ガンナー修正について願うこと(長文)

2013/05/21, 01:55

■溢れ出る双機銃への想い
今月末の29日、ガンナーの調整があることはこのブログでも何度か触れており、
ネット各所でも様々な方面を巻き込んで大きな話題…にはなっていませんが(白目
ソコソコながらも、トピックスとして話題になっていますね。

「やってないけど楽しみですね!」という暖かい支援の声もあれば
「こうなると思う!」という希望と妄想を含んだ予想まで、8件くらい非常にたくさんの声があるようです。


私も、前回は簡単に希望を述べるだけにとどめましたが
仕事中に「どのような強化を、強化の方向性を、私自身は望んでいるんだろう?」ということを考え出したら
もう何も手につかない。社会人としてアウトだと思う。
そんな溢れるリビドゥを滾らせたまま書き殴ってみたいと思います。


※特定個人や集団を批判・否定したりする意図はありません!
※でも頭と口が悪いのと、文章力がないから!
※でもでも否定的な話をしている文面でも私なりに論拠を提示してあるはず!
※読みづらいだろうけどそこに原点をおいて考えてもらえるとうれC!

■おててつないで
今回も先に結論を書いておきます。

 「下手に特色を消すくらいなら威力微増だけでええねんで!消さへんならガン盛り頼むで」
 「勇者様までとは言わない、そのヒロインや相棒的ポジションにして貰えれば万々歳やで!」


と考えています。さぁさぁ、まずは特色とは何か。
長いでぇー。寝かせへんでぇー。


---
エルダーリベリオンであれば

・テンポが速く威力が高い6連射部分(空中発動しその場に滞空するという選択肢も取れる)
・続く2発の打ち上げ
・ラストの吹き飛ばし

のことを、私は"特色"と言い表しています。
つまり、エルダーの吹き飛ばし打ち上げを削除しろ=特色を消せ、と言っていることになります。
そんなつもりは!という方も、まずは私の青年の主張コンテストを聞いてってくださいまし。

まず、邪魔になる・ウィークポイントじゃないかという指摘。
これは現状の"雑魚処理時"においては正しい指摘です。
私も雑魚処理にエルダーは邪魔と思います。雑魚処理ではエルダーの特色はウィークポイントになると思います。
しかし、それは

・特色の利き具合が非常に強烈
・その特色自体と相性の良くないコンテンツや状況で使っている

という点を理解せず「使いたいから」で使う方に問題があるというだけです。
ですので、これは使い方の問題であり、エルダーリベリオンの問題ではないのです。
使いたい理由は様々でしょうが、行き着く先は「○○なので使いたい、だから使う」というところ。
…ジェイソンでも、封筒開けるときに「使いたいから」ってチェーンソー使わないでしょう。ハサミ使います。
威力攻撃力破壊力以外の部分にも、性能相性使い勝手は存在するのです。適材適所なんです。
jason.jpg


具体的に、「使いたいから」の何がよろしくないのか。…よろしくないと書くとトゲがありますけど。
別に、使いたければ使ってもいいんです。
敵を吹き飛ばそうが打ち上げようが、使いたいなら使ってもいい。
そこにあるのは自身のキモチひとつです。アディション一択の状況でヤスミを使ったっていい。

ただ、我が道を貫いた結果として、疎まれる注意される蹴られる人に嫌な思いをさせるetc。
デメリットが生じるのは当然のことです。
大なり小なり、何をしていても他人に迷惑をかけます。それはゲームに限らずそう。
しかしこのケースでは、自発的に迷惑をかけるわけで、己が身に跳ね返ってくるモノも相応サイズなわけです。
そういうものに耐えられない、あるいは事前に察知して回避する判断をした人が、
それでも使いたいから…という理由で削除を願う気持ちもわからなくはありません。

でも、これって…好きだけど、使いたいけど、環境や設定のせいで思うようにできない。だから「消して!」。
…言葉は悪いけど、その、えーと…い、言うぞ!一度だけ言うぞ!
自分でシチュ判断するのめんどいから性能変えてよ。といっているようなものだと私は思います。
それって、どうなんだい。ど、どうなんだい。


そんな思いは毛ほどもないながら提案されている方もいらっしゃることでしょう。
そのような方は、ぜひ一度考えてみてください。
状況に関係なく使いたいからと特色を殺すことは、果たして強化と言えるでしょうか。
クラスとしての立ち回りの幅を狭めることは、強化と言えるでしょうか。
強くなること、威力が増すことは歓迎すべきことです。
Guが渇望するもの(厳密に分類すれば雑魚戦の継戦処理力、ボス戦でのレスポンス等)であり、私も同感です。
しかし、そのために特色が消されてしまうこと、これは結果的に強化ではないと私は考えます。
"PSO2に存在するクラス"としては強化になりましょう。でも、"ガンナーとして"の強化ではないと思うのです。


( 酒)<デッドの超吹き飛ばし、エリアルの高速接近付き打ち上げを消し、ダメージを倍にしました。


こんなことになったら、私はすっごく嫌。パワプロでいう赤から紫になるレベルで嫌。
ましてエルダーのダメージが2倍、全て範囲攻撃、ただのよろけだけになったとしたら
ソレもはやエルダーリベリオンではなく、タダノツヨイワザです。
タダノツヨイワザを連発するだけの簡単なお仕事です。つまらない。

個性を消して、のっぺらぼうの大ダメージを出すことに、私は魅力を感じません。
そんなことになるくらいなら、各PAのダメージ倍率や武器攻撃力をプラスしました、でいい。
「弱いダメージで苦労して敵を倒したい」わけではありません。強いなら強いに越したことはありません。
でも、それ以上に「ダメージしか能のない武器・クラス」になるのが怖い。
そういうのじゃないでしょう。ガンナー、双機銃って。
それがどうした、と言われたら言い返せませんけどー。
結果的にどうなってもガンナーは続けますけどー。


---
えー、まとめます。…まとまるのかこれ。
最強より「最もスタイリッシュ」こそ、ガンナーが目指すべき姿であると私は思います。
それを実現するために、どのような強化を願うのかといえば

・各PAが独立した個性を持ち、それを有意義に適材適所で使える性能であること。
・もうちょびっとの攻撃の全体的な強さ。武器攻撃力やPA倍率、スキルの組み合わせでも良い。
・その結果として、他クラスでは味わえない、蝶のように舞い蜂の様に刺す立ち回りで戦えること。


というわけでございました。



本当は他のPAについても、それぞれ原稿用紙用紙2枚分書きたかったんですが…。
ちょっと長くなりすぎるので自重しました。
具体的にどう強化してほしいかとか、現状での特色とその明暗や扱い方とか。書きたかった。
エルダーのことしか書いてないから消化不良感が結構ある。読むあなたはおなか一杯ですよねごめんなさい


うずうず


…たっ
例えば!このデッドアプローチというPAも最近その性能を見直され(略
この議論になるPAに対しスタンスを表明し!そこから私の考えを紡ぐことで記事のストーリーを(略
まずその吹き飛ばし能力!全PA中でも特筆されるべき(略
…!…!




※追記in翌朝
クラスごとの差別化という部分で「Guはこうだと思う!」という部分を大事にした強化を、と思っています。
しかし、大まかな方向性こそ共通でしょうが、各人が抱く理想・イメージは細部において千差万別のはず。
「吹き飛ばし消さんといてぇ!」と考える私のような層がいれば
「吹き飛ばし消してーな!」と考える層もいるのは当然で、どちらが間違っていることではないはずです。

「ウチの意見と違う!アンタ敵や!かかれー!」となるのではなく
「なんで違う意見なんやろか?」というところからスタートし、
「なるほど、そういう考え方・捉え方もあんねんな、目からうろこや」
「言い分は理解できんねんけどやっぱりウチが思うのはちゃう形やねん」
というところに行き着ければ、お互いにとって有意義なことだと思います。

そういう意味で、今回の文章は非常に横暴で攻撃的(こちらの主張を一方的にしているだけ)ですから
消してほしい、と考える方から見れば不愉快なものに映るかも!ごめんなさい。
でも「こう考えるからこのようになって欲しい、あのようになって欲しくない」は
こちらの視点なりに…たぶん…示せたように思います。
(ココはどういうことなの、というご指摘あればぜひお願いします。私の脳内で完結してる部分があるかも)
それを受けて「せやけどウチはこう思う!」というご意見、ぜひぜひお願いします!
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COMMENT

下手に特色を消すくらいなら威力微増だけでええねんで!消さへんならガン盛り頼むで
→同意!
現状ゲームとして雑魚範囲殲滅力が最優先になっちゃってるのでそっち方面の強化を望んでいる人はすごく多そうだけどGuの特色っていったら単体超高火力&高い回避能力なわけでそっち方面を伸ばしたり活かしたりして貰いたいところ
・各PAが独立した個性を持ち、それを有意義に適材適所で使える性能であること。
→コレについては現状よく出来てるという個人的意見。ただサテライトの打ち上げだけは消していいかなぁ、高速接近のメリットがあるデッドエリアルと違って打ち上げのデメリットだけある感じだし。
・その結果として、他クラスでは味わえない、蝶のように舞い蜂の様に刺す立ち回りで戦えること。
→コレについてはゼロレンジとPキーパー強化、ギアの最大値上昇で実現できそう。回避と攻撃の両立は全職中一番得意な分野だしそれを活かすことで目に見えて火力が上がるようにしたらすげー楽しそう!
特にゼロは射撃以外にも適応とかしたらAPPリストレイトで回復しながら華麗に避けてPキーパー維持しつつ密着で刺すFiGuとかサブクラス需要もあがってGu盛り上がりそう
という通りすがりの主張コンテストでしt
2013/05/21(火) 05:29:26 |URL|通りすがり #mQop/nM. [EDIT]
自分はエルダーの打ち上げ・吹き飛ばしは消してほしい派ですね。
なぜなら、中距離攻撃による打ち上げ・吹き飛ばしは双銃の特色として相応しくないからです。
公式にもガンナーのコンセプトとして「高い機動力で敵を翻弄する」と書いていることから、攻撃を回避してなんぼのクラスだと考えています。
それなのに敵を寄せ付けず相手に攻撃の機会を与えないPAはコンセプトに背いているとおもいます。
EP2にさしかかるタイミングでもあるので、ここは思い切ってふさわしくないPAの特色は削除し、ふさわしい特色を付与していって欲しいのが私の個人的な主張ですね。
2013/05/21(火) 06:18:00 |URL|PK #- [EDIT]
ほぼ全てのPAにダウン・打ち上げ・吹き飛ばし・ノックバックがついています。
これでは蜂の連続コンボクラスになってしまいます。
蝶のように舞うためには、これらの特色が本当に適切なのかもう一度考える必要があります。
もしくは、回避はおまけで反撃を許さない猛攻のクラスとしてコンセプトを変えてしまうのも一つの手かもしれませんね。(個人的には蝶のように舞いたいです)
2013/05/21(火) 06:43:36 |URL|PK #- [EDIT]
エルダーの吹き飛ばしに関してですが、あれは「ガンナーを使うプレイヤーが思考を放棄したい」から提案しているのではなくて、「ガンナーであることだけで他プレイヤーから白眼視される事態から抜け出したい」というユーザーの希望である、と私は考えています。
ガンナーで掲示板やブログを通じて情報の交換を行なっている人間や、近接クラスとして他プレイヤーに吹き飛ばしを行われるとどう感じるか知っているユーザー、あるいは他ユーザーからの批判を素直に受け取れるユーザーは
「場面に応じて必要なPAを使い分ける」という事はできるものであると、私は考えています。しかし場面を考えずエルダーリベリオンを使うユーザーは
掲示板やブログなど読まない、他のユーザーに与える影響など考えない、自分への批判は当てこすりややっかみのたぐいだと思ってしまう、そんなユーザーだと思っています。
そしてライトユーザーでスキルの使い分けをできない、したくないと言った人らも含めエルダーリベリオンを他ユーザーを省みることなく場面も考えずに使うことが「パーティプレイにガンナーは参加するな」という考えを他クラスにますます植えつける事になっているのが現状なのではとおもいます。
他ユーザーの指導というものが難しい以上、自衛のために「吹き飛ばし自体をなくしてほしい」と考えることも罪なきことだと私は思いますね。最後の吹き飛ばしがソロプレイで生存性を高めることや、
PAの特性を変えることが個性を殺してしまう、という点は理解しますがね
2013/05/21(火) 07:29:15 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆通りすがりさん
コメントありがとうございます。主張コンテスト大歓迎です。
追記に書かせて頂きましたが、各人の考えるGuの特徴・特色は千差万別で
「双機銃つったら面制圧っしょ」のようなアテ外れやろーというものを除き、
大まかには共通認識があるように思います。
それが通りすがりさんも書かれている、単体への高火力と回避力であり
その部分を伸ばしてもらうのがイチバンじゃないかな、思う松乃雪でありました。
以前から何度か書いていますが、ギア効果の上昇はイチオシです。来ると嬉しいですよね。
◆PKさん
コメントありがとうございます。
コンセプト(理想)と現実の折り合いは難しいですよね。
プレイヤーでこれですから、開発側はもっと難しいだろうことは想像に難くありません。
打ち上げ吹き飛ばしが設定にそぐわない、というご意見も理はあると思います。
しかし、デッド・エリアル等はモーションからして理解できる理由がありますし、
そのような体術を駆使し、彼我の間に有利な態勢を作り出す技はアリだと思います。
遠距離からお手軽に安全地帯をキープできるような性能であれば私も同様に「どうなん?」と感じますが、
単体6発→範囲3発のエルダーを含め、コンセプトの破綻を起こしているものは無いように、私は感じます。
密着型であるからと全てを近接戦闘に特化するより、選択肢として
遠距離攻撃や緊急回避技があるのも、クラスや武器の魅力に繋がると思います。
打撃武器のソードにソニックアロウは変じゃん、となってしまいますしね。
しかしながら、PKさんのように感じる方もいらっしゃるのは事実。
蝶のように"敵を"翻弄すべきPAが、"味方を"翻弄しかねない現状には、
なんとか方向性を示して欲しいものですね。
◆ななしさん
コメントありがとうございます。
自衛の為の要求というのも本文に書きたかったですがうまくまとまらなかった!
コメントを頂けたことで少し整理できたのでお返事に添えてとさせて頂きますごめんなさい!
ユーザーサイドで一度ついた印象や悪評というのは、そう簡単に拭い去れませんよね。
それに対する最も効果的な手段は、悪評の原因となる部分を、根本の性能から変えてしまうことです。
エルダーなら打ち上げ吹き飛ばしの削除がそれに当たります。
でもそうすると特色や個性が消されてしまう…のは長々と書いてきましたが、
私個人はその部分だけが重要だと考えています。
「Guでパーティに行くと迷惑がかかるかなぁ」
「Guで行くとエルダーマンって思われるかなぁ」
という思考は勿体ないというか、
このように考えられる人は、進んで迷惑をかけるエルダーマンとは全く別だと私は考えます。
そもそもGuは射撃職ですから雑魚狩りにアディションを使う気があればそれで十分ですし、
強化の進み具合で迷惑がかかるというのはクラスとは何ら関係ありませんし、
エルダーの利点欠点を把握しているからこそ、このような思考になるわけです。
その時点で上記二つが、「この人には」当てはまらない懸念だということがわかります。
翻ってエルダーマンは、ななしさんの仰る通り、そういった慮りがないわけです。
だからこその現状なわけですが、それも仰る通りいかんともしがたいですよね。
情報を集める人なら周知ながら、集めない人は知らないし
Gu同士で組むこともそうそうありません。
Gu内部でも乖離が生まれてしまっているのですね。
そんな状況でも気兼ねなく、大手を振って参加したい、
歓迎してほしい、という気持ちも非常によくわかります。
ストレスの未然回避のために「Gu×」とする方の行動も理解できます。
しかしその風潮やプレイヤーが全てではなく、また全ての状況で歓迎されることはあり得ず、
然らば参加したパーティでエルダーマンではないGuの動きを披露することこそ、
性能を修正することより遠く地道ながら、確実なことのように思います。
そこも含めて「めんどいから」じゃないの?(目が泳ぎ肩を震わせながら小声で
と書いてみた次第でありました。
気付かない人はどうするのか。ということまで考え出すとキリがなさそうですが、
私個人は「その個人が敬遠されるだけになるから自業自得で仕方ないんじゃないかな」
という冷たい人間です。あひん。
2013/05/21(火) 09:06:29 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]
今回のアップデートの内容お知らせ見る限りですと、新PAの実装は考えてないんですかねぇ。
TMGには雑魚殲滅時に使いやすいPAがないんですよね。
本来なら雑魚殲滅時にエルダーは
遠くから高火力で撃ちやすいが、打ち上げ吹き飛ばしがあるので他のPAを使う。
となるところが結局逃げ場所が見当たらずにエルダーに帰ってきてるプレイヤー多いと思うんです。
自分もエルダーの特色を残すことには賛成なので、雑魚殲滅時に扱いやすいPAが増えてくれるといいなぁなんて願っています。
ガンナーらしく雑魚殲滅用PAは他職に比べたら火力がないものがいいですね。
いやーアップデートが楽しみだぁ。
2013/05/21(火) 18:08:25 |URL|ほたて #- [EDIT]
エリアルシューティングの修正来て元のように空を飛べる様にならないか(゜∇゜)
それで満足…
空中からのスタイリッシュ&技で倒すの好きでした
2013/05/21(火) 18:55:32 |URL|レーガン #- [EDIT]
◆ほたてさん
双機銃のみにスポットを当てた場合は、使いやすい範囲攻撃はありませんよね。
この記事では双機銃のエルダーにだけスポットを当てましたが、
ガンナーとして、一人のプレイヤーとして見た場合はまた違ってきます。
現時点で高性能を誇るアディションを十分な威力で使えるクラスなのですから、
記事にあるようなデメリットを凌駕する特筆すべき拘りがない限りは
アディション使えばいいじゃん、と私は考えています。
「銃剣を(資金的・モチベ的に)用意できない」

「エルダーを使わざるを得ない」は別の問題であるように思うのです。
逃げ場所ならば、銃剣や、味方と敵の動きを判断・予測してインフィニティやメシアがありますし、
それらを全てやり尽くしてなお、雑魚処理にエルダー撃ちまくりが効果的かというと、
私はそうは思えないのです。
…PTメンバーに迷惑を掛けながら銃剣ではなく双機銃を使っている者の意見ですけどネ。
それゆえに「持ち替え・使い分けめんどいから仕様をこっちに合わせて」に感じてしまうのです。
であればこそ、使いやすい範囲攻撃型PAが追加される・性能修正で現れると良いのですが
双機銃という武器の特性上、余り期待はできないのかなぁとも思います。
ランチャーが対複数に強い武器であるように、双機銃は単体に強いがコンセプトですしね。
雑魚処理系のコンテンツが主軸の今でこそ、それに応じた攻撃手段が持て囃されますが
それは単純に時代の流れ的な意味で噛みあわないのであって、性能を活かす場がない不運です。
現時点でもクラスの特色はあるわけで、それに合うコンテンツの実装こそが
相対的ながら、実際は一番のGuの強化なのかも知れません。
◆レーガンさん
初期の、常に空中で戦っていられる感覚は新鮮でしたよね。
その後投稿されたクォーツを空中戦のみで倒す動画で一躍広まった感がありますが
このあたりのGu史はあんまり詳しくない!
…そういう情報を探す時間があればずっと森回ってましたからね。
しかしその後の修正などを見るに、運営としては過度の空中戦は非推奨なスタンスに感じます。
今でもタッブ・バレスコあたりを絡めればずっと浮いていられますけどね!
このようなプレイの幅も含めたものが、クラスや武器の特色になります。
どのようなクラスになっていくのか、期待と不安を込めて29日を待つことにしましょう!
2013/05/22(水) 05:19:27 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております
個人的には現状に不満はありません
強いて言えば
ショウタイムの発動中は
攻撃を受けたり時間経過でギアが減らないようになればいいなーと思うくらいです
29日でどうなるかは不安のほうが大きいですが
Guの人もそれ以外のクラスの方も不満の少ない調整を期待したいものです
2013/05/22(水) 11:32:56 |URL|あくあのーと #- [EDIT]
エルダーは6射でキャンセルすればいいから打ち上げ吹き飛ばし残しといてもいいと思う。むしろそれが取られたらみんなエルダーマンになって(ry
個人的にはデッドは吹き飛ばしじゃなくしてほしいなー。デッドorエリアル → サテorバレスコorリバーの近接型Guとか立ち回りの選択肢を増やして欲しい。中距離からエルダーとかインフィばかりじゃないように、いい感じのバランス調整を期待したいですね。
後は射撃依存打撃にも倍率スキルがついて欲しいかな。どうなるか分からないけど次のバランス調整に期待してよう
2013/05/22(水) 21:04:29 |URL|ぐんまー #- [EDIT]
◆あくあのーとさん
コメントありがとうございます。
現状に特に不満がないからこそ、強化修正の副作用が怖いですよね。
強化と銘打った仕様の大幅変更、性能の激変は
納得できる・違和感のないものであれば良いのですが、そうでなかった場合
「以前の方が…」になりかねません。
感性は人それぞれのため、どうやってもそのように感じる方は出てきましょうが、
それが最小の影響で済むように、多くの方が楽しめるようにして貰いたいですね。
◆ぐんまーさん
コメントありがとうございます。
怯みもありますし、6発キャンセルでも使えるんですよね。
弱点への仰角がある地形・体勢ではTPSインフィニティがやり辛い時などに
ジャンプ→エルダー6発xNという使い方もできます。
最大性能を発揮するのに躍起になるのではなく、
いまその瞬間の環境に合わせた動きができることこそ重要に思います。
デッドが吹き飛ばしではなく気絶になったりしたら、戦闘スタイルは大きく変わりそうですね。
(この辺りはデッドの件で書きたかった!)
そういった特色の変更も含め、開発がGuをどのように捉えているか楽しみと不安が入り混じった気持ちです。
2013/05/23(木) 09:13:44 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

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