ヴァーダーセット vs ドットcセット

2013/05/26, 16:23

■真理→前もって調べましょう
cobra.jpg

この日曜のお昼に、双機銃フェチでもそうそう興味のある人がいないカタログを3連発更新するという暴挙。
過去へ時間指定して投稿すればよかった、というのは忘却の彼方にありました。
すみません許してください!何でm許してください!(フェイント)


というわけで、この記事は普通のGu(とRa)にまつわるお話です。

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レベルキャップが60になり、それぞれの防具環境もまた少しずつ変化しています。
以前はGuとRaだけをやっていた私ですが、サブクラスとしてHuもあげることになりました。
それを受けて、

打撃防御(HP/打防/打撃軽減)特化のドットc、そのキューブ交換品ってアリじゃね?
HPもガン盛りできるしドゥドゥる必要ないしライズもついてくるし悪くないんじゃね?
あ、打防マグ作ればRaとGuでも装備できるんじゃね!?やっべ天才じゃね!?


という計画を立て、この度晴れて一式をお迎えできたのです。
しかし、いざ装備してステータスを見ると…
そこには、悲しい現実が待っていたのです…(意味深)
■数字とは残酷

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左側、ヴァーダーセットの特能はこちらの記事に。→こちら
画像にある4スロx3箇所が内訳になります。
それに射撃164(育成中)の特化マグがついてご覧の数字。


対しての右側、ドットcセット。…HPが既に負けてるんやけど。
勝っている部分は

「技量・打撃防御・打撃軽減(3部位で15)」の3点。

他、全敗。全て敗れる。
ややや、そこはしゃーないねん。
上記3点に特化したユニットやから、ほかんとこで負けんのは、しゃーない。
しゃーないけど、勝ち分が微差すぎるのがアカン。
ガツンと差つけてくれへんとフォローしづらいねん。

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打防60のマグが必須になる割に微妙。微妙な差すぎる。
それでも敢えてドットセットを選ぶシチュエーションを見出すのなら

1.ヴァーダーセットでは耐えられず、回避もしにくい高威力な打撃攻撃をもらうとき
2.ライズほしいとき
3.私がへっぽこぴーHuで出動するとき


の3点です。
それ以外では、私の現状ではヴァーダーさん連投で問題なさそうです。
2,3スロのヴァーダーセットだと多少差が縮まる・HPなどは逆転されるかと思いますが、
誤差…と言い切れるものでないにせよ、30キューブの価値があるかとなれば、ない。と私は思っちゃう。


"Guで接近戦するならHPや防御力高くしたいなぁ、ついでにライズあると嬉しいなぁ"と考えてのチョイスでしたが
見通しと検討の甘さゆえに、ドットcさんには悪い事をしました。(落胆)


打撃軽減は1のような時に輝きますから、いつか厳しい戦いの中に彗星の如くあらわれ大活躍!
という夢をみながらの、Hu装備専任(60になったら倉庫待機)をしてもらうことにしましょう。
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COMMENT

いつも楽しく読ませていただいてます!
今は自分はようやくガンナーおよびレンジャーがレベル50になり、ヴァーダーユニットかクロームユニットのどちらを装備するか迷っています
どちらがおすすめでしょうか?
2013/05/27(月) 02:18:21 |URL|通りすがり #- [EDIT]
◆通りすがりさん
コメントありがとうございます。
ヴァーダーとクロームどちらにするかでお悩みとのこと。
私自身でクロームを使ったことはない(追加時にはヴァーダー作成済み)のですが、性能を比べると…
各種防御…ヴァーダーは打防、クロームは法防が高い(どちらも高い能力が+10で201、他2つは154)
追加能力…ヴァーダーはHP+55/PP+1、クロームはHP+25/PP+3
セット効果と必要能力は同じ
両者の性能面での違いは「打防か法防か」「HPかPPか」の二点ですね!
(属性耐性も異なりますが、比較しづらいからスルーという暴挙)
Gu視点で見れば、PPも重要なことに変わりないものの
以前よりも接近戦主体になりそうで、HPの価値がより高くなるかも知れません。
雑魚戦を考えるなら、Gu/Raならリストレイトとキリングボーナスで枯渇の心配は少なく、
ボス相手のラッシュ時に、PPの量で動きに制約がでるかどうか、といった所でしょう。
私自身の経験では「あと10PPあれば…」というほどシビアな状況は、ほぼ無かったように思います。
鈍感なだけかも知れませんが!
Raで考えた場合、WB使用中はPAかトラップ系、サブFoTeのテクニックしか攻撃手段がなく、
トラップを除き、すべてPPを消費する行動になります。そのため、GuよりはPP最大値は重要です。
重要ですが、初回限定の差であり、その差も多くて3回4回(PPユニットにPPブーストを積んで。)
今回のヴァーダーとクロームなら、クロームにPP2種を積み1,2回増えるかどうかといったところでしょう。
そこに価値を見いだせるか、特能としてつけられるかどうかが、
クロームを選ぶか否かのポイントのように思います。
Raでも接射ホーミング等で接近するシーンも少なからずあり、元々のHPが多い方ではないことから、
保険としてのHP増強も悪手ではないように思います。
ヴァーダー+マイザー、クローム+ファングといった補う組み合わせも良いですし、
ヴァーダー+ファング、クローム+マイザーという特徴を伸ばすセッティングもアリでしょう。
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私の意見としては、
「性能はだいたい一緒だし、見た目や値段で気に入った方にする」
をおすすめします!…見た目は、ステルス化すれば同じなのですけどね。
価格で考えた場合、ヴァーダー+ファングが最安値、クローム+マイザーが最高値かと思います。
どうしてもPP最大値を増やして爆発力を増したい、というのならば
中途半端にクロームを選ぶより、PP増強だけを追求したユニットを作るほうが、後々後悔は少なそうです。
その際もHPチューンのヴァーダーと、PPチューンのユニットの方がバランスは良さそう!
という論調からわかるように、ヴァーダー推しです!安いし強い。
特にヴァーダー+ファングのコスパは、他クラスを見渡しても無いレベルに優秀です。
以上、参考になるかは分かりませんが長々と書いてみたで!
2013/05/27(月) 03:16:17 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

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