして、本当の部分が多いかも?は通じない。
核心の(3)が偽なのですから、その一点でもって推論は瓦解するほかありません。
いちばん大切な部分が、仮初なのだから。

___
装備も腕前も未熟なアークス(1)はたくさんいるし、
自分の無精を棚に上げてクレクレする人間も数多おります。
実際、数は分からないけれど、要望も行った(2)ことでしょう。
もしかしたら、今回の弱体修正はそれが原因かもしれない…!程度なら良かった。
かわいらしい陰謀論で済んだ。

けれど、意思表明、議論討論のであることを鑑みれば、

 「断定的な物言いで」
 「想像上の事象を真実(本質)と表現し」
 「他者を糾弾する行為」

は、なかなかに不適切である……と、私は考えます。
よって、拡散された結果、既成事実化することに危機感を覚え、
こうして声をあげてみた、という恰好です。

古参と表現された継続的プレイヤーのなかには、辟易した人がいる(4)のも確かです。
私自身、修正は残念だなーって記事にしていますし。
また、自助自立を是としていますから、全体的に、感情的にはよくわかる。
実際、共感が多かったからこそ、それだけの反響になったのです。

……けれど、
けれど、デタラメや誇張を混ぜたらダメ。
せっかくの大切な意思表示が、陳腐な藁人形論法になってしまう。
この修正を評価したら、たちまち古参でなくなるわけですしね。

無論、この方がデタラメを言う人だ!悪い!と糾弾しているのではありません。
伝えたいことを、140字で表現する難しさもある。
どうしても欠け落ちるものはでてきてしまいます。
私の想像ではありますが、それだけの落胆、焦燥を感じられたのでしょう。
そんなとき、ふと脳裏によぎってしまった、甘い甘い藁人形。

 「本質」

という、砂上の楼閣に秘められた万感。
この推論が、本質であって欲しい。
そうであってくれさえすれば、
この怒り、呆れ、失望は、
正当なものになるのだから。

……私は、その藁人形を掴まずに居られるのだろうか?
熱狂の渦に巻かれず、冷静に考えることができるのだろうか?
人の振り見てなんとやら、身の引き締まる思いがあります。



■真実のサイズ
pso20170429_094738_068.jpg

このお話から学べることは、いくつもあります。

根拠こそがすべての母であること。
物証、証拠、データ、エビデンスが、最重要にしてスタート地点。

思い込みを事実とすり替えないこと。
知らないけどきっとそう、は百歩譲ってもただの呪詛である。

都合のいい「別件での事実」とすり替えないこと。
過去にそうだったとして、今回もそうであるとする"根拠"は?

大きさな主語に警戒すること。
自己同一感を与えてくる物言いは、共感による判断力の低下を狙っている。

RTする前に事実関係をよく確認すること。
デマに加担したくないのなら、ね。

私のような人間がブログを書き続けられるように、発信が簡単な世の中になりました。
そのなかには、喜ぶ人、怒る人、悲しむ人、楽しむ人がいて、
すべての発言には発言者の意図と考えが内包されています。
情報の取捨選択は、よくよく気をつけたいところです。

特に、主語の大きなことばは要注意ですね。
我ら、ぼくたち、アークスみんな、古参、新参、○○勢。
根拠を伴わず、これらを使って語られることは、

 「発言者個人の感覚」

に過ぎません。
な……な、なにを代表者ヅラしてるのです。
みんなそう思ってるって、思ってない人はどうなるのです。

十人十色、みんな違ってみんな良いの時代に、
そんな全体主義なんて流行らないのです。
まったく、日本人の悪い癖なのです。(鮮やかなブーメラン

___
胸の奥にくすぶる思いをつつかれれば、たとえ真実でなくとも、
真実であるかのような顔をして、表に出てこようとします。
それに抗い、感情は感情として、事実を探し、見つめること。

ゆめゆめ怠らぬよう、肝に銘じるつちのこなのでしたー。

5 Comments

通りすがり says...""
ごね得だったのか、調整ミスだったのか、正式な発表がないから今は不明ですよね?
だだ、現在一ついえるのは、運営がバランスを適当にとっている、ということでしょうか?
少なくとも、参加プレイヤーレベルの視点で見ていないのが承れます。
加えて、運営プレイではクリアできたのが一般ではクリア出来ない人が大多数。
所見クリアしたプレイヤーから見て、出来なかったプレイヤーも、バランスを取り損なって即座修正した運営に対して、共々悲しくなりました。
2017.04.29 23:19 | URL | #SFo5/nok [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.30 00:10 | | # [edit]
テンパ10603 says...""
 更新お疲れ様です。
 最近はむつかしいお話が多いですね。
 今回のTwitterのお話はよくわかりません。
 私自身やっておりませんし、その上でこのブログの記事を読んだ情報でコメントしたいなと、一ファンというあり方で書きますね。
 こう書かないと変な方向に行きそうなので。

『物証、証拠、データ、エビデンスが、最重要にしてスタート地点』
この手のことを公開しているのはrmtの件数や投票、武器の人気投票のような形、あと、運営的にはオフレコだけれども、一太郎氏のいつかの飲み放送? アークス番外編のような。
これくらいですかね。(まだあるかも。)

まあ確かにこう冷静にみると都合の良いデータは全面に出しているといえなくもない。
個人的には弱体化は残念だという観点なので、そこから理詰めして相手(運営)に問いただしたくなると、確かに、メールの件数が何件で、クリア率がいくつということを、運営に先出ししてほしい。
これは普通で、正論だと思います。
ただ上のTwitterの方の例のように、発言に味噌も糞も一緒にしてしまうのはよくない、言葉悪いですが、これは誤った情報を多数に配信したということなので。

一応ちょろっとTwitter見てきました。
多分、私自身は4人クエストは面倒なのでいかないと思います。

弱体化問題肯定派の切り口としては、上の四人クエストがあるからという前提なのだと思います。
4人クエストは面倒だから行かないという人もいるんじゃないかな、と個人的には思います。
その12人のクエストが弱体化されたということが際立ってしまう。

どちらにしても、今回の修正はいきなりすぎましたかね。
個人的にワンクッションあるともう少し安心できました。
 
2017.04.30 03:13 | URL | #S7qNvXQM [edit]
名無乃権兵衛 says...""
適当な調整って意見もあるけど配信直後にすぐに調整ってことは前もって複数のプランを用意してあったから反応できた、ってとらえ方もできますよ
2017.04.30 22:23 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
お返事遅くなってごめんのこふー。

◆ななし壱号さん
理論と根拠が必要です、とタイトルにも書いてある記事へ、
根拠はないけどバランス適当に取ってると思う悲C!とはいかに。

◆非公開さん
C-Dくらいが個人的にはベストなのですよね!
あんまり大きいと、年取ったら垂れちゃうし…とか思うアレです。
適当なコメントなんてとんでもない、癒やされております。

◆テンパ10603さん
データの重要性、価値なんてのは大変なものですし、
そうそう公開できないのは、多くの方が理解なさっていることでしょう。
だからこそ、EP4ストーリーに関わる大ボスをこの段階で修正することに対し、
ユーザーを納得させる、感情面を克服する理、つまりは数字が欲しかったですよね。
このコメントを書く前の放送局で「クリア率5%」という数字が出ましたけれど、
それを修正タイミングで出せなかった理由、または出さなかった運営体制に対して、
「また余計な失態を」と思うのも偽らざる気持ちです。
(公式の言う5%が本当に正しい数値か、というのはさておき。)
仰られている通り、もうワンクッション、情報か段階が欲しかったですね。

◆ななし弐号さん
コメントをいただいた後となる放送局で、その経緯が語られましたね。
仰られている通り、複数プランを設定し、粛々と適応したようです。
……であれば、なんでそれを火消しの水にしかしないんだ、という。
弱体発表と同時に弱体理由を併記することが、
ユーザーへのあてつけと思われるのが怖かったのでしょうかね?
でも、結果的にはゲロっていますし、内容としてもごく当然ですし。
墓場まで持っていくような理由でないのなら、
どうにも小賢しい立ち回りに感じてしまう、他人に厳しい私です。
2017.05.14 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1342-3e48f70d
該当の記事は見つかりませんでした。