「低空メシアタイム」とかいうスケキヨ

2013/05/25, 20:11

■犬神家の一族
sukekiyo.jpeg


「低空メシア」「直列メシア」「ストレートメシア」などなどの異名がつけられる技があります。
しかし、私はあえてこれを

「スケキヨ」

と呼びたい。この記事の中では、遠慮なくスケキヨスケキヨと連呼させていただく所存でございます。
それはさておき、まず何の話なのかをお伝えしていませんでした。
こちらの動画をご覧ください。



雪ッピー再現での別アングルはこちら。


pso20130525_162345_053.jpg

…こらどーみてもスケキヨやろ。(確信)
というかなんやねんコレ!草不可避やろこんなん!


続きでは、どのようにすればスケキヨできるのか、その効果についてなどを書いてみます。
非常に画像多めです。
■流れ

1.ガンナーになります。
pso20130525_162217_030.jpg


2.服を脱ぎます。
pso20130525_162243_032.jpg


3.ラッピーになります。
pso20130525_162328_039.jpg


4.ジャンプします。
pso20130525_162332_040.jpg


5.着地する…その直前に!!
pso20130525_162340_045.jpg


6.メシアタイム発動!…すると
pso20130525_162341_046.jpg


7.ざわ…
pso20130525_162342_047.jpg


8.あ、スケキヨだ。

pso20130525_162343_048.jpg

pso20130525_162358_057.jpg

pso20130525_162346_054.jpg



---
これは「平坦な地面、あるいは上り坂に向かって」同じ手順で行えば、どこでも再現可能です。

pso20130525_162419_060.jpg

要はラッピースーツ時のメシア2段目で頭が地面にめり込めばいい訳で、
↓のように段差へ飛び込みながらの発動もできます。

pso20130525_162424_062.jpg

pso20130525_162427_064.jpg


しかし、↓程度の斜面とはいえないような傾斜でも不発になる程度にはデリケートです。
(前に進むため、2段目で頭が地面にめりこまない)
いつでもどこでも、という訳にはいきません。

pso20130525_162629_071.jpg



具体的なことは分かりませんが、
ラッピースーツにはプレイヤーキャラクターの頭部や上半身の判定に不具合がある」のでしょう。
この、大きな頭部に短い手という特殊な体型に、ボーンやら接触判定を別途設定するのが面倒だったとか。
そのため上半身が地面に潜り込み、射撃判定の座標と地面の座標でいろいろあって銃弾が直進する、と。
このなかよく一列になって進む銃弾、全てちゃんと判定があります。
ですので、これを一点に叩き込めれば凄まじい威力に!

pso20130525_161509_027.jpg

しかしウーダンのサイドステップ一発で無力化される、哀れスケキヨ。
残る波紋と余韻からは、滑稽さを通り越した何か言い表せられない感情すら芽生えます。
というか笑いを堪えられない。スタイリッシュすぎる。


…ともかく、大きな隙へ最大の一撃を叩き込む、という用途においてのみ有効な攻撃手段でしょうね。
ヴァーダーとか、アオーンするにゃんこ夫妻とか、大パンチ後のマイザーとか。
ひっくり返ったゼッシュレイダはたぶん段差的な意味で難しいと思います。

また、説明においては「ジャンプして着地する直前に発動」としましたが、ジャンプ即発動でも可能です。
ただしタイミングが非常にシビアで、私は10回に1回できれば良いほうでした。
威力のことを考えるのなら、JAをするためには

(1段目にメシア)小ジャンプ即ロール→着地寸前にJAメシア発動→スケキヨ
(ジャンプが低すぎるとJAリングが空中で出ないため注意)
(2段目にメシア)ジャンプ即通常射撃→着地寸前にJAメシア発動→スケキヨ


とするのが良さそうです。ただ、JAなし(ジャンプ→着地前発動)と比べて発動が遅いのは欠点ですね。
ジャンプの高さ調節も大変ですし、なかなかに慣れが必要そうです。



---
ネタのように見えますが、現時点での総合的な爆発力は凄まじいものがあります。
WBなしでも一発あたり2000に迫るダメージになるものを、30発叩き込めるわけですから。
長めのモーションとはいえチェインには全段間に合いますし、自身にはSAどころか無敵もついている。
活かすことができれば、これほど高性能な攻撃もないのです。


…しかし、それを活かすためには


・地形
・相手の大きな隙とそれに間に合う立ち回り
ラッピー姿で飛び跳ねる自分


という三点に折り合いをつけなければなりません。
リリーパスーツはどうか不明ですが、少なくとも普通の人間の服では発動できません。
不具合ということでいつの間にか出来なくなる可能性も非常に高いです。


でも今は、このスケキヨとの出会いを大切にしたいと思うんだ。
おもしろいし。
関連記事

COMMENT

どもどもっ、動画引用ありがとうございます(*´ω`*) 
以前からこちらのブログ様は拝見していたのですが、コミュ障ヒキアークスなのでこそこそ見ているだけでしたw 今後ともよろしくお願いしますm(__)m
そうそう小ネタですが、スケキヨ→スケキヨでJAコンボつなぐことができるのは確認してます。最速入力かつ完全な平面地形なら可能ですよ~(でっていう)
2013/05/26(日) 05:05:12 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
りーさんスーツでメシアった時は「あっ…身体重いんかな…」ってぐらい地面とこんにちはしてましたハイw
インしたときにやってみます!(´ω`)
2013/05/26(日) 08:42:56 |URL|ぴんくますかれーど #mca8l70w [EDIT]
◆Lafrenzeさん
コメントありがとうございます。
そちらのコメント欄にも書かせて頂きましたが、自身で撮影する必要がなくなり非常に助かりました。
JAで繋げられるのは書き忘れていました!
コメントに頂いているように最速(撃ち終わりのポーズ取る直前までの瞬間)
まで限定ですが、連続して発動できますね。
連続の場合、上り坂も足がついてしまうため平面限定が条件に追加されますが
狙っ…てみるのは個人の判断ですね。はい。
それでは、ゲーム内でも宜しくお願いします~。
◆ぴんくますかれーどさん
りりー。(コメントありがとうございます。)
りりっ!(リリーパスーツ持ってないんですよね!)
りーりっ(ぜひお試しください。成功したら面白いことになると思います。)
りっりっ(リリーパスーツでスケキヨポーズ。脚が毛むくじゃらですね間違いない。)
2013/05/26(日) 13:40:40 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK