エレナズロアーをお迎えとエルダーマンのお話

2013/05/15, 00:58

■からの


称号ゲッツ。+10になっていたので潜在を解放した後に+10へドゥドゥ。
特能は購入時点で付いていました。お値段2000万めめた。
普段使いしないのに無駄遣いをするという酔狂もいいところですが後悔はない。
これでゼクシアバレットの称号を入手すれば、双機銃の称号をコンプリートです。




バンシーズロアーと同様に目力がすごい。レーザーが出るほどにすごいです。
ちなみにSEも同じでした。予想通り。
カタログの追加は個別の撮影がめんどくさいのでゼクシア・カルックスが手に入ったら同時に行います。

そして、現時点では素の射撃力が最高値となるエレナですが、この子は属性値が24と低め。
だからこそお安くお迎えできたのですが…。この値では、潜在の原生滅牙をLv3にしても
私の接射ヤスミを超えることはできません。つまりヤスミの勝ち!やったね!

潜在Lv3にすれば、ゼロレンジ以外…つまりほとんどのシーンでヤスミを凌駕する威力となりますが
私はヤスミを使い続けるよ!
ヤスミを活かす道がある限り、その道を歩み続けるのです。
接射ヤスミを常に1.5倍上回る双機銃が出たら、そいつを使ってやってもいい。(上から目線)




続きはちょっと刺激的な言葉や表現があります!
なまぬるいこころで読んでください!おねがいします!

■適材適所
エルダーリベリオン、強いですよね。
手軽で高威力!私のようなへっぽこぴーでも強くなった気分になれる素敵なPAです。
ですが短所もあります。
そしてその短所が途轍もなく大きい。吹き飛ばしです。

…というお話で長文を書いていたのですが、まとめるのがめんどくさくなったのでざくっと消して簡潔に。


1.ダメージソースとして使う際、チェイン〆を除き、必ず絶対100%倒しきる自信がある時のみ撃ち切っていい。
 少しでも不安があれば6段目でキャンセルする。
 また、目標を倒しても他を吹き飛ばす恐れがあるなら必ずキャンセルすること。
 双機銃が多少ダメージを追加したところで他武器の攻撃機会を奪えば収支は確実にマイナス。
 そして、エルダーはその「攻撃機会を奪う」性能が全PA中で脚色なしにトップクラス。

2.吹き飛ばしという性能を利用する際は、周囲の状況を常に把握すること。
 結晶防衛・リリーパ救助などでの「活躍してる感」に酔い、実際は敵の味方をしていないか常に注意する。

3.それ以外では使うな。



「ゲームだから楽しめればいいじゃん?」→自分だけ楽しんで他人にフォローを強要するのはどうなん?
「効率がそんなに重要なの?」→他人の邪魔をしてまで俺ツエーしたいの?



エルダーが強いのはみんなわかってるんです。
エルダーマンが今さらいちいち喧伝するまでもなく、実装当時から周知の事実です。実に今さらです。
そしてその「強さ」は"双機銃としては"であって、他を差し置いてどうこうのレベルではありません。

「Guでヒーローになりたいんだ!」という気持ち、私も非常によくわかります。
「盛り立て役でいいや」と思う人なんてそうそういないはずです。
ですが、以前も書きましたが、Guは勇者にはなれません。そこは認識して把握しないといけない。
後々なる可能性はなきにしもあらずですが、現時点では勇者ではない。
そこから目を背けて勇者然とふるまうのは滑稽なだけでなく、悪影響すら及ぼします。
一人の悪例が全体の評価を決めるなんてバカバカしいことですが、実際に起きているのですから。
勇者になれないなら、盗賊なり武闘家なりになるしかないんです。
盗賊なら盗賊の生きる道、踊り子なら踊り子の生きる道があります。
そこを模索していかないと、行き着く先は馬車待機組です。


つまり、エルダーを無闇矢鱈に使わないでくださいおねがいします。
ちゃんと使い所を考えて撃てば、すごく良いPAなんです。
でも、使うべきシーンが思い当たらないなら封印したほうが良いんです。



最後に、こんな文章を書いた私ですが
双機銃とGuが大好きで、効率よりも楽しくぐるぐるできれば良い人間です。
そんな人間がこんなことを書くとはどういうことか、
この記事を見てなんかカチンと来たりした方は汲んで頂けると幸いです。
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/15(水) 04:07:17 || # [EDIT]
Re
◆Rさん
コメントありがとうございます。
偏執的な愛のカタチを見られるのはここだ…けではなさそうですが、ここもそうです。
Guとエルダーマンは別のクラスだと思います(真顔)
仰る通りに、癖は強いですが使いこなせればトリックスターになれるGuと
自分の満足のためだけに周囲をかき回すトラブルメイカーのエルダーマンはちゃうねん!
私自身もまだまだ修行中の身ですが!
Guを誤解されるのが怖いわけでも、エルダーぶっ放しが邪魔だというのではなく
「そんな遊び方しかできないのってGuの楽しさを味わえてないよもったいない」
という思いは強いです。
Guでもそういう遊び方=サイキョーダメージヒャッハー、が出来れば問題ないのですが、仕様と性能上それが無理なのに
敢えて※深く考えもせず※その道を進もうとするのが残念だなぁと思った次第なのでありました。
お返事なのに妙に長くなってごめんなさい!
またぜひお越しくださいー。
2013/05/15(水) 10:21:13 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK