弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

例のアフロな彼と遊んできたよ!

■惑星違い
ffxiv_20170715_220311tr.jpg

エオルゼアで。

いまやすっかりなんのブログがわからないチーズちくわさんと、
いまやすっかりオラクルはご無沙汰な私で、Lv60ダンジョンに制限解除で突撃!
アイテム狙いのお試しペアをしてきました。

結果としては、なんとか一度も倒されることなく、
20分ちょっとで無事クリアできましたーわーい。
お目当てのアイテムは出なかったけどね!



■新旧
ffxivtc.gif

先日の拡張によって、FFXIVのレベルキャップは現在70です。
Lv60ダンジョンは、いうなれば「旧コンテンツ」となります。
チーズさんはLv62くらいでしたが、私は既にLv70。
本来は4人で進むべきダンジョンも、大抵の場面で、難なく進むことができました。

でも、いわゆるギミックの処理を怠ってゴリ押しすると、
ちょっと危ないシーンがあったのも確かです。

……FFXIVは、この「ギミック」に関しての生半可な憶測や、
乱暴な仮定が広まりすぎた感があります。
高難易度コンテンツ用の仕様が、あたかも一般ダンジョンでもそうかのような。

FFXIVは、高難易度コンテンツと一般コンテンツが分かれています。
「極なんとか」や「なんとか零式」みたいなものが高難易度で、
そういうヤツらは、ワンミスで全滅する仕掛けがいくらでもあります。
かたや、一般コンテンツはそんなこともなくて。

こんなふうに、


ffxivtc2.gif

ボスに誘惑されてもリカバリーが効きます。
魅了されたチーズさんがてくてく歩いていくシーンかわいい。
アフロでボクサーパンツだけどかわいい。
あわててブラックナイトを投げた私もかわいい。



■何の話だっけ
ffxiv_20170715_220448tr.jpg

お話の着地点を豪快に見失いましたが、
サーバーが違っても、コンテンツ(クエスト)を一緒にできるのは楽しいですね。

PSO2も、マッチング関連の改善があるとのこと。
それに伴いエキスパートブロックが撤廃されるそうですが、
やっぱり何事もやってみないと、成否はわからないものですから。

やってみた結果、別の仕組みにしよう、というのは正しいプロセスです。
最初から完璧なものを求めたくなる気持ちもわかりますし、
見通しについて一言いいたくなる思いも理解しますが、
というか私はかつて言いましたが、
ひとまずは、新たな仕組みと新たな環境に順応していきたいですね
と思うつちのこなのでしたー。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1371-0b4ca531
該当の記事は見つかりませんでした。