ガンナーの戦闘バランス調整について

2013/05/17, 22:45

■期待はしておく。

ガンナーの戦闘バランス調整について→公式
クラススキル「アタックPPリストレイト」のPP回復量に関する不具合について→公式
長いので三行に抜粋します。

---
1.五月末にガンナーの一部クラススキルやPAに上方修正かけるよ
2.アタックPPリストレイトがアプデに伴う不具合で効果激減してたゴメーン><てへぺろほしみ><>
3.お詫びにトライブースト+100%配るね<>あ、メンテ前に振ってた人だけね
---

わーい、トライブーストもらえるー!
うれしいなぁ何のクエストで使おうか迷っ実装前にテストプレイせんからこーなんねんで。(真顔)
それなのに「追加要素を先行体験できる新鯖を課金で出します^^」とかいう話があるあたり、
有料デバッガー募集にしか見えない私は心が汚れてしまったようだよ。


そんなココロ☆ヨゴレの私ですが、上方修正というのは素直に期待をします。
どのようなものが来るのか、今からワクワクですね!
これの一個前、ヤスミ長文を書く前ですから…2つ前になるうえに書き途中故に公開設定をしていないのですが
「双機銃PAの使い勝手と略称」というものを書いていました。しかし、どうやら待った方が良いらしい。
果たしてどのPAが化けるのか、Guの戦闘スタイルに一石を投じるものはあるのか、注意深く見守りましょう。

といったところで以下は私の感想です。
エルダーの吹き飛ばしを消せ、という意見は前々からあるように思いますが、私は反対です。
今回は"上方修正"とありますからそういう対応はないと思いますが、
吹き飛ばしの代わりに○○にしましたーという斜め上も有り得る。こわい。

エルダーは、使い所を間違えている(人が目立つ)だけで、性能としては非常に優秀です。
例えば、エクストリームクエストでの「30秒間攻撃を食らうな」というオーダーでは
空中でロールしつつエルダー撃ち切りぶっ飛ばしが素敵性能。
逃げ回らず全部倒すのも可という点で見ても、ダメージを与えつつ時間を稼げる技は効果的というわけです。

というように「使い道さえあれば」というものに、独自色を付けてもらったり
「ここを直してもらえれば」というかゆい所に手が届く修正を望みます。



いくつか列挙すれば

・ギア効果の上昇(溜まるのに時間がかかっても、溜まった後は威力が大きく上がるように。)
・エアリアルアドバンスの発動条件修正(現状では悲惨すぎます。)
・ゼロレンジアドバンスの距離修正(もう少しだけ広げて貰えると嬉しい。へっぽこぴーなので。)
・サテライトエイムの謎硬直削除、デッド・タッブを射撃扱いに(私個人の願望です。)


くらい!
書き出せばたくさん書けそうですがめんどくさい!
それに、私が書くまでもなくGuはみんなわかってるんだ!(丸投げ

そういえば水曜日に書いたGu的アプデで
「オートメイトハーフライン&デッドラインが同時発動するようになった」
というのを完全にスルーしていました。書こうと思ってはいた。忘れてた。
今さら私が説明するまでもないでしょうけれど
"モノメイト10個もってるとき、HPが一気に10%まで減った"
 ↓
"ハーフ&デッド同時発動(30%x2個)で即時HP70%に回復"
ということ。
今までは一撃で10%に突っ込んだらハーフはスルーされてたのかな。取ってないのでわからない。
いずれにせよ、生存力を重視する向きには朗報でしょう。
いくら回避力に定評のあるGuといえど、不意に攻撃を貰うことはあります。
そのようなときの保険としての価値が一層高まった、といえるでしょう。

と、既にみんなわかってることをドヤ顔解説して悦に入る松乃雪がお送りしましたー。
関連記事

COMMENT

ガンナー修正告知来ましたね!ガンナー大好き人間として期待せざるを得ない!
エルダーの吹きとばしについては自分も賛成ですね。寄せ付けないためのスキルとしてはあれはとても優秀ですよね。
なくならいことを願います。
エアリアルアドバンス。改変してくれるとうれしいですよね。現状取ってる人ほとんどいないでしょうし・・・
2013/05/18(土) 00:00:12 |URL|ほたて #- [EDIT]
わくわくどきどき
PAのエリア治してと毎回アンケートに書き込んでいます。
それさえ治れば満足です。
上空からの弱点狙い……
あんどPA連射……
はぅはぅ
2013/05/18(土) 07:03:03 |URL|レーガン #- [EDIT]
Gu強化…!
ロマンチックがとまんねえです
個人的にエアリアルアドバンスは『相手が浮上している時』
ではなく
『自分が浮上している時』にしてほしいなーって感じです
パーフェクトキーパーも威力をあげるだとかしてほしいですね
Guがもっと楽しくなることを期待しています
2013/05/18(土) 18:00:41 |URL|luon #- [EDIT]
◆ほたてさん
コメントありがとうございます。
自身定点の位置からエネミーの隊列を崩せるプラスダメージも悪くない、というのは特色ですよね。
エアリアルアドバンスは、条件を知れば「地雷」と断じられる程の残念さ加減。
コレを放置はさすがにないと思いますが、蓋を開けてみないとわかりませんね。
それに現状では打ち上げ自体が厭われる状態ですから、
エアリアル単体の改善ではソロ時に有効になるかどうか、ですが…。
空中コンボが云々って宣伝していた気がするのですけど!
◆レーガンさん
PAのエリアというのが一体何か、ちょっと伝わってこなかった!
何かそういう略語というか単語あるのかなとググったら
パーキングエリア・サービスエリアの一覧とか出てきました(困惑
◆luonさん
エアリアルがそうなったらツインダガー使いさんが泣いてしまう!
ですがツインダガーギアが意味不明ということもできますというか降りたらギア消失ってひどい。
パーフェクトキーパーは150%くらいにしても良いんじゃないかな(ゲス顔)
そこまではいかずとも、120か130くらいにはなって欲しいですね。
あの会得位置であの効果は雀の涙というものです。
2013/05/19(日) 02:17:38 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
フォトンアーツ(PA)のエリアルシューティング
2013/05/19(日) 07:13:39 |URL|レーガン #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK