【カタログ】アシダーゼ

2013/05/10, 11:45



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
紹介文にあるように「特異なフォトンの干渉を受け」ているため独特の見た目ではありますが、
毒々しい赤のコーティングから垣間見える形状をみるに、元はヴィタTマシンガンだったようです。
それがアブダクションでダーカーに浸食された…といったところでしょうか。

(クリックで画像が表示されます。)


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


タイムアタックへ挑む際に「アブダクション(誘拐)」されたプレイヤーの情報をもとに作られるクローン。
そのクローンが落とす武器のひとつです。
エキセントリックなカラーリングに不安を催すような模様と、なかなかに刺激的な外見です。
上でも述べましたが、状況を察するに

1.ヴィタTマシンガンを装備したアークスがアブダクションされる
  ↓
2.ダーカー「よっしゃかかった!データもらうで~チュルー」
  ↓
3.ダーカー「クローンできたでー(この際に武器が変質)よしお前、アークス倒して来い(無茶振り)」

という流れだったのではと思われます!
クローンの装備してる武器は普通の武器じゃないかと言われても知りません。しらんしらん!


ヴィタTマシンガンが原型なだけあり、サイズは大き目。
原型はドラムマガジンでしたが、ダーカーの干渉を受けて変形してしまったようです。
また、このバレルは収納時も明滅しています。なんだか生きているようで、すこし不気味ですね。
発射弾は赤黒くおどろおどろしい色で、ダーカーっぽさは高めです。

033gimmick.gif pso20130510_104136_011.jpg


そして、このページでは伝えられない部分ですが、発射音のサウンドエフェクトが非常に独特
低く鈍い音にエコーがかかり、後を引くような重さを感じるものになっています。
極め付けに発射後の残響?のようなものまで作り込まれている手の込みよう。
マルチパーティでも、使っている人がいればすぐわかるほどの特徴的な音です。
…わかるのは双機銃フェチだけですかね。ですよね。

性能は、☆10の中では控えめです。
ヤスミ(+10:821)・マイザー(+10:771)に続いての実装で、ちょうどその二つの間(+10:796)。
決して弱いわけではないのですが、実装からしばらく経つのにいまだ潜在能力がないこと、
賛否の分かれる見た目であることから、☆10であることを差し引いても、余り見かけない武器かも知れません。
お手軽な輝石武器も実装されてしまいましたしね。
その影響か、お値段も数十万程度と比較的安めで、属性50を現実的に狙えるように思えます。
☆10購入パスやお財布、所持武器との相談で、敢えてこれを選ぶのもアリではないでしょうか。
外見も悪くはないと思うんだけどなー。(クリックで画像表示)




以下は余談です。この記事自体が余談みたいなものですけど!

アシダーゼに潜在能力がつくとしたら、どのようなものを想像しますか?
ダーカーとアークス関連の線が、出自からみて濃厚ではあります。
コレは、平たくいえば「ダーカーが作った武器」です。つまり「アークスを倒すための武器」です。
その点で、既存のどの武器とも違ったカテゴライズをされても何ら不思議ではありません。

…と考えると、アークス側の分類であるクラス・スキルといったものの強化ではなく、
例えばPP自然回復速度アップだとか、非JA時のダメージアップといった、これまでにない能力や
ダーカーからの被ダメージ減少やヘイト上昇率ダウンとか、どうでしょうか。ありそうじゃね!じゃねじゃね!
個人的にはダーカーからのダメージ減少がイチオシ。
ダーカーのフォトンを手に持っていることで衝撃を緩和できる的な。
ダーカー相手の大乱闘でコレ持ってれば生存率あがるよ!みたいなニッチな性能でも良いと思うんです。

潜在能力とは、武器としての打撃力・射撃力・法撃力が見劣りするようになった時、
その武器がパレットに残れるかどうかの、最後の命綱です。
武器としての攻撃力を底上げする潜在能力も素晴らしいのですが、その武器"らしい"潜在能力という色付けが
思い入れになったり、不意に脚光を浴びるコンテンツが出来たり、色々楽しい事が起きそうな気がします。
あくまでも私の思うところでは、ですけどね!


※追記※
結局、潜在能力は「負滅牙(ダーカーに与えるダメージアップ)」になりました。
他の"種族特攻"というべきもののラインナップを考えれば、しっくりきますね。
原生種のバンシーズロアーで原生種にダメージアップとか、マイザーで機甲種にダメージアップとか。


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.5.10 ... 記事作成。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK