弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

ゲームマニアックスの消えたインタビュー記事のコメントを集計してみた。

■きえた
tombo-eraser.jpg

既に各所で話題となっていますが、
PSO2プロデューサー、酒井氏のインタビュー記事が消えました。

跡地 → 2017-09-15 12:00 『ファンタシースターオンライン2』シリーズプロデューサー・酒井智史氏が語る、「いままで」でと「これから」 - ゲーム★マニアックス

消えたのか、消したのか、消させたのか。
消えたのならゲームマニアックスさんの管理体制のお話になりますが、
消したor消させたなら、ちょっとお話はややこしくなります。
……そして、まあ、100%に近い確率でどちらかでしょう。
ゆえに、これまた色々な憶測と物議を醸しているわけです。

いずれにしろ、記事が消えたのは揺るぎない事実。
そして、記事とともにあったコメントが葬られたのも事実。

というわけで、
魚拓に残っている456件のコメントを集計してみました。
新ブログのwordpress設定の息抜きとも言う。



■忠言と諫言と
ochuugen.jpg

コメント総数456件、そのうちで暴言が含まれるものとないものを選り分け。
どれだけの数の「意見」が来ていたのかを調べます。
本当に、削除されるに値するほど、暴言と荒らしの嵐であったのか。

ほら、暴言ってさ、議論や意見をするうえでの敗北宣言に等しいから。
冷静なことばで批評してこそだから、ね。
どっちでもない「うおおお」とかゲーマニへの意見は不明に分類。

……ただ、厳しいことをいえば。
荒い言葉使いであろうと、意見は意見です。
怒りを抑えての批評こそが最上だけれど、それは発言者の心がけであって。
受け取る側、コメントをされる側が求めるべきことではありません。
つまり、以下の結果は運営寄りの数字です。
それを踏まえて御覧ください。


意見 … 211件
暴言 … 188件
不明 … 57件

___
暴言の基準は「ハゲ」「バカ」「無能」「辞めろ」「クソ」など。
それらが変換違いもまとめて、わずかでも含まれていれば暴言としています。
その基準でこれ。自分でやっておいてだけどメチャクチャ厳しい基準だと思う。
たとえば「クソゲー」あたりは個人的感覚では暴言とは感じませんがカウント。

結果、攻撃的に罵るコメントも多かったけれど、
現状への不満を伝え、改善を促すコメントがそれよりも多数でした。
これって、最高のデータだと思うんですよ。
刺々しいけれども、それ以上に生々しい意見の数々です。


でも、きえちゃった。


手厳しいとはいえ、正当に意見してくれた方のほうが多かったのです。
それを、無かったことにしたんですよ。

コメントを書くのだって、時間がかかります。
特に、不満のあることを冷静に伝えるとなれば、
思考と推敲にかける時間も長くなります。

それらがまるごと消し去られてしまった。
プレイヤーが掛けた時間と情熱を諸共に。
……ちょっと、やらかしたんじゃないかなー。



■背景
xphaikei.jpg

私自身、既に元プレイヤーの身空です。

 「プレイしていない人間が語るな」

と排斥するのは自由。(と同時に元プレイヤーが語る自由もあるのですが)
件のインタビューも、非プレイヤーの感想が多かったと強弁するもよし、
一人が何度も書き込んでいると妄想するもよし、
反対意見は暴言だとして暴言多数と誘導するもよし、です。

そして、一連のおはなしを参考に身の振り方を決めてもよし、
関係ないぜ!とこれまで通りオラクルに通うもよし、なのです。

……つまりは、手前で調べて手前で決めろ、ということですね!


___
といったところでおまけ。
記事自体を見た感想は、

 「オンラインゲームのお話よりも、オフラインイベントのお話のほうが長い」

でした。実際に文字数多いしね。
そういった趣向のインタビューであったのならば首肯でありますが、
EP5の構想や展望~とか、いままでとこれから~なんて見出しがついてコレ。
EP5はオフイベがメインコンテンツですか、なんて皮肉を言えてしまう!
甘いよ甘いよ!脇が甘いよ!もう5年前から言い続けてるけど!

酒井氏の発言は、それ自体が問題になるような部分はなかったと感じます。
現状認識についてと、今後の展開について、無難に受け流し。
……受け流し。いかんせん内容が薄いように感じました。

現状を伝え聞くだけの非プレイヤーからしてそうなのですから、
現状に身をおいてプレイする方が見たら、そりゃあアレでしょうアレ。
結果、コメント欄が爆発炎上本能寺。是非もないネ!

現状が楽しくて遊んでいるプレイヤーさんは、肩身が狭いだろうなぁと察します。
俺が楽しくないんだから楽しんでるお前が気に食わない!みたいな人いますし。
せめて、現状を楽しむ方を守るよう、運営には振る舞っていただきたいのですが、
今回の件は、それすらできないのか、との落胆材料になっちゃいましたね。

運営がんばれ!とはいいません。
いまを楽しんでオラクルを飛び回るアークス諸兄、
どうか自分の感性が赴くままに楽しんでくださいね。

1 Comments

名無乃権兵衛 says...""
>消えたのか、消したのか、消させたのか。
記事にアクセス出来なくなった後、ゲームマニアックス公式アカウントの記事を紹介するツイートも削除されています。ご参考に。
2017.09.18 14:56 | URL | #SFo5/nok [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1375-8b4392ef
該当の記事は見つかりませんでした。