ブログテンプレート更新と釣りタイトル

2013/05/12, 16:31

■だいたいコピペ
images.jpg
という身にならない手法を用いてテンプレートを替えてみました。
微調整だけやった感じですが、その微調整がうまくいってない気がする。
でもええねん!なんかちょっとオサレっぽい空気感がでとればええねん!

中学生がシャネルの財布持つみたいなレベルの背伸び感を感じられるブログはここです。

いつのまにかページビューランキングも設置してみました。
直近1週間のアクセス数トップ10ページがランキングされるそうです。
どのような方が見に来ているかの傾向を見ることでよりよいブログ運営を…
というわけでもないのですが、なんとなくです。いつの間にか消えてるかも知れません。
ペンギンみたいに。

消えてると言えばユーザータグ(1~2回程度の使用回数)のが軒並み消えてた。滅せられてた。
誰がやったんですか!私ですね!いつのまに!たいへんなことやで!
しかし「使用頻度が少ないならいいんじゃない」という脳内会議長の一声で忘れる事にしました。
■竜頭蛇尾
ネット社会でもリアル社会でも、タイトル題名サブジェクトという類は非常に重要でございます。
内容に即したタイトルは導入部として効果が高く、本文との親和性は非常に良い。
一方で、ショッキング断定的な物言いで注目を集めるのも手法としては効果的だと思います。

でも、どちらも「内容が伴ってこそ意味がある」と思うねんけど、あんさんはどや?


例えば、私がここで次のような記事を書くとします。


タイトル:【双機銃の最強フォトンアーツは】
内容:ボクの5スロヤスミでフューリーゼロレンジサテ連発がさいきょうだよ^^


…こんなフザけた記事、どこぞに晒されてフルボッコ喰らっても文句は言えません。
全鯖のGu諸兄から私のマイルームへ怒りのロックベアレリーフ爆撃が実行されても何ら不思議はありません。
だって知りたいのはそんな事じゃないし、中身がタイトル負けしてるしなんかムカつくし
欺いたとまでは言いませんが、根底にそういう気持ちがあるからこそ誇大タイトルになるわけで、
むしろそういう気持ちゼロだっ…たら、それはそれで物悲しいので考えないでおきます。

そういう類のモノを見た時に感じるのは
「売れてないバンドが無理してベスト盤を銘打ちアルバム発売」みたいな、そんな落莫たる思い。
内容が「それぞれの特色や性能を把握比較した上で中立的な立場から書けるのならば」
上記のタイトルは内容に相応しいものであり、相乗効果で記事の完成度を高めていると考えます。
でも、そういう双方が充実したものには、なかなか出会えません。

私自身、双機銃を「カタログ」なんて銘打ってご紹介してはいますが、申し訳なさも感じます。
こんな文章力でいいのかなーとか、こんな少ない資料でカタログって呼べるのかなー的な。
だからこそ適当な内容や体感で検証とか最強とか言われちゃうとビックリするわけです。
チキンハートで臆病者の考え方だとしても、人を惹きつけるだけのパワーを発散させられなくても
誰かを無駄に期待させてガッカリさせちゃうよりは良いだろうと思う日曜の昼下がりなのでした。
関連記事

COMMENT

初めまして、すごく前から読ませていただいてますが、コメントをしてみます…!
自分はpsoを始めようとした理由がvitaの発売とガンナーの存在だったので、ここにガンナーを主体にするブログがあるのはすごい嬉しいですw
これからも頑張ってください、応援してます!
2013/05/12(日) 17:54:54 |URL|luon #- [EDIT]
◆luonさん
コメントありがとうございます!
読むに堪えるクォリティがあるか常に不安ですが、楽しんで頂けているのならば何よりです!
vita版によってプレイヤーが増え、出会いも多くなっているのは嬉しいことです。
願わくばそのような方達の、一人でも多くにGuを愛して貰えれば!
そして、このブログがその架け橋になれたら…
という大層な想いだけを抱きつつ、特に行動を起こさないダメ人間でした。
人ひとりの力なんてそんなもんなんだぜ(中二病)
でも、明日から心を入れ替えて頑張ります!明日から…うん、明後日かな…
2013/05/12(日) 22:51:11 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK