弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

【FFXIV】よしだの発言に正直感激した。

■よしだ
2017-05-15-001.png

FFXIVのプロデューサー兼ディレクター、吉田直樹。
運営元も含め、万人が認めた「爆死オンゲ」であったFFXIVを、
焼け野原からここまで牽引してきた人です。
個々人の評価は別として、その事実は事実。

プレイヤーから「よしだ」(海外では「Naoki」)と呼ばれ、親しまれて?いる彼は、
就任当初から公式フォーラムで発言を続け、投稿数は700を超えます。
今回、わざわざ記事にするほど感激したのは、そのうちのひとつ。
以下の発言です。

 → 北米データセンターの移設について

FFXIVは、日本・欧州・北米の3地域にサーバーがあります。
そのうちのひとつを移設しますよー、という告知です。

そんだけ。
……そんだけですけど、
そんだけの説明に労力を割く姿勢が感激だったんです。




■さかい
sakaiville.gif

なぜそんなことで感激したのか。
かんたんにいえば、
PSO2へ染まっていた自分には驚きだったからです。

___
私はこれまで長いこと、PSO2運営陣を称して、

 「脇が甘い」

と言い続けてきました。
甘いと感じるに至った要因は多岐にわたるのですが、
特に大きな部分として、説明の不足があります。
前もって言っておけば大事にならなかったのに、と。
若干の口惜しさを感じるほどに。

最近のデウスエスカ弱体に関しても、修正時には調整の発表だけ。
意図や理由の公表は、週も変わった"放送局"で、でした。
理由を明かせないがゆえの無言修正ならまだしも、
その場で発表したとて何ら問題のない、データが根拠だったわけです。

それを、時間が経過したあとに、公式サイト上でもないところで。
ただただ後手後手の対応、悪手も悪手でしかありません。
なぜ、説明できるだろうに、しないのだろう?

……というなかで、たかだか長時間のメンテナンスに過ぎないのに、
よしだはこうして意図や理由を説明しているんだなぁ、と感激した次第です。
テンパード(信者)だと指差したいなら喚くが良い!
善い行いを善いと言えない程に落ちぶれるよりはマシだ!



■さかた
sakatashijoku.jpg

見方を変えれば、ユーザーにメリットがある内容なればこそ、
発言をしやすかった面はあるでしょう。
今回だけが特別で、普段はしていないのかもしれません。

ですが、普段がどうで今回はどうかって、あんまり関係ない。
前例は前例であって、今回は今回なのです。
良いことを成したなら悪人でも賞賛されるべきだし、
馬鹿なことを犯したなら聖人でも叱責されるべきです。
そういう意味で、今回の発言、私はたいへんに評価しました。

同様に、何から何まで説明しろ、意図を表明しろとは言いません。
むしろ、余計なことを言ってくれるな、と思うときだってあります。
そのあたりの塩梅も含めて、個人の感性なのでしょう。

PSO2の運営スタンスが間違いだとは思いません。
ファンサービスに注力するのも在り方のひとつで、
それを良しとする人がいるからこそ、いまも成り立っているわけです。

あくまで私個人の信条で考えたときは、
よしだのように説明してくれるほうが嬉しいな、
なんて思うつちのこでしたー。

6 Comments

光のななし says...""
FF14のPLLとPSO2の放送局見比べると運営側の発言力?発信力?みたいなのが全然違うなあって思う。
あとファンサービスも酒井より吉田のほうがよっぽどやってると思いますw
2017.05.16 13:37 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
ハウジングは撤去しないという発言があったにも関わらず45日入室無しでの撤去仕様導入とか、PSO2コラボのお返しをあらためてお伝えしますと放送局では言っていたのに年越し忘年会では相互コラボではないので予定無しとか。 吉田P/Dが口が達者なのは事実ですがPSO2への不満から目が曇りぎみでは?
2017.05.16 19:32 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。

◆光のななしさん
放送局もPLLもみていないのでそのあたりの評価は差し控えますが、
それぞれの良さを活かした運営をして欲しいですね。

◆ななし壱号さん
人間は自らが言われたくないフレーズを使い罵倒するものです。
細かい反駁は時間がもったいないので行いませんが、
今回の発言に限定していることを見えないあなたこそが、
「目が曇りぎみでは?」
2017.05.16 19:48 | URL | #- [edit]
名無乃権兵衛 says...""
以前よりブログの方楽しく見させていただいているものです!
身勝手な思いでコメントに書き込むことでもないのでしょうが少し思うことがあり書き込ませて頂きます。
PSO2からこのブログを拝見し、私自身も光の戦士とアークス両立している身です。たしかに最近はアークス界隈は荒れているとも閑散としているともいえるかもしれません。
PSO2の運営を否定しているわけでは無いでしょうし、吉田P/Dがプロモーション力等に非常に強いのも分かっています。
ただ、なんとなく元アークスの方々がPSO2とFF14を比較というかなんというか…しているコメントをみて悲しくなってしまうのは何なんでしょうね:(´◦ω◦`):
長文失礼しました
2017.05.16 20:29 | URL | #- [edit]
jack says...""
酒井PはPSO2の生放送が始まってからは生放送の「放送局またはアークスステーション」前日に公式ブログを更新して一月分の情報と不具合に関しての謝罪をしていますがそのあたりはいかがお考えでしょうか。生放送が始まる前は週に一回くらいの割合で更新してました。
ちなみにEP4になってからメンテバーストをほぼしてません。不具合の修正で緊急メンテがあったのが2016/5/20だけで大型アプデでも大体予定通り終わってます。緊急メンテのあった日には公式ブログで説明してます。公式ブログなんて見てないというなら仕方ないですが酒井Pも事前にわかることは言ってますよ。
2017.05.20 00:58 | URL | #no8j9Kzg [edit]
松乃雪 says...""
お返事が遅くなってごめんニャウー。

◆ななし弐号さん
オンラインゲームという似たものを手に取る以上、どうしても比較する部分は出てきてしまいます。
すると、個人のなかで、優劣も芽生えてしまいます。
これはもうしょうがないのだから、せめて「盛る」ことはしないでおきたいですね!
どちらにも良いところがあり、どちらにも改善点はあるのだから、
それぞれを切り分けて扱いたいところです。

◆jackさん
お互いの時間がもったいないので一部だけおへんじ。
私が公式サイトを見ていない(知らない)との思い込みを前提に発言なさっておられますが、
このブログでも扱ったことがあるくらい、公式はチェックしていたのですよ。
そのうえで、後手対応の弁明と宣伝ばかりの記事群に嫌気が差し、の総合評価です。
総合評価と都度評価は分けて考えてくださいね。
そして、メンテバーストは今回の論点から何も関係ありませんので横におくとしても、
「善い行いを善いと言えない程に落ちぶれるよりはマシだ」という記事本文は目に入りませんでしたか?
ブログ本文なんて見てないというなら仕方ないですが(この表現は意趣返しです)、
ご自身が発言したいことのために、大元の意図を足蹴にする振る舞いは、どうかご自重くださいね。
意図がわかんないなら、読んだりコメントしたりしないで「も」いいのです。
余談ですが、EP3のガンナー指南を公式が出した際、私の評価は以下。

 「公式が言及すべきことではない」
 「だが内容は決して間違っていない」

関連させながらも切り分けて考えること、だいじですよ。
2017.06.10 07:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1359-7b795b01
該当の記事は見つかりませんでした。