Gu/RaとGu/Huの差

2013/05/10, 19:10

■倍率とその条件
rari.jpg

今日は指定休でのんびりしようと思っていたらすごく寝た。3度寝くらいした。
勿体ない気もしたけど疲れはとれたのでよしとします。お昼のDFには参加できてほくほく。
といったところで本日3度目となる更新。

---
ここ数日、Huレベルもそこそこ上がってきた(50)ため、自分で部屋を立ててアドバンスを回っています。
まだ使い込んではいないのですが「サブRaと比べて操作が楽」な感はあります。

Huのフューリーが語られることは多いですが、RaのWHAや支援能力としてのWBだって大きな魅力です。
では、体感ではなく実際のところでどういう差があるのか?
というところを自分メモ。
計算間違ってたらごめんなさい。さんすうもよくわかってないんです。
計算ドリルとか落書き帳だった人間です。
※Huのほうのスキル構成まちがってた。たしざんできないからね、しかたないね。
※Raのほうは倍率計算まちがってた。どうしようもないな君は(ドゥドゥ氏談)。


◇サブHu(左側フューリー系全振り)◇
JAボーナス1,2,Lv10 (x1.10)
フューリースタンスLv10 (x1.10)
フューリーSアップ1,2Lv10 (x1.10)
フューリーコンボアップLv10 (x1.20)
フューリークリティカルLv5 (クリティカル率+7%)

これらすべてを同時発動させるには

1.フューリースタンス状態で
2.ジャストアタックすること。


フューリースタンスを発動せずJAでは1.21倍。
フューリースタンスを発動して非JAでは1.33倍。
全て発動させたら1.93倍かつクリティカル率+7%
全て発動させてヘッドショット(HS)すれば3.86倍かつクリティカル率+7%



◇サブRa(スタスナ・ウィーク系全振り)◇

ウィークヒットアドバンス(WHA)1,2Lv10 (x1.25)
スタンディングスナイプ(SS)1,2Lv10 (x1.15)

これらすべてを同時発動させるには

1.射撃属性の攻撃を
2.その場で1秒程静止したのち
3.ダメージ倍率1より大きい(not1倍)部位にあてる。

全て発動したらダメージ2.06倍。
ただ、WHAが発動=弱点部位=HSもしくは浸食核であることから実質としては4.13倍
静止して胴体に当てる(WHA不発)では1.56倍。
移動しながらHSする(SS不発)では1.32倍。
移動しながらHSをできない(WHA,SS不発)ではダメージ増効果なし。
■SSとGuの相性はあんまりよくない
「スキルを使ってジャストアタックするだけ全ての攻撃が約2倍」のサブHu。
「パッシブスキルで条件が揃えば高火力ながら癖があり、失敗すると効果なし」のサブRa。

火力面を端的に言えばこんな感じでしょうか。
しかし、WHAとSSのを双方維持するのはどれほど困難なことか、ちょっとでも触ったことのある方ならわかるはず。
WHAはTPS射撃や位置取りでカバーできますが、普段使いPAにSSを載せるのはキツい!
空中サテライトエイムの3発目、空中エルダー1発入れてからの次のPA限定一回、
あるいは足を止めてインフィニティファイアを連発する時くらいしか、双機銃モーション的に発動できません。
(地上で棒立ちからPA発動ならできますが、JAを消し空白時間を作ってまでかというと…)

フューリースタンスの強みは、その増加率もさることながら「手軽さ」も大きいことが良く分かります。
最大倍率が高ければ全てよし、ではないのです。高いほうが良いのは確かですけどネ。

また、サブRaの方ではWHAの発動条件として「弱点部位」に当てる必要があるためHSの2倍をしていますが、
サブHuでHSしたって良いというか、した方が良い。
「ヘッドショットするとさらに倍率ドンのサブHu」と「ヘッドショットしないとスキルを活かせないサブRa」
と言うこともできます。
フューリーは胴体でも元の2倍になるわけですから、その使い勝手は素晴らしいの一語です。
射撃値依存の打撃ダメージになるものにも効果がある点も良いですね。


■サブRaがこの先生きのこるには
…というほどの状態ではありませんが(Gu本体の方がよっぽど深刻だよ)
やはりWBが、最大の魅力であることに現状かわりありません。
しかし、ゼロレンジアドバンスを活用したり、射程の短いものが揃うPAを当てるために動き回るGuの戦闘と
精密射撃系のスキルを揃えるRaは、微妙な食い違いが出るのも確かです。

ソロのとき、パーティのとき、パーティでも編成によって、役割は変化します。
そういった対応力ではサブRaの方が柔軟に動けるように思います。
サブHuは火力面で安定しますし、多少アバウトな戦い方でも火力が落ちることはないのが安心。
しかし火力が増えることしか取り柄がないのも事実で、全員が全員その考えではたいへんです。
パーティのバランスと折り合いをつけることもまた、ゲームを楽しむうえで大切なことだと思います。

WBをうまくつけられた時の「アタシ、いま輝いてる!」感も捨てがたいですよね。
関連記事

COMMENT

レンジャーの倍率スタスナが一個しか乗ってない気が…
サブレンジャーはライフルか共用ランチャー使ってこそだと思いますね~、Tマシ使いたいならハンターかな。
2013/08/25(日) 21:08:52 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
ご指摘ありがとうございます。
記載ミスをぶちかましておりました!
(全部乗れば的な発言から)本文自体は正しい数値を参照していたようです。
ご指摘部分の数値を修正しておきました、ありがとうございました。
2013/08/26(月) 21:44:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK