コスチュームとガンナーの相性

2013/05/19, 00:43

■ロリ巨乳デカ目×肌色ゼルシウス=役満
以前から何度も書いてはいるように、PSO2の開発さんは「ACスクラッチ」が最優先事項なのですが(断定)、
その頑張りあってか女性キャラクターには選択肢が豊富に用意されています。

…されとるんやけど、どれもミョーにハダが見えんねん。


そう、実態はただの「ACスクラッチ」ではなく
露出の多い女性用コスチューム」の開発が最優先なのです(断言)。


---
「どう?順調?」
「はい、もう少しで次回分完成っスよー」
「…ちょっと、何これ」
「え」
「厚着すぎじゃん!?見た目重いよ軽いイメージだしてかないと!
 それにスカートも長すぎだしイマドキ感ないんだよね、こんなんじゃ甘いよ(迫真」

---

というやり取りが交わされているんです。そうに違いない。ううんしらないけどきっとそう
でなければ説明がつかない。何故こうも無駄に露出させたがるのか。

私は「自身キャラクターの一歩後ろから世界を眺める感覚」でプレイする人間なのでわからないのですが、
俺の嫁とか、自身の分身としてキャラクターを捉えている方にとっては
そーいうキワどい格好させるのって抵抗あるのではと思うのですが、どうなのでしょうか。
それとも単純にハァハァ^^;で済ませてるのかなってそれは本能に忠実すぎませんか大丈夫ですか!

脱線しました。でも人生は脱線だって言いますもんね。


PSO2の世界という面での常識はわかりませんが、主にこっちの世界での一般通念としては
戦闘員のコスチューム、服というものは、防具としての機能性を第一に考えて作られます。
アークスって、一般人じゃないんだよ。選ばれし精鋭なんだよ。
そしてその兵科兵種・想定される用途によって、衣装もまた細分化されています。
つまり、ガンナーにはガンナーらしい格好というものがある!…はずなのです。
■ガンナーのスタイル
ではガンナーの、双機銃の戦い方とはどのようなものでしょうか。
私が思うのは

1.マシンガン両手持ちと体術を用いる
2.動作は機敏でスタイリッシュ
3.機動力と回避力と手数で相手を翻弄する


という三点です。
1から見出せることは、まず重装備は不向きだということ。
ガチガチの分厚い装甲のようなコスチュームより、軽量で動きやすい素材のものが合いそうです。
2・3からも同様に、動作の妨げにならないものが適していることがわかります。
つまり、体にぴったりフィットするか、可動域を狭めない工夫をしてあるもの。
しかしながら、スタイリッシュさを忘れた実利のみのコスチュームもまた、候補から除外されるわけです。

これらから導き出すに、




バリスティックコートがいちばんガンナーらしいんじゃないかな。


…という結論に持っていきたいがために文章をこね回したんだね。しかたないね。
バリエーション版(桜/雪)と別カラー版あわせて15着持ってますからね。
ですが、私がここまで好きで集めるのには、上記の理由が大いに関係あるんです!(必死)


画像を見ながら説明しましょう。


2013-05-18-001.jpg

まず、上半身はタイトなフィット感のあるシルエットながら、下半身は動きの出る形状。
正面と真後ろからはスカートの様にも見えますが、さながらチャイナドレスのスリットのような切れ込みがあり
足技も用いるガンナーとしては、体裁きの面で重要なポイントといえます。
また、肩・手首・足首を保護するパーツもついており、これらは攻防一体の機構も兼ね備えています。
何より全体として最低限、体の急所はしっかりとカバーしています。
首回り・脇回り・内腿回りの致命傷につながる部分を露出させていないのは高ポイント。
露出優先のエロ衣装(切り捨て)とは違うんです。

という所で、衣装説明文の「戦場に舞う」とマッチする、ガンナーらしい動きが映えるコスチュームなのです。

これがなぜエコーさん(フォース)の衣装になったのか。
初めてロビーでエコーさん見た時、ああ前衛ニュマ子かぁと思っていたら「ロッド失くした」で困惑したでござる。
前衛クラスの女ニューマンってPSOリバイバルか!って嬉しくなってたのにー。
…また脱線したね、しかたないね。
それだけ前衛の、特に躍動感ある動作の多いクラスであるガンナーにはぴったりなのです。


top7.jpg

例えばこのトップ画像のSS、裾のたなびき具合で躍動感が大きく違います。
これがないと、その場で立ち止まっているように感じてもおかしくありません。
些細な点ですが、こういうところにこそスタイリッシュさの違いが出てくるのです。

上の全身画像に戻りますと、先に書いたように各部を保護するようなパーツがついているのがわかります。
激しく動かしながら銃撃の反動を受ける手首と、
射撃を行いながら、走り飛ぶのみならず蹴りもブチかます足首の保護。とっても大事です。
肩は、自分が脱臼しかねないデッドアプローチ時にあると安心なわけです。
そしてそのいずれもが動作の邪魔になるものではなく、かつ軽そう(見た目)で動きやすそう(想像)なのです。

このように、防具としての能力は申し分ない上に、見た目も悪くはありません。
個人的には胸部をもうちょっと硬いもので…と思わなくもありませんが、健全なセクシーさでいいんじゃないかな!
時折覗く脚のラインもいいものです。主張し過ぎないことって大事だと思う。


次点の候補としては
ナースドレス系(◎:フィット感重視手首保護あり。 ×:低めだけどヒールつきのパンプス。)
ゼルシウス(◎:上半身はボディタイツ並のフィット感。 ×:ニッカボッカやん。)
ヘレティッククイーン(◎:見た目のカタさは秀逸。 ×:下半身が重そう。)
ファントムQレプカ(◎:材質的に防御力高そう。 ×:爪先立ちやん。)


他にも良さそうなものはあるかも知れませんが、私個人の意見ではこのような感じです!よ!
バリスティックコート、余り使っている人を見ないのは、

・エコーと被る
・他の衣装のほうが好き
・背丈的に合わない

というあたりが大きい理由な気はします。ホントなんでエコーさんこれなんだろう。
活発な印象を出したかったのではと察しますけど。
また、以前はそれなりに居た記憶がありますが、ACスクラッチの回を重ねるごとに減っていった印象。
自分の好みの衣装が追加されたとか、バリスティックコートよりは好みの衣装がでたとか。
バリスティックコートは後ろの裾が結構長いので、背が低いと摺る感じになっちゃうんですよね。
微妙な感覚のところではありますが、無意識の部分で選ばれないことはあるのかも知れません。


でも私はバリスティックコートを使い続けるよ!

ガンナー転職当初から「テンガロンハット・バリスティックコート」を貫く松乃雪でした。
関連記事

COMMENT

露出多いコス多いよね!
ガンナーを使う時はバリスティックコートorハートブレイカーかなぁ。
そーいえば次回のACスクラッチでポータブルシリーズのキャラコスが出るけども、ガンナーと合いそうな気がするんですよ、うん。どうですかね!
2013/05/19(日) 06:39:13 |URL|テリア #W6545ECQ [EDIT]
◆テリアさん
フォトンの感応性をあげるために露出が云々というコスもありますが
それだけでなく、別の方向性でも開発を頑張って頂きたいところです。
ハートブレイカーも良いですよね。
膝のプロテクターのゴツさが少し気になりますが、
タイやリボンなどの小物が光る良いコスチュームに思います。ロックな感じで。
ウルスラレプカや聖職者コスが次回実装のようで、どちらもコーディネートに活用できそうですね!
ブラック○グーンの暴力教会のアレみたいなのとか。
2013/05/19(日) 20:37:20 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK